犬のストレスについて

このQ&Aのポイント
  • 犬のストレスについて調査しました。犬がリフォームなどの環境の変化によってストレスを感じることがあります。この記事では、犬のストレスのサインや対処法について解説します。
  • 犬のストレスとはどのようなものなのでしょうか?犬がストレスを感じるとどのような行動をするのか、そのサインや対策についてまとめました。
  • リフォームなどの環境の変化が犬に与えるストレスについて調査しました。犬がストレスを感じるとどのような症状が現れるのか、その原因や対処法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のストレスについて

こんにちわ。 実家に今年10歳のトイプードル(女の子)がいるのですが、 先週1週間ほど家の一部をリフォームしました。 人は大好きでいつもなら駆け寄り愛想を振りまくところですが、 リフォーム3日目頃から急に元気がなくなってしまいました。 食欲はありますが、ほとんど歩かず寝たきりです。 もともと足が丈夫な方ではないのですが、特に後ろ足が硬直している感じで立たせてみてもぷるぷるしています。 人の出入りによるストレスが原因なのではと思っているのですが、病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 急激な変化に家族一同戸惑っています。 このような文章だけではご回答いただくのも難しいとは思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ku-co
  • お礼率66% (8/12)
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.5

何度もすみません、#2です。 もう一度質問文を読み直しましたがやはり気になったので 一応有機溶剤中毒の一般的な自覚症状を挙げておきますね。 (簡単に言えばお酒の飲み過ぎと同じ症状ですが…。 お酒も一種の有機溶剤(エタノール)なんで) ただ溶剤への耐性は個体差が大きくほとんどが自覚的なもので 客観的には非常に判断しにくいので、もし本当にこれが原因なら お医者さんでも分かり難いかも知れません。 また治療としては発生源からの隔離が一番の方法だと思います。 きれいな空気のところへ連れて行ってしばらく休ませると元気になるようなら 有機溶剤中毒だった可能性が高いと思われます。 溶剤中毒の自覚症状 眠気、頭痛、吐き気、めまい、ふらふら(クラクラ)感、だるさ・倦怠感、 手足のしびれ、喉の痛み、いらいら、情緒不安定、食欲不振、 脈拍がはやくなる、視力低下、高揚感…etc ただこの辺、お酒の酔い方が人それぞれ違うように個人差が大きいです。 私は仕事でよく溶剤を使用しますが溶剤に弱くほとんどの自覚症状が出ます。 (検査しても別に何の異常も出ないのですが) なぜか食欲不振だけは無いんですけどね~。食い意地がはってるのかも。

ku-co
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 実は質問後(10/30)出産しまして・・・ 犬はあの後病院に行った所、ストレスと甲状腺の異常が見つかりました。 薬を飲み続けなければならないようですが、足や骨には異常なく今では元気に散歩もいけるようになりました。 いろいろアドバイスいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.4

#2です。 補足ですが有機溶剤は空気より重いです。なので足元の方に滞留します。 つまり背丈の低いワンちゃんの方が影響受けやすいんですね。 換気に気をつけて下さい。出来れば時々窓を大きく開けて 部屋全体の空気を入れ替えた方がいいです。 換気扇は大概上の方にあるんで床面の換気は難しいと思います。 #3の方が言う様に扇風機もいいかも(もう片付けたかも知れませんが)。 有機溶剤は屋外に出るとすぐに空気中に拡散して行って濃度が下がるので 別に近所迷惑とかにはならないと思いますよ。 家の中にいるあなたが気にならない程度ならなおさら。 ま、上記の対策は有機溶剤が原因だとしたらの対策なんで やはり念の為病院には連れて行った方がいいでしょう。 その際リフォームの事をちゃんと獣医さんに伝えて下さい。

  • hbafe88
  • ベストアンサー率18% (60/325)
回答No.3

溶剤のせいでは。 なんかの植物の木がいいみたい。 質問してみて 空気をズート換えて 扇風機で部屋の廊下の方にまわす 空気が薄くなり外気はいるから 犬なら寒いの大丈夫でしょ スグ病院へ

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.2

ストレスかも知れませんがリフォームで壁紙を張り替えたりしたら 色々な溶剤を遣っているはずです。 人ならそんなに気にならない(過敏な方は気になりますが…) 匂いに反応してる可能性もありますよ。 私は人間ですが(当たり前ですね(^^;))、以前妹が 趣味で部屋の壁を塗り替えた時、妹は平気な顔して寝ていましたが 私は1週間以上臭くて部屋に入れませんでした。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

病院に連れて行ったほうが安心です。

関連するQ&A

  • 仔犬の手入れ

    一週間前に、2ヶ月のトイプードルを迎えました。 昨日からお腹がゆるく、お尻の周りや後ろ足にウンチがついてガビガビです。 ウエットティッシュや蒸しタオルを使ってふき取ろうとしましたが、手間取るばかりでうまく取れません。 来たばかりの子犬にあまりストレスはかけたくないし、きれいにしてあげたいけど・・どうしたらいいでしょう?また、体調が戻ってから取るほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • これってストレスですか?

    一週間以上、下痢、腹痛、胃痛、胸やけ、吐き気、頭痛、腰痛、食欲不振、喉に何がつっかえているような不快感、げっぷが続いています。 特に食欲不振と胃痛がひどく、ご飯をほとんど食べることができなくなってしまいました。 もともと少食で身体が丈夫なわけではなく、ストレスで身体を壊すことも多々ありますが、ここまで具合が悪いのと食欲がないのは初めてです。 先週病院で胃薬と整腸剤を処方してもらって、下痢のみ治まりましたが、ひどい吐き気と食欲不振によるめまいで仕事に支障が出始めてきたので、今日、病院に行って点滴を打ってもらいましたがあまり改善されませんでした。 周りの人からはストレスじゃない?と言われるのですが今回、思い当たる原因がありません…。 一つあるとすれば、一週間前に普段飲まないデパスをたまたま1.5ミリ飲んで寝た… それだけです。 それだけでこんなに体調が悪くなるとは思えません。 自分の分からないところでストレスって感じるものなんですか?? それともストレスが原因じゃない何かの可能性もあるのでしょうか…。 もうこれ以上会社に迷惑をかけたらクビになりそうで怖いです。 早く良くならないといけません。 食欲なくても、無理に食べた方が良いのでしょうか??

  • 去勢をしたのですが、術後の症状が・・・

    二日前に、トイプードル♂ 2.4キログラムを去勢手術をしたのですが・・・ いつごろから元気になるのでしょうか? ちなみに術後の症状が 食欲もなく、後ろの右足をあげながら痛そうに歩いています。 痛くて座れないようで、立ちながらウトウトしています。 寝るときもやっとの思いで座って寝るのですが・・・ 後ろ足がピクっピクッと痙攣をします。 こんも症状は去勢したあとにでるのでしょうか? 正常なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 来たばかりの子犬が体を掻くのですが....

    海外在住のものです。 昨日ブリーダーさんより子犬を譲り受け我が家にやってきました。(現在2ヶ月半過ぎです) ブリーダーさんの家は100mqもある森の中の広い敷地でトイプードルを繁殖されている人で、とても信頼の置ける方です。 子犬は我が家に来てから元気いっぱいで良く食べ良く遊び良く眠り、便や尿なども異常は無いのですが、家に着いたときからしきりと体を掻いています。 森の中で多くの犬と生活していた子なのでダニでも貰って来たのかと体をチェックしてみたのですが、ダニらしきものは今の所見つかりませんでした。 (欧州在住のためダニはどこにでも居ます) 現在掻いている所は ・肩の付け根辺り(両方) ・耳(両方) *ただし頭を振るような仕草はありません。 ・後ろ足の付け根付近と足先(両方) あとおなかのあたりもコームでとかしてあげると気持ち良さそうに後ろ足で掻いている仕草をします。 獣医にも見せに行くつもりですが、ネットで調べたところ「環境の変化でのストレスで体を掻く子も居る」との記載もあり、多少不安になってしまいました。 このような症状は良く有る事なのでしょうか? またストレスで体がかゆくなってしまった子は家に慣れてくると収まるものなのでしょうか? 原因がダニで薬を処方してもらえばなおるようであれば良いのですが、 とても小さい子なので色々と心配になってしまいました。 何かそのような経験のある方、専門の方など、アドバイスいただければと思います。

    • 締切済み
  • 足をずっと舐めてます><下痢と嘔吐もありました。

    チワワ×トイプードルのmix、1歳のオスです。 この一週間で2度、下痢と嘔吐がありました。(わりと激し目) そしてこの1週間、ずっと後ろ足を舐めています。 足を触っても特に痛がる様子はありません。 いつも通り構うと、いつもの様に遊びます。 食欲は普通です。 生活が変わったわけではないので、特にストレスになるようなことはないと思います。 どうしちゃったんでしょうか??

    • 締切済み
  • 精神的に落ち込んだりストレスがたまると食欲が無くなります。

    精神的に落ち込んだりストレスがたまると食欲が無くなります。 ストレスを受けると、食欲が出る人、減る人がいると思います。 私は減る方です。 食べられないので、余計に思考回路が悪くなります。悪循環です。 どうしてこのような状態になるのでしょうか??

  • 犬がふらつきます

    12歳になったばかりのメスのパピヨンです。 8月ごろから立つのが難しそうになり、ほとんど動かなくなりました。もともと左後ろ脚の膝が悪くて完全に3本足で歩くようになったので9月6日にパテラの手術を受け19日に退院し、大変元気になり動き回っていましたが1週間後にまたぐったりして動かなくなったので病院に行くと、手術した足は順調に回復しており問題ないと言われましたが熱が40度弱、CRPが13という異常な値でした。それ以外には目立った数値はなく原因がわからないまま解熱と栄養補充の注射を受けると翌日からまたとても元気になりました。 しかし、また昨日から立てない、ふらふら歩く、食欲がないという状態になりました。今回は熱がなく近づくと吠えます。食欲はあまりありません。目線等はとてもしっかりしています。 左足がつけるようになった以外は結局手術前の状態と変わっていません。 他の獣医さんで診ていただいたほうがよいでしょうか? 長くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 教習によるストレス

    高3女子です 先週から教習に行き始めたのですがストレスで食欲がすごいし疲れます…。 まずまだ初歩段階なのに運転が全然できなく補習になり、焦りを感じます。 補習は6回目からお金がかかるみたいです(泣) また技能や学科のテストも一発で合格しないと別途でお金がかかるのでそのことによるプレッシャーがストレスになります。 また人が多いので予約が1日前のしかできず、先の予定がたてられないし、2月になるとまた入会する人がいっきに増えるらしく、私は1日でも早く教習を卒業したいし知り合いにあまり会いたくないので嫌です。 私はプレッシャーにストレスを感じて1日中常に嫌だ嫌だと思ってしまう性格です とにか教習がストレスになります… 何か明るい回答や同じように教習がストレスになった方など回答してくださった嬉しいです。

  • (ストレスでだと思うのですが)生理が来ません。

    元々生理不順(32~45日周期で一定しませんが必ず6日間で終わります)前回の生理が9月19日だったので今日で50日ありません。50日も空く時はめったに無いので心配してるのですが仕事のストレスが原因かなぁ・・と思うのですが皆さんはストレスや環境の変化で何日ぐらい生理が来ない時がありましたか?(2カ月前の9月上旬の子宮の検査は異常なく先週妊娠検査薬でも陰性でした。10日程前から生理が始まる前の胸の張りや食欲旺盛の状態は続いています)

  • 犬の病気について教えてください

    5歳のトイプードルが、嘔吐・食欲不振・脱水症状で入院しました。 朝の散歩途中に嘔吐し、家に戻った後、2回嘔吐しました。 食欲なし、元気なし、振えあり。 血液検査の結果で GOT→313、GPT→326、GRANS→14.7高い値で、 ALP→43、GLOB→2.3、PLT→55低い値でした。 散歩中に食べたものはありませんでしたが、何か舐めたかもしれません。 何の病気が考えられますか?治りますか? 同じ症状になられた方いらっしゃいますか? ご回答をよろしくお願いします。

    • 締切済み