• ベストアンサー

人間ドック 婦人科検診

今度会社で人間ドックがあります。 30歳過ぎたので婦人科も受けようかと思うのですが、 未だに男性との関係がなく婦人科の受診をどうしようか悩んでいます。 婦人科の診察を受ける場合どのようなとことをするのでしょうか? 分かりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • add-110
回答No.3

健康診断の仕事をしているものです。 婦人科検診の際には、内視診と子宮頸部の細胞診を行います。 あらかじめ問診を行い、未婚者の場合は、クスコ(膣鏡)もSSサイズの小さいものを使用します。(いままでクレームがあったこともありません) ちゃんとカーテンで区切られていますので、あまり心配されなくても良いですよ。 30代の子宮ガンも少なくはないので、ぜひ受診しましょう。

happy777_may
質問者

お礼

実際に仕事をされている方の話を聞けて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mil
回答No.2

婦人科検診大賛成です。 私も 度々受けています。 男性経験がなく婦人科を受診する方は珍しいことではないので 先生が上手く検診してくれますよ。 もし ちょっと恥ずかしいと思うなら 女医さんのいる婦人科がいいかも。 それとスカートをはいて行くと 下着を脱いで 直ぐに内診台(婦人科用の椅子)に乗れます。 婦人科の検査は 膣(子宮)の壁を 特殊な綿棒?で擦るだけです。 痛みはないです。 ただ 先生が膣(子宮)を器具で広げる時に 痛みを感じることがあるかも知れません。 これは 先生の腕にもよるので 何とも言えませんが、 「痛い」と伝えれば ちゃんと対応してくれます。

質問者

お礼

お話が聞けて安心しました。 ありがとうございました。

• akuhijrwq
回答No.1

http://www.tokyo-skin-clinic.com/tms/files/gynecological%20exam.pdf タンポンや指をいれるだけで 最初は痛い人はいっぱいいるのですが それほど怖がらず、受信してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。