ディスプレイデバイスとドライバについてのトラブル!解決策を知りたい!

このQ&Aのポイント
  • PCの再起動を繰り返すトラブルから、ディスプレイの動作に問題が発生しています。
  • デバイスマネージャに表示されないディスプレイアダプタと、ビデオコントローラのエラーが確認されました。
  • ドライバの再インストールを試みましたが、うまくいかず、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイのデバイスとドライバについて

先日PCが再起動を繰り返すようになり、いろいろ調べてみたものの回復させられず再インストールをしました。 その後、起動には問題がなくなったのですが、マウスホイールをスクロールさせると画面が異様に重くなっています。 また、オンラインゲームができなくなってしまいました。 DirectX診断ツールではデバイスのところに名前がなく、製造元などがN/Aとなっています。 あと、デバイスマネージャにディスプレイアダプタの項目がありません。 ?その他のデバイス    ?ビデオコントローラ(VGA互換)      ↑これが8個並んでいます。 ネットでいろいろ調べて試してみたのですが、いまいちよく分かりません…。 PCは詳しい友人に組み立ててもらったのですが、私自身は初心者なのでさっぱりです(ノ_・。) ドライバのインストールが必要らしい、と書いてあったので上の「?ビデオコントローラ」のでドライバの再インストールを試したのですがうまくできませんでした。 SAPPHIRE ATI CATALYSTと書いてあるCD-ROMがドライバのインストール用だと思うのですが…。 PCについては ・OS windows SP Home Edition ・機種 MCJ Lm-I307SCM ・プロセッサ Inte(R) Celeron(R) CPU 2.93GHz ・メモリ 512MB RAM もっと他に情報があった方がいいなら分かる範囲でお答えします。 (どんな情報が必要なのかもよく分からなくて…すみません) 解決策をどうかお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Albatron
  • ベストアンサー率53% (84/156)
回答No.1

>SAPPHIRE ATI CATALYSTと書いてあるCD-ROMがドライバのインストール用だと思うのですが…。 この機種の標準仕様ではグラフィックボードは未装備で VIAのP4M266Aと言うチップセット内蔵ビデオ機能から出力されていますので 一度 バックパネル側の出力がどちらから接続されているかご確認下さい また XPのシステム情報からM/BやG/Bの製品名の情報を補足ください。(分からない場合は下記のソフトを使用して下さい。)  http://cowscorpion.com/system/everest.html また チップセットメーカーかM/Bメーカーで用意しているVGAドライバを当てればOKのはずですが 一応 VIAを覗いた所 下記のドライバが該当していましたでインストールして見て下さい。(自己責任)  http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=1&CatID=1160&SubCatID=112

y_asanagi
質問者

お礼

迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます! バックパネル側の出力は、グラフィックボード側からだと思います。 RADEON X700と書いてありました。 マザーボード側ではないと思います。 また、リンクで示して頂いたソフトで情報を調べたところ マザーボード名 MSI P4MAM2-V (MS-7095) ビデオカード ATI Radeon X700 LE (RV410) とありました。 (M/Bはマザーボード、G/Bはグラフィックボード=ビデオカードでいいんですよね…?無知ですいません) 教えて頂いたVGAドライバをインストールしようとしたのですが、セットアップの途中で 「セットアップでインストールを完了できませんでした。詳細はWINDOWSディレクトリ内の進行状況ログを調べてください」 と出て途中で終わってしまいます。 進行状況ログと思われるテキストファイルを開いてみても、内容がよく分からずです…。 補足の情報は上記のものでよろしいでしょうか。 また更に情報が必要な場合があれば補足させて頂きます。 引き続きよろしくお願いいたします!!

