• ベストアンサー

愛してる(た)からこそ、TBSにひと言言いたい

「寺内貫太郎一家」や「時間ですよ」、「ムー一族」でコメディドラマのおもしろさや可能性を知り、 金曜ドラマ枠は「岸辺のアルバム」や「淋しいのはお前だけじゃない」などなど大人の名作が多かったし、 ムダなものにお金と手間と知恵を注ぎ込んだ「8時だョ! 全員集合」がやはりバラエティの原点で、 独自チャートとライブ(生中継含む)に心血を注いだ「ザ・ベストテン」はほんとに楽しみだった。 「JNNニュースコープ」はキャスターが伝え語りかけるニュースショーとして良質だった(気がする)。 というTBSっ子な私ですが、だからこそ最近のTBSにちょっとひと言申し上げたい。 まぁ、先さまにすれば余計なお節介以外のなにものでもないでしょうが、これも愛。 と言うわけで皆さまからの「愛のあるひと言」をおうかがいしたいです。私は↓をぜひ言いたい! 1.スポーツに手を出すのはやめましょう 今まで成功例はほとんどないじゃないすか。広島アジア大会独占中継以来、ミソをつけっぱなし。 そもそもスポーツ実況をきちんとできるアナウンサーがいないんだからムリしないでください (テレ朝・森下さんのレベルは望むべくもないが、にしてもキー局で最も平均点が低いと思う)。 2.いつまでも安住さんでいいの? ご本人もそうおっしゃってるし、自覚なさってるんだけどなぁ。安住アナはメインではなく、 サブの薬味としてこそ真価を発揮するキャラだと思います。頼りすぎですよ。 てか安住アナ、ほぼ毎日どこかに出かけ、なんか食べてますが……。 次の男性アナが見えてこない。有馬くんが辞めちゃったのは誤算なんでしょうが。 3.報道番組の安定感とマンネリってのは違っててほしい 「NEWS23」はじめいろんなひと言があるでしょうが、私は「ブロードキャスター」にメスを(笑)。 「お父さんのためのワイドショー講座」をなんとかしましょう。前提として、現在放送されてる ワイドショーっていったい何番組あるんでしょう? 芸能情報をやりたかったんでしょうが、 枠組みが崩壊してるんで今はランク外のネタがメインです。 あと山瀬まみは役割として“かわいこちゃん”なんだから、メインキャスター・久保純子が 「まみさん」と呼びかけ始めた時点でoutなんでは、とか思っちゃいます。 4.お接待番組が目に余るんですが…… 具体的には「明石家さんちゃんねる」です。公共の電波wwを使ってタレント接待は止めてね。 さんまはじめ出演者全員がなんだかやる気がない。飯島直子は、松本明子とか中山秀征とか、 ムダにやる気だけはあるタレントとからんでこそのキャラだと思うです。 5.ドラマはなにより脚本!! 「パパとムスメの7日間」とか、小味なドラマづくりはやっぱりTBSの独擅場です。さすが「日曜劇場」枠。 とにかく脚本としての骨格(小説をテレビドラマ化するテクニック含む)がしっかりしてると思います。 昭和テイスト+土佐弁+高知の自然だけを軸に、話を広げるだけ広げていっこうに 「歌姫」が登場しないってやはしダメでしょう。キャスティングだけが軸の「ハタチの恋人」も同じく。 ☆そもそも地上波テレビへの接し方が、かつての“黄金時代”とは異なってるんですが、 でもなぁ。他のキー局に比べて、品質劣化が激しいように思えてならないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.2

TBSに「喝!だ」ですね。(笑) やはり同じ感じ方をする人はいるもんですね。 昔、夕方帰って来るとぎんざNOWに始まりテレポートTBS6、ニュースコープという流れだったのを思い出します。 人によって評価は違うでしょうが、80年頃からNHKの報道が急に政府寄りの論調が目立ち始めた時に、古谷綱正さん、入江徳郎さんの見識あるニュースの伝え方にTBSの良心を感じたものでした。 また、裏番組の「ニュースステーション」の陰で苦戦した「JNNニュースデスク」や田畑光永さん、料冶直也さんの頃の「報道特集」も私の定番番組でした。 もともと「俗悪番組」の制作に長けていた日テレやフジに比べて堅実なイメージのあったTBSですが、差の出始めた視聴率に危機感を持ち、無理に「背伸び」を始めたために視聴者が違和感を感じたのは90年代初め頃だったでしょうか。 最大の汚点となった「3時にあいましょう」の「ビデオ問題」以降、それまでワイドショー制作に当たっていた社会情報部スタッフをスポーツ中継に振り向けたために質的低下を引き起こし、視聴者の失笑を買うような「クサイ」演出が目立つようになりました。 しかしドラマ部門では、貴島誠一郎(元)、八木康夫、伊藤一尋などの敏腕プロデューサーによる質の高い作品はさすが「ドラマのTBS」だったと思います。 視聴率稼ぎのために各局挙って「おバカ番組」競争にしのぎを削るような状況の元凶は編成局とスポンサーと制作会社への丸投げ体質にあると思います。 欧米の新聞には「高級紙」「大衆紙」がありますが、民放テレビにも「高級局」「大衆局」の棲み分けがあっても良さそうなものとかねてから思っているのですが。 かといってNHKも雰囲気的になじめないものがありますし。 かつての「筆記体ロゴ」は信頼の象徴だったなぁと「ドリームプレス社」を見ながら懐古する40代のオッサンです。

その他の回答 (5)

noname#46528
noname#46528
回答No.6

全く同感です。 オウム事件の時、TBSはかなりの批判を受けましたが、反省すべきところは反省してまたイチからやり直せ!と、個人的にはエールを送ってました。 が、最近はたまたまチャンネルを合わせた時、それがTBSと気づいたら変えてしまうくらいイヤになりました。 おっしゃるように安住さん頼みとか、みのもんたの起用とかいろいろ原因はありますが、やはり亀田戦が決定打になりました。 まだ十代の若者を煽り、キャラ付けして、それほど視聴率を取りたいか!? 今はテレビ全体が視聴率至上主義のようで、カンタンに視聴率が取れるもの、と安易な番組つくりをしてる気がします。 どのチャンネルもフジテレビ化してるみたいな・・・ なかなか面白そうな番組が始まったと思っても、視聴率が悪いとすぐ打ち切りにするし。(これはTBSに限りませんが) 「愛ある一言」という事でしたが、あまり愛のない一言になってしまいました。(^^ヾ 可愛さあまって・・という感じでしょうか。

  • undo_redo
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.5

松下賢次アナがバリバリの頃の滑らかな実況はよかったです。 田畑さんのニュースコープも丁寧でよかったです。 以前は「報道のTBS」だったのに、NEWS23はいつの頃からか見なくなりました。 具体的に何か悪いのか分かりませんが、ニュースは公共放送、バラエティはフジ、旅番組はテレ東という感じで、必殺技がなくなった気がします。 ちなみに、はなまるマーケットは見ていました。他がワイドショーしかないので選択肢がないというのもありますが、ワイドショー大嫌いですから。

noname#44428
noname#44428
回答No.4

私もTBSが好きだったのですが、最近あまり見ません。 理由は、 (1)他局の番組に似ているものが多い (2)報道に新しさが無い(昔TBSの報道は強かったのに・・・) (3)楽天に対して強硬姿勢を示しているのに、拝金主義な番組を放送している (4)映画や出版とのコラボレーションが弱い (5)ベイスターズの親会社にも拘らず、生かしきれていない などなどです。

noname#51846
noname#51846
回答No.3

質問者さんに「そうだそうだ!」と言いたい。 その上で 「まんが日本昔話」と「クイズダービー」の再放送でよし! 故はらたいらさんに全部!

  • be-quiet
  • ベストアンサー率26% (29/111)
回答No.1

報道のTBSは、どこに・・・ 朝のニュース番組では、各局ともバラエティ色が強い中で、さすが報道のTBSだと思って観ていた正統派ニュース番組の『ウォッチ!』だったのに、『朝ズバッ!』に変わってしまったのは残念でしたね。 政治経済オンチの「みのもんた」さんに司会をさせてどうするの! ピントはずれが激しくて、最早報道のTBSは終わったと、つくづく感じています。

関連するQ&A

  • TBSの逢わせ屋で

    TBSで徳光さんと安住アナが司会をしている特番時期にある逢わせ屋っていう番組で、逢う事になった時に、安住アナがその逢う人がいるドアを開に行くときに、ドアノブを握るまでの間にバックで流れている曲が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。この文では、分かり難いかもしれませんが、お願いします。

  • 安住アナ

    TBSの安住アナって人気でメイン司会の番組も 持ってますし、ドラマに出たり、バラエティーの コーナーにも出演されています。 もし芸能人なら、一流人気タレントです。 でもアナウンサーは会社員ですよね? いくら忙しくても残業がなければ(安住さんは、今は 残業バリバリするくらい忙しいとは思いますが)やはり 先輩アナの方が給料がいいのでしょうか? (もしそうだったら人気があっていいとは  一概に言えないですよね?) おせっかいにもなんだか気になっています。 (^^;)

  • 11/16TBSぴったんこカンカンで紹介されたホルモン屋

    11/16(水)TBSぴったんこカンカンで紹介されたホルモン屋の場所、店名等おわかりの方がいらっしゃったら教えて下さい。 番組内で安住アナと石塚さんが紹介していました。宜しくお願いします。

  • 安住アナのドラマ出演 ○?×?

    独立してフリーになったアナがドラマに出演というのは よくあるパターンですが、、 また、現役の局アナもドラマの中で「ニュースを読むアナウンサー」 として映るとかならよくあると思うのですが、、 TBSの安住アナは現役の局アナのまま GOOD LUCK!に出演中です (しかもパイロット役!) これに違和感を覚えるのは私だけでしょうか、、、 今までのTV局の「人気がでてきたアナウンサーのタレントとしての使い方」 (女子アナ3人でユニットを組ませてCDデビューさせるとか 深夜番組の司会に起用して、その天然ボケぶりを活用するとか) に対しては別に違和感をもたなかったのですが、、、

  • フジテレビの『バイキング』とTBSのサスケは?

    フジテレビのバイキングで TBSのサスケや筋肉ミュージアムの出場者が多数出ていますが・・ しかも番組内で 他局番組にもかかわらず サスケ出場者とか言ってますが・・・ TBSは フジと なんらかの 協力してるのでしょうか? 年末の年越し番組でも TBSのアナがフジに 波田陽区を呼びに来て 相互中継になったりしてましたが・・・ サスケと バイキングって何か 提携などしているのでしょうか?

  • 本日7/27のTBSひるおび出演していた女性は?

    本日7/27のTBSひるおびを途中から見たら、かわいい女性が出演していました。 デスクでの並び順は右側から司会者 恵、八代弁護士、その女性、デーモン閣下、小倉アナでした。 最近よくワイドショーにでている東京国際大学の女子サッカー監督のヒトかな?と思いましたが違う人です。 雰囲気的には 「元アイドルで、今はママさんタレントやってまーす」 というような感じの人です。 30代ぐらいの人です。 誰だったのでしょうか?(番組欄を見たが名前がなかった)

  • テレ朝、TBS、読売テレビ、フジテレビ系について

    テレ朝系の報道番組、バラエティ番組、情報番組全般、ワイドショー、TBS系の報道番組、バラエティ番組、情報番組全般、ワイドショー、日テレ系でも、読売テレビ系の報道番組、バラエティ番組、情報番組全般、ワイドショー、フジテレビ系でも、バイキングや関西テレビ系の報道番組、バラエティ番組、情報番組全般、ワイドショーでの報道法やトークが、どうして、攻撃的なんですか。その理由は、何ですか。

  • 安住アナの発言って。

    このコーナーで見たんですが、TBS安住アナが金スマで何やら発言して番組降板になったとか・・・。 どなたかこのことについて詳しく教えていただけませんか。

  • 今やっているTBSのホラー番組

    番組の紹介を知らないで途中から見ていましたが、どうみても・・・と思ったのでTBSの番組紹介を見てみたら「注意:一見バラエティ番組のようですが、これは脚本があるドラマです。」とあったのです。この番組はドラマなんですよね?番組の途中に異変が起きたってゆうストーリーなんですね。今見ていますが、出演者が泣いていて同情してしまいます。やらせと知らせていなかったんですね・・・。ではあの防犯カメラの映像も「やらせ」なのでしょうか。

  • TBS小笠原亘アナウンサー

    今日のTBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」に出演していましたが、そこで新婚であるという話をしてました。いつご結婚されたのでしょう?奥様はどんな方ですか?ご存知の方、教えてください。 あと、最近、小笠原アナが出ている番組があれば、それも教えてください。