• 締切済み

不妊治療中の黄体ホルモン不足です。

不妊治療中です。まだはじめたばかりですが、現在ノアルテン5を服用しています。検査でプロゲステロンが少ないと言われました。 ビタミンEは黄体ホルモンに良いと聞いたのですが、ノアルテンと一緒にビタミン剤を飲んでも良いものか悩んでいます。先生に聞けば良いのですが、不妊治療はじめたばかりだし、治療に不信感をもっていると思われたら嫌だし… 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >ビタミンEは黄体ホルモンに良いと聞いたのですが、ノアルテンと一緒にビタミン剤を飲んでも良いものか悩んでいます。 別に一緒に飲んでも問題はないですが、ビタミンEが黄体ホルモンに関係することはありませんよ? ビタミンEの効果があるとすると血流を良くすることかしらね??いずれにしても脂溶性ビタミンは薬として飲むと摂りすぎることがありますから、妊娠初期には少し注意が必要です。摂取しても大丈夫な単位を確認してみてくださいね。

harryw
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 ビタミンEは関係ないのですか? ある情報で、黄体ホルモンにはビタミンEと書いてあったので… もう少し、調べてみたいと思います。 ありがとうございました。