• 締切済み

CD-RWに書き込めない

CD-RWにHD上のデータを名前をつけて保存で書き込みしようとすると 「E:\○○.xlsを保存できません。フォルダが読み取り専用に設定されています」 と言うメッセージが出て書き込みが出来ません。 どうすれば書き込みできるのでしょうか??

みんなの回答

• ujikinsan
回答No.2

文章がよくわからないのですがHDにあるデータをソフトで起動し編集してそこから「名前を付けて保存」でCD-RW内に保存したいということでよいのでしょうか? そういう書き込みの仕方はパケットライト方式でフォーマットしていないとCD-RWに保存できません。 http://e-words.jp/w/E38391E382B1E38383E38388E383A9E382A4E38388.html パケットライトで保存の仕方 http://www.mita.cc.keio.ac.jp/manual/cd-rw/cd-rw_veritas.html パケットライトソフトを持っていなければ編集したファイルをいったんHDに保存し、その保存したファイルをCD書き込みソフトを使いCD-RWに保存しなければなりません。 その場合書き込みしたいCD-RWにデータが入っている場合にさらに書き込みを追加しようとすると前データを追記不可の状態で書き込みを行っているのであればデータの追記はできませんのでCD-RW内の前データを消去して書き込みをしてください。

• yoshi-thk
回答No.1

保存しようとしているファイルの保存している場所にアクセスしてみて、そのアイコンの上で右クリックして プロパティを開いて、属性を「読み取り専用」から「標準」に切り替えて見てください。 それで保存が出来るのか試してみてください。

kinoco8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルの属性は最初から読み取り専用になっていました。。