• ベストアンサー

布おむつどれがいいのでしょうか。

こんにちは。4ヶ月になって、以前以前より手がかからなくなってきたので布おむつに挑戦してみようと思います。旦那には「無理無理」って言われて流されました・・・。 いろいろ見てみたのですが、どれがいいのかわかりません。外出時と夜間は紙にしようと思っています。子供は今で8500gほどです。  (1)今はやりというか、海外の布オムツで、成型おむつ一体化というものに、インサートをひくというやり方 (2)おむつカバー、成型おむつ、ネットというやり方 どちらがいいでしょうか。又、さらしも売っていますが、成型おむつかどちらがいいのでしょうか。ソフライナーというのも使っている人多いみたいですが・・。 私が調べたもので、間違っているかもしれませんので、上記以外でもスタンダードで経済的なものや効率のよいものがあれば、ぜひ教えて頂けたらうれしいです。まったく初めてです。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO2です。バケツは洗面所に置いています。オムツはリビングで換えますので小さな百円ショップで買ったバケツを置いておき、とりあえずはそこに入れています。ついでの時に洗面所に持って行く感じです。 エンゼルのオムツは成型おむつなので、そこにエンゼルのソフライナーを敷いて使います。ソフライナーは赤ちゃんのお尻がサラサラで全然濡れないので紙おむつのような感じですよ。 長女の時にはサラシとドビー織のおむつを使っていましたが、畳むのも面倒で使い心地もあまり良くなさそうで3ヶ月で紙にしてしまいました。次女の時は紙おむつのみでした。とても参考になったサイトがあるのでご覧になってくださいね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/yochan_hyogo/index.html
88aris8
質問者

お礼

お返事下さりありがとうございます。とってもわかりやすく便利なサイトですね。紹介してくださりありがとうございました。成型がよいかさらしがよいか検討してみますね。ではリビングに小さいバケツをおいておけばいいのですね。いろいろと紙に比べて大変そうですが、早くおむつがとれてくれればな・・って思います。とれるかはわからないけれど、慣れればできますよね。度々ありがとうございますね。ぜひ参考にさせて頂きます!!

その他の回答 (3)

  • umi0907
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちは。 今年の九月に出産し、現在まだ二ヶ月ですが、一応日中は布オムツ、外出と夜間のみ紙おむつを使っています。 成形型のオムツと布製のオムツライナー(購入)、従来の輪形のさらしタイプのもの(もらった)を用意しており、はじめはせっかく買ったんだし、と成形型のオムツを布製のオムツライナーでくるんで使っていました。 特に漏れとかもありませんでしたが、他の方も書かれていますがとにかくしっかり吸う分,成形がたのものはなかなか渇きが悪くて二十枚強用意していましたが、新生児だったこともあってか一日に二回洗濯機を回さなくては足りない感じでした。(乾かないので早く干さねばならなかった) また、まだうんちがかなり緩々だったので布製のライナーでも振り洗いが大変で、紙製のライナーを使いはじめました。 紙製のものは薄いため成形とあわせると妙に空間がカバーとの間にあいてしまいもれそうだったこともあって、さらしタイプのものをつかってみました。 すると、カバーの中にぴったりおさまるし、折り曲げるのでおしっこの量が多くても意外にしっかり吸ってくれるし、何より乾きが早い!!! 朝干したら昼ごろには天気がよければ乾いているので今は、一日1回の洗濯で十分になりました(^-^) 長くなりましたが、買う時便利になったと感動した成形より私はさらしタイプがあっていたみたいでした。 紙タイプのライナーはすごく便利ですよ。 だいぶあれで洗濯が楽になりました。 カバーと一体化したやつははじめに結構そろえないといけませんよね? 確か。 はじめかわいいなーと思ってみていたのですが、初期投資が結構かかりそうだったので辞めました。(^-^;) ので、コメントできません。

88aris8
質問者

お礼

そうなんですか!!生まれたばかりの大変な時から、頑張っておられるのですね!アドバイスありがとうございます!! では、カバー、さらし、ライナーを使っておられるのですね。ライナーというのは、メッシュではなくソフライナーなどのことと思っていますが、合っていますでしょうか。さらしは大変そうと思っていましたが、成型の方が大変との事で、成型はやめておこうかなあと思いました。あとやはり一体化のものはかわいいけれど揃えると高くつくのですね。とてもわかりやすく丁寧なご説明、ありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きたいと思います!!

