• ベストアンサー

ウイルスに掛かったようです

添付ファイル付きの、いわゆる ウイルス付きメールが2件届きました。 一つ目は serv@motorsportwarehouse.comという所から、 Mail server report. Our firewall determined the e-mails containing worm copies are being sent from your computer. Nowadays it happens from many computers, because this is a new virus type (Network Worms). Using the new bug in the Windows, these viruses infect the computer unnoticeably. After the penetrating into the computer the virus harvests all the e