• ベストアンサー

こんな事言って良いの?

同世代の友達が、「女の天敵は女」とよく言います。  彼女曰く、専業主婦が井戸端会議で遊んでいる時間自分たちは仕事をしている。年金だって3号は払う義務ないのに、なんで働く人間で背負わないといかん!  暇な時間、何処かのボランティアに出掛けて、世の中に貢献したらどうか?  何せ、外で井戸端会議が無性に腹が立つと言い切るんです。  道の真ん中でしゃべり続けて道も空けない連中だから車でひきそうになる位、平気でやっているとそれは凄い権幕でご立腹なんです。  皆さんこの彼女に気持ちを、どう理解したものか?  自分は仕方無いんじゃと言うんですが、彼女は違う何かが変だと言います。  皆さんこうした現状どう考えますか?

noname#4435
noname#4435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>「女の天敵は女」 >皆さんこうした現状どう考えますか? その気持ち、わからないでもない。 同性の行動・言動は気になるものです。 こーゆー論議、いつだかの「TVタックル」で見ました。 『くたばれ専業主婦』とかいう本を書いた著者が あなたのお友達のように極論をふるっておりました。 よって、このお友達は相手が自分とは異なる環境の女性を攻撃したくなる性質 と、いうことなのではないでしょうか? 私自身、感じたことがあるのが 独身女性・専業主婦・DINKS家庭の女性 の3タイプは、あまり話があわないのではないか?ということ。 みなさん置かれている立場が違いますので それなりに個々の主張もでてきます。 それが当たり前であり、そんなもんだろと感じてしまいます。 言いたいヒトには言わせておきましょう♪

noname#4435
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 人それぞれですよね。早々に回答して下さって方にコメントしたんですが、のんびりするのが勿体ない。  時間をもっと大切にして生活して欲しい気持ちがいく過ぎたのでしょうね。

その他の回答 (6)

noname#6259
noname#6259
回答No.7

こんばんは。 聞いている方は辛いですよね・・・。 根本的に人は他者と比べ、他者をけなす(否定)することで自分の良さ(正当性)を表現します。これは女性だけでなく、男性にも、研究者にもいます。 最近、私が感じたのは、建築・土木・デザインは仲が悪い(すべての人がという訳ではありません)ということです(笑)。それぞれに言い分がありますし、「納得」する場合もありますが、この三者が技術を合わせていけば、良い都市・環境ができるのではないかと思います。しかし三者が切磋琢磨し、お互いに向上することが無いとはいえませんが。(脱線してすみません) 私は「人を否定するのではなく、自分の良さに磨きをかけて納得してもらいたい」と思う、今日この頃です。(脱線してしまったので、自信なしに印をつけました)

noname#224892
noname#224892
回答No.5

皆さんの回答を読んでいて「なるほどね~」とか「そうなんだ~」って思いました。23歳の結婚歴もない者としてはその大変さは痛感できないんですよね。質問を読んだ段階ではそのお友達の言う事も過激ではあるけれどなんとなく理解できましたし。でも実際家庭を守る立場のお話を聞くとそんな簡単な物じゃないんだな~と痛感させられました。 でも道の真ん中で喋ってるなんてのは常識的に考えても車の邪魔ですよね。そういうのは、主婦もいろいろと大変だとかそういう問題じゃなくて、個人の常識の問題だと思うんですけど・・・。そういう事されると車の邪魔ですし、たまにクラクションを鳴らしても「なんなのこの子!」みたいに睨む人もいるんですよね。なんか人間性を疑います!道路は皆のもの!そこら辺はどんな立場の人だろうと常識的に行動して欲しいと思います。 世の中には色んな人がいますから、その都度真正面から受け止めるとh-kazugonさんが辛い思いをされるんじゃないかと思います。真剣に理解する事も大切かもしれませんが、こういう人もいるんだな~ぐらいに否定もせず肯定もせずが一番だと思います。間違った事ははっきり言った方がいいと思いますけど、これは正解・不正解じゃなく「意見」ですしね。 こんな意見でもちょっとした参考になれば嬉しいです。

noname#4435
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 自分は別に考えてはいませんが、少々きついよなと思ったまでです。  彼女の焦りがそう出たかなと思う様になるました。

noname#4980
noname#4980
回答No.4

その女性、 「仕事やめて3号になって毎日だらだら井戸端会議していたい」 というわけではないと思います。 「仕事やめて3号になって毎日有意義にボランティアに出たい」 というわけでもないと思います。 そして、 「世の中の専業主婦がボランティアに出て井戸端会議をしなくなったら」… 文句が言えなくなって、非常に困ることになると思います。 井戸端会議をしている(その人から見たら)無駄で迷惑な存在が居ることで、自分のアイデンティティが確立されているのだと思います。 それに気づいてないんだなーと思いながら聞き流す、というのがよいと思います。彼女の言っていることは、下の皆さんが仰るような個々の事情等を無視したただの「極論」なので、議論する価値はないです。

noname#4435
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 彼女の事を考えているとspolonさんの考えに近い事が解ってきました。  何かしなくてはと、前を見て生活してるんですね。

noname#4184
noname#4184
回答No.3

私も別に井戸端会議を良く思ってはいないですが、チョット極端で深く考えてないし決めつけと偏見が多分に含まれていると思います。 *働きたいけど職が見つからない人 このご時世です、結婚している・子供がいるというだけで職が見つからないことはあります。笑っているから悩みがないわけではないと思います。 *子供が小さい人 働きに出られるでしょうか?育てるだけでも大変だと思います。職も見つからないでしょうね。 *介護しなくてイケナイ人 これも大変ですよね。ボランティアしている場合じゃなくてボランティアして欲しいでしょうね。 税制問題は根深いのです。広く福祉や教育との関わりも無視できないでしょう。弱者を無視してはイケナイのが税制だと思っています。 道に真中で除けない人は、専業主婦だからじゃないので偏見ですね。だって自分が専業主婦になったら道で除けるでしょ?どうやって確認するんでしょう?それぞれの背景を。 聞きかじった情報を自分で都合良く合わせて文句を言う人も居ます。 反論しても「あなたもアッチ側の見方なの!」としか思わないほど発想が貧困だと怖いので、そーっとしておきましょう。自分でその立場になり苦労しないと分からないことや分らない人って居るんですよね。 今は気持ちに余裕がないかもしれないし。誰かを恨んだりしないと自分の辛さが支えられなかったりする時もあるのかも。 仕事している時はそんなこと言って、いざ自分がその立場になると、以前いった事は忘れて違う文句を言う人がいますから、先は分らないですよね。聞き流してあげるのもお付き合いってことあります。“今はそう思ってるのね~”って感じで。

noname#4435
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。

回答No.2

よっぽど 過去に女の人から いやなめにあってないですか? なんか 恨みに近いものがありませんか? 井戸端会議をしてる人の中にも 家に帰れば 寝たきりのおばあちゃんが居て これが 唯一の息抜きかもしれません 彼女は独身ですか? それとも働いてる主婦ですか? 家の中の事も真剣にやると結構大変なんで わたしは 働きにいってて 家に帰ると 母が ご飯を作って居てくれたことに とても感謝しました 誰かが家の中のことを上手に回さないと やっぱり大変です  主婦になると よほどお金持ちの家に嫁がない限りは 自由になるお金もあまりありません 話ぐらいしてても いいではないですか? 道の真ん中にいるしゃべり込むひとは 主婦の井戸端会議ときめつけてませんか? 働いてる主婦のひとでも 結構 年配者なんかは こんなことしてるのみますが..... まあ 彼女の気持ちの理解は その根底になにが ひっかかってるか?探り出さない限り無理でしょう 彼女の お母さんには どのような状況にあってんですか? 働いてご苦労なさってるかただったんですかね それなら 少しは 気持ちが理解できるか

noname#4435
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 #1の方にもコメントしたんですが、非常に仕事をバリバリやりたいキャリア組の子です。  結婚で家に居る事になったと言いますが、今はスキルアップで通信教育で勉強しているとか。  一生懸命なだけに、暇人がうっとおしく感じるかなと思います。  努力型の方ですので、井戸端会議で他人の悪口ばかりを聞くのが嫌と申していました。

• haruusagi
回答No.1

おはようございます。haruusagiと申します。 人にはいろんな考え方がありますよね…。 ホント、こういう事例を見聞きするにつれ、 価値観と言うものは難しいと痛感させられます。 彼女は「専業主婦」がお嫌いなんでしょうかね? それとも、「自分の邪魔になった井戸端会議をしている主婦」が嫌いなんでしょうか…? その彼女はご結婚されているのか、お子さんはいらっしゃるのか… そこらへん、よろしかったら教えてくださいませ。 それによって、usagiの考えも変わると思いますゆえ…。 ちなみに、一つ「ん?」と思ったのは >年金だって3号は払う義務ないのに、なんで働く人間で背負わないといかん ですが、その分旦那様が払っていると思うのは、usagiだけでしょうか?(初歩的なミスならごめんなさい・・・)

noname#4435
質問者

補足

彼女は、仕事ばりばりやりたいタイプです。  家に居るのが非常に嫌なタイプです。  色々スキルアップを考える子ですので、暇にしている人間は極力嫌うんです。 3号年金は、旦那が払うんで無く国民全体で専業主婦の方の年金を賄う考えですので、ご承知措き下さい。