おすすめの動画の保存形式を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンのハードディスクに保存している動画ファイルの形式は、AVI、WMV、MOV、FLVの4種類で無秩序になっています。これらをひとつの形式に統一したいと思っていますが、どの形式が良いか迷っています。
  • 動画ファイルの保存に求めている条件は、画質の低下を最小限に抑えたいこと、可逆圧縮の形式であること、多くの再生機で再生可能な汎用性の高さです。この条件を満たす形式で保存したいと考えています。
  • 現在、条件を全て満たすと思われる形式としては、MPEG形式がありますが、MPEG1からMPEG4まで様々な形式が存在します。どの形式が最適なのか分かりません。また、マイクロソフトのWMV形式も一定の汎用性があるかもしれません。しかし、どの形式が最適か迷っています。皆様におすすめの動画の保存形式を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめの動画の保存の形式を教えてください。

現在、私が使用しているパソコンのハードディスクには多くの動画ファイルがあります。ファイルの形式は主にAVI、WMV、MOV、FLVの4種類の形式で無秩序に保存しております。このファイル形式を出来ればひとつの形式に統一したいと考えているのですが、どのような形式で保存すれば言いか迷っております。 ファイルの保存において希望することは、 1)出来る限り画質は落としたくない 2)可逆圧縮の形式であること 3)多くの再生機で再生可能な汎用性の高い形式 上記の三つの希望を満たしている形式で保存したいと考えております。 現在、三つの希望を全て満たしているかもしれない形式として、MPEG形式があると思うのですが、MPEGはMPEG1からMPEG4まであり、どの形式がいいのか分かりません。 あるいは、マイクロソフトの天下が終わるまではWMV形式であれば、ある程度の汎用性が見込めるのではないかと考えております。 そのほか、三つの希望全てを満たさなくても希望の何個かは妥協する必要があるのではないかとも考えております。 しかし、自分なりに色々調べてみてもどの形式で保存したらよいかが分かりません。 そのため、皆様におすすめの動画の保存形式を教えていただきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.2

映像の可逆圧縮で一般的なものは今の所有りません。 >3)多くの再生機で再生可能な汎用性の高い形式 であれば、今の再生機の普及状況などからMPEG2の形式が一般的です。(DVDーVideo等もこの形式) しかし、HD-DVDやBlue-rayではH.264やWindows Media Video 9(VC-1)形式の方がスタンダードでしょう。 パソコンでの視聴やDivX対応プレイヤーの購入をされる予定が有るのでしたら、DivXやXvidもいいですけど、やはりネックが3の条件で引っかかります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/H.264
azi2006
質問者

お礼

>映像の可逆圧縮で一般的なものは今の所有りません。 すみません、当方のパソコンの知識不足で的外れな希望を言ってしまいました。 今すぐにはどの形式にするかは決めかねますが、 t_nojiri様のご回答を参考に MPEG2かWindows Media Video 9(VC-1)形式のどちらかに、 じっくり考えて決めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sonetea
回答No.1

> 2)可逆圧縮の形式であること 容量的に可逆は扱うのはまだ厳しいとおもうのですが… (動画の時間によりますが) そもそも一度圧縮してしまったものを可逆で保存する必要性が感じられません。 > 3)多くの再生機で再生可能な汎用性の高い形式 多くの再生機とありますがOSは? Windows, Linux, Mac等ありますがどこまで求めるのでしょう? また、デフォルトの状態で見れるべきだと考えているのか、 追加CODECが必要でも構わないのか、どうなのでしょうか? そもそも何のためにファイル形式を統一したいと思ったのでしょうか? いくつかの自分のマシンで再生するにしてもCODECさえあれば何とかなりますし。

azi2006
質問者

お礼

>> 2)可逆圧縮の形式であること > 容量的に可逆は扱うのはまだ厳しいとおもうのですが… > (動画の時間によりますが) > そもそも一度圧縮してしまったものを可逆で保存する必要性が感じられません。 すみません、当方の知識不足で的外れな希望を言ってしまいました。 可逆圧縮を求めたのは、圧縮してサイズを小さくしたいことと、将来的にはおそらく現在とは別のファイル形式が開発されると思うのですが、そのときに従来のファイル形式から新しいファイル形式に変換する際に、可逆圧縮していないファイルであれば、大幅に画質が劣化すると考えたからです。 >多くの再生機とありますがOSは? >Windows, Linux, Mac等ありますがどこまで求めるのでしょう? >また、デフォルトの状態で見れるべきだと考えているのか、 >追加CODECが必要でも構わないのか、どうなのでしょうか? >そもそも何のためにファイル形式を統一したいと思ったのでしょうか? >いくつかの自分のマシンで再生するにしてもCODECさえあれば何とかなりますし。 すみません、どこまで汎用性を求めるかといったことにつきましては、はっきりとは決めておりません。ただ、漠然と多くの機種で再生できたらいいと考えております。 この点も私の質問が不適切でした。 また、確かに必要に応じて変換すればおそらくほとんどの再生機で再生できるとは思いますが、ひとつの形式に統一しておいたほうが管理が楽になるのでファイル形式への統一を望んでいます。具体的には現在、WindowsMediaPlayerでほとんどの動画を管理しておりますが、FLVやMOV形式のファイルは個別のフォルダに入れて管理しております。これをファイル形式を統一して全てをWindowsMediaPlayerなどのソフトで管理すればファイルの検索がしやすくなると思い、ファイル形式の統一を望みました。