その他の回答 (2)

  • Albatron
  • ベストアンサー率53% (84/156)
回答No.3

>ビデオカード ATI Radeon X700LE(RV410) >SAPPHIRE ATI CATALYSTと書いてあるCD-ROMがドライバのインストール用だと思うのですが…。 今晩は ドライバが違うようですが まずは ファンに記載してあるメーカーを確認するか [スタート] → ファイル名を指定して実行 → dixdiag とタイプ OK → Direct X診断ツール → 「ディスプレイタブ」のデバイスで "製造元" を再度ご確認下さい。 ATI製になっていれば このビデオカードはATI純製品のX700シリーズで 付属のCD-ROMはSAPPHIRE製のビデオカードに付属するドライバCD-ROMで別となります。 また その場合は付属のドライバCD-ROMがない為 ATIから引っ張ってくる必要がありますが 下記URLで「Catalyst Control Center Package」 又は 「Display Driver」「Catalyst Control Center Only」 でドライバ設定ユーティリティを落として見て下さい。  https://support.ati.com/ics/support/default.asp?deptID=894&task=knowledge&folderID=27

y_asanagi
質問者

お礼

こんばんわ!何度も回答して頂き本当にありがとうございます!! 実は今現在の状況なんですが、今のところ直っているんです。 スクロールもスムーズにいくようになり、オンラインゲームも起動できるようになりました。 ですが、まだ不安な点がいくつかあるので記述させていただきます。 再インストール後に問題が発生し自力でいろいろ試していた時に、今のように一見すると直った感じになったんですが、その後また元に戻ってしまったんです。 その時もインターネットで情報を調べてドライバのインストールをしてはいたんですが…。手探りでやっていたため、今みたいに詳しいPCの情報などは調べていなかったので、何が悪かったのかは今となってはよく分かりません。 「直った~!」と思って再起動したらまた同じ状況になったので、ここで質問させてもらった次第です。 今もちゃんと動いてはいるのですが、再起動するとまた元に戻ってしまうのではないかと不安で…。 補足を書いた後、再びCD-ROMからプログラムをインストールしますと、今度は「プラグアンドプレイモニタ」のドライバインストールウィザードが出てきました。 そこで、今度はモニタに付属していたCD-ROMを使ってインストールしてみて電源を落としました。 起動してみると、今の状態になったんです。 Direct X診断ツールでディスプレイタブのデバイスの欄を見てみると、 名前はSapphire Radeon X700 ですが、製造元、チップの種類、DACの種類がN/Aになっていて、メモリ合計には何も書いてありません。 また診断ツールを起動したときに「DixDiagは前回このプログラムが使用されたときに、Direct3Dへのアクセスに問題があったことを検出しました。今回、Direct3Dの使用を回避しますか?」と聞かれました。 以前もこれがでて、分からないまま「いいえ」にすると画面が真っ暗になりましたので、「はい」を選んではいますが詳しくは分かりません。 再起動をするとまた元に戻りそうで怖いのですが…。 製造元がN/Aとなっているので、アドバイスいただいた方法はまだ試しておりません。 この後どうなるか、また変化がありましたら補足にて報告させていただきます。どうかもうしばらくお付き合いくださいm(_ _)m

y_asanagi
質問者

補足

こんにちわ。やはり再起動するとちゃんと起動しなくなってしまいました。 うまくいった時と同じ手順でインストールしてもうまくいきません。(微妙に違うのかも?) ファンに記載されているメーカーですが、ファンというとPC本体の中にあるPC内を冷やすものでしょうか。それらしきものには「EVERCOOL」と書いてありましたが…。見当違いでしたらすみません…。 正直、中のことは見てもよく分からないんです。 Direct X診断ツールのディスプレイ→デバイスの名前はやっぱりN/Aのままです。 教えて頂いたURLですが、英語でよく分からなかったのですが、ATI UTILITIES 2003 というものを落としてみました。これも英語でよく分からないのですけど…。 また、プラグアンドプレイモニタのドライバは更新した方がいいのでしょうか。 うまく伝えることもできなくてもどかしいのですが…、私自身の手順にも問題があるかもしれないので、どうかご指導お願いします。

  • Albatron
  • ベストアンサー率53% (84/156)
回答No.2

>バックパネル側の出力は、グラフィックボード側からだと思います。 RADEON X700と書いてありました。 >ビデオカード ATI Radeon X700 LE(RV410) >SAPPHIRE ATI CATALYSTと書いてあるCD-ROMがドライバのインストール用だと思うのですが…。 X700用のビデオドライバが当たっていませんが 付属のCD-ROMを挿入すると Windowsの「ハードウェアの追がィザード」が起動すると思いますので手順を踏んで ビデオドライバをインストールして下さい ?マークが消えると思います また同時に「Catalyst Control Center」 がインストールされると思いますがこれで完了です。(入っていない場合は手動で出れてください 下記メーカーサイトでもDL可。) 後はゲームの種類に応じて解像度や画質等の設定を合わせればOKです。    http://www.sapphiretech.com/jn/support/drivers.php

