解決済みの質問
特に難しい料理でもないけれど、下記サイトの方法ではダメなのかしら?
http://homepage2.nifty.com/kiraboshi/others/pepelon/peperon00.html
うちでの作り方は基本的に上記と変りません。
ただし、「青森産にんにく」は、スーパーで買う普通のにんにくですし、
「イタリアンパセリ」も生ではなくて「乾燥イタリアンパセリ」です。
投稿日時 - 2006-10-27 16:12:52
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)
しめじや舞茸などきのこを入れるのも美味しいですよ。
パスタ100gに対して
オリーブオイル大さじ2をフライパンにいれ,つぶしたにんにく2~3個を浸し,とろ火で狐色になるまでじっくり火を通す。
種を除いた鷹のつめを2~3本入れ,一旦火を消す。鷹のつめは余熱だけで調理したほうが辛くなりすぎず,上品な香りに仕上がります。
しばらくしたら鷹の爪とにんにくは取り出して,きのこを加え中火で軽くいためる。白ワインを一振りし,強火でアルコールを飛ばしたら,パスタのゆで汁を大さじ1ほど加えとろみを出す。
パスタを入れ,仕上げに再びオリーブオイルを少しかけよくからめる。取り出しておいたにんにくと鷹のつめを添えて出来上がり。
シンプルな料理ですので,材料にはある程度こだわったほうがいいと思います。特にオリーブオイルは上等なEXバージンを使うと美味しくできます。
投稿日時 - 2006-10-28 01:11:48
簡単に言うと、アリオリとパスタ(とハーブ)だけのシンプルな料理のことをペペロンチーノといいます。
通常、スパゲティというと、色々な材料を絡めたりとソース作りはなかなか大変ですが、ペペロンチーノはそれらをばっさりと切り捨て、単に素材としてのパスタの味を楽しむものです。
アリオリ(アーリオ・オーリオ)とは、イタリア料理の本なんかによく出てくる基本手法で、鷹の爪とニンニクをオリーブオイルで炒めたものです。
イタリア料理が好きなら、「アリオリ」という言葉は覚えておいて損はありません。
で、本来であればここでソース作りのために色々な材料が鍋に入りますが、ペペロンチーノの場合は、アリオリにいきなりパスタを入れます。
で、塩、胡椒、ハーブで味付けして出来上がりです。
(なお、湯がいたあと炒める系統のスパゲティの場合、袋記載の規定時間-1分を目安にしてください)
投稿日時 - 2006-10-27 16:57:10
私が教わった方法です。
ニンニクは皮の着いたままのものを2片ほど庖丁などで叩いて潰す。
切る必要は無し。
フライパンに鷹の爪とニンニクとオリーブオイルを入れる。
火を点け極々弱火にする。
じっくりとオリーブオイルにニンニクの香りと鷹の爪の辛味を移す感じ。
パスタを茹でて、その茹で汁をそのオリーブオイルに入れてソースにする。
後は茹で上がったパスタを入れてソースを絡める。
パスタの茹で加減はお好みで。
私は硬めの方が好きですが、人によっては「ソフト麺」くらい柔らかいのが好きな人もいますので。
ニンニクはやがて皮が剥がれてきますから、それを捨てる。
鷹の爪は段々と苦味が出てくるので適当な所で出してしまう。
具は適当です。
入れても良いし、逆に全く何も入れずに(ニンニクのみもあり)パスタのみを楽しむ。
投稿日時 - 2006-10-27 16:53:33
OKWaveのオススメ
おすすめリンク