• 締切済み

ものすごく落ち込んでいます

育児サークルで、私がハロウィンパーティを企画したのですが、大失敗でした。 会場を借りたので、ある程度の費用をみんなから集めたのですが企画が悪くみんなあまり楽しそうではなく、子供は泣きわめくし、ちょっとした井戸端会議みたいなもので最後はグダグダで終わってしまいました。 みんな口には出しませんが、会費の割には酷かったと思います。 ずっと落ち込んでいて、胃が痛いです 昔から失敗に弱く、ちょっと精神面でだめなところがあるんです。 お酒を飲んで忘れようとしたのですが、ずっとそのことを考えていて、胃が痛くてたまりません。 どなたか、気分転換の方法を教えていただけませんでしょうか? 一度落ち込むとどんどん酷くなってしまうので、どなたか助けてください お願いします

みんなの回答

回答No.7

パーティーとは本来ぐだぐだと井戸端会議をするためのものです。米国では「アイスクリームパーティー」などと称してオバ様たちが集合し、アイス食いながら無駄話に興じるようです。あくまでメインは無駄話なんです。そういう意味では、あなたのパーティーは成功といえます。 本当の問題点は、(あなたも含めて)参加者らがパーティーの楽しみ方を知らなかったことでしょう。「パーティー」に対する期待値が高すぎたということです。参加者全員が、「パーティーとはぐだぐだするために存在するもの」と認識していれば、場がしらけることもなかったのではないかと思います。「ぐだぐだするために来ただけなのに、素敵な飾り付けや楽しい企画まで用意してくれてありがとう」と感謝してくれる人すら出たかもしれません。 井戸端会議に飾り付けや企画が存在するなら、それはもう上等なのです。会費を徴収してしまったのはアレかもしれませんが、昼食でもおごってチャラにしてください。

noname#37729
noname#37729
回答No.6

こんにちは。 育児サークルってことは、未就学児ですよね。 それなら子供は泣きわめいて当然だと思います。 ある年齢に達するまで、子供ってそんなもんですよ。 私も、子供が幼稚園の時、クリスマスパーティをしましたが、そんな感じで最後は井戸端会議になりました。 別に大失敗というほどのものではないですよ。 大人のようなパーティなんてできませんもの。 回答になっていませんけれど、そう思いました。 あまり考えすぎないでね!

回答No.5

育児サークル・・懐かしい響きですね。^^ 盛り上がりに欠けてちょっとイベント的には残念だったかもしれませんが、ぐだぐだとママ同士おしゃべりできるのが育児サークルの楽しみの一つなのだから、「まあ、いっか~!」としませんか?(私もきっとどーんと落ち込むと思うけど、自分にそう言い聞かせます。) 私だったら、次回のサークルの時にクッキーでも焼いて行って、「この前は盛り上がりイマイチでごめんね!」ってフォローするかな?「そんなことないよ~。」あるいは「お互い様だよ~。」って言ってくれる人もあると思います。 大きなイベントをするときには、幹事を複数でやるか、事前に根回しして、味方をつけておいた方が心強いと思います。サークルを立ち上げたこともあるけど、「主催する側、参加する側ではなく、みんなでつくるサークルにしよう」と呼びかけました。主催者VSお客様になってしまうと、どうしても心理的に距離ができてしまうので・・。 幼稚園、小学校、子ども会の役員とか、必ずついてまわります。理解してくれる人も絶対いるはずだし、これに懲りずにお互いがんばりましょうね♪

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.4

一年後、またハロウィーン・パーティーを企画する自分に宛てて、 手紙を書いてみましょう。 メールでもOKです。 そもそもハロウィーン・パーティーをどうして企画したいと思ったのか、どんな風に準備したのか、人々の反応、失敗だったと思うところ、 うまくいったと思うところ。 来年の自分に宛てて、こういうところは気をつけたほうがいいよ、 などなど、書いてあげましょう。 スッキリすると思います。 育児サークルかあ・・・。 反応が悪かったのは、質問者さまのせいじゃないかもしれませんよ。 みんな疲れていたり、他にやることを抱えていたり、コンディションがよくなかったのかもしれません。 あとハロウィーンそのものが、あまり日本には浸透していない習慣だということでいまいち盛り上がりに欠ける、というのもあるかも。クリスマスだったら違っていたかもね~~~~。 それから、こういうイベントを企画するときには、No.2さんのように 3人くらいで組んでやるほうが楽しいし、分業できるのでやりやすいです。 でも、たかだか育児サークルのお友達づきあいじゃないですか! こんどあったら「先日はどうもきてくれてありがとう♪」って明るく言えばいいんじゃないですか?

noname#59676
noname#59676
回答No.3

小生もbonobonobooonoさんと同じような、経験を繰り返し失敗し、落ち込みました。今62歳ですが、今振り返るにこれらの挫折は、挫折でなかったような気がします。上手くやりたい、皆に喜んで貰おうと出発した、その意気込みを最重点に考えたらいいのです。  だって、皆に喜んで貰おうと思って「何かに」突き進む人って少数でしょう?bonobonobooonoさんは、それを乗り越えて努力なさったのですヨ。それだけで、もう素晴らしいことをなさったのです。  落ち込む必要全くありません。どんどん、失敗を恐れず、世の為人の為イベントに参加していきましょうヨ。見てる人は(神様も見ていますよ。)落ち込む必要全く有りませんよ!自分の生き方に自信を持ちましょう

bonobonobooono
質問者

お礼

人生の先輩からのご意見、本当にありがたいです やさしい言葉に今泣いてしまっていますが、とても嬉しいです 飾りつけなどはものすごく頑張ったので最初に部屋に入ってきたときはみんなに褒められたのを思い出しました(正直、失敗のショックのあまりそのことを忘れていました) 内容は酷いものでしたが、いただいたアドバイスを読んで、この失敗をバネにもっと頑張れる人になろうと思いました。 本当にありがとうございました

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.2

確かに会費を取ってイベントやると結構プレッシャーですよね。 私は学生なんでバーべーキューぐらいしかやったことがないですけど 私が会費集めたときは内訳をしっかりと作ってみんなに渡しました。 別に手数料を取っている訳じゃないんだからお金がかかった分もらうのは 当然のことだと思いました。(別に詰まらなかった訳じゃないですけど) 楽しくなかったはのは確かに自分の責任だってあるけど参加者の責任だってあるはずです。 特に質問者さんのようなイベントだと参加者に参加してあげようという雰囲気がないとなかなか成立しない物だと思います。(さらにお子さんもいるしね) そこで、たぶん幹事を持ち回りでやっていると思うのですが自分が参加者の時に出来るだけ参加しようと意欲で参加するようにすればそれで十分だと思います。また、今回は失敗だったから次回からは失敗したくないから複数人でやろうなどと提案してみてはいかがでしょうか? これなら発案も増えるし失敗したときのショックも何人かで共有できます。w 幹事だったらやってやったぐらいの気持ちでいきましょう。

bonobonobooono
質問者

お礼

回答ありがとうございました 呼んでいて涙が出てしまいました ちょっと救われた気がします こんなくだらない質問にやさしく答えてくださってありがとうございました

noname#108653
noname#108653
回答No.1

>お酒を飲んで忘れようとしたのですが、 このカテゴリでは「お酒は飲むのをやめましょう」というアドバイスが多いですよ。 それがその人にとって合っているのか合っていないのかまではわかりませんが・・。 ハロウィンってあんまり日本には浸透してないし仕方ないんじゃないですか? 集まった方は友達ですよね・・。励ましてくれる方は参加した方の中にはいないんですか? >昔から失敗に弱く、ちょっと精神面でだめなところがあるんです。 でしたら、もうこれからは「パーティの企画」などは引き受けないように 静かに暮らした方がいいですよ。

関連するQ&A

  • サークルの企画でハロウィーンパーティを行うので、パーティ会場を探しています。

    サークルの企画でハロウィーンパーティを行うので、パーティ会場を探しています。 10/26に予定していて、条件は 東京都内 人数は80人前後 料理の持込ができる、または調理可能 装飾可能 マイクがあること です。 会場だけ予約して、パーティ自体は自分たちで企画・運営する予定です。 なので料理も自分たちで作ろうかなと思ってます。 もう本番まで1ヶ月くらいなので、なかなか予約が取れずに困っています。。 どうかおすすめの場所を教えてください。お願いします!

  • 井戸端会議(人が集まって立ち話)しやすい場所

    私は今、公団に住んでいるのですが、マイホームの購入を検討しています。 そこで、土地を紹介されたのですが、その土地というのがゴミステーションの斜め前でした。 それ以外は角地で価格が安いのもあって悪くはない条件なのですが、その、すぐそばにゴミステーションがあるというのが朝、井戸端会議の会場になりはしないだろうか…という意味で気になります。 井戸端会議や立ち話自体は悪いことではなく、防犯や気晴らし等、やっている人の考えや思いもあるでしょうから、そのものを否定するわけではありませんが、公団の階段入口で郵便受けのある踊り場にレジャーシートを引いて、そこにお菓子まで広げて座り込んでの井戸端会議、幼稚園の送り迎えや生協の後に必ず繰り広げられる数時間に及ぶ雑談には、正直いって閉口することが度々ありました。 夫の夜勤の時などは、井戸端会議の高いトーンでの笑い声に眠りを妨害されて不眠状態での夫を仕事に送り出さなければならなかったりで、子供がいなかった当時の私たち夫婦にとってはかなり辛いものがあったので、恐らくは一生住むことになる場所になりますし、子育て中はお互い様で我慢できても、それが終わった時期のことなども考えると、一生、あの井戸端介護や立ち話の声にずっと悩むのは辛いものがありますので、出来ればそういうことに我慢しなくて済むような環境の場所にマイホームは建てたいと考えています。 そこで質問なのですが、みなさんの周りで、井戸端会議や立ち話の会場になっている場所というのは、大体、どんな条件のところですか? バス停、ゴミステーション等の他に、こういう場所はやめておいたほうがいいよ、って場所があったら是非、アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚パーティーで行ってみたいのはどちらでしょうか?

    都内のホテルで会費15000円でパーティーを企画しなければいけなくなりました。急ぎで感想を頂ければ幸いです! 会場として迷ってるのが、以下の2カ所です。皆様が呼ばれるとしたら、どちらに行きたいと思いますか? ○東京ステーションホテル〔東京駅〕 ○ウェスティン東京〔恵比寿〕

  • 近所付き合いについて

    近所付き合いに悩んでいます。 たぶん、最初のスタートが悪かったんだと思いますが…。 20棟近い新興住宅地に越してきて2か月になろうとしています。 井戸端会議グループに入り損ねてしまっています。 こないだは、井戸端会議グループが集まって夜花火をしていました。私は気にしないと言えば嘘になりますが、そういう付き合いはメンドクサイと感じるタイプです。 でも、子供が「みんな、花火してるねー。いいねー。」と言っているのを聞いて何だか悲しくなってきました。 井戸端会議グループは小学生を持つママで構成されているみたいです。 今年4月から新1年生を持つママ達(4~5人)は毎朝集団になって近くの交差点まで見送りしています。 私は仕事をしているので、帰って来てからは家事、夕飯の支度に追われます。 なので、井戸端会議には数回くらいしか参加していません。 まぁ、それなのでそういう花火とかのイベントにお声がかからないのは当たり前とは思いますが…。 でも、ふと、来年上の子が小学生になったら一緒に登校できるのか、とかいろいろ子供の事を考えてしまって…。 今のところ近所の子とは仲良く遊んでいますが、私が井戸端メンバーではないので仲間外れにされたら・・・。とか思うと、せっかくの夢のマイホーム暮らしもなんだか憂鬱になってきています。 私は適当に時間の都合が合う時だけ付き合って~って感じが近所なだけに楽だと思うもですが・・・。 頑張って井戸端メンバーに入っていった方がいいのか…。 なんだか最近は近所の付き合い方にストレスです。 経験談や良い方法などご教授ください!

  • 子供が喜ぶハロウィン

    こんにちは。 来月末に育児サークルで『ハロウィン』をやる事になったのですが、お金をかけず子供が喜ぶ企画、何かありませんでしょうか? ※年齢は3歳~4歳。 ※人数は親子で30~40人 ※毎回空のペットボトルでボーリングしたり、空き缶に魚の絵を貼って魚釣りごっこをしてるような、お金をかけずアイデアで楽しむって趣旨のサークルです。 が、なかなかいいアイデアが浮かばなくて困ってます。 よろしくお願いします。

  • エレベーター前の井戸端会議

    仕事の関係上、建物や階を数人で移動するんですが。 必ずと言っていい程、女性の「あ~◯◯忘れた~ちょっと待ってて~」とどこかえ去り、待たされ、結局いつもエレベーター前で待つ事になります。 そして、待つのはちょっとではない。 そこでおばさんの井戸端会議が始まります。その中に自分が混じるかと思うと非常にイヤです。エレベーター前なんで邪魔だし、うっとおしい。 「ここにいても邪魔なんで~」「先にいってます~」と1階に行こうとすすめたら、まだ◯◯さんを待ってるでしょう!来てないでしょう!みたいな感じで、冷たい、落ち着きがない、みたいなニュアンスで言われてるよう感じます。 この中では、一番若くなるんですけど。このオバサンの井戸端会議に混じるのが本当にイヤです。オバサンがエレベーター前で輪になってお尻を外に向けて、5、6人でぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。はっきりいって通行の邪魔。 若い男性が冷ややかな目で見て行きました。 輪から外れて一人でいてもいたいんですが、コミニュケーションも大事なのよ。と言われた事ります。 ちなみにエレベーター前でなくても、井戸端会議はイヤです。 団体行動は嫌いですが、もちろん皆でかかわり合いをもってやっていきたいと思います。でも、この傍目に見苦しいのに自分が巻き込まれ人に見られるとイヤなんですよ。 こおいう場合どうしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • OFF会を企画しようと思うのですが…

    ネット上で今地元のサークルを立ち上げてます。 (中高生(下手すりゃ小学生)から20代前後中心の) チャットイベント中心だったのですが 人数も増えてきたので、OFF会ってモノを始めて企画してみようと思います。 ところが!私は「OFF会」ってモノを企画した事も出た事もないのです。 OFF会って、友達に聞くと「カラオケやったり、ボーリングしたり・・・果ては飲み会だよ」と言います。 聞きたい事は ・どんな事をすればいいのか? ・お金の管理 会費(食事代とか)はどうするのか? ・時間、待ち合わせ等どうするのか(やっぱり未成年いるし…早めの方がいいですよね?) ・未成年が居る場合、酒なんてとんでもないし…居酒屋はまずいですよね。(酒飲まれて、親に怒られたら、腑に落ちないし) ・会場はどうするのか(あらかじめ、ファミレスとか予約するのか) うーん。分らないことだらけです。 何かいいサイト、アドバイス等ありましたらご教授ください。 ちなみに、神奈川県民中心のサークルなので横浜近郊でやろうかな…と思っております。

  • 結婚パーティーの会費について

    お世話になります。 一ヶ月前の話です。友人の結婚パーティーがありました。会費は15000円でちょっとお高いな~と思いましたが大切な友人なのでお祝いさせて頂こうと思い当日新幹線で会費まで向かいました。駅からがまた一苦労タクシーかバスで20分くらい、ようやく到着。会場に入るとオシャレな空間でしたがこの人数でこのハコは狭い!新郎新婦見えず(汗)取りに行こうと思った時には食事もほとんどなく~補充もされず、ひたすらセルフサービスのお酒を飲んでました。新幹線の時間もあり3時間程で会場を後にしました。(パーティーは長丁場されてました)帰り、外でムスッとした男の人にクッキー、一枚渡されました、本来普通ならば新郎新婦が帰るゲストに一人づつお菓子を渡すアレです。最後の最後に悲しい気持ちに(T_T)そこで思ったのですが、この内容でこの会費はちょっと…と思ってしましたのです、大切な友人の結婚パーティーなのにこんな気持ちになってしまい嫌なのですが、、勿論お二人が満足されたらいいのですが、、、皆様ならどう思われますか?何かもやっとしてしまいました。 くだらない質問で失礼しました。

  • 主婦の井戸端会議

    大体30棟ほどの新しい家が建ち、そこに越してきました。 最近主婦の井戸端会議がうるさくなってきました。 会議をしているのは皆、小学生までの子供がいる専業主婦です。 (たまに旦那さんも加わっています) 朝は私もバタバタと仕事へ出掛けてしまうので気になりませんが、5時頃に帰宅するとほぼ毎日井戸端会議が開かれています。 遠くならいいのですが、ウチの斜め向いで大体4~7人で話しているのでうるさいです。 窓を閉めていればそこまで気になりませんが、窓を開けるとうるさいこと。 「ガハハハ」と、どデカイ声で笑うので、うちのペットはその声にビク~っとなっています。 帰宅時や、その後買い物に行く際にウチのドアを開けるとしょちゅう主婦がたむろしているので、「うっとうしいなぁ」と思います。(その都度挨拶もしなくてはいけないし…) 当然子供も親の周りで奇声を上げて遊んでいますが、子供はまぁ仕方ないと思います…中学生にでもなれば外で奇声を上げて遊ぶなんてしなくなるでしょうし。 それに伴って井戸端会議も減るものなのでしょうか?? ほぼ毎日2時間近くも立ち話なんて…せめてどなたかのお宅に入ればいいのにと思いますが、そうなるとお茶を出したり掃除をしたりできっと面倒なんですよね…。 (因みに私は会議に加わる気はありません…子供もいないし専業主婦でもなく、ご近所とは当たり障りない程度のおつきあいを望んでいます)

  • こんな事言って良いの?

     同世代の友達が、「女の天敵は女」とよく言います。  彼女曰く、専業主婦が井戸端会議で遊んでいる時間自分たちは仕事をしている。年金だって3号は払う義務ないのに、なんで働く人間で背負わないといかん!  暇な時間、何処かのボランティアに出掛けて、世の中に貢献したらどうか?  何せ、外で井戸端会議が無性に腹が立つと言い切るんです。  道の真ん中でしゃべり続けて道も空けない連中だから車でひきそうになる位、平気でやっているとそれは凄い権幕でご立腹なんです。  皆さんこの彼女に気持ちを、どう理解したものか?  自分は仕方無いんじゃと言うんですが、彼女は違う何かが変だと言います。  皆さんこうした現状どう考えますか?