• 締切済み

生物の計算問題について質問です。

よろしくお願いいたします。 問題文: 人工透析にはダイアライザーという装置を使う。ダイアライザーがある条件下において1分間で完全に尿素を除去できる血液の量を、ダイアライザークリアランスKとよび、以下の式により求められる。 K=(CBI-CBO)QB/CBI ただしCBI:ダイアライザー入り口血液の尿素濃度, CBO: ダイアライザー出口血液の尿素濃度, QB: ダイアライザーを流れる血液量とする。 このKに透析時間T分をかけて、患者の体内の血液量V(ml)で割ったKT/Vは血液透析の効率を示す指標の一つである。理論的にはTがKT/V=xを満たすとき、すべての尿素が除去されるはずである。 このときのXを求めよです。 私の考えだとすべての尿素が除去されとき、CBOはゼロとなるので、K=(CBI)QB/CBI =QBとなるので、 KT/V=QBT/Vとなると思いました。が、この後がわかりませんでした。 答えは1なのですが、私はよくわかりませんでした。どなたか判る方アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • 0000abc
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

Kの式の表す意味を考えましょう。問題文中にも書いてありますがKは(1分間で完全に尿素を除去できる血液の量)です。ここでKT/V=Xを変換するとKT=VXとなりますが、KTは(1分間で完全に尿素を除去できる血液の量)×(時間)ということで(K分間で完全に尿素を除去できる血液の量)をあらわすことになります。つまりK分間かければKT(ml)の血液から尿素を完全に除去できるわけです。結論としてはKT=Vのとき、K分間かければV(ml)(患者の体内の血液量)の血液から尿素を完全に除去できるということで答えが出ます。

goodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうですね。 kの式の中身を自分は考えていましたが、kというまとまりで考えるのですね。今は理解できましたが、同じような問題にあたると、やはりkの中身に注目してしまいそうです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 透析効率 Kt/Vの評価を教えて下さい

    2014.9.8主治医からのレポートを頂きました 透析効率Kt/V:1.57(1.67) nPCR:0.79 %CGR:95.18とあり、透析前の血液検査の無機リン6.2だがカルシウム9.2で特に問題なしと言いました 透析は2014.1.25からはじめ、まだ透析ビギナーです 75歳6ヶ月 159cm ドライウエート58.5kg 血流250ml/分 週3回火木土4時間 針16G ダイアライザーAPS-15A です ネットで見たら、Kt/Vで評価する(0.9~1.5 だが1.5以上が望ましい)とありますが、1.57という数値は、どのくらいの評価なのでしょうか よろしくお願いします

  • 血液透析の事で質問なんですが。。。

    血液透析の事で質問なんですが、ダイアライザー内部で透析液による逆ろ過という現象が起きますが、それはおきても良いのでしょうか?起きてはあまり良くないのでしょうか?内部濾過促進型のダイアライザーが出ているのでおきても良いと考えてはいるのですが、具体的にどのようにからだにいいのでしょうか?教えていただけると幸いです。

  • 血液ろ過について

    最近、授業で透析について勉強したのですがいまいちわからないことがあります。血液ろ過(HF)では大きい分子は除去されるが小さい分子は除去されにくいと書いてあったのですが何故なのでしょう? 大きい分子もろ過出来るなら小さい分子の物も一緒にろ過されてしまうのではないかと思います。 あとHDFなどをやっている人が透析中にECUMなどに切り替えますがダイアライザーを変えたりしないのですが、そのままのダイアライザーでは必要な物質も一緒にろ過されてしまうような気がするのですが平気なのでしょうか?? わかりにくくてすみません。気になって仕方ありません教えてください。

  • 力学の問題です。

    質量Mの容器が滑らかな水平面上に静止しており、中に質量Mwの流体が入っている。 (総質量M+Mw) 容器内の流体を進行方向とは逆向きに噴射させることができる。単位時間あたり一定のk の流体が容器に対する大きさUの一定の相対速度で噴射される。 容器と容器中の流体の総質量が時間とともに変化することを考慮して、容器の運動方程式を 導きなさい。 という問題なのですが、 時刻tにおける容器と容器中の流体の総質量はM+Mw-kt 時刻tにおける容器の速度をv、時刻t+⊿tにおける容器の速度をv+⊿vとして、 運動量保存より (M+Mw-kt-k⊿t)(v+⊿v)+k⊿t(U-v)-(M+Mw-kt)v=0として -kv⊿t+(M+Mw-kt-k⊿t)⊿v+k⊿t(U-v)=0 ⊿tで割り -kv+(M+Mw-kt-k⊿t)⊿v/⊿t+k(U-v)=0として ⊿t→0の極限をとると -kv+(M+Mw-kt)dv/dt+k(U-v)=0 となり導けたのかなと思うのですが、不安です。 この計算方法で合っていますか? 分かる方教えてください。宜しくお願いします。

  • ダイアライザーについて

    自分は専門学生ですが、血液透析で、ダイアライザーの正濾過、逆濾過ってどういうことですか?あと内部濾過って何ですか?

  • 化学工学の問題について質問です。

    化学工学の問題について質問です。 2A→R,r=k*CA**2,で表わされる液相反応(定容系)を半回分式反応で行う。触媒のみを含む液(体積V0)が仕込まれた反応器に、Aの濃度CA0の反応原料を体積流量v0で供給する。ただし、反応開始時の反応器内の液量の体積V0は非常に大きいため、反応中における反応液の体積はV0と等しく、一定とみなせるものとする。時間tにおける反応器内のAの濃度CAが以下の式で表せることを示せ。 CA=α(e**αkt-e**-αkt)/e**αkt+e**-αkt,α=(CA0*v0/k*V0)**1/2 という問題なのですが、 成分Aに関する物質収支式をたてて式変形すると、 dnA/dt+(k/V0)*nA**2=CA0*v0 という式がでてきて、この微分方程式が解けません。 どうやって解けばよいのでしょうか。 若しくは式自体が間違いなのでしょうか。 教えてくださればありがたいです。 ○補足 *→かける,**→べき乗,A・0などは手前の記号の右下に付く小さい文字です。

  • 一回微分と二回微分の式から位置を求める

    物理の二次元での空気抵抗がある問題が出されて式は x軸では m・d^2/dt^2= -mk(dx/dt) y軸では -mg-mky(dy/dt) という式は立てられました。 しかし恥ずかしいことにちゃんと積分をした結果を出すことができません。 m,g,kはそれぞれ定数だとすると x軸は d^2x/dt^2 = -k dx/dt これを一回積分すると dx/dt = Ce^-kt で初期条件より t=0 v=V_xより v = V_x e^-kt そしてこれをさらに積分して x = (-V_x/k) e^-kt +C Cは初期条件よりV_x/k よって x = V_x/k (1-e^-kt) と出せたのはいいのですが yについてがまったくもって導出の仕方がわかりません。 答えは α = -g-k(dy/dt) v = -g/k + (V_y + g/k)e^-kt y = (-g/k)t + (1/k)(V_y + g/k)(1-e^-kt) となっていました。 このyの積分の方法を導出までの計算方法をちゃんと丁寧に説明しているサイトなどがあればお教えいただきたく存じます。 また大変ご面倒をおかけしますが可能ならばこちらにy軸における導出の計算過程をお教えいただければ幸いです。

  • 畳み込み積分の計算

    レーダのチャープ信号をexp(jπkt^2)、 参照波をチャープ信号の複素共役exp(-jπkt^2)とし、 パルス圧縮時の畳み込み積分処理の計算を ∫exp(jπkτ^2)*exp(-jπk(τ-t)^2) dτ(積分範囲は-T/2~T/2) とすると計算結果が T・exp(-jπkt^2)・sinc(πkTt)になると文献にありました。 文献によってはこの結果のexp(-jπkt^2)が無いものが多く、 結果はT・sinc(πkTt)とあります。 この式exp(-jπkt^2)はパルス圧縮結果に参照波成分が含まれているという 意味なのでしょうか? その場合、T・sinc(πkTt)のsinc関数とは波形が異なると思いますが、 どんな波形イメージになるのでしょうか? 実際の処理では除去される信号なのでしょうか? チャープのセンター周波数で位相検波処理する等で除去されたり するんでしょうか?

  • 物理の微分方程式

    物理の微分方程式 高二です。塾で微分方程式を習ったのですが、さっぱりです。。。。 問 質点が速度Vに比例する抵抗力を受けて運動する際、V(t)、X(t)を求めよ。ただし、比例定数をk(>0)とする。 解 ma = mg-kv --1 a = dv/dt --2 v = dx/dt --3 1,2より dv/dt = g-kv/m よって dv/dt = -k/m(v-mg/k) ---4 ←変数分離型     (1/v-mg/k)dv = -k/m dt ----5 ここから積分して、計算して log{v(t)-mg/k} = C-kt/m ----6 (C=log{v(0)-mg/k}) {}は絶対値 そして {v(t)-mg/k} = e^C -e^-kt/m -----7 その後 v(t)=mg/k(1-e^-kt/m)(t≧0) となりました 質問 (1)初期条件ってなんですか?   (2)4→5の過程はなぜやるんですか?変数分離型ってなんですか?   (3)6→7の過程でなぜlogがとれるんですか?   (4)よければx(t)の答えを教えて下さい とても困っています!部分的でもよいので教えて下さい、お願いします

  • 人工透析の静脈圧と透析圧の関係について

    透析室に勤務したばかりの者です。 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、改めて考えると理解していたつもりがますますわからなくなってしまいました。 人工透析装置で表示される静脈圧ー透析液圧=TMP(膜間圧力差)で、これで除水を行うのは理解できますが、現場で透析液圧が静脈圧より高くなっているのはどうしてですか? この場合、透析液が血液側に入り込むことになり、通常ありえないのでは???といろんな本やネットで調べまわりましたが、納得いきません。 現在ではダイアライザーのURFが高値なのと関係あるのでしょうか? また、除水コントローラーの種類によっても違うのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。