犬のストレスについて

このQ&Aのポイント
  • 犬のストレスについて調査しました。犬がリフォームなどの環境の変化によってストレスを感じることがあります。この記事では、犬のストレスのサインや対処法について解説します。
  • 犬のストレスとはどのようなものなのでしょうか?犬がストレスを感じるとどのような行動をするのか、そのサインや対策についてまとめました。
  • リフォームなどの環境の変化が犬に与えるストレスについて調査しました。犬がストレスを感じるとどのような症状が現れるのか、その原因や対処法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のストレスについて

こんにちわ。 実家に今年10歳のトイプードル(女の子)がいるのですが、 先週1週間ほど家の一部をリフォームしました。 人は大好きでいつもなら駆け寄り愛想を振りまくところですが、 リフォーム3日目頃から急に元気がなくなってしまいました。 食欲はありますが、ほとんど歩かず寝たきりです。 もともと足が丈夫な方ではないのですが、特に後ろ足が硬直している感じで立たせてみてもぷるぷるしています。 人の出入りによるストレスが原因なのではと思っているのですが、病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 急激な変化に家族一同戸惑っています。 このような文章だけではご回答いただくのも難しいとは思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

• ku-co
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneling
回答No.5

何度もすみません、#2です。 もう一度質問文を読み直しましたがやはり気になったので 一応有機溶剤中毒の一般的な自覚症状を挙げておきますね。 (簡単に言えばお酒の飲み過ぎと同じ症状ですが…。 お酒も一種の有機溶剤(エタノール)なんで) ただ溶剤への耐性は個体差が大きくほとんどが自覚的なもので 客観的には非常に判断しにくいので、もし本当にこれが原因なら お医者さんでも分かり難いかも知れません。 また治療としては発生源からの隔離が一番の方法だと思います。 きれいな空気のところへ連れて行ってしばらく休ませると元気になるようなら 有機溶剤中毒だった可能性が高いと思われます。 溶剤中毒の自覚症状 眠気、頭痛、吐き気、めまい、ふらふら(クラクラ)感、だるさ・倦怠感、 手足のしびれ、喉の痛み、いらいら、情緒不安定、食欲不振、 脈拍がはやくなる、視力低下、高揚感…etc ただこの辺、お酒の酔い方が人それぞれ違うように個人差が大きいです。 私は仕事でよく溶剤を使用しますが溶剤に弱くほとんどの自覚症状が出ます。 (検査しても別に何の異常も出ないのですが) なぜか食欲不振だけは無いんですけどね~。食い意地がはってるのかも。

ku-co
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 実は質問後(10/30)出産しまして・・・ 犬はあの後病院に行った所、ストレスと甲状腺の異常が見つかりました。 薬を飲み続けなければならないようですが、足や骨には異常なく今では元気に散歩もいけるようになりました。 いろいろアドバイスいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• neneling
回答No.4

#2です。 補足ですが有機溶剤は空気より重いです。なので足元の方に滞留します。 つまり背丈の低いワンちゃんの方が影響受けやすいんですね。 換気に気をつけて下さい。出来れば時々窓を大きく開けて 部屋全体の空気を入れ替えた方がいいです。 換気扇は大概上の方にあるんで床面の換気は難しいと思います。 #3の方が言う様に扇風機もいいかも(もう片付けたかも知れませんが)。 有機溶剤は屋外に出るとすぐに空気中に拡散して行って濃度が下がるので 別に近所迷惑とかにはならないと思いますよ。 家の中にいるあなたが気にならない程度ならなおさら。 ま、上記の対策は有機溶剤が原因だとしたらの対策なんで やはり念の為病院には連れて行った方がいいでしょう。 その際リフォームの事をちゃんと獣医さんに伝えて下さい。

• hbafe88
回答No.3

溶剤のせいでは。 なんかの植物の木がいいみたい。 質問してみて 空気をズート換えて 扇風機で部屋の廊下の方にまわす 空気が薄くなり外気はいるから 犬なら寒いの大丈夫でしょ スグ病院へ

• neneling
回答No.2

ストレスかも知れませんがリフォームで壁紙を張り替えたりしたら 色々な溶剤を遣っているはずです。 人ならそんなに気にならない(過敏な方は気になりますが…) 匂いに反応してる可能性もありますよ。 私は人間ですが(当たり前ですね(^^;))、以前妹が 趣味で部屋の壁を塗り替えた時、妹は平気な顔して寝ていましたが 私は1週間以上臭くて部屋に入れませんでした。

• zorro
回答No.1

病院に連れて行ったほうが安心です。