• ベストアンサー

マンションを購入して、人に貸すとはどういう得があるの?

勧誘の電話がかかってきます。1DKのマンションを買って、人に貸せば 家賃でローンが返せるし、税金や年金の節税になる、と。自分で住まなくても ローンのお金は借りれるのでしょうか?また、節税とは何なのでしょうか? しょっちゅう、こんな電話がかかってきます。

• askal
  • お礼率70% (89/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ri
回答No.1

家賃収入の見込みのあるマンションを買えば、黒字になるので勧誘してくるのだと思います。 簡単に例えると、賃貸相場が10万円の部屋を買い、11万で貸す。ローン7万円で返済していたら4万黒字です。 ただし、毎年固定資産税などの税金を払わないといけません。ですが、1DKの部屋ならば、そんなに高くないと思います。 ただ、今のマンション購入率を考えると賃貸が儲かるのかは不明ですし、賃貸業務を勧誘してくる会社に委託したら手数料もかかりますので、あまり魅力的な話だと思いません。

その他の回答 (5)

回答No.6

賃貸用の物件を買わせる(買うと)と。。。 不動産屋=仲介手数料が入る、 購入者=儲けるのも損をするのも物件次第、リスクが伴う。 企業の目的は利益を得ることです。ボロ儲けなら利益を他人に分け与える必要はないです。 「興味はありません。個人情報保護法に則り私の連絡先等を抹消お願いします。」と回答するのがベストです。押し売り系にガチャ切りすると面倒なので。。。。

askal
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くて修理に出していたため、お礼が遅くなり すみませんでした。この場をお借りして、ご回答くださいました 皆さまにお礼いたします。

• dot777
回答No.5

その手の電話は会社の特定の人によくかかってきますね。 どこかから名簿が漏れているんでしょうが。 そんなに儲かるなら人に勧めずに自分でやるように言っておいてあげてください。(笑)

• kobalt
回答No.4

#1さんのおっしゃる通りです。 家賃収入を得ることができるから、ですね。 でも、分譲マンションで利益を出すのって、新築だと特に難しいと思います。 私もマンションを買いました。住まなくなったら賃貸にすればいいや、 なんて気楽に思っていたのですが、家賃が入ってもローン返済と管理費、 修繕積立費がかかります。それでも利益はあるし、ローンも早く返済 できるのですが、空き部屋になった時は? と考えました。 仮に年間10ヶ月は家賃収入があるとして計算してみましたが、利益が 出るのはいつ?! という状態だったので、思いがけず早々とマンションを 引っ越しすることになった私は、売却しました。 少し損はしましたが、ローンの金利もなくなったので、賃貸で残しておくより 私の場合は得したと思います。 自分で住まない場合のローンは、金利が高めに設定してあることが多いようですね。 世の中、そんなうまい話はありませんので、「興味ありません!」で断った ほうがいいです。

• dr_suguru
回答No.3

>しょっちゅう、こんな電話がかかってきます。 まともに相手をしちゃいけません。 節税とは、お金を使わないことでしょ?

• sepiamama
回答No.2

掛けてくる電話の主が先ず問題です。自分のマンションを人に貸すケースかなり有りますし、説明的には当たっている部分もあります。節税が何なのかは相手に聞いてみるのも方法です。変な回答をすれば用心できますしね。私の友人は、マンションの一室を所有していますが、人に貸しています。そして、契約成立時に手数料を払う必要が生じるけど、間に必ず不動産屋を入れています。トラブル時の窓口になって、本人対決せずに済むことが多いからです。ここで一番気を付ける必要があるのは、マンションの管理組合が、又貸しを許可しているか否かです。それがOKなら、人に貸してローン分の家賃を貰うのも方法です。但し、必要経費の固定資産税等は、持ち主に掛かってくるので念のため。又、貰う家賃がどう言う対応になるか、事前に税務署で調べた方が良いです。友人は無職なので、税金対策は関係なかったので。借り主には、「家主への保証保険」にはいるのを入居条件にするのがGOODですね。