回答No.2

退院してからずっと布オムツをしている4ヶ月になった娘がいます。 私はエンゼルの布オムツ+ライナー。カバーはシンクビーです。 良く布オムツは漏れると言いますが、このセットで漏れた事は オシッコで一度、ウンチで横漏れが一度だけです。 外出の時に紙おむつをして背中に漏れてしまい大慌てしました。 布オムツで背中に漏れた事は一度もありません。 オシッコのオムツは重曹を溶かしたバケツに入れて消毒 ウンチのオムツは酸素系漂白剤と粉石けんを溶かしたバケツに入れて消毒しています。 黄ばむ事もなく、いつも真っ白なオムツで気持ちがいいですよ! 家庭ごみの3%は紙おむつだと聞きますし、赤ちゃんも気持ち良さそうです。是非布オムツをお試しくださいね

88aris8
質問者

お礼

そうなんですか!退院されてからずっとなんてすごいですね。アドバイスありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きますね。洗い方など教えて頂けて嬉しいです。できたら教えて頂きたいのですが、そのバケツはお風呂場とかに置かれているのですか?おむつはいつも、リビングで換えているのですが、一回一回汚れたのを持っていくのでしょうか?細かいことをきいてごめんなさい。>エンゼルの布オムツ+ライナー。カバーはシンクビーですね。成型ではなく、自分でおってされているのですね。さらしでよいでしょうか? いろいろきいて申し訳ありません!!

回答No.1

私も一時期家で布おむつにしていました。そのときはおむつカバー+成型おむつを使いました。成型タイプは折ったりする面倒はないのですが、乾くのが遅いという難点がありました。今は家では紙おむつオンリーですが、保育園は布おむつです。スタンダードなさらしのものを2枚重ねて使っています。

88aris8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!そうですか。乾きにくいと、これからの季節は大変ですね。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 布オムツ&オムツカバーについて

    初めまして_(._.)__ 海外在住に住む妹に頼まれ…布オムツをネットでリサーチしたところ、どれが良いのか解らなくなりました。 赤ちゃんは生後半年で男の子です。【郵送する頃には7か月くらいになってるかもです(・∀・)】 ウンチがゆるい時期は(1)トビー織のサラシ2枚を重ねて使用した方が良いのか?(2)サラシ+成形オムツのが漏れずにオススメか? (3)オムツカバーは成長に合わせて購入していった方が良いのか? (4)オムツカバーは最初【すでに生後2か月です】どのくらいの枚数が必要でしょうか?【4から5枚で大丈夫ですか?】綿100%以外に外出用のポリエステル100%も必要でしょうか? 周りに使用してる人がいなく…過去のサイトも拝見しましたが…郵送料も馬鹿にならないので、節約しつつ足りる量で贈ってあげたいのでアドバイスよろしくお願いします_(._.)_ 【ちなみに…最初は少なめ目で贈ってみるのもありでしょうか?…少なめってどれくらい必要でしょうか?】サラシ何枚+成形オムツ何枚+オムツカバー何枚くらい。と的確なアドバイスいただけると助かります_(._.)_また…個人差や価値観の使用の違いはあるとは思いますが、オススメな商品ご存知でしたら…そちらもお願いします<(_ _)>

  • 布おむつとおむつカバーのお勧め品。

    出産を控えていて、もうそろそろベビー用品を買い揃えて行かなくてはいけないのですが、布おむつを何処の製品のものを購入するのかなかなか決まりません。 候補にあげているのは赤ちゃん工房とファジバンズとクーシーズです。 でも、他のメーカーでワンサイズのみのおむつカバー(ワンサイズで新生児からおむつの取れる頃まで使用できるスナップで調整するもの)もありこっちの方がお得かな?と思っていたりもします。 またドビー織のものと成型おむつどちらにするか…。成型おむつは便利で手軽だけど長持ちしない、すぐ使えなくなると聞くし、ドビー織の方は丈夫だけど、何度も使うとがさがさしてきておむつかぶれの原因になると聞きました。 またさらしタイプのおむつなら何枚用意してると良いのでしょうか? 病院では100枚と言われましたし、ベビーショップでは50枚と言われました…。 成型おむつなら何枚でしょう?成型おむつの場合、2、3ヶ月後におむつカバーと共にサイズが変ることも考えると益々分からなくなります。 赤ちゃん工房とファジバンズ、クーシーズ以外でも良いので布おむつを使用した経験がある方ご指導ください。 ただ、ベビーネンネは今の所購入するつもりはありませんので、それ以外の方お願します。

  • 布オムツ

    一人目は完全紙オムツで育てたのですが二人目は布オムツで育てようかと思っております。ネットで検索するとベビーネンネが人気ですが結構高額なので検討しております。ベビーネンネの成型オムツとそうでないものの成型オムツってそんなに違うものでしょうか?また布オムツで育ててらっしゃる方お勧めのオムツやオムツカバー使い方などございましたらお教え頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

  • 布オムツを使ってみたいけど、何を買ったらいいかわかりません。

     今8ヶ月になるベビーがいます。ずっと紙オムツで育ててきましたが、出産前から一度は布オムツを使ってみたいと思っていました。おしっこやウンチもだいぶ決まった時間にするようになったし、肌にもよさそうだし、環境にもいいということでぜひ挑戦したいです。  ところが、挑戦してみようかと思っていろいろネットで調べてみたのですが、たくさんあってよくわかりません。  まず取り掛かりやすい外国製のオールインワン方やら一体型のオムツって紙おむつと同じような使い方のようで、取っ掛かり易いかな思っているのですが、いまいち普通のオムツとどこが違うのかわかりません。 普通のオムツは布オムツ+メッシュライナー+オムツカバーの3点セットですよね。 これとオールインワンがたや一体型、ポケット型などどこが違うのでしょうか。それと普通のオムツのほうが洗濯の面からいいのかなと思ってきました。 ご存知の方、経験者の方どうぞ教えてください。

  • 布オムツの作り方教えてください

    布オムツの作り方教えてください 初マタ20週目の海外在住のものです。スタイ(今では涎掛けなんて呼ばないんですね)など、簡単なものは自分でも作ってみたいなと、ネット検索していて布オムツにも行き当たったしだいです。こちらでは布オムツなんて考えは当の昔に消えてしまってるんでしょう。紙おむつ派、それとも布オムツ?なんて話題はどこにもありません。先日、義母が数種の紙おむつのテスト結果を掲載した雑誌を見せてくれたのですが、その値段の高いこと!!金銭面・環境・赤ちゃんの肌のことを考えて、布・紙オムツ両方で育てられたらいいなと考えました。ネットを検索すると布オムツでも便利なものがあるみたいですが(例えばベビーネンネ社のものなど)、こちらでの入手は不可能です。さらしなら手に入ると思うのですが、さらしの布オムツはどのように作ればいいのでしょうか?又その際のオムツカバーはどのような構造になってますか?大体のものが、肌触りの良い布(内側)+防水(外側)、その外側にかわいいコットンの柄布でパンツ式にと、2重になってるのでしょうか?内側・外側共、股の所はゴムが入っているのでしょうか?(できればカバーも作れればと考えています) 実母は他界しているので聞くことができません。ネットでも布オムツカバーの作り方が載っていますが輪型だの、ポケット付きだの、見たことが無いのでイメージがさっぱり浮かびません。ご親切に期待します。

  • 布おむつの成型おむつは使いづらいですか?

    別トピで1歳すぎからの布おむつについて質問させていただき、さらに疑問が出てきましたので投稿させていただきました。 1歳4ヶ月の男の子がいます。 紙おむつから布おむつに変更しようと思案中です。 布おむつには成型おむつというのがあるみたいですが、私の場合はそちらの方が適しているような気がしているのですが、ネット検索すると乾きが悪いということで不人気なようです。 (1)室内飼いのペットがいて洗濯物は室内干しにしているため、おむつを干すスペースがあまりありません。 洗濯物の乾きが速い(乾燥している)ので、成型おむつでも大丈夫かなぁと思っているのですが、やはり輪おむつにしておいた方が良いのでしょうか。 (2)成型おむつにはダルマ型と俵型があるようなのですが、どのように使い分けたら良いでしょうか。 (3)おむつカバーは輪おむつと同じ物が使えますか。 (4)成型おむつ・おむつカバーは何枚ぐらい揃えた方が良いですか。 (5)布おむつを使われている方は外出時・就寝時は紙おむつに変えるケースが多いようですが、やはり布だと漏れてしまうのでしょうか。 以上わかるところだけで構いませんのでアドバイスお願い致します。

  • 布オムツについて教えてください

    こんにちは。来年の2月に出産予定です。 布オムツを使用して育てようと考えております。 紙オムツだとお金がかかるかな?と思っての決断です。 外出の時だけは捨てられる紙おむつにしようと思ってます。 そこで質問なんですが、布オムツってどのくらい必要ですか? オムツカバーは買うつもりです。 また、さらしが家にあるんですが、縦横、何cmくらいで何枚くらい重ねるものですか? 布オムツのデメリットや注意点も教えてください

  • 布おむつ…

    来月第三子を出産します。 今までは紙おむつで育児をしていましたが、今回は布おむつに挑戦してみようと思って、今日買いに行ってきました。 買ったのは… ・おむつカバー2枚 ・仕立上がりおむつ布20枚 ・おむつライナー1箱 この三点です。 布おむつはこの三点準備すればよいのでしょうか? あと、個数はこれだけで足りるのでしょうか?

  • 布オムツについて質問です。

    こんにちわ。5ヶ月になる男の子のママです。 今月から布オムツに挑戦してみることにしました。さらしの輪オムツです。 で、先日、「このオムツカバーかわいいじゃん!」と思って購入したものが、実は「ポケット式おむつ」であることが判明しました。。。 このポケット式おむつというのは、中に吸収体と思われるパッドが入っているのですが、これって、このまま直におしりに当てるものなんでしょうか?それとも、このポケット式おむつの上に、更に布オムツ(輪)を敷いて使うものなんでしょうか?ちなみに、ポケット式オムツの上に、布オムツ(輪)を置き、さらにライナーを置いて息子に装着(?)させてみたら、お尻がモコモコになって、ぬいぐるみみたいになってしまいました。これが正解だったら随分暑苦しそうだなぁ!と疑問に思い色々調べてみたんですが、イマイチわかりません。 以上も含めて、他にも疑問がいくつか。。。 1.ポケット式おむつは、直に使うものですか? 2.ポケット式おむつは、布オムツのカバーにはできないですか? 3.オシッコで濡れてるなぁと感じた都度に変えるべきですか?(今は1時間に一度は変えています) 4.それでも結構ビショビショになってるのですが、2枚組で使用するのは何ヶ月くらいになってからですか? 5.洗濯の際、柔軟剤は使用しても構いませんか? 6.オムツカバーは何枚くらい揃えていればいいのでしょうか? 7.オムツカバーはどのくらいの頻度で変えれば良いですか? 今思いつく疑問はこのくらいです。是非、色々と教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 布おむつで頑張っていらっしゃるお母さん、色々教えて下さい

    もうすぐ11月中旬に、初めてママになります。 布おむつに挑戦してみようと思って準備しています。 布おむつで続けられるかどうかは、ちょっと置いておいて・・(笑) (1)布おむつは、ドビー織かさらしかどちらがお奨めですか? (2)さらしは、洗濯しても早く乾くと聞きますが、ドビー織と比べてどうでしょうか? (3)さらしは、赤ちゃんのおしっこで、すぐベタベタになるような気がしますが、ドビー織でもそんなに変わらないですか? (4)吸水性や通気性、その他諸々使い勝手など、ドビー織とさらしを両方試して比較された方のご意見をお聞きしたいです。 (5)ちなみに布おむつは、これからの季節も考慮して、最低何枚揃えておくと良いでしょうか? (6)洗剤は、赤ちゃん専用のものにこだわろうと思いますが、母が、昔はそんなもの無かったから、 一般的な粉洗剤で洗っていたけれど、難無く育った、いちいち赤ちゃん用洗剤を買っていたら不経済だと言うのですが、 今でも赤ちゃん専用の洗剤にこだわらずに、一般的な洗剤で洗濯されている方がいらっしゃれば、 体験談をお聞きしたいです。 (7)あと、外出の時も、紙おむつを使わずに、布おむつだけで頑張っていらっしゃる方は、 どのように要領良く工夫されていらっしゃるかもお聞きしたいです。 アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう