• ベストアンサー

大型書店のレジについて。

本当にどうでもいいことなんですが、最近気になってることがあります。 それは、数年前から目に付くようになったんですが、大型書店のレジの一元化(?)です。 最近、お金を払うと、店員さんが「少々お待ち下さい」と後ろに控えるレジ係みたいな人のところに行き、お釣りをもらって戻ってきますよね? あれの理由がわからないんです。 普通に個別に会計した方が早い気がするんですが。 データ管理的なことなのかな、とも思いましたが、特にそうする理由も見当たらないし。 強いて言えば、一人の店員さんがレジのお金をちょろまかしちゃうような自体を防ぐためかな、とも思うんですが、そんなに荒んだ職場でもないだろうし。 池袋のジュンク堂書店なんかは、建物自体は結構高いビルなのに、会計が1Fにしかないので、 万引き被害とか大丈夫なのかな、と他人事ながら心配してしまいます。 一体これってなんでなんでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hermet
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

個別に会計をすると、レジが何台も必要になりスペースが限られます。 書店のカウンターは狭く、人の流れもスーパーのように一方向ではない上、包装するときや試験の受付をするときのように、お金を触らないときもあるので、大きなレジはなかなか置けません。 その理由からお札の自動出し入れの機能が付いたレジもおくことができず、それならばお札の勘定や手早く出すことに特化した人間が、一人後方でいるのは効率的ではないかと思います。

syuuichi555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。 スペース的な意味合いもあったんですねぇ。なるほど…。 確かにレジが無い分、単純に本もいっぱい置けますもんね。 効率という面では、やっぱりいつも行くたびになんか違和感を感じるんですよねぇ。 お金専門の人が個別のレジにおつりを持ってくるなら効率的な気もしますが、 レジの人が取りに行くだけに、包装と同時進行というわけでもないし。 何かすごいメリットが隠されてるんでしょうか…(笑)

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

その書店は存じませんが >一体これってなんでなんでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。  防犯対策です、詳しくは教えられないでしょう。 >レジの一元化  盗難防止と不正防止のためです、外にもいくつか理由があります。 >最近2フロアで1回で清算する店が増えつつあります、質問者さんが心配されていますが万引き対策です。質問者さんは真面目な方なのでそういう心配をされるのでしょうね。 なぜとお思いでしょう、万引きする人は階毎に清算があるうが無かろうが同じなのですやる人はどんな状態であれやるのです、ただおしゃるようにレジの無い売り場が万引きしやすいのは当たり前です、ただ店側からするとその分発見が容易いのです。他にもメリットがありますそれは想像にお任せします。ただ通常のお客様にはご面倒をかけているとは思います。

syuuichi555
質問者

お礼

すみません、上記はお礼でした。 間違えました(汗)

syuuichi555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れてしまって申し訳ありません。 なるほど、そういうことなんですか。 発見しやすいのはあるのかもしれませんねぇ。 誘導しているような気もしますが(笑) ただおそらく一般的なお客さんにはわからないメリットみたいなのもあるんでしょうね。

関連するQ&A

  • 幼稚園のバザーのレジのやり方について

    幼稚園のバザーのレジについて教えてください 11月に息子の幼稚園でバザーがあります 私はレジの担当になのですが、他の方たちが例年のやり方は大変なので違う方法が良いといわれて、新しいやり方はないか皆で考えています 例年のやり方は 1.会計係が商品の金額を読み上げる 2.チェック係が読み上げられた金額をメモをし、メモを会計係に渡す 3.会計係がメモの金額を計算し、お客さんからお金をもらう(計算は2回します) 4.お金を計算している間に包装係が商品を包装する といった感じです  並び方は会計、チェック、包装という順に並んでいます 問題になっているのが、会計係が金額を読み上げるところで、読み上げながら計算を同時にしたい、という声があがってます 皆でいろいろ考えたのですが、なかなか良い方法がなくて・・やはり例年通りでいいのでは?と私なんかは思ってしまいます^^; 皆さんの幼稚園ではどのようにレジを進められていますか?

  • 売上げ。レジ。不思議に思ったこと。

    売上げ。レジ。不思議に思ったこと。 お店とかでは、会計はレジで済ませます。 つまり、売上げは全部レジで生まれるわけです。 それで思ったのですが、その売上げがいっぱいいっぱいになったら、どうするんだろう?って感じです。 売ることで、当然利益を得られるわけですが、そうしたらレジ内のお金はドンドン増えていきます。 それでレジにお金が入りきらなくなったら、って場合が普通にあると思います。 そう考えたら、1万円札なんて、お釣りで支払うことすらないわけだから、減りもしません。 こうしたお金は、銀行のATMのように係りの人が出回って回収したりしてるのでしょうか? 部活の先輩が話題にしてたことで、自分も気になったので教えてください。

  • スーパーのレジについて☆

    スーパーマーケットでバイトをしています。レジ係です。 スーパーによく買い物に行く方に教えていただきたいのですが、 このレジに並んでよかった、この店員さんいいなって思うときはどんなときでしょうか? そして同時に、してほしくないかごへの商品の入れ方や気をつけて欲しいこと、嬉しかった気遣い、なんでもいいので教えてください☆

  • レジでお金を出すとき

    私は雑貨屋に勤務しておりますが、日々レジをしているときに不思議に思うことがあります。 レジでお会計をされるお客様でお金を台に置くとき、お金を入れる器があるのにわざわざ台の上に置かれる方や、メンバーズカードだけをお金入れに入れてお金は台に置かれる方がいます。はたまた、商品をお金入れの中に置き、お金は台の上に出される方もかなりいらっしゃいます。 お金入れがわかりづらいのでしょうか?それとも店員に対しての気遣い(わかりやすいから?)でしょうか? みなさんはお会計のときに (1)お金とメンバーズカード両方お金入れにいれる。 (2)お金をお金入れにいれ、メンバーズカードは台に置くか手渡す。 (3)お金、カードは台に置く 上記のうち、あてはまるものをお答えください。理由もあれば回答していただけるとうれしいです^^ よろしくお願いします!

  • レジで釣り銭をいただいた時

    法律に詳しい方、教えていただきたいのですが、 スーパーのレジで会計が終わった際、 レジ係が間違えて、釣銭を実際の額より多めに 渡す時がありますよね。 これに後から気づいたにも関わらず、お金を返金しなかった場合、 どのような罪になるのでしょうか?

  • いつも【小銭が不足しています】というレジ

    銀行の両替が有料になり、両替目的で小さい買い物をする お客さんもいて、レジ係りの方が大変なのはわかります。 100円ショップや小さいお店のレジで見かける 【小銭が不足しています】 【千円札が不足しています】 など、『いつ行っても』その張り紙がしてあるのを見ると、 私はあまりいい気がしません。 最近はなくなりましたが、 「端数など細かいのお持ちですか?」って聞かれるのも、 あまりいい気がしません。 もちろん、会計とピッタリあれば小銭も出しますし、 わざと両替はしないほうです。 なるべく小銭で会計してもらいたい気持ちもわかりますが、 ずっと表示してあることに、気分を害するお客もいるということを 認識してもらえないのでしょうか? こういった表示をしている、レジ係の方の意見も聞きたいです。 みなさんはどう思われますか?

  • スーパーのレジです。

    プラント6のスーパーで少し気になったことがありました。 レジの方が代わるとき、レジを閉めるときに、レジ係の方は レジに入っているお金をフェルトみたいな青い布で隠し、どこかへ持っていくのを 何度も見ましたが、あのお金はどこへ持っていくのでしょうか? レジの方が代わるときもレジのお金を空と入れ替えてました。 わざわざ入れ替える必要はあるのでしょうか? レジのしくみについて教えていただけるとうれしいです。

  • レジでのこと

    コンビニの会計時にレジに並んだところ、私の前に並ぶ女性だけ列から抜けました。 無言で、他の人の会計に時間もあるからか商品選びにでも行ったようでした。 その間に詰めて、私の順になり会計をしようとしたところ、大学生くらいのバイトらしき店員に「あの女性先に並ばれてたので優先でいいですか?」。と私に言って来ました。「列から抜けたのにあの人優先なんですか?」。 一言、言ってみました。「そうです」。と嫌な気分になりました。列の途中から抜けて、普通のマナーならば最後尾に並びなおす、これ私もそうします。ダウンタウンのまっちゃんもラジオで話してましたけど、まさに同じですよ。勝手に列から抜けて、あの方優先と言う店員に指示されその通りに並ぶ根性というか、遠慮するとかもしない、店員もマナー意識のない、単純に若い女性でいい格好見せたいみたいな気もしました。こういうレジの並びで嫌な思いしたことありますか?

  • レジ店員さんに質問です。

    レジ店員さんに質問です。 レジで会計後に、明らかに自分よりも年下と思われるお客に「どうも~」って言われたら気分悪いですか? 年配の方が言ってるのは良く聞きますがハタチくらいの人が言ってたらおかしいですかね? 「ありがとうございます」の方が良いですか? 今日レジで自分の親くらいの年齢の店員さんについ「どうも~」って言ってしまい、店員さん側としてはどんな気持ちなんだろうって気になりました。

  • レジの仕事をされてる方にお聞きします。

    レジの仕事をされてる方にお聞きします。 会計の時にお客さんが財布からお金を出している間、どこを見ていますか? お客さんの方を向いていますか? それともレジの機械の方を向いていますか? お客さんにとって店員さん側はどこを見ているのが一番良いのでしょうか?