• 締切済み

ボツのテレビ番組

ラジオで、あるリスナーが、USJで飯島直子さんと松本明子さんと中山秀征さんを見かけた、と投稿していて、DJの人は、それはきっと「DAISUKI」の特番のロケだ、といっていました。それは去年秋のことでしたが、いままで放送はされていないので、ボツになった可能性が強いと私は考えました。もちろん見間違いや、プライベートだったことも考えられます。ですがとりあえず、これが本当にロケで、お蔵入りになったとして考えます。このように収録されながら日の目を見ないものは、テレビ局のなかでは何割ほどでるのでしょうか。

みんなの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

お蔵入りは、ほとんどありません。 というよりも、普通にはありえません。 制作会社などがサンプル番組を作って、 それを各局に売り込んでいるような場合は たしかにその番組は放送されませんが、 普通に番組を作っているのであればそんなことはありません。 というのは、直接制作費以外にも、いろいろとお金が掛かっているからです. たとえば、深夜の30分番組1本で、 直接制作費だけで200万円は掛かります。 諸費用(と、制作に掛かる人件費)を入れたら実質は倍以上です。 これをドブに捨てる理由はどこにもないのです。 また、多くの場合、あちらこちらの協力を得て番組は作られています。 これらの協力条件には、○○秒、○○の大きさの文字で クレジットをいれること(協力:U×Jみたいな表示)が あるのが普通です。 放送が没になるとまったく協力した意味はなくなりますから、 こちらで違約問題が発生します。 実は、タレントさんについても同じルールがあり、 新人タレントさんなどだと、「出してもらう」為に 苦労しています。 単にギャラを払えばOKというわけにはいかないのです。 いつもなら放送されていないはずの時間に突然出現する 番組などは、この問題をクリアする為の場合もあります。 例外的にお蔵入りとなるものは、 表現上問題がある部分が全編にわたるもの、 なんらかの事件が発生し、放送できなくなったものなどです.

nikuzanhorin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。DAISUKIは表現に問題があったり事件に巻き込まれるような番組じゃないので、多分忘れたころにO.Aか、ロケ自体存在しなかったと考えていいでしょうね。でも、明石海峡大橋もできたし、USJもできたから、一度こっちにロケにきてほしいです。

noname#2083
noname#2083
回答No.1

>このように収録されながら日の目を見ないものは、テレビ局のなかでは何割ほどでるのでしょうか。 放送局の都合で番組が放送されなかったり、 あるシーンやロケだけをカットされたりすることは 日常茶飯事です。生放送でなければ100%行われると 言っても良いでしょう。

nikuzanhorin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 深夜番組DAISUKI! について

    日テレで放送されていたバラエティ番組「DAISUKI!」について質問です。 中山ヒデちゃん・松本明子さん・飯島直子さんが、ロケで手をつないでいた記憶があります。 なぜ手をつないでいたのでしょうか。

  • 日テレのDAISUKI!の歌のタイトルは?

    日本テレビで土曜深夜「DAISUKI!」中山,松本,飯島の3人が,いろいろなことを体験する企画番組の始まりに使われていた,山下達郎氏の声と思われる曲のタイトルが知りたいのでよろしくお願いします。

  • 中山秀行が なぜお昼の顔に?魅力は?

    中山秀行が嫌いなわけでもないんですが 私の中では となりに松本明子か飯島直子か飯島愛がいて  まぁテレビに露出はしているけど・・・。面白いわけでも、つまらないが売りの人でもないし・・という程度の認識でした。 私の中では 出川とか勝俣とか柳沢慎吾とかの 「消えないし 目立ちもしない昔からのひな壇芸人的位置の芸能人」というのか・・・。 ↑ちょっと上の3人とは ジャンルが違うので少し違いますが 私の中の芸能人ランクのイメージとしては 上の3人のような位置、もしくはもう少し下のイメージでした。 だから みのもんたの後番組で出てきた時はびっくりしました。 私が 中山秀行の魅力に 気づいていないだけなんでしょうか? それとも まぁ そんな感じの位置の位置の人が たまたまみのもんたの後をやっているだけなんでしょうか? 中山秀行を嫌いじゃないとは書きましたが 「おもいっきりDON」を 見ると なんだか中山秀行が調子にのってる感じがして 鼻につくので 最近は好きじゃないです。 でも 別に嫌いでもなんでもない時から 疑問に感じていたことなので・・。 ご回答 よろしくお願いします。

  • 愛してる(た)からこそ、TBSにひと言言いたい

    「寺内貫太郎一家」や「時間ですよ」、「ムー一族」でコメディドラマのおもしろさや可能性を知り、 金曜ドラマ枠は「岸辺のアルバム」や「淋しいのはお前だけじゃない」などなど大人の名作が多かったし、 ムダなものにお金と手間と知恵を注ぎ込んだ「8時だョ! 全員集合」がやはりバラエティの原点で、 独自チャートとライブ(生中継含む)に心血を注いだ「ザ・ベストテン」はほんとに楽しみだった。 「JNNニュースコープ」はキャスターが伝え語りかけるニュースショーとして良質だった(気がする)。 というTBSっ子な私ですが、だからこそ最近のTBSにちょっとひと言申し上げたい。 まぁ、先さまにすれば余計なお節介以外のなにものでもないでしょうが、これも愛。 と言うわけで皆さまからの「愛のあるひと言」をおうかがいしたいです。私は↓をぜひ言いたい! 1.スポーツに手を出すのはやめましょう 今まで成功例はほとんどないじゃないすか。広島アジア大会独占中継以来、ミソをつけっぱなし。 そもそもスポーツ実況をきちんとできるアナウンサーがいないんだからムリしないでください (テレ朝・森下さんのレベルは望むべくもないが、にしてもキー局で最も平均点が低いと思う)。 2.いつまでも安住さんでいいの? ご本人もそうおっしゃってるし、自覚なさってるんだけどなぁ。安住アナはメインではなく、 サブの薬味としてこそ真価を発揮するキャラだと思います。頼りすぎですよ。 てか安住アナ、ほぼ毎日どこかに出かけ、なんか食べてますが……。 次の男性アナが見えてこない。有馬くんが辞めちゃったのは誤算なんでしょうが。 3.報道番組の安定感とマンネリってのは違っててほしい 「NEWS23」はじめいろんなひと言があるでしょうが、私は「ブロードキャスター」にメスを(笑)。 「お父さんのためのワイドショー講座」をなんとかしましょう。前提として、現在放送されてる ワイドショーっていったい何番組あるんでしょう? 芸能情報をやりたかったんでしょうが、 枠組みが崩壊してるんで今はランク外のネタがメインです。 あと山瀬まみは役割として“かわいこちゃん”なんだから、メインキャスター・久保純子が 「まみさん」と呼びかけ始めた時点でoutなんでは、とか思っちゃいます。 4.お接待番組が目に余るんですが…… 具体的には「明石家さんちゃんねる」です。公共の電波wwを使ってタレント接待は止めてね。 さんまはじめ出演者全員がなんだかやる気がない。飯島直子は、松本明子とか中山秀征とか、 ムダにやる気だけはあるタレントとからんでこそのキャラだと思うです。 5.ドラマはなにより脚本!! 「パパとムスメの7日間」とか、小味なドラマづくりはやっぱりTBSの独擅場です。さすが「日曜劇場」枠。 とにかく脚本としての骨格(小説をテレビドラマ化するテクニック含む)がしっかりしてると思います。 昭和テイスト+土佐弁+高知の自然だけを軸に、話を広げるだけ広げていっこうに 「歌姫」が登場しないってやはしダメでしょう。キャスティングだけが軸の「ハタチの恋人」も同じく。 ☆そもそも地上波テレビへの接し方が、かつての“黄金時代”とは異なってるんですが、 でもなぁ。他のキー局に比べて、品質劣化が激しいように思えてならないです。

  • 好きなテレビ番組・嫌いなテレビ番組

    みなさんの 好きなテレビ番組・嫌いなテレビ番組を 教えて下さい。 過去に、数え切れないくらいある質問ですが、 今、この時期で またお願いします。 ちなみに私は 好き→ミュージックステーション 嫌い→NHKの「プロフェッショナル」 (ナレーターのしゃべり方が「プロジェクトX」と同じで。 同じ人なのか?くわしくないのでわかりません。 スイマセン。) その他、NHKは嫌いなものが多い。 たけしのは嫌い。 さんまさんのは好きです。 みなさんはいかがですか?

  • 好きなテレビ番組

    好きなテレビ番組 テレビよく見る人に聞きますが、各曜日好きなテレビ番組何ですか?でも、ドラマは内容関係無く毎年見ているなら大河のみOKです。 ちなみに自分は 月曜日:SMAP×SMAP 火曜日:ぷっすま 水曜日:ヘキサゴンII 木曜日:秘密のケンミンSHOW、アメトーク 土曜日:飛び出せ科学くん 日曜日:アッコにおまかせ、モヤモヤさまぁ~ず2、新堂本兄弟 です。

  • テレビ番組で「こういうのは止めて欲しい」と思うことを教えてください。

    テレビ番組で「こういうのは止めて欲しい」と思うことを教えてください。 私の場合、 バラエティなどで、言い間違いを周囲が笑いに持って行こうとして、しつこく引っ張ること。 言い間違いなんて面白くないし「○○ってなんだよ(笑)」くらいのツッコミで早く次へ言ってほしい。 新人が司会者に媚びたりリップサービスをすること。「好みのタイプは(司会者)さんです」「ずっと(司会者)さんのファンでした」など。時間の無駄。内輪だけの盛り上がりですね。

  • あるテレビ番組で見たのですが、

    あるテレビ番組で見たのですが、 箱根にある「らくようじゅ」という日帰り温泉施設をご存知の方がいらしたら、 お願いします。表記は、漢字かひらがなか、不明です。

  • テレビ番組について

    皆さんの好きなテレビ番組を教えてください。

  • テレビ番組

    何見てますか? 母は少し前まで失業でその間、韓流のドラマ?にはまっていましたというか今現在もですが。私は韓流は興味ないので見ておくべきテレビ番組があれば教えてください!