• 締切済み

母子家庭で、住宅ローンが、組めなくて、困っています。

二年前に主人が、女性を作って家をでました。現在主人名義の家に、子供達と暮らしていますが、ローンが残っていて、主人が支払えず、立ち退きを要求され、平成20年には家を出ないといけません。頭金300万円位用意できます。出来れば子供達の為にも、方法があれば家を買いたいです。銀行等のローンが通らない場合に 利用出来るローンあれば、教えて下さい。

みんなの回答

• yuiyui25jp
回答No.5

あなたの親にローンを組んでもらうのはいかがでしょうか? 現在支払いがやすいのなら持っておくほうがいいですよね。 うちは実父に汲んでもらいましたよ。

noname#22804
noname#22804
回答No.4

収入に支障があるなら、家を買う事は全力で避けてください。 某有名金持ち父さん本に書かれてますが、 家をローンで買うというのは「負債を抱える」ことです。 払い終わるまではずっと負債です。資産ではありません。 そして! 払い終わった頃には、たいてい老朽化であちこち修繕が必要になります。 また金がかかります。 だから家は負債なんです。 賃貸で済ませ、浮いたお金を子供のために積み立てるほうがよほど愛のある行為です。

回答No.3

すみません。直接の回答とは違いますが、言わせてください。 お子さんのために家が欲しいという気持ちはわかりますが、それが本当にお子さんの ためになるかもう一度だけ考えていただけませんでしょうか? 住宅ローンはかなり大きな負担です。 その負担をあなたが背負って、お子さんを大事にできるでしょうか? 子供は家より「お母さん」です。 どんな立派な家に住んでも、「お母さんと一緒に過ごす時間」にはかないません。 それに、母子家庭であれば市営住宅などに安くて住むことができます。 あと、住宅ローンを組むときに一番に考えていかなければいけないのは、「支払っていけるかどうか」です。 安易に「今の収入で月8万払えるから大丈夫」ではあとで大変になります。 言えは維持費や固定資産税など結構かかります。 それを考えると、月々家にかかる費用は最低でも「ローン額+2万」と見て下さい。 それを今後何十年にわたって支払っていけますか? あなたの収入はその間安定的にあるのでしょうか? お子さんが大きくなれば、かかる費用も増えてきます。 もちろん、今正社員でそれなりの収入があるのであれば、気にする必要はないですが、それでもその会社が長期間働いれる環境にあるのかは再考してみてください。 (例えば、女性の年配者結構いて自分が年をとってもそのまま働けそうなど) あと、家が欲しいのであれば『今の家のローンをあなたが払う』ということはできないのでしょうか? 私も母子家庭で育ちましたが、母はあなたと同じような状況で旦那名義の家でしたが、自分でローンを払い続けて今では自分の家にしています。 手続き的にどうやったかはよく分からないのですが、そういう方法もあるので、一度、専門家の方(無料法律相談会など)で聞いてみてもいいと思います。 以上、回答にならないことばかり書いて済みませんでした。 お子さんともどもお幸せに暮らされることをお祈りします。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

銀行に相談してみましたか? 母子家庭だからといって住宅ローンの審査が通らないことなどありません。 独身女性でも住宅ローンが組めますし、住宅ローンを組む時には配偶者があろうが無かろうが関係ありません。 住宅ローンの審査で問題になるのは、収入(年収)と勤務状況(勤続年数や勤務会社)です。 離婚後に子供の養育費とアルバイトだけで生活していたような具合なら母子家庭という理由ではなく「働いていないから」という理由で審査は通りません。

souku
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。多分収入等にも、問題があるとおもいます。主人が家を出るまでは、専業主婦でしたので。きっとその方が大きな問題だったんですね。某銀行では、母子家庭と言う事を、散々言われましたので、ずっと悩んでました。勤続年数が経てば、なんとかなるかも。と希望がもてます。ほんとにありがとうございました。

• yachan4480
回答No.1

労働金庫に相談してみてはいかがですか。

参考URL:
http://all.rokin.or.jp/index.html
souku
質問者

お礼

早々のお返事、ありがとうございました。とても、うれしかったです。 ぜひ、参考にさせていただきます。