y_asanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 付属のCD-ROMを挿入し、ウィザードからビデオドライバをインストールしてみましたが、再起動をするとXPのロゴが出た後真っ暗な画面のまま止まってしまいました。 しばらく待っても変化がないので、リセットボタンを押し正常に起動した最新の状態を選んで起動させ(通常通りに起動を選ぶとまた真っ暗になるので)、再び同じ手順を繰り返し再起動かけましたが… 今度はXPロゴの後、一瞬ブルーの画面に白い文字が書かれている画面が現れたあと、勝手に再起動してしまいました。 再び正常に起動した~を選んで起動させると、「深刻なエラーから回復しました」と表示され、エラー報告をすると エラーの原因はビデオ デバイス ドライバです エラー レポートの概要 エラーの種類 Windows Stop エラー (ブルー スクリーンにエラー コード情報と共にメッセージが表示されます) 解決策 あり このエラーの意味 このメッセージは、お使いのコンピュータにインストールされているデバイス ドライバが原因で Windows オペレーティング システムが予期せず停止した場合に表示されます。この種のエラーは、"Stop エラー" と呼ばれています。Stop エラーが発生した場合は、コンピュータを再起動する必要があります。 原因 ビデオ アダプタ デバイス ドライバです。 コンピュータの症状 ブルー スクリーンにエラー コード情報と共に次のメッセージが表示されます。 STOP 0x000000EA THREAD_STUCK_IN_DEVICE_DRIVER - または - STOP:0x100000EA THREAD_STUCK_IN_DEVICE_DRIVER_M 必要なアクション エラー レポートの分析を行ったところ、この問題の解決策を 2 とおり見つけました。 + 解決策 1:ビデオ カードの最新のドライバをインストールします。 + 解決策 2:ビデオ アダプタ用のハードウェア アクセラレータを手動で小さい値に設定します。 と表示されました。 字数が足りないので補足へ続きます。

y_asanagi
質問者

補足

続きです。 それから再起動をする度に、新しいドライバの更新ウィザードが勝手に開きます。 そこから再インストールしてもまた同じように、起動→真っ暗→一瞬ブルー画面→再起動となります。 デバイスマネージャを見てみると、その他のデバイスの?マークはそのままで、下の方に    ディスプレイアダプタ       (!付のアイコン)ビデオコントローラ(VGA互換) というのが出ています。ドライバの更新をすると、この!マークがとれるのですが、?マークはそのままです。 一度、ドライバをアンインストールしてから再度試してみようと思い、CD-ROMの項目からアンインストールを選んだのですが「Error initializing」と出て、うまくできなかったようです。 ドライバ以外のATI関連のプログラムはアンインストールできたようなんですが…。 プログラムの変更と削除から削除しようとしても同じメッセージが出てできませんでした。 ドライバの再インストールをすると起動できなくなるということは、他に原因があるということでしょうか? うまく説明できてなくて分かりづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • ディスプレイドライバ

    デバイスマネージャを開くと ?その他のデバイスの所にビデオコントローラ(VGA互換)と表示しています。多分ディスプレイのドライバだと思うのですが、このドライバはどこで手に入りますか?パソコンは、NECのVersa Pro R 型番はPC-VA10JRXGADFGです。

  • デバイスドライバーが見つかりません。

    デバイスドライバーが見つかりません。 ウィルスに感染したので再インストールしました。 画面が粗いのでデバイスマネージャで確認したら、ビデオコントローラに注意マークがついています。 WebでNECのサポート画面で型番で調べましたが、ビデオコントロールのドライバーが見つかりません。 パソコンの型番は pc-va12jdgewefg でosはxpでOEM版です。 よろしくお願いします。

  • デバイスドライバのインストール

    既存のパーミッションを削除し、WindowsXPをインストールしましたが 下記のデバイスドライバがインストールされませんでした。   イーサネットコントローラ   ビデオコントローラ   オーディオコントローラ ドライバのインストール方法をできるだけ詳しく教えてください。 コンピュータは、IBM NetVista A30 (6826)です。

  • メビウスのディスプレイドライバを探してます

    シャープのメビウス(PC-CB1-C7)でリカバリーCDをなくしました。 OSはXPproの新しいCDからインストールしたのですがドライバがなく困ってます (デバイスマネージャーをみると ビデオコントローラーのところがインストールされていない) よろしくお願いします

  • デバイスドライバーがわからない

    友人から壊れたパソコンを譲り受けました。 ハードディスクを交換して新しくWindowsXPproをインストールして使用可能になりましたが、サウンドデバイスのドライバーがインストール出来ず、音や映像が再生出来ません。 デバイスマネージやーを開くと、PCIモデム・SMバスコントローラ・ビデオコントローラ(VGA互換)・マルチメディアオーディオコントローラの4つに?マークがついています。 これらのメーカーやデバイス名が分からないのでドライバーの探しようが無くて困っています。パソコンは東芝のDynabook AX/3527CMSです。 東芝のホームページでも見つからずに困っています。(探し方に問題があるもしれませんが)

  • デバイスドライバーが見つかりません・・・

    HDDが破損したので交換し、Xp SP2 をインストールしたのですが、デバイスドライバが各種インストールされませんでした。(元のHDDの中にシステム復元ファイルがあったのですが、破損したため使えませんでしたので、新しいOSをインストールしたのです。 メーカーサイトを探しましたが見つかりませんでした。 どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。 (1)PCIモデム (2)イーサネットコントローラ (3)ネットワークコントローラ (4)ビデオコントローラ (5)ビデオコントローラ(VGA互換) (6)マルチメディアコントローラ の6つに”?”マークが付いています。 型式は東芝Dynabook TX/2513CMSW です。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオコントローラ(VGA互換)のデバイスドライバ

    PC:東芝DynaBookE6/515CME http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/021015e6/spec.htm OS:WindowsXP HomeEdtion 父のPCなのですが、誤ってビデオコントローラのドライバを削除してしまったようです。 デバイスマネージャは[その他のデバイス]のところの[ビデオコントローラ(VGA互換)]が!マークになっている状態です。 プロパティのドライバの再インストールをしてみても、「必要なソフトウェアを検出できなかったため、ハードウェアはインストールされませんでした。」となります。 画面の動きが遅くなり、とても使いにくいようです。 解決策もしくはこの情報が足りないよ、などお教えください。 よろしくお願いします。

  • デバイス・ドライバが・・・

    Intellistation M pro 6219を使用しているのですが デバイスマネージャーにて?マークがいくつかありドライバをDLしたのですが症状が回復しません。 ?がついているのは PCI Device イーサネットコントローラー ビデオコントローラー(VGA互換) マルチメディアオーディオコントローラー ユニバーサンシリアスバス(USB)コントローラー 不明なデバイス となっていてイーサーネットのドライバをDLしたのですが症状はそのまま?になっています。 どなたか助言お願いいたします。

  • デバイスが見つからない。ドライバがないです(>。<)

    WINDOWS XP HOME ソニーのVAIO VGC-V171を使っております。 リカバリ領域からリカバリができなくて、前から持っていたOSを新たにインストールしたらデバイスマネージャーのPCIモデム、ビデオコントローラ、マルチメディアオーディオコントローラ、ビデオコントローラ、大容量記憶域コントローラの所に「?」がついていて、音が出ない、画面が小さい、USBを認識しない等で困っています。 削除や更新したのですがインストールできませんでした。 VAIOのメーカーサイトではドライバを見つけることができなかったので困っています。 EVERESTというソフトをダウンロードしたのですが、どこをどうダウンロードすればいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • イーサネットドライバ?になってしっています。

    NEC PC-VG32SVZGJ を使用していましたが、HDDが破損したようで起動できず、新規にHDDとWindowsXpを新規購入し、インストール。 XPは起動したのですが、デバイスマネージャでイーサネットコントローラ、ビデオコントローラ、ビデオコントローラ(VGA互換)、マルチメディアオーディオコントローラの4つに ? が付いています。ドライバを再インストールしようとしてのですが、うまくいきません。 ドライバをダウンロードして試してみたいのですが、どこからダウンロードすればいいか、教えていただけますか? 121WAREは参考にしてやったつもりなのですが、・・・ もう一度BIOS初期値に設定してインストールしなおしたほうがいいですかね? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう