• 締切済み

MPRAPI.DLLが見つかりませんでしたと出ます

プログラム開始エラー 必要なDLLファイル、MPRAPI.DLLが見つかりませんでしたと出ます。 あるソフトをインストールした後に、このようになエラーが出るようになりました。 現在は、メールは受信出来ますが、インターネットに接続出来ない状態です。 これはシマンテックで更新ライブアップデートが出来ない状態です。 対象方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。 OSは98SEです。

• a450k
  • お礼率34% (12/35)

みんなの回答

• web_cats
回答No.2

>MPRAPI.DLLが見つかりませんでしたと出ます。 もしかして2CH系のソフトですか。 そうならWin98はサポートしてないはずですよ。 アンインストールではもう解決できないと推測されます。 レジストリを書き換えることで解決できますが、復元ポイントが分かりません。 手っ取り早いのはシステムリカバリをお勧めします。 これで工場出荷状態に戻るからです。 がんばってください。

a450k
質問者

お礼

インターネットに接続しなければ使用期限等の関係で使用出来ないソフトでした。 又、98SEはサポートしていないとの事でした。HP上には98SEと書いてあったのですが(>_<) 尚、ノートンをアンインストールしましたら、エラーが出なくなりました。その後、そのソフトもアンインストールしました。 XPを持っていますが面倒なので、このソフトはあきらめようかと思っています。お手数おかけしました。

a450k
質問者

補足

返答ありがとうございます。 システムリカバリとは初期化でしょうか?メーカーPCではないため、おそらくショップに持ち込まなければ、ドライバー等の関係で使用出来なくなると思います。 2CH系ソフトかどうかは、よく判りません。 98SEで使えるソフトとなっていました。

回答No.1

>あるソフトをインストールした後に、このようになエラーが出るようになりました こういう場合はインストールしたソフトをアンインストールするのが常識です。 試してみてください。