おすすめの動画の保存形式を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンのハードディスクに保存している動画ファイルの形式は、AVI、WMV、MOV、FLVの4種類で無秩序になっています。これらをひとつの形式に統一したいと思っていますが、どの形式が良いか迷っています。
  • 動画ファイルの保存に求めている条件は、画質の低下を最小限に抑えたいこと、可逆圧縮の形式であること、多くの再生機で再生可能な汎用性の高さです。この条件を満たす形式で保存したいと考えています。
  • 現在、条件を全て満たすと思われる形式としては、MPEG形式がありますが、MPEG1からMPEG4まで様々な形式が存在します。どの形式が最適なのか分かりません。また、マイクロソフトのWMV形式も一定の汎用性があるかもしれません。しかし、どの形式が最適か迷っています。皆様におすすめの動画の保存形式を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめの動画の保存の形式を教えてください。

現在、私が使用しているパソコンのハードディスクには多くの動画ファイルがあります。ファイルの形式は主にAVI、WMV、MOV、FLVの4種類の形式で無秩序に保存しております。このファイル形式を出来ればひとつの形式に統一したいと考えているのですが、どのような形式で保存すれば言いか迷っております。 ファイルの保存において希望することは、 1)出来る限り画質は落としたくない 2)可逆圧縮の形式であること 3)多くの再生機で再生可能な汎用性の高い形式 上記の三つの希望を満たしている形式で保存したいと考えております。 現在、三つの希望を全て満たしているかもしれない形式として、MPEG形式があると思うのですが、MPEGはMPEG1からMPEG4まであり、どの形式がいいのか分かりません。 あるいは、マイクロソフトの天下が終わるまではWMV形式であれば、ある程度の汎用性が見込めるのではないかと考えております。 そのほか、三つの希望全てを満たさなくても希望の何個かは妥協する必要があるのではないかとも考えております。 しかし、自分なりに色々調べてみてもどの形式で保存したらよいかが分かりません。 そのため、皆様におすすめの動画の保存形式を教えていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

映像の可逆圧縮で一般的なものは今の所有りません。 >3)多くの再生機で再生可能な汎用性の高い形式 であれば、今の再生機の普及状況などからMPEG2の形式が一般的です。(DVDーVideo等もこの形式) しかし、HD-DVDやBlue-rayではH.264やWindows Media Video 9(VC-1)形式の方がスタンダードでしょう。 パソコンでの視聴やDivX対応プレイヤーの購入をされる予定が有るのでしたら、DivXやXvidもいいですけど、やはりネックが3の条件で引っかかります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/H.264
azi2006
質問者

お礼

>映像の可逆圧縮で一般的なものは今の所有りません。 すみません、当方のパソコンの知識不足で的外れな希望を言ってしまいました。 今すぐにはどの形式にするかは決めかねますが、 t_nojiri様のご回答を参考に MPEG2かWindows Media Video 9(VC-1)形式のどちらかに、 じっくり考えて決めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sonetea
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

> 2)可逆圧縮の形式であること 容量的に可逆は扱うのはまだ厳しいとおもうのですが… (動画の時間によりますが) そもそも一度圧縮してしまったものを可逆で保存する必要性が感じられません。 > 3)多くの再生機で再生可能な汎用性の高い形式 多くの再生機とありますがOSは? Windows, Linux, Mac等ありますがどこまで求めるのでしょう? また、デフォルトの状態で見れるべきだと考えているのか、 追加CODECが必要でも構わないのか、どうなのでしょうか? そもそも何のためにファイル形式を統一したいと思ったのでしょうか? いくつかの自分のマシンで再生するにしてもCODECさえあれば何とかなりますし。

azi2006
質問者

お礼

>> 2)可逆圧縮の形式であること > 容量的に可逆は扱うのはまだ厳しいとおもうのですが… > (動画の時間によりますが) > そもそも一度圧縮してしまったものを可逆で保存する必要性が感じられません。 すみません、当方の知識不足で的外れな希望を言ってしまいました。 可逆圧縮を求めたのは、圧縮してサイズを小さくしたいことと、将来的にはおそらく現在とは別のファイル形式が開発されると思うのですが、そのときに従来のファイル形式から新しいファイル形式に変換する際に、可逆圧縮していないファイルであれば、大幅に画質が劣化すると考えたからです。 >多くの再生機とありますがOSは? >Windows, Linux, Mac等ありますがどこまで求めるのでしょう? >また、デフォルトの状態で見れるべきだと考えているのか、 >追加CODECが必要でも構わないのか、どうなのでしょうか? >そもそも何のためにファイル形式を統一したいと思ったのでしょうか? >いくつかの自分のマシンで再生するにしてもCODECさえあれば何とかなりますし。 すみません、どこまで汎用性を求めるかといったことにつきましては、はっきりとは決めておりません。ただ、漠然と多くの機種で再生できたらいいと考えております。 この点も私の質問が不適切でした。 また、確かに必要に応じて変換すればおそらくほとんどの再生機で再生できるとは思いますが、ひとつの形式に統一しておいたほうが管理が楽になるのでファイル形式への統一を望んでいます。具体的には現在、WindowsMediaPlayerでほとんどの動画を管理しておりますが、FLVやMOV形式のファイルは個別のフォルダに入れて管理しております。これをファイル形式を統一して全てをWindowsMediaPlayerなどのソフトで管理すればファイルの検索がしやすくなると思い、ファイル形式の統一を望みました。

関連するQ&A

  • HD画質の動画は、何形式で保存が良いのでしょうか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 ホームビデオで撮影したHD画質の動画があるのですが、ひとまずつなぎ合わせて、 不要な部分をカットしました。 ひとまず、画質優先で1つのファイルにして保存したいのですが、何形式で保存しておくのが良いのでしょうか? AVI、MPEG-1、MPEG-2、MPEG-4、AVC、WMV、RM、MOV で保存できるようです。 また、形式の特徴が解るサイトなどあれば、教えていただけると幸いです。

  • 動画ファイル形式変換

    動画ファイル形式変換で MOV→AVC(MP4)またはFLV形式 その他形式(MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系) に変換できるサイトを探しています! 教えてください><

  • 動画(写真)の保存と再生

    旅行で取った写真をビデオマジックと言うソフトで 動画編集したモノをカーナビやDVDレコーダーで 再生できるように作成したいのですが 作ったDVDがPCでしか見れません 保存方法が悪いのでしょうか? 画質、サイズを考えWMV-HDで保存しました。 MPEG1 MPEG2 AVI MOV 等保存形式を選択できますが良く解りません 保存形式等を知っている方教えてください。

  • お勧めの動画保存形式

    市販のDVDなどをPCで再生しながら画面キャプチャできるソフトを買いました。 ニコ動等からのDL録画はできななくなりましたが、そのかわりのようです。 キャプチャした動画データをいろいろな形式に変換して、DVDプレーヤーで 再生できるDVD-Video形式で保存できるそうなのですが、保存する際の形式が 一杯ありすぎて、どの形式で保存したらよいかわかりません。 MP4、MPG、WMV、AVI、MKV、3GP、3G2、M2TS、ASF、WEBM、OGV 私が動画配信サイトで購入しているのはMP4とWMVというファイル形式です。 同じ作品で、WMVは2G(DRM付き)、MP4はコピーフリーで400MBくらいです。 PCはWindows7で、動画はネットウォークマンやアンドロイドタブレットへもコピー して視たいので、画質よりも容量が小さい方がよいのですが、どの形式が お勧めでしょうか。ウォークマンはH.264というコーデックでないと再生できないそうですが、 これも変換ソフトがあるので形式はどれでもよいのですが、選択肢が多すぎて迷います。 アンドロイドはMX動画プレーヤーというアプリで、これだとほとんどカバーしているそうです。

  • ハイビジョン動画ファイルの保存形式

    ハイビジョンで撮った動画ファイル(MTS)の保存はどの様にすれば良いでしょうか? パソコンでもMTSファイルは見えるのですが 少し映りが良くありません、若干カクカクします。パソコンの能力もあるでしょうが ネットにあるハイビジョン動画のMPEGやWMVですと綺麗に再生できます。 まだBDは無いので動画の再生はパソコンかビデオを直接テレビに繋いで見るのですが、とりあえずパソコンで綺麗に見るために最適なファイル形式を教えて下さい。なるべく手間が少なく 時間もかからない方法がいいです。 パソコンはAthlonの2コア3000MHzです。

  • 保存形式の変換

    ISOイメージファイルをMPEG/AVI/MOV/WMVなどの形式に変換するにはどうすればいいですか?素人なので分かりやすく教えてください。

  • musicbeeでmp4動画の再生

    musicbeeで、mp4(ipod)動画ファイルの再生をしたいのですが、可能なのでしょうか? 音声だけは再生できるのですが、動画が表示されるはずの部分が真っ暗です。 動画再生のプラグイン二つ(BASS_DSHOW.dll、BASS_DSHOW.NET.dll)はすでに入れています。 動画ファイルとして認識されてもいます。 AVIファイルは普通に再生できました。なので、プラグイン等の問題ではないのかな、と考えています。 また、musicbee公式サイトの掲示板?では、WMV、MPEG、MOVファイルが再生できた、と書いてありましたが、私のpcでは音声しか流れませんでした(WMV、MPEG、MOVのすべてのファイル形式を試してみましたが)。 これは関係しているのでしょうか… windows7 64bitで、musicbeeのバージョンは2.0だったと思います。 拙い文章で申し訳ありません。 どうかご教授よろしくお願いします。

  • 動画形式の違いを教えてください

    お世話になります。 「H.264 MOVファイル形式」の動画を再生させるハードを探しています。 ドライブレコーダーの動画フォーマットです。 富士フィルムのデジタルフォトフレームの仕様に、 「AVI(Motion-JPEG、H.264)/MOV(Motion-JPEG、H.264)」が対応している、とあったので 購入してみたら見事に再生不可でした。 ソニーのEXPERIAというタブレットの仕様に、 「H.263、H.264/AVC、MPEG-4、WMV」が対応している、と書いていますが これなら再生出来るでしょうか? なぜ富士フィルムのフォトフレームだと再生できないのか、 MOV、AVI、AVCの違いとは? 他に再生できる端末をご存じの方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 動画の変換(保存形式)について(DVDに焼きたい)

    DVDに焼くために動画の変換をしようと試みたのですが、AVI、WMV、MPEG、VOB、M4Vのどれに変換するといいのでしょうか??? 再生はPanasonicのDIGA(BW800)、Panasonicのカーナビのストラーダ(Fクラス955)で再生します。 また、それぞれの保存形式の有効活用方法とかありますか? あと、iPhone4(iTunes)で再生するときはMPEG4とM4Vはどっちがいいですか??? よろしくおねがいします。

  • ファイル形式について

    macのiMoveで動画編集をしてますが、YouTubeで動画が正常に見れるようにファイルの形式を変えたいのですが、無料でできるやり方教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。 形式は、MOV・MPEG4・AVI・WMV・MPEGPS・FLV・3GPP・WebM

専門家に質問してみよう