• 締切済み

不妊治療中の黄体ホルモン不足です。

不妊治療中です。まだはじめたばかりですが、現在ノアルテン5を服用しています。検査でプロゲステロンが少ないと言われました。 ビタミンEは黄体ホルモンに良いと聞いたのですが、ノアルテンと一緒にビタミン剤を飲んでも良いものか悩んでいます。先生に聞けば良いのですが、不妊治療はじめたばかりだし、治療に不信感をもっていると思われたら嫌だし… 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >ビタミンEは黄体ホルモンに良いと聞いたのですが、ノアルテンと一緒にビタミン剤を飲んでも良いものか悩んでいます。 別に一緒に飲んでも問題はないですが、ビタミンEが黄体ホルモンに関係することはありませんよ? ビタミンEの効果があるとすると血流を良くすることかしらね??いずれにしても脂溶性ビタミンは薬として飲むと摂りすぎることがありますから、妊娠初期には少し注意が必要です。摂取しても大丈夫な単位を確認してみてくださいね。

harryw
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 ビタミンEは関係ないのですか? ある情報で、黄体ホルモンにはビタミンEと書いてあったので… もう少し、調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黄体ホルモン補充について

    不妊治療2年目です。 私はプロゲステロン値が低いときもあり、基礎体温もガタガタ、症状的には黄体ホルモン機能不全かなと思っていました。 ですが先生からは特に何も言われず、原因不明の不妊みたいです。 色んな方の不妊治療みていると、排卵後にデュファストンなど薬が処方されたり、注射を何日間か投与したりしますが、私はいっさい処方されたりしません。 また黄体ホルモン補充も、人工授精から1週間後排卵確認のときの1回しか注射されません。内膜もそんなに厚くないので、もう少し黄体ホルモン補充されてもいい気がするのですが…? やはり排卵から1週間後の1回だけのホルモン補充は少ないでしょうか?

  • 不妊治療中の黄体ホルモン補充について

    現在不妊治療をしており、人工授精まで進んでおります。 不妊治療専門のクリニックですが、毎回血液検査をするような病院ではないです。 高温期が10日から11日で終わるので黄体ホルモンが足りてないのか相談したらルトラールを出されるようになりました。 ルトラールを2周期飲んだところ、生理周期が34日、32日と大幅に遅れたり生理日数が飲む前は5日間でしたが、8日間、10日間と大変長引き生理痛も出て苦痛でした。 そもそも私が希望して黄体ホルモン補充の薬を出してもらったのですが、わたしには必要なかったのでしょうか? 医者からは高温期が短いのが気になるなら飲んでみては?とすすめられました。 血液検査をしないのでその周期の黄体ホルモンの値がどうなっているか全くわからないです。 (最初に検査した周期は色々なホルモンの値は問題ありませんでした) 高温期が10日から11日で短いと思って相談し、今に至りますが、生理周期が変わったり大幅に遅れることがストレスになってるので逆に飲まない方がいいような気もしてます。 もしくは他の薬に変えてもらうか悩んでます。 私くらいの高温期の日数なら飲む必要ないのでしょうか? よければ経験談やわかる方教えてください。

  • 排卵前に黄体ホルモンを飲んでも問題ないでしょうか?

    こんばんは。教えて下さい。41歳です。まだ子供を産んだことはありません。おととし、去年とたて続けに8週目あたりで流産をしてしまいました。去年の流産(8月半ば)のあと、不妊治療を開始して、クロミフェンとプロゲステロン(黄体ホルモン)を飲んでいます。しかし、高温期に体温が上昇してもあまり持続せず(1週間くらいで体温がやや落ちる)、またなかなか妊娠しないので、思い切って今回病院を変えてみました。生理開始2日目に病院へ行って血液検査してもらったところ、エストロゲンとプロゲステロンの補充が必要と言われ、今日お薬をもらいました。今周期、クロミフェン服用と注射を3回行いました。今日(生理から11日目)の超音波の検査では卵胞は大きく育っているので、もうすぐ排卵だと言われ、あすとあさって仲良くするようにと言われました。その先生は今日からエストロゲンとプロゲステロンを1日3回飲むようにと言ったのですが、前の先生の時は体温が上昇してから飲むようにと言われていたので、排卵前の今日からプロゲステロンを飲むのがちょっと心配です。診察の時には気づかず、外に出てから気付いて看護婦さんにこう話したところ、「先生によって診察は違うから」と言われました。 私は海外在住で、日本の先生とは違うのかもしれないのですが、日本ではどうでしょうか? プロゲステロンの箱の説明書には15日目以前に飲むのと月経が短くなったり、出血することがありますと書いてあります。その先生は不妊症専門の先生なので、まさかそれを知らないはずないし、でも、排卵が抑制されたら(ネットで、排卵前に黄体ホルモンを補充するとそうなると書いてあったのを見ました)妊娠できないし、どうしていいかわからなくなりました。今周期の月経たった2日しかなく(不妊治療を開始する前は6,7日、治療開始後は5日でこんなに短いのは初めてです)、今日子宮内膜も7mmしかないと言われたので、排卵前に飲むのも構わないのでしょうか? 教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • この薬は黄体ホルモンに影響を及ぼしますか?

    現在不妊治療中で、4/16からルトラールを1日2錠で10日分処方されました。 耳鼻科で喉に炎症ありとの診断を受けました。不妊治療中で薬を服用している旨は伝えてあります。そこで、4/17夜からトラネキサム酸錠250mgとアクディームカプセル90mgを1日3錠4日分処方されました。 薬剤師からもルトラールと一緒に服用して問題ありません、と言われました。 4/21に高温期の黄体ホルモンの血液検査をしました。結果はまだ聞いていないのですが、検査する時に耳鼻科の薬を服用しているのを伝え忘れてしまいました。 耳鼻科の薬は止血と抗炎症の薬だと聞いていたので黄体ホルモンには関係しないと思うのですが、実際はどうでしょうか?

  • 不妊治療 ホルモン検査が1回だけ・・・専門病院へ転院の方がよいでしょうか?

    先月、不妊検査のため家の近くの産婦人科へ通い始めた者です。 病院での検査内容が少ないようで、少し不安を感じています。 不妊治療専門の病院などへの転院も考えた方がよいでしょうか? 専門家の方、経験者の方などお分かりになれば教えてください。 現在の病院は先生一人で規模も小さいのですが、診療内容には一応「不妊」ともあります。 ・初日に内診とクラミジア検査。 ・2回目(排卵後3、4日後)にホルモン検査。 (プロラクチン・エストラジオール・プロゲステロンの3つ) 次回3回目は卵管造影検査を予定しており、それでひと通りの検査が終わるとのことでした。 普通はもっと色々な検査があったり、ホルモン検査も数回やるものなのでしょうか? それともこの位が普通なのでしょうか。 また、ホルモン検査の数値も不安があります。 排卵後3、4日後で、 プロラクチン 17.3ng エストラジオール 70ng プロゲステロン 4.6ng が結果でした。 先生は「問題ない」とのことで、私もそれをしばらく信用していたのですが、先日ふと基準値を調べてみたところやや問題があるような気がしています。 自分で調べてみたところ、黄体期はエストラジオールは100以上、プロゲステロンは10以上が良いと理解したのですが、 私の数値ではやはり治療した方がよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ラクトフェリンは黄体ホルモンを上げない?

    只今、不妊治療中で、高温期5日目です。 クリニックで採血し、黄体ホルモン(プロゲステロン)の値を調べたところ、 2.39とかなり低かったです。 「出来れば10ないと!」と先生には言われました。 3日前からプロゲストンという黄体ホルモン補充薬を飲んでいるのですが、 この数値でした。 今日から注射も併用しての黄体ホルモン補充をしています。 ネットで調べたところ、 高プロラクチン血症の場合(私は検査していませんが)も、 黄体ホルモンを低下させる、 黄体機能不全と判断される、 とありましたが、 高プロラクチン血症とは、妊娠・授乳中により母乳が作られた時にも 体内が母体の為に妊娠しないよう、プロラクチンを高める、と 書いてありました。 現在、サプリをいくつか摂取しているのですが、 その中の1つとして、ライオンのラクトフェリンがあります。 こちらは、母乳に含まれるたんぱく質のラクトフェリン含有サプリですが、 この摂取が、高プロラクチン血症を起こして、 黄体機能不全や黄体ホルモンの低下を促進しているということは ないのでしょうか? ちなみに、黄体機能不全と診断される材料が、 この黄体ホルモン値が少ない、ということしか該当がないので、 単に、黄体ホルモンが少ないだけで、黄体機能不全ではないとは思うのですが、 素人自己判断にすぎません。 2日前の時点で、子宮内膜が14ミリ、 高温期は9日以上続きます、 高低の温度差は、0.3度以上あります。 上述の質問に対し、ご存知の方は、是非教えて下さい。 とりあえず、ラクトフェリンは取らないようにします。 宜しくお願いします。

  • 黄体ホルモン剤

    海外に住む主婦です。 2ヶ月前より不妊治療の為、病院に通っています。 今周期、排卵予定日あたりに、排卵促進の注射をしてもらい その後黄体ホルモン補充の為の膣剤を服用しました。 判定日に生理が来ていなかったので、血液検査をしたところ 陰性でした。 その後、すぐに生理らしきものが始まったと思ったのですが、 いつもの生理と違って茶色いオリモノのようなものが少量出る程度 です。 黄体ホルモン膣剤の影響でしょうか?  生理の量が少ないと次周期に妊娠できる可能性は低くなるのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 黄体ホルモン値が低すぎる、、、。不妊治療の流れなど、細かい質問ですが、

    黄体ホルモン値が低すぎる、、、。不妊治療の流れなど、細かい質問ですが、教えて下さい。(すごく長文です、読んでくださる方だけお願いします) お世話になります。医師にもたくさん質問していますが、なかなか全てを聞きづらいのでお願いします。 第1子(現在1歳5ヵ月)出産後、3ヶ月前に生理が復活しました(ほとんど母乳は出ていませんが、夜のみ安定剤代わりに授乳してました。現在断乳しようと頑張っています)。妊娠前も2年間ずっと基礎体温測っていました。以前から、三ヶ月に1度くらいしか排卵がなく(高温期入る事で確認、その高温期も14日続くこともあれば7日くらいのこともあり)、自分は無排卵が多いこと、排卵があっても黄体ホルモン数値が低いだろうこと、は認識していました。そろそろ無排卵の治療をしなければ、、、と思っていたところで妊娠発覚。無事出産にはたどりつき幸運でした。 妊娠自体も今から思えば不思議です。高温期に入り(まさか妊娠していると思っていなかったので)、病院で「無排卵気味で、この高温期も三ヶ月ぶり等」説明し、高温期でのホルモン検査をしました。生理が始まったら3日目くらいに血液検査するから予約して下さい、と言われていたのですが、その後生理はなく、妊娠が判明しました。その時、黄体ホルモン数値結果が7であることを聞かされ、黄体ホルモンの薬をもらって帰ったように記憶しています。(すみません、薬の名前は忘れました、、、)あとで調べると7という数字はかなり低いです。 久しぶりの生理再開直後は2周期低温続きの無排卵でした。事情があって第2子を早く欲しかったので、受診を決心しました。無排卵の治療というより、自分から不妊治療を希望しました。 今回の流れです。 [初診]卵胞11mm内膜8mmで、5日後くらいに仲良くしてみて、と言われ次回を6日後に予約。先生は低温ばかり続いていたから今回も育たないかもなあ、、と言われていました。 [2回目受診]初診から6日後、すでに排卵直後、との事。内膜は11mmでした。基礎体温も36、60(普段だいたいこの程度の高温です)でした。しかしその高温も3日しか続かず、4日目には36.30になり、4~6日目ずっと36.30(これは、一応私の高温期の最低ラインですが、、低温期は35.90~36.20です)でした。 [3回目受診]高温期6日目、「内膜は8mmか、もうちょっとあったほうが着床しやすいね、、」と言われています。黄体ホルモンと卵胞ホルモンの血液検査をしました。生理が始まったら、FSH、LH、プロクラチンの血液検査をすることに。 [4回目受診]7日目には36,00に下がって生理が始まってしまい、翌々日、FSH、LH、プロクラチンなどの血液検査をし、現在結果待ちの状態です。来週には卵管造影を予約しています。そして黄体ホルモン数値と卵胞ホルモン数値の結果をきいて愕然としました。黄体ホルモンは0.8、卵胞ホルモンは25しかありませんでした、、、。今後の希望は1周期だけタイミング、それでだめなら人口授精、の予定です。 以下質問です、よろしくお願いします (1)前回の妊娠で、黄体ホルモンが7だったのに、妊娠継続できたのはどういうことなのでしょうか? (2)今回、万が一、授精できていたら、すぐ黄体ホルモン剤などしていれば着床できたのでしょうか? (3)先生の言われた「低温ばかり三ヶ月続いてたから、卵胞が育たないかも、、」というのはどういうことでしょうか?普通低温期に卵胞って育つのですよね、、? (4)今回、排卵はエコーにて確認していますが、卵胞ホルモン(内膜増殖)&黄体ホルモン(内膜安定)は卵胞からでるんですよね、、?最初11mmといわれた卵胞が育たないまま、たとえば16mmなんかで排卵されてしまうこともありますか?卵胞の大きさと黄体ホルモン数値、卵胞ホルモン数値は関係ありますか? (5)いったん断乳したのですがうまくいかず、再度断乳頑張っているところです。ほとんど出ていない(夜のみ、多分50CCくらい)のですが、黄体ホルモン、卵胞ホルモンの数値に影響でますか (6)黄体ホルモン、卵胞ホルモン、FSH、LH、プロクラチンなどの年齢別基準値ののっているサイトなど教えて欲しいです。 (7)タイミング~人口授精希望ですが、私のような症状の場合、どういう流れになるでしょうか?(卵管はつまっていない、と仮定して下さい)。主人に問題はありませんでした (8)今までも三ヶ月に一度は自力排卵(ただし黄体ホルモンは少なそう、、高温期短かったりしたので)できたのに、卵管造影する必要があるのはなぜでしょうか?排卵できてるってことは、卵胞、卵子の質、ホルモン数値はどうであれ、卵管はつまってないと思うのですが、、? ほんとにたくさんすみません。

  • この不妊治療法はどうですか?

    病院で不妊検査してもらっています。まだ始めたばかりですので、自分がどうなのか、よくわかっていませんが、問題点がありました。 それはホルモン異常です。先生からははっきりと黄体機能不全とはいわれなかったのですが、プロゲステロン?が3.75でE2ってのが88くらいで、普通の人より低いと言われました。 で、今週期よりフェミロンという排卵誘発剤を飲むようにいわれました。一日1錠、生理開始5日目から5日間服用するというものらしいです。 でも、色々調べてみたら、子宮内膜を薄くしたり、頚管粘液が少なくなったりするという副作用があることがわかりました。このように妊娠から遠ざかるような薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?この薬によって、良質な卵を作ることができるみたいですが、卵がよくても内膜が薄いんじゃ、着床しないんじゃないか、なんて考えてしまっています。それに、高温期のホルモン異常なのに、排卵誘発剤?とか思ってしまって・・・。今まで排卵は自力でちゃんと行われているようです。 それでもより質のいい、卵胞を作らないと妊娠しずらくなるのですか?

  • 不妊 ホルモン値

    卵胞ホルモン エストラジオールE2が36.3で、黄体化ホルモンLHが6.42です 先生は問題ないと言っていましたが、不妊1年半。人工授精も3回やっておりますが、失敗。 私のホルモン値が低いのではないかと心配になってきました。 この数値はどうなのでしょうか?対処法はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう