• ベストアンサー

夫婦2人 家賃8万円代で首都圏に住める? and 何処がお勧め?

今現在24歳で、車が無いと生活できない田舎に妻と2人で住んでいます。 今回、前からやりたいと思っていた仕事に転職することができましたが、給料は23万円ということでした。おそらく手取りで18万円程になると思います。 この給料から家賃に出せる金額は8~9万円が限界だと考えています。車1台分の駐車代込みで家賃8万円台で首都圏に住むことは可能でしょうか? 条件としまして 1.「丸の内線 新宿御苑前駅」に通勤時間1時間程度で通える場所 2.間取りは1LDKか2DK。夫婦2人で住めればOK。子供が生まれても住み続ける予定です。 3.ファミリー向けで、住みやすい、安全な地域が希望 4.築年数があまり古くない物件。(アトピー体質の為、壁がコンクリートに塗装してあるだけのような部屋では、体中から血が出るほどの湿疹ができてしまいます・・・。以前、賃料の安い、築年数20年の物件に住んだ際に経験しました(泣)) 過去の質問を見ますと、高円寺・荻窪・吉祥寺・調布・府中などがファミリーにはお勧めみたいですが、駐車台込みですと、なかなか金額的に難しい気がして・・。車を持っている方で住みやすい地区等ありましたら教えて下さい! 満員電車は今まで経験したことありませんが、かなり大変だと聞きました。できれば乗換えが少ない方がいいのかもしれません。ただ、金銭面を優先に考えていますので、乗り換えは多くても覚悟しております。 賃貸物件検索サイトでいろいろ探しているのですが、その地区がどのような地区なのかネットでは全く分からないため、今回初めて質問してみることにしました。 我侭な条件だとは思いますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.8

ANo.5の補足ですが手取り18万前後になると言う事が記載されていましたが、横浜市内全域に言える事として横浜は東京と異なり発展しているエリアが極めて小さい都市で横浜駅周辺・みなとみらい(桜木町)元町等限られたエリアは確かに洗練された町並みがあるのですが、横浜市を構成する各区の多くは2駅も過ぎると畑が点在する田舎になってしまいます。 東京のベットタウンとして機能している証拠ですね…畑の近くには農家の無人販売所何かもあってのどかです。 懐かしくなって昔住んでいたエリアを中心に3DKクラスで再度検索してみましたが全区にわたって存在しておりメゾネットタイプから駐車場込み角部屋等多数存在していました。 ペット可能までヒットしましたが軽量鉄筋アパートならほぼ予算内でOKでしたし、都内に比べ物価が安いので倹約すれば乗り切れるかもしれませんね。 ちなみに戸塚から新宿御苑まではJRで1時間ちょうどでした。 また別の区で旭区・保土ヶ谷区・西区・南区等にも多くの物件が存在しこちらも通勤的に1時間圏内の物件が多数ありました。 保土ヶ谷区の場合は相模鉄道線とJRが利用でき、西区や南区等は京浜急行・相鉄・市営地下鉄・JR等が各エリアをカバーしています。 横浜には日本有数の価格破壊を実践している松原商店街と言う場所があり車で週末に買い物をしに来る人で賑わいます。 ここにはマグロの商店販売売り上げ日本一のお店(魚幸)があったりして1万円あれば2週間分の食材が購入できる凄い商店街です。 逆に車で無いと持ち帰れない量を格安購入できます。(ねぎれます) 生活費の問題は物価を東京の実勢価格に据えて考えると言う事がそもそも間違いで横浜は東京に比べると便利さは同等でありながらベットタウンとして住環境が存在している分安くなります。 上記の何れも十分通勤時間1時間で可能となっており都内に比べて部屋数も多いし何より3DKといってもダイニングが8畳ある物件もあります。 私の住んでいた所はキッチンスペースが7.5畳ありテレビやソファーが置けましたから… ケーブルテレビも大家さんが加入している場所が多く接続費用と工賃等半分以上大家さん持ちだったりします。 大都市であると言う事は病院関係や役所及び出張所等も充実しているので安心です。 それと、自宅の周りにかなりのスーパーやオフィス等があり可能であれば奥様のパートタイム等も負担にならない条件を設定した場合でも就業可能な場所はあります。 我が家の奥さんは3時間のパートをしておりました。 ゆっくり探してみてください。 手取りの事や生活の事を心配されているようですが貴方の収入があれば十分やって行ける環境の住まいは一杯あります。 私が初めて横浜でアパート借りた頃、家族を養う収入はもっと悲惨でしたよ…頑張って下さい。

ok910
質問者

お礼

更に詳しく調べてくださって本当にありがとうございます。 「教えてgoo」を初めて利用しましたが、親切に教えてくださる人ばかりで驚いております。 今回教えてくださった旭区・保土ヶ谷区・西区・南区等も調べてみましたが、予算内で広めの部屋に住めそうなので、ここも参考にさせていただきます。 >ここにはマグロの商店販売売り上げ日本一のお店(魚幸)があったりして1万円あれば2週間分の食材が購入できる凄い商店街です。 すごいですね・・。1万円で2週間分の食費をまかなえればかなりの倹約になりますね!横浜に住んだらぜひ利用させて頂きます。 転職後の手取りでもなんとか生活出来そうな気がしてきましたので、本格的に住宅を探して行きたいと思います。 今現在の状況では 1.横浜市 2.川崎市 3.市川市 といった感じです。 とても詳しい情報をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • cetus07
  • ベストアンサー率46% (117/254)
回答No.11

#10です。 >>入居前にリフォームされますので >とありますが、この情報はどこを見たら分かるのでしょうか? どこかに書いてあったような気もしますが、住んでいたときの経験です。 住民が入れ替わるとき、必ず工事が入っていました。その分、家賃も底上げされていたみたいですが。 # 同じ棟の同じ間取りなのに、昔から住んでいる人は5万円台なのに、最近住み始めた人は、設備がいいかわりに7万円台ということもあるみたいです。 >UR賃貸いいですね!先着順や抽選などで住めるかどうかは確実では無いみたいですが。 抽選タイプは急いでいる人には向かないと思いますが、多摩NT諏訪・永山のファミリー・タイプは今はほとんど先着順です。数が多いので、一定の割合で空き部屋が出てますので、どこかは入れると思います。駅からの距離とか家賃とか階数とか希望が細かくなると、ちょっと分かりませんが。 現地案内所にいくと、ホームページに載ってない部屋もあると聞いたことあります。 興味を持たれたみたいなので、もう少し詳しく書いておきます。 URは部屋毎に月収の最低基準が決められています。正確にはボーナスなどを含めた税込み年収を12で割った額を月収としています。10年前は、独身で年収300万円あれば2DKタイプはOKでした。勤務先から家賃補助などが出る場合、いろいろと計算式があるみたいです。 詳しくは、案内所に問い合わせしてみる方が確実です。 ・仲介手数料が掛からない。  (民間の不動産屋に紹介して貰った場合は、仲介手数料はUR持ち) ・礼金がかからない。 ・保証人がいらない。 などのメリットがあります。 諏訪2丁目の高層棟が、家賃、駅からの距離、床面積、エレベータ設置などでバランスが取れていると感じます。

ok910
質問者

お礼

質問に解答して頂き、ありがとうございます。 UR住宅についても詳しく教えて下さり、参考になります。 いろいろとメリットがあるようですので、URを利用する事も選択肢に入れようと思っております。 詳しく教えて下さって、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cetus07
  • ベストアンサー率46% (117/254)
回答No.10

多摩ニュータウンのUR賃貸はいかがですか? 例) 永山 http://www.ur-net.go.jp/akiya/tokyo/20_2070.html 諏訪 http://www.ur-net.go.jp/akiya/tokyo/20_2060.html 駐車場 http://pws.js-net.co.jp/js/parking/pap04.s01?wc_chiiki_cd=02&wc_ken_cd=13&wc_city_cd=13224&wn_select_kbn=1&wv_user=&wv_kodan_flg=0 京王永山駅から新宿まで、昼間or休日なら30分切りますけど、朝の通勤時間帯は5割増しでみておく必要あります。それでも、1時間以内という条件は満たしますね。帰りは、橋本行きの急行を待てば、新宿から座って帰って来られます。 以前住んでいた部屋は駅から徒歩5分。50m2弱の2DKで、家賃+管理費+駐車場=83千円でした。 敷地もゆったりしていて、公園も多くて子育てにはいい環境だと思います。 ただ、築年数がok910さんの希望を満たしていません。入居前にリフォームされますので、アレルギーが、ということはないと思いますけど。オープン・ルームとかもありますので、時間に余裕がありましたら自分の目で確かめてみて下さい。

ok910
質問者

お礼

UR賃貸いいですね!先着順や抽選などで住めるかどうかは確実では無いみたいですが。 リンクまで貼っていただきありがとうございます。 一つ質問があるのですが、 >入居前にリフォームされますので とありますが、この情報はどこを見たら分かるのでしょうか? リンク先を読ませて頂きましたが、見付けられなかったもので。 あの条件でリフォームされるなら、かなり魅かれますね! 環境も良さそうなので、オープン・ルームにぜひ行ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.9

若いうちは、お金より夢を大切にした方がいいと思います。 親身な回答が多いのも、あなたの夢を応援する気持ちの あらわれだと思います。 自分は、車を手放すのに賛成です。 車は維持費もかかりますし、 23区内は渋滞も多く、駐車場代も高く、 出先の駐車場を探すのも大変です。 また、最近は駐禁取り締まりも厳しいです。 月に数回しか乗らないなら、レンタカーでもモトはとれます。 自分はバイク移動していますが、バイクなら便利ですよ。 (雨の日や寒い日は大変ですし、車より危険ですが…) わが家は池袋から2駅で、 新宿御苑まで路線検索で35分ですが、 50平米以上の2階建てのテラスハウス(連棟式一戸建て)で、 駅から10分。家賃8万5千円です。 ただし、家は取り壊し間近の定期借家で、 かなりボロいですが…。 ネット不動産検索は、ヤフー不動産か、at home webが便利だと思います。 あとは、そこでヒットした複数の不動産屋に連絡して自分の条件を伝えておけば、 その不動産屋が物件を紹介してくれると思います。 不動産屋によっては独自物件を持っていますし、 特定のエリアに強い不動産屋もいますので、 数多くの不動産屋にコンタクトをとるのがいいでしょう。 練馬・板橋・北・足立・荒川・さいたま方面も家賃は安いと思いますので、 調べてみてはいかがでしょうか? 埼京線なら、新宿に出やすいと思いますよ。 乗り換えが多いと、路線検索結果以上に時間がかかりますし、 ラッシュ通勤時にはストレスも増えるので要注意です。

ok910
質問者

お礼

ネット検索はヤフー不動産、at home webが便利なのですね。 利用させていただきます。 車の件は、年間の維持費を計算したらやはり、必要なときだけレンタカーを利用した方が安そうですね。車を売って原付を購入することも検討しております。 練馬・板橋・足立区はよく名前を聞きますね。 埼京線が新宿に出やすいというのも参考になります。 東京の路線はJR・地下鉄・私鉄と、かなり複雑なので、どの線が新宿に出やすいのかも全く分からない状態ですので、とても助かります。 親切に解答して頂き、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

市川市の下総中山の駅 徒歩圏で7~8万円台で2DKが借りれます 駐車場ありだと+1万円くらいでしょうか 築年と駅距離によって金額は変わりますが 住みやすい土地ですよ

ok910
質問者

お礼

千葉方面も安いのですね。市川市は有名なので私も候補に上げてました。 住みやすい土地と言う事なので、市川市も有力候補に入れたいと思います。ありがとうございます。 有力候補に上げた土地を実際に自分の目で見て回りたいのですが、千葉方面・神奈川方面・東京都内と点在しているので、一日で見て回るのは無理そうですね(汗) ここで皆さんの意見を参考に千葉・神奈川・東京どのエリアにするかだけでも決めて、実際に下見に行こうと考えております。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

1時間30分で我慢できるのなら、小田急線の町田より先、伊勢原とかまでこられます。 伊勢原とかなら2DKで駐車場付、6~7万円台、駅から徒歩10分以内。 気になるアトピーは物件を見ないと分かりませんが、砂壁だってあります。 車は今の住まいでは必需品のようですが、この先新しい就職先でも必要ですか? 近隣へは電車のほうがアクセスが便利、出先の駐車場代も高い、週一のスーパー行きなら歩いて近ければ不要では? もうひとつ住居選びに加えたいことがあります。残業はないですか? 残業アリで、混んだ電車に毎日はきついですよ。お仕事の内容をもう一度よおく考えて、住居選びに条件として加えてみてはどうですか? 一人ならどうでもなりますが、あなたと一緒に生活する人がいることをお忘れなく。見知らぬ土地に一緒に行くんですよ。

ok910
質問者

お礼

小田急線沿線も友人に勧められております。 参考にさせていただきます。 車の件ですが、私もかなり迷ってきました。一台は1年半前に買ったばかりで売るのがもったいないと考えていたのですが、年間の駐車台・維持費を考えると、車を手放して浮いた分を家賃に回したほうがいいかなと思ってきました。 車を手放し、駐車場台なしで8万円台の物件も探していこうと思います。 残業は少ないほうだと聞きました。確かに、ただでさえ満員電車を経験した事が無いのに、更に残業で疲れが溜まっていたら精神的・肉体的に苦しくなりそうです。 いろいろとご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

私は以前川崎市高津区に住んでましたが緑もあり住みやすかったです。 ただ電車は田園都市線でしたのでいつも満員でキツかったです。 地下鉄の半蔵門線と接続されていたので新宿御苑前駅までなら電車だけで50分です。 駐車場は車を所有していなかったのでわかりませんが 賃貸物件で探すならこの沿線もいいのではないかと。 車は休日しか使用しないことになると思いますが 相場を調べてみたら いかがでしょうか。 私が住んでいたのが溝口から徒歩10分程度のところで住所が高津区下作延と言うところでした。 次駅の梶ヶ谷も徒歩で同じくらいの距離でした。 田園都市線沿線はバス通だと夜遅い時間はタクシー利用者が急増します。 出来れば自転車か原付を利用したら駅までいける距離の方がいいです。 溝口だと駅前メインは開発が進んできれいです。 駅前に丸井もあるし暮らすにはべんりかと。 駅裏側もコンビニもスーパー(遅くまでやってる)もありますよ。 一人暮らしでも困らなかったところだったのでお勧めですが。 コンビニの宅配サービスもありだったので。 風邪を引いて家から出れなくても大丈夫でした。 溝口で検索するとどんなところかわかりますよ。 簡単に言えば世田谷区と多摩川をはさんで隣です。

ok910
質問者

お礼

妻が昨日偶然川崎市にあるラゾーナに遊びに行ったみたいで、川崎市の町並みをかなり気に入っていました。 cyoco-coさんの解答で、川崎市が住みやすい環境であることも分かりましたし、川崎市も有力候補になりました。 ありがとうございます! 駅までの距離に関しましても、バス通でもいいかなと思っていたのですが、バス通だと夜遅くなってしまうとタクシーを利用するしかなくなってしまいますね。考えていませんでした(汗) 駅までの距離は自転車で通える距離にしたいと思います。 教えてくださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.4

横浜を検索してみると良いでしょう。 通勤時間は多少オーバーするかもしれませんが1時間から1時間半程度であれば軽量鉄筋アパートは幾らでもあります。 特に戸塚はJR東海道と総武(横須賀)線が停車する駅であり東海道線を利用すると首都圏までは3~4駅程度です。 ダイヤも通勤時間でしたら4分~5分程度で1本の割りで東海道か横須賀線が到着しています。 再開発もかなり進んできており物価も横浜市内にあってかなり安い環境です。 ちなみに軽量鉄筋のファミリー向けアパートを探すと予算内でかなりヒットしてきます。 戸塚は未だに自然が多く残る土地柄でもあり自然と住宅地が混在している土地柄です。 駐車場の価格も1万~1万5千程度で十分いありますし3DK程度ならリフォーム済みの軽量鉄筋アパートが6万~7万程度でかなりの数があります。 元々農家だった方が土地の有効利用等で始めたアパート等が多く間取りも結構大きめの物件が存在します。 最近まで戸塚に住んでおりましたので環境的にはお勧めですね。 休日等には鎌倉や湘南海岸等にも簡単にアクセスでき、横浜・みなとみらいにも近い。 急がば回れと言う言葉がありますが、将来的にお子さんの事も考えるのであれば住環境は大切です。 戸塚と言う町は高速道路もある程度インフラが進んでいて、横浜新道を利用すれば東名高速には保土ヶ谷バイパスを経由する事で移動可能となり、同時に横浜新道は首都高速へも直結している。 鎌倉・三浦方面へは横浜横須賀道路と直結しているのでアクセスはまずまずです。 一般道としては環状2号線が戸塚周辺の動脈となっておりこの道路の全面開通に伴い国道1号線の渋滞もかなり減りました。 物価がある程度安い環境となりますから都内に住んだ場合と比べて食生活を落とさずに倹約する事ができるでしょう。 都内で窮屈な生活をするより都内にアクセスが良い環境で生活してみては如何ですか。 それでは。 ちなみに私が住んでいた軽量鉄筋のアパートは駐車場代込みで7万9千円でした。 間取りは3DKで、ケーブルテレビが視聴可能でした。 戸塚駅までは徒歩15分程度でしたが自転車を利用すると10分以内です。 結構融通の効く土地柄だと思いますよ。 通勤先は四谷見附でしたが、通勤にストレスを感じると言う事は少なかったと思います。 それでは。

ok910
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 具体的に住まれていた住宅の金額まで提示してくださり、とても参考になります。 正直に言いますと、今回の転職の件も給料のことで悩んでいました。 自分1人ですと、いくら給料が低くても自分の好きな仕事に就くことができるので迷わないのですが、妻には苦労をかけたくないし子供も出来るだけ早く欲しいので、この給料で首都圏で生活できるか、かなり心配でした。 夢を取るか、生活を取るか、迷います。 h-seriaさんの解答で、戸塚なら、私の出した条件で生活できる上、住宅環境も良いと言うことが分かりました。ありがとうございます。 せっかく頂いた、好きな仕事に就くチャンスを掴みたいので、皆様の意見を参考に、生活できるかどうか見極めたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

残念ながら、少なくとも首都圏で仰る条件の物件を探し当てるのは、かなり難しいと思います。 条件のうち、どれか一つでも外すことができればまた違ってくるとは思いますが、条件で特に厳しいと思われるのは ・駐車場込み ・築年数が比較的新しい ・新宿御苑前まで1時間以内 という点でしょうか。 都内ですと、日野市、武蔵村山市など、神奈川や埼玉に限りなく隣接している地域で、新宿までの通勤圏内ぎりぎり1時間というところでないと、条件にあった物件は出てこないのではないでしょうか。 また、最寄り駅から徒歩圏内でなくてもよいなら、多少選択肢が広がるかと思います。

ok910
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 最寄駅から徒歩圏外でも構いません。バスで駅まで向かえたら大丈夫です。 私が検索した物件も、日野市、武蔵村山市が殆どでした。この二つの市は住みにくいのでしょうか? 車は今現在2台所有していますが、一台は残して置いたほうが便利かなと思っておりました。例えば2台とも手放して、駐車場なしで8万円台の家賃ですとどうでしょうか? 築年数の件もリフォームをしていれば古くても大丈夫だと思います。アトピーに反応したのは、恐らく壁の塗装成分又は、ホルムアルデヒドだと思いますので、それらが晒されていなければ大丈夫だと思います。 質問ばかりですみません。どうぞ宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

「丸の内線」は荻窪から池袋までで郊外私鉄との相互乗り入れしていませんので、「乗り換え少なく」というのがむずかしいですね。 JR中央線沿線で三鷹以遠なら家賃もぐっと安いでしょうし、JRは頻繁に来るから便利。荻窪で一回乗り換えるだけで通勤時間も短めですよ。 (荻窪は通勤快速も止まるし)。

ok910
質問者

お礼

乗り換えは多くても構いません。通常の生活をするにはこれ以上家賃を上げられませんからね(苦笑) JR中央線沿線の三鷹以遠が家賃が安いのですね。ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96023
noname#96023
回答No.1

かなり無理があると思います そもそも家賃以外に残ったお金が10万円で生活も厳しいと思います(当然無茶な生活スタイルなら可能ですが、車の経費だって馬鹿にならないですし) 家賃も一人で住むくらいのワンルームなら可能でしょうが。。。 子供を育てられる家となると。。。

ok910
質問者

お礼

やはり、無理がありますか。 妻も普段の生活のことを心配しています。 自分のやりたい仕事ですが、妻には迷惑を掛けたくありませんので、今回の転職のことも、もう一度2人で話し合ってみたいと思います。 解答 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道給料21万で5万5千円の家賃は妥当?

    札幌在住の24歳です。 結婚するために引っ越します。 子供ができることを見据えて、2LDKのアパートかマンションを探しています。 子供ができるまでは私も働きますが、私の稼いだお金は全額貯金を目指し、彼の手取り21~22万の給料でやってけるようにと考えています(同い年です)。 築年数や立地場所など考えると家賃相場は5万~5万5千円かなぁと賃貸物件のサイトを見て考えてたのですが、これって金額的にはどうなんでしょうか? 家賃にかけすぎですか?それとも妥当ですか? 周りの結婚してるカップルにも相談はしているのですが、何故みなさん30代の方と結婚してて…給料も違うだろうしなかなか参考になりません。 妥当かそうじゃないか、また、結婚を機に引っ越す際のアドバイスなどありましたら教えて下さい!

  • 家賃2万円代の暮らし

    今度、実家から賃貸へ1人で引越します。 今、職探し中です。 家賃は共益、駐車場込みで2万円台のもを探していて、 何件か良い物件を見つけました。問い合わせなどはしていません。 いちばん大事なのは収入なのですが、毎月いくらあれば この家賃で生活していけるでしょうか? 携帯代、通信、生命保険1万5千円、軽自動車維持、日用品、食費 今のところ思い出すのはこんな感じです。 パートでも切りつめていけば何とかやっていけるでしょうか?

  • 7000円の家賃の違い。どちらを選ぶ?

    一軒目は・・・閑散としている町ですが、スーパーとコンビニのみは近くにある 築浅めの明るい小さめのお洒落な物件。ここに住みたい!と入った瞬間に思えるような感じです。 ウォシュレット付き、シャワーのみ。 二軒目は・・・スーパー、コンビニ、ドラッグストア、DVDなどのレンタル店、など何でも揃っています。 築年数は15年弱。お洒落とは何も感じない。暗くもなく明るくもないです。 バストイレ同室。お部屋はこちらの方が広いです。 キッチンや、シューズボックスは同じ条件になり、駅からの徒歩も同じくらい。都市ガスです。 ただ、一軒目の方が二軒目よりも7000円高くなります! 一軒目だとモチベーションが上がりそうな気がしますし、二軒目だと余裕が持てる。 皆様ならどちらを選びますか? 個人的には明るい、トイレとシャワー別、小さくてもいいと思っているのですが、家賃が気になっています。 理想の家賃は両方の家賃の中間です。ご意見ください。

  • 世帯年収税込み1800万円で家賃約20万…厳しいでしょうか?

    世帯年収税込み1800万円で家賃約20万…厳しいでしょうか? 結婚することが決まり,マンション(賃貸)を探しています. 居住地は大阪府です.仕事の都合で比較的家賃の高いエリアに住むことになります. ・彼30歳前半で年収(税込み)1400万円 ・私30歳前半で(税込み)380万円です. ・2人の年収は少しづつはあがると思われます. ・子供は1年くらいして考えたいと思っています(可能ならば2人くらい欲しい) ・産休育休は取りますが,共働き予定です. ・車は2台所有(仕事上1台は絶対必要.可能なら2台) ・子供の教育にはできれば力を入れたいと思っています(小学校からは私立へ入れたい) ・特にお金のかかる趣味はありません. ・貯金は2人あわせて2000万円程度 ・10年程度で5000万くらいのマンションか家を購入したいと考えています ・家賃補助は2万円弱程度です そんな私達ですが, 家賃15万+駐車場2万(計17万円)のマンションは厳しいでしょうか? 生活はかなり厳しいものになりますか? 車を2台所有すると家賃15万+駐車場4万(計約20万円)になります. 駐車場1台混み12万円(2台だと14万円)や駐車場1台混み16万円(2台だと18万円)の物件と悩んでいます. これくらいならなんとかやっていけますか? 無知で恥ずかしいですが,真剣に悩んでいます. どうぞよろしくお願い致します.

  • 東京へ引っ越します。

    ちょっと前にこちらで東京への引越しを相談し、沢山の解答を頂いたのですが、少し状況が変わりましたので再度質問させて頂きます。 新宿御苑駅近くの会社への転職に伴う引越しで、ここでの解答を参考に多摩地区を中心に物件を探そうと思っていました。 しかし、妻が妊娠しましたので子育てしやすい地区に引っ越した方がいいという意識が強くなりました。 「教えてgoo」の過去ログ等を検索して見ると、私の住めそうな所では、府中、光が丘が良く挙げられていました。 私の家探しの条件としましては、 1.新宿御苑駅まで60分前後 2.家賃9万円まで 3.徒歩15分くらいに駅があり、スーパーなども揃っている。 4.子育てしやすい 5.1LDK~2LDK です。 府中は子育てもし易く、スーパーなども多く、市の財政が潤っているため補助なども手厚いと聞きましたが、予算が厳しい感じです。 10万だせば築15年くらいから物件がでてくる感じです。(ざっと探した感じ) 光が丘も同じくファミリーには住み易い町みたいですが、予算ぎりぎりで築13年くらいの物件になってしまいます。 もともとは多摩センター or 橋本で探そうと思っておりました。 こちらは同じ予算で新築~築10年で物件が出てきますが、子育てについては上の二つに比べると見劣りする感じがあります。 収入からして家賃は出せて9万円だと思っていますが、無理をしてでも府中、光が丘などの子育てし易い環境と言われている地区に住んだほうがいいのでしょうか? それとも収入に無理の無い多摩方面に住んだほうがいいでしょうか? このほかにも、この条件ならここがお勧めだよという場所があれば教えて下さい。お願いします。

  • 家賃16万円で住める23区

    福岡から東京に転勤になります。 管理費込みの家賃16万円で東京23区内の物件を探しています。 条件は、3LDK、駅徒歩15分以内、65m2以上、築15年以内で、できれば世田谷区か杉並区あたりを希望しています。お勧めの沿線・駅があったら教ええてください

  • 首都圏で2LDK、家賃が安い便利な場所は

    仕事の都合で今度引っ越します。 ふだん家で仕事をすること、月何度か仕事で都心へ行くこと、ときどきアルバイトの人に入ってもらうことを考慮して、住みやすい土地とを探したいと思っています。 かなり限定された条件があるのですが、こんなわがままな条件を満たしてくれる素敵な物件(賃貸で)&街はあるでしょうか? ・千代田区神田神保町まで1時間程度で行ける(30分~1時間30分以内なら可能、できれば1時間以内) ・間取りは2DKもしくは2LDK、築年数15年以内くらい、そこそこきれいめな物件 ・家賃は8~10万程度(できるだけ安いほうがいいです) ・最寄り駅から歩いて7分以内 ・徒歩圏内にコンビニやスーパー、飲食店などそれなりに生活できる商店がある ・治安が良い 都内・埼玉・千葉あたりで考えています。 こんな条件で物件を探せる土地をご存知でしたら、教えてください。

  • 新婚夫婦の新居・家賃について。

    こんにちは。 結婚が決まり、現在新居を探している真っ最中です。 いいなぁ・・と思う物件が見つかったのですが、 希望していた家賃より少し高めで、収入でやっていけるものなのか 不安です。 彼の収入は手取りで約21万円。家賃は駐車場込みで6万2千円です。 間取りは3DKです。 アドバイス頂けましたら幸いです・・。

  • 家をどうするか悩んでいます。現在、賃貸マンションに家賃9万円駐車場代2

    家をどうするか悩んでいます。現在、賃貸マンションに家賃9万円駐車場代2台分1万6千円かかるところに住んでいます。ここには、私達夫婦(40歳&34歳)と子供(1歳)お姑さんがいまして、結婚する時にお姑さんと同居とのことで、家賃を高い広い部屋を借りて初めの3年位は私も働いていたので、家賃は私達夫婦持ち(他お姑さん(お姑さんはパートしてるんですが)の身の回りのお金、携帯代等も)たのですが、子供ができ私が仕事も辞め、お姑さんに家賃&光熱費代として4万5千円払ってもらっていたのですが、突然2日前に、お姑さんが「出て行く」と言われ、出て行くことになりました。旦那さんにはもともと貯金は0円で、家の家電や車(17年前の車で故障してしかたなく)を私の貯金で買いほぼ底をつき、貯金40万円くらいしかなく、今住んでいるマンションに残るか(ギリギリなんとかなる状態)、他に引っ越すか、それともいっそ家でも購入しようかとの3つ位でどれがいいか悩んでいます。旦那の給料26万私パート6万。貯金40万くらい。あと大きな犬がいるのでなかなか引越しで賃貸も難しい。よろしくお願いします。

  • 30代半ば夫婦のマイホーム購入のタイミング

    結婚して2年目の夫35歳、妻(私)33歳です。 私は専業主婦ですが、子供はいません。 現在は築年数の古い家賃6万7千円、駐車場1万円のアパートに住んでいます。 将来的にはマイホームを持ちたい(私)ですが、具体的には何も決まっていません。 夫はマイホーム購入にあまり関心がありません。 既に30代半ばですので、30年ローンなんて組んだら幾つになるんだよ。 ・・・・と現実的には考えられないようです。 私はしばらくはこの古いアパートでもよいですが、 子供が生まれたら子供が幼稚園、小学校入学頃には購入したい。 子供がいない場合にしても、いずれは欲しいと思っています。 現在の貯蓄は800万強、1年間の貯金は100万位です。 物件は3千万強くらいの金額を目安としています・・・。 3年~5年後くらいには色々な方向性も決まってくると思うのですが、 それまでは頭金を多く用意できるよう、貯蓄を頑張ればいいのでしょうか? それとも購入はある程度早い方がいいのでしょうか? (以前知人に、家賃を払い続けるより買った方がいいと言われた事があります・・・) マイホーム事情が分からず、質問も分かりづらいかも知れませんが、 マイホーム購入に際して、知っておいた方がいい事や決めておいた方がいい事などなども教えて下さい。