• 締切済み

ボツのテレビ番組

ラジオで、あるリスナーが、USJで飯島直子さんと松本明子さんと中山秀征さんを見かけた、と投稿していて、DJの人は、それはきっと「DAISUKI」の特番のロケだ、といっていました。それは去年秋のことでしたが、いままで放送はされていないので、ボツになった可能性が強いと私は考えました。もちろん見間違いや、プライベートだったことも考えられます。ですがとりあえず、これが本当にロケで、お蔵入りになったとして考えます。このように収録されながら日の目を見ないものは、テレビ局のなかでは何割ほどでるのでしょうか。

みんなの回答

• tnt
回答No.2

お蔵入りは、ほとんどありません。 というよりも、普通にはありえません。 制作会社などがサンプル番組を作って、 それを各局に売り込んでいるような場合は たしかにその番組は放送されませんが、 普通に番組を作っているのであればそんなことはありません。 というのは、直接制作費以外にも、いろいろとお金が掛かっているからです. たとえば、深夜の30分番組1本で、 直接制作費だけで200万円は掛かります。 諸費用(と、制作に掛かる人件費)を入れたら実質は倍以上です。 これをドブに捨てる理由はどこにもないのです。 また、多くの場合、あちらこちらの協力を得て番組は作られています。 これらの協力条件には、○○秒、○○の大きさの文字で クレジットをいれること(協力:U×Jみたいな表示)が あるのが普通です。 放送が没になるとまったく協力した意味はなくなりますから、 こちらで違約問題が発生します。 実は、タレントさんについても同じルールがあり、 新人タレントさんなどだと、「出してもらう」為に 苦労しています。 単にギャラを払えばOKというわけにはいかないのです。 いつもなら放送されていないはずの時間に突然出現する 番組などは、この問題をクリアする為の場合もあります。 例外的にお蔵入りとなるものは、 表現上問題がある部分が全編にわたるもの、 なんらかの事件が発生し、放送できなくなったものなどです.

nikuzanhorin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。DAISUKIは表現に問題があったり事件に巻き込まれるような番組じゃないので、多分忘れたころにO.Aか、ロケ自体存在しなかったと考えていいでしょうね。でも、明石海峡大橋もできたし、USJもできたから、一度こっちにロケにきてほしいです。

noname#2083
noname#2083
回答No.1

>このように収録されながら日の目を見ないものは、テレビ局のなかでは何割ほどでるのでしょうか。 放送局の都合で番組が放送されなかったり、 あるシーンやロケだけをカットされたりすることは 日常茶飯事です。生放送でなければ100%行われると 言っても良いでしょう。

nikuzanhorin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。