• ベストアンサー

男からみた家庭とは?(※女性の方お願いします)

当方、20代の大学生です。 一人暮らしをしています。 健康管理の一環として、料理をやっていたのですが最近料理をすることが楽しくなってきました。 家庭を持ちたい願望があるので、共働きの場合は料理もできないとなあ と思っているしだいです。 女性の方はよく、「好きな人が、自分の作ったものをおいしいといってくれれば嬉しい!」と言いますが、最近ど~うも自分もその口になってきたようです。(男なのに^^;) 今はその場面を想像しているだけですが・・。 健康管理をそもそも始めたのも、将来の家族のために長生きしたいとおもったからです。 どうも変な感じがしますが、そんな風な事を考えると嬉しくなっている自分がいて驚いています。 長い質問になりましたが、女性からみて、家庭を持ってもいないのにこんな事を考えている男は少し変でしょうか? 幅広い年齢の女性の意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40718
noname#40718
回答No.7

いいですね~。羨ましいです。娘の婿にほしいくらいです! 全然変なんかじゃありませんよ。 私の夫は、何もやりません。そうじもしなけりゃ、洗濯もしません。もちろん料理も。若いうちに色々考えて行動することは、とっても大事です。 料理のできる旦那さんはいいですよ~。 私も一度でいいから、夫の料理に「おいしいわぁ~!」と言ってみたいです。 私の友人に、「日曜日はお父さんの日」と決めて、子供と一緒に料理をしてくれる家があります。そのお家は、親子関係も夫婦関係もすごくいいです。とってもステキですよ。 あなたのお母様と同じくらいの年代でしょうか、40代です。

slowlife45
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ご主人はなかなか動かないのですか。 仕事でいっぱいいっぱいなのかもしれませんね。僕も忙しくなるとなかなか家事ができなくなるので、いまのうちにしっかり身につけておきたいです! 日曜日はお父さんの日ですか! そこのご主人は自分専用のエプロンを持ってそうですね(笑) 子どもさんと一緒にやってくれるなんて(^^) 奥さんがテーブル越しに微笑んでいる姿が目に浮かびます~。

その他の回答 (9)

• sutesen
回答No.10

ちっとも変じゃないですよ~。 いいじゃないですか、料理のできる男性って。 ついでに片付け上手ならもっと素敵。 料理作ってくれたはいいけれど、アレコレ汚しておいて片付けは無理っていうのは嫌ですね~かなり。 それから質問者さま、お料理を「楽しんで」やっているあたりも、とってもいいと思います。

slowlife45
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、片付けは大事ですよね。洗い物までが料理だと思って日々精進します! 次に料理を作る奥さんの気持ちにならないと、相手に余計な負担になってしまいますよね(><) はい!楽しんでいる気持ちだけはいっぱいです(笑) ______________________________________________________ ここで締め切らせていただきます。 ほんとにぴったし十人十色の意見がいただけて、ホッとしたと同時に身が引き締まる思いがしました。ぜひ今後の生活でも皆さんの意見を心に留めておきたいと思います。 ポイントはお2人にしか差し上げることはできませんが、皆さんには貴重な意見を頂き、本当に感謝しています! ありがとうございました。

noname#26886
noname#26886
回答No.9

こんばんは! 近頃は若い女性でポテトチップスやアイスクリームをご飯代わりに食べている人がいるとテレビで観たことがあるので、あなたのような考えの方は本当にすばらしいと思います。健康のためにはまず食事ですからね! うちの主人も健康でいたいのは家族のため…と言います。ただ仕事が忙しいので自分では料理は一切せずに、もっと野菜を…とか、肉を食べすぎ…とか私の料理にとてもうるさいです。でも、停年退職したら作ってやると言います。(本当に作ってくれるかどうかはわかりませんが…。) 妻にとって、食事を作ってもらえるなんて本当に嬉しいものだと思います。しかも楽しく料理できるなんてとてもいい旦那さんになると思います。羨ましいです!40代の主婦でした。

slowlife45
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとお菓子をご飯がわりですか^^; 僕はお菓子を食べるとすぐニキビになるので食べたくてもなかなかたべられません(><) ご主人もなかなか健康にこだわりのある方なのですね。 ぜひ定年退職したら料理をしてもらいましょう! 案外隠れた才能があったりするかもしれません(^^) やはり、奥さんの側からみても料理をしてもらえるのは嬉しいものなのですね、結婚してもぜひ家族の笑顔をまもれるようにしたいです!

• tmp_tmp
回答No.8

全然変じゃないと思いますよ。 自分の友達の男性にも、まだ家庭を持っていませんが、『家庭を持つ準備をしている』人がいますしね。 少なくとも自分はslowlife45さんは頼もしいな、と感じました。将来の家族のために、現在の自分の行動を管理されているわけですからね! slowlife45さんの家庭は、とても素敵なものになると思いますよ★

slowlife45
質問者

お礼

おっ、その方は自分の仲間ですね! 花嫁修業があるんですから、花婿修行があってもいいですよね(笑) 大学時代ってそれができる唯一の期間かもしれません。 まだまだ僕は頼りないあまちゃんです^^; でも、健康管理は怠らないようにしたいと思います。 老後は2人仲良く温泉旅行としゃれこみたいですもんね! いや~、じじくさい話ですけど^^; ありがとうございました、ほんと、素敵な家庭にしたいと思います!

noname#24416
noname#24416
回答No.6

うちの旦那はできない、と言うか全くやる気がない人なので羨ましいくらいです。共働きの時からずっとですし、下の子が生まれた時、私の入院中は2歳前の長男の食事を外食で貫いたほどです。 と、文句も言いつつ逆にやる人だったらチョット困るかな?と言うのも本音です。男の人ってこだわりだすと女の人よりうまかったりするじゃないですか?質問者様も特定な方ができた時ハードル上げないように注意!ですよ。 そう言えばうちの旦那は、最初の頃、私が手の上で豆腐を切っただけで「すげ~!」って感動していたことを思い出しましたが、あれで頑張っちゃった私がいます。単純だ~。 なんて余計なお世話の、30代おばちゃんでした。

slowlife45
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、僕もこだわりを持ってしまうと、相手もやりにくくなるんではないかと心配していたところです。 どういう人と出会うかは分かりませんが、お互いのスタイルをよく話し合って理解しあえる関係にしたいなと思います(^^) 料理ができることが足かせになっては元も子もないですしね^^; ぜひ潤滑油にできるようにしたいです! 旦那さんすごくかわいい方ですね! 僕も母がリンゴをむくときの手際のよさには感動したものです(笑)

回答No.5

女性でも家事や炊事が苦手な人がいるように、 男性でも質問者さんのような方がいてもおかしくないと思いますよ。 仕事の先輩で奥さんが看護婦さんという夫婦がいますが、 同棲時代から食事を作るのは先輩の役割でした。 先輩曰く「料理はセンスが必要だから俺が作るんだ。」…だそうで。 先輩が転職で他県に行ってしまったので、その後どうなったかは分かりませんが…。

slowlife45
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかしくないといってもらえると助かります(^^) なるほど、先輩は先見的な考え方の持ち主ですね! 確かに料理にはセンスが必要なのかもしれませんね。 そしてそのセンスってもしかしたら、「料理を楽しむ気持ち」なのかもしれません。 う~ん、なかなか料理って奥が深そうだ^^;

noname#21374
noname#21374
回答No.4

素晴らしいと思います。 将来の家族のために…というのは男性女性関係なく人間的に素晴らしい考え方だと思います。 その考え方を大事にして今のご家族も未来のご家族も大切にしてあげてくださいね。

slowlife45
質問者

お礼

そうですよね、将来の夢のために頑張るひともいるわけですから、将来の家族のことを考えてもいいんですよね。 これからは自信を持って精進しようと思います! おっしゃられるとおり、将来も大事ですが、今の家族も大事にしたいと思います。未来って今の延長線上にありますしね(^^) ありがとうございました!

回答No.3

素敵だと思いますし、思いやりがあってあたたかいと思います。

slowlife45
質問者

お礼

ありがとうございます。 同年代は一人酒をしている男ばかりなので、どうも自分のほうが変なのかなあと思っていたので、あたたかいと言ってもらえてホッとしました(^^) これからは変わっていると言われようとも自分のスタイルでいこうと思います!

• kids2005
回答No.2

すばらしいです!!  うちの夫も、料理好きですよ。  学生の頃から、自分で作っていました。  結婚11年目になるのですが、夫の休日は、ご飯を作ってくれます。  共働きのときは、とても助かりました。  料理が好きな男性は創作意欲があり、臨機応変に対応できるイメージが強いです。  頼もしい男性に、そして、尊敬できるご主人や父親になれると思います。  うちの娘は「私もパパみたいな人と結婚する」と言っていますし。  

slowlife45
質問者

お礼

ありがとうございます。 おお、とても頼りになるご主人でいらっしゃいますね! 奥さんへの気遣いができることはとても素晴らしいです。 でも、ご主人も家事を楽しんでいるような気がします(^^) 娘にそんなことを言われた日には、僕はYシャツの袖を濡らすと思います。 自分の考えていることはそんなに変じゃないことが分かってホッとしました!

回答No.1

20代後半、結婚3年の女性です。 読んでいてすばらしいと思いました。 特定の方はいらっしゃらないのでしょうか? でしたら、なおさら将来のためにがんばっていて、 それを楽しく思っているなんて素敵だと思います。 結婚なさっても奥様の気持ちを考えて上げられるご主人になるのでしょうね。 感性の合う方と幸せな結婚をなすってくださいね。 主人はよく「おいしい」と言ってくれるのですが、 やっぱりうれしいですよね。

slowlife45
質問者

お礼

残念ながら、特定の方はいないのです(笑) この前友達に将来のことを話したら、怪訝そうな顔をされたので 女性の方の意見が聞けてホットしました。 本当に、素敵な人が見つかるといいです! まだその気配はないですけどね^^;