• ベストアンサー

布オムツについて教えてください

こんにちは。来年の2月に出産予定です。 布オムツを使用して育てようと考えております。 紙オムツだとお金がかかるかな?と思っての決断です。 外出の時だけは捨てられる紙おむつにしようと思ってます。 そこで質問なんですが、布オムツってどのくらい必要ですか? オムツカバーは買うつもりです。 また、さらしが家にあるんですが、縦横、何cmくらいで何枚くらい重ねるものですか? 布オムツのデメリットや注意点も教えてください

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.3

だいぶ前のことですので枚数等忘れました。デメリットは私は里帰りしなかったのでおむつは洗剤液につけてました。その水をお風呂場にながしていたらお風呂場がおしっこくさくなってしまったことでしょうか。洗濯は小まめにしたいところですが産後で寒い時期のおむつの洗濯は結構大変です。うんちはなかなかとれないし・・・。後だんだんおしっこの量が増えるのでそれにあわせてオムツの重ねる枚数を逸したり、交換する時間がながくなってしまうとふとんがびっしょりになることでしょうか。あと夜も眠くても交換しなければならないことです。紙おむつだとすべてそれがありません。でも紙おむつは卒業するまでお金がかかります。いくらおしっこしてももれないのでついおむつがえが後回しになってしまいます。両方にいい点欠点があるので試してみてください。寒い時期の出産ですがお気をつけて

kawabe-
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 あの。布オムツは洗剤で洗ってはいけないんですか????? 知りませんでした;;;水洗いってことですよね。でもお風呂場以外で洗えませんよね。。 手洗い?洗濯機洗い?どちらをされていましたでしょうか? もし、またお暇な時がありましたならアドバイスをお願いします

その他の回答 (6)

回答No.7

お子さんの誕生楽しみですね。 布オムツを使っていた息子はもう10歳になりました。 枚数は忘れてしまいましたが、最初からそんなにたくさん用意しなくても大丈夫ですよ。 足りなくなったら紙おむつ、夜も量が多くなってシーツの洗濯などママの負担になるようなら紙おむつ、と割り切ったほうがラクだと思います。 それに案外布オムツを用意したけどあんまり使わなかったから・・・とお下がりをもらったりして、使い込んだものの方が使いやすかったです。 私は布オムツに使い捨てのライナーを引いていたのでウンチの時も洗濯はラクでした。 トイレに専用洗剤を溶かした蓋つきバケツを置いておき、ウンチの場合は便器でライナーをジャブジャブ洗って捨てていました。 前は流せないタイプだったのですが、今は流せるタイプもあるのでは? オムツはバケツに入れてつけておきます。 一日分溜まったら普通の洗剤で洗濯、バケツの汚水はトイレに流していました。 私の場合は洗濯大好きなので、オムツを干していると子供を産んだ幸せを実感していました。 あ~懐かしいな。。。。

kawabe-
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。トイレにバケツおいておくのはいいアイデアですね!!!ふた付きのバケツ必需品ですね。 自分が無理してストレスを感じない程度に布オムツがんばりたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.6

折り返しお返事します。洗濯機に洗剤入れてじゃぶじゃぶ洗っていました!でも交換ごとに洗濯機で洗うと大変なのでまず洗剤液につけておいてあとでまとめて洗っていました。それからうんちはすぐに手洗いしておかないととれなくなります。言葉足らずですいませんでした。

kawabe-
質問者

お礼

いえ。ありがとうございます。私が全く知らないもので。。。ご迷惑おかけしました。(o*。_。)oペコッ

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.5

成型オムツのデメリットは、乾きが遅いところでしょうか。 我家はサラシの布オムツを使っていました。50枚くらい用意しましたが洗濯するとすぐに乾きやすいので、結構ローテーションが決まってしまって50枚全部均等につかうほどではなかったです。 ウンチは、最初の新生児のころはそんなに役にはったたないですが、離乳食などが始まってある程度形のあるウンチがでるようになると、「ソフライナー」という布オムツに敷くライナーが大活躍しました。 これを敷いているだけでウンチの処理や手洗いがぐんと楽になりました。 本当は使い捨てなのですが、大きくなってきてお尻の皮膚が強くなってからはかぶれなどなかったので我家は節約のためにおしっこだけで汚れてしまったものは何度も洗濯して再利用していました(破れないんだなこれが…) また、オムツカバーは肌にやさしいのは綿といっていたので何枚か買いましたが、これが防水でないので全部服まで毎回べちゃべちゃ。 最悪の使い心地で洗濯も大変になってしまい、ほとんど使いませんでした。 逆に100%ポリエステルなどで裏側が防水加工がかかっている素材のものが1番染みなくて個人的には好きでつかっていました。 肌に云々、といっても結局はオムツがあたっていてカバー自体はあたらないので、通気性の問題くらいでしょうか。 今の化学繊維でも通気が全くしないわけではないので、うちは特に問題なかったです。 オムツを縫う時は、2枚にして上と下を輪にすると、洗濯して干す時に楽です。 母が塗ってくれたものは2枚合わせで、ずれないように真ん中が縦にミシンで縫われていました。

kawabe-
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。 うんちライナー使用したいと思います。また、布団や服までビチャビチャになったら大変なんで、防水のオムツカバーを買います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

10ヶ月の娘を布おむつで育てています。(外出と夜寝ている間は紙ですが) まず枚数ですが、私は、初めは30枚ほど用意しましたが、一時期2枚重ねにした頃があり、ちょうど梅雨の時期だったこともあって足りなくなってしまいました。幸い友人が布おむつ育児を終えたところだったので、お古をたくさん譲ってもらいました(^^) なので、とりあえず30枚くらいを目安にそろえておいて、後で様子を見ながら増やすといいと思いますよ。 さらしというのは、布からおむつをご自分で作られるということでしょうか? でしたら、33cm幅×135cmくらいの布を輪状に縫えば、市販されているものと同じ大きさになると思います。 新生児のうちは1枚で、成長につれておしっこの量が増えると2枚重ねにしますが、個人差があって、ずっと1枚でよい子もいるみたいです。 布おむつのデメリットは、寒い時期や雨が続いた時に乾かないと、足りなくなってしまうことくらいでしょうか・・・? 洗濯も大変と言えば大変かもしれませんが、おむつライナーを重ねておくとウンチおむつのお洗濯がぐんと楽になります。 また、参考URLの「Comfybaby」のECのところをぜひ見ていただきたいのですが、首がすわるころからウンチだけでもおトイレでさせるようにすると本当に後始末が楽ですし、赤ちゃんのお世話もすごく楽しくなりますよ~。

参考URL:
http://www.comfybaby.com/
回答No.2

はじめまして。 うちも、布オムツ使ってました。 枚数的には30枚ほど買いました。 種類はトビー織のもので、もう筒状に縫ってあるものです。(出産用品とか、ベビー用品売り場で売ってるやつです。さらしより通気性がいいみたい。) それを縦に一回横に一回折り、お尻にあて、その上からオムツカバーをしてました。 ウンチがよく漏れてしまうので、カバーは常時5~6枚持っていました。 小さいうちはオムツ1枚&オムツカバーでいいんですが、大きくなっておしっこの量が増えると(うちは9ヶ月くらいからだったと思いますが)オムツを2枚にしないと服までぬれてしまいます。私はそれがめんどくさくて挫折しちゃいました。 デメリットは洗うのが大変(特にウンチ)なのと、水道代がかかる事くらいですかね。 紙オムツは新生児用とSサイズはすぐにはけなくなります。 うちの子は新生児サイズ3ヶ月経っても使い切れなくてすぐMサイズになりました。 紙オムツ買うときは気をつけてください。

kawabe-
質問者

お礼

アドバイス頂きましてありがとうございます(o*。_。)oペコッ オムツカバー5~6枚必要なんですね オムツカバーまで汚れるとは考えてませんでした!! 紙オムツの買いすぎも気をつけます お世話になりました

noname#74881
noname#74881
回答No.1

こんにちは。私は一人目を布オムツにしました。 私の場合は、さらしから自分で作ったのではなく、成型タイプ(できあがっているタイプ)のものを15組くらい用意しました。オムツカバーは4組くらいでした。 デメリットは、、、洗濯の回数が1回増えるくらいですかね。 注意点は、特に無いですね。

kawabe-
質問者

お礼

早速アドバイスをしていただきありがとうございます。出来上がってるタイプもあるんですね!!一度お店をのぞいてみたいと思います ヾ(=^▽^=)ノ

関連するQ&A

  • 布おむつ…

    来月第三子を出産します。 今までは紙おむつで育児をしていましたが、今回は布おむつに挑戦してみようと思って、今日買いに行ってきました。 買ったのは… ・おむつカバー2枚 ・仕立上がりおむつ布20枚 ・おむつライナー1箱 この三点です。 布おむつはこの三点準備すればよいのでしょうか? あと、個数はこれだけで足りるのでしょうか?

  • 布オムツの作り方教えてください

    布オムツの作り方教えてください 初マタ20週目の海外在住のものです。スタイ(今では涎掛けなんて呼ばないんですね)など、簡単なものは自分でも作ってみたいなと、ネット検索していて布オムツにも行き当たったしだいです。こちらでは布オムツなんて考えは当の昔に消えてしまってるんでしょう。紙おむつ派、それとも布オムツ?なんて話題はどこにもありません。先日、義母が数種の紙おむつのテスト結果を掲載した雑誌を見せてくれたのですが、その値段の高いこと!!金銭面・環境・赤ちゃんの肌のことを考えて、布・紙オムツ両方で育てられたらいいなと考えました。ネットを検索すると布オムツでも便利なものがあるみたいですが(例えばベビーネンネ社のものなど)、こちらでの入手は不可能です。さらしなら手に入ると思うのですが、さらしの布オムツはどのように作ればいいのでしょうか?又その際のオムツカバーはどのような構造になってますか?大体のものが、肌触りの良い布(内側)+防水(外側)、その外側にかわいいコットンの柄布でパンツ式にと、2重になってるのでしょうか?内側・外側共、股の所はゴムが入っているのでしょうか?(できればカバーも作れればと考えています) 実母は他界しているので聞くことができません。ネットでも布オムツカバーの作り方が載っていますが輪型だの、ポケット付きだの、見たことが無いのでイメージがさっぱり浮かびません。ご親切に期待します。

  • 布おむつどれがいいのでしょうか。

    こんにちは。4ヶ月になって、以前以前より手がかからなくなってきたので布おむつに挑戦してみようと思います。旦那には「無理無理」って言われて流されました・・・。 いろいろ見てみたのですが、どれがいいのかわかりません。外出時と夜間は紙にしようと思っています。子供は今で8500gほどです。  (1)今はやりというか、海外の布オムツで、成型おむつ一体化というものに、インサートをひくというやり方 (2)おむつカバー、成型おむつ、ネットというやり方 どちらがいいでしょうか。又、さらしも売っていますが、成型おむつかどちらがいいのでしょうか。ソフライナーというのも使っている人多いみたいですが・・。 私が調べたもので、間違っているかもしれませんので、上記以外でもスタンダードで経済的なものや効率のよいものがあれば、ぜひ教えて頂けたらうれしいです。まったく初めてです。よろしくお願いします。

  • 布オムツ、紙オムツで迷っています

    3人目を出産予定です。上の2人は布オムツ中心で、夜と外出時は紙オムツを使っていました。 産後一ヶ月くらいは自分も大変なので(母などお手伝いを頼める人がいません)紙オムツでと思っていますが、その後、どうしようか迷っています。 先日、2人が使った布オムツを引っ張り出してきた所、もう触りごこちがガサガサでいかにも使い古した感じになってました。オムツカバーも以前はお下がりを頂いたり買い足したりでたくさんあったんですがもう使えなくなって捨ててしまったのもあります。 肌触りの悪い布オムツはやはり赤ちゃんにはかわいそうですよね? なので布オムツ、カバー、ライナーとまた買い揃えて、水道代や手間がかかることを考えれば、紙オムツのほうがかえって経済的では?と思ったりもします。2人目を出産してから7年ほど経ってるのですが以前より紙オムツも安くなった感じがします。ゴミの問題はありますが。 ちなみに4人目は考えていません。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 布おむつに関してです

    布おむつのカバーではかせるタイプの物ってありますか? もうすぐ1歳になる娘が最近おむつがえで寝るのがいやで なかなか替えさせてくれないのです。(>_<) はかせる紙おむつはいっぱいあるようですが・・・。 サイズは80cmです。 トレーニングパンツでは代用できるのでしょうか? どなたか知っていますか? 宜しくですm(__)m

  • 紙おむつと布おむつのメリット・デメリット

    育児を経験されてる方に質問です。 1)紙おむつと布おむつのメリットとデメリットを教えてください。 2)紙と布どちらが経済的でしょうか? 3)布はおむつ離れが早いと聞きましたが本当でしょうか? 4)おむつパッド(おむつカバーに張り付けるタイプ)という物があるのですが、これはどうなのでしょうか?(新生児の時では) 11月に出産を控えています。 経済的に良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 6ヶ月から布オムツを使いたい

    もうすぐ生後6ヶ月になる男の子のママです。 出産前から布オムツは大変だし紙オムツが当たり前だろう、とこれまで紙オムツを使用し、何のトラブルもなくやってきました。1日に8~10回換えていたのですが、おしっこをするたびに換えたら何回くらいになるだろうと試しに毎回換えてみたら、朝起きてから夜寝るまでに15回にもなってしまいました。こまめに換えているつもりでしたが、赤ちゃんにとっては不快な思いをさせていたのでは、と思いました。もちろん、今の紙オムツの機能はいいものだから、1回ごとに換えなくても大丈夫かもしれません。紙オムツで毎回換えればいいのかもしれませんが、それも費用がかかりそうです。そこで布オムツはどうだろう、と思ったのです。 幸い毎日機嫌がいい時が多く、育児にも余裕が出てきました。夜と外出以外は布にチャレンジしてみようかと思います。 そこで、 1.6ヶ月から布オムツに換える場合、何をどれくらい揃えればいいのでしょうか。初期費用はどれくらいかかりますか。 2.いろいろな種類(さらし、ドビー織、成形など)おすすめはどれですか。また、おすすめメーカーはありますか。 3.ノーブランドの安いオムツカバーやオムツだと問題はありますか。 4.やっぱり紙オムツに比べてよく漏れるのでしょうか。 5.生後1歳から職場復帰します。そしたら大変でしょうか。

  • 布オムツについて

    いつもお世話になっております。現在、もうすぐ6ヶ月になる娘がいる母親です。 布オムツのことでお聞きしたいのですが、テープタイプのオムツカバーを現在使用していますが、パンツタイプ(トレーニングパンツなど)へはいつ頃かえられましたか?また、まだまだトイレトレーニングが始まらないうちにするとしたら、トレーニングパンツに布オムツを入れてはかせたりしてるんでしょうか?紙パンツは寝返りやハイハイしたりしだす頃にかえられる方が多いみたいですが、布オムツに関してはトイレトレーニングを始めるような時期になるまではテープでとめるタイプのオムツカバーを使っておられるのでしょうか? サイズ60のカバーが少し小さくなってきたので、とりあえずテープでとめるタイプのオムツカバーの70を買えばいいのかな?と思っているのですが、皆様はどれぐらいの時期で、何をし始めた頃にどのようにかえていかれたのか、参考にさせて頂きたいので、教えて頂けますと喜びます。 ■現在の状況■ 日中布オムツで過ごしてます。(夜・外出時は紙オムツ) もうすぐ6ヶ月ですが、まだ寝返りはしてません。もう転がりそうな感じなので、近いうちにしそうな気はしますが; 体型は標準より少し小柄だと思います。今は6キロ~6.5キロくらいかと思われます。 よろしくお願いいたします。

  • 布オムツ、カバーについて教えてください

    みなさん、こんにちは。 去年の秋に出産してやっと子育ても落ち着いてきたので、 実母が送ってくれた布オムツを先週くらいからやっとやっと(?) 使い始めました。そのうち挫折するかもしれないですが・・・ そこで、いくつか質問があるので教えてください! 1)輪になった布オムツなんですが、これって何のために輪になってるんでしょうか? 2)子供は現在3ヶ月なのですが、布オムツを4つ折にしたものを 1枚使い、1時間半ごとにかえてます。(夜は紙オムツ使用) みなさんは、何時間ごとにかえてますか? 1時間半ごとでも結構おしっこでオムツがぬれてるので、2枚にしたほうが よいような気がするのですが、2枚にする場合は4つ折したものを2枚重ねるんでしょうか?でもそうするとものすごくゴワゴワします・・・ 3)専用のオムツカバーを使わずに、紙おむつをカバーとして代用するのは どうでしょうか?うちの子はウンチをまとめて大量にするので、紙オムツをカバーとして使えばウンチももれず、便利かなぁなんて思ったのですが。 それに布オムツカバーよりも通気性がよさそうな感じが・・・ 専用の布オムツカバーの必要性はどうでしょうか? ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします!!

  • 布おむつで頑張っていらっしゃるお母さん、色々教えて下さい

    もうすぐ11月中旬に、初めてママになります。 布おむつに挑戦してみようと思って準備しています。 布おむつで続けられるかどうかは、ちょっと置いておいて・・(笑) (1)布おむつは、ドビー織かさらしかどちらがお奨めですか? (2)さらしは、洗濯しても早く乾くと聞きますが、ドビー織と比べてどうでしょうか? (3)さらしは、赤ちゃんのおしっこで、すぐベタベタになるような気がしますが、ドビー織でもそんなに変わらないですか? (4)吸水性や通気性、その他諸々使い勝手など、ドビー織とさらしを両方試して比較された方のご意見をお聞きしたいです。 (5)ちなみに布おむつは、これからの季節も考慮して、最低何枚揃えておくと良いでしょうか? (6)洗剤は、赤ちゃん専用のものにこだわろうと思いますが、母が、昔はそんなもの無かったから、 一般的な粉洗剤で洗っていたけれど、難無く育った、いちいち赤ちゃん用洗剤を買っていたら不経済だと言うのですが、 今でも赤ちゃん専用の洗剤にこだわらずに、一般的な洗剤で洗濯されている方がいらっしゃれば、 体験談をお聞きしたいです。 (7)あと、外出の時も、紙おむつを使わずに、布おむつだけで頑張っていらっしゃる方は、 どのように要領良く工夫されていらっしゃるかもお聞きしたいです。 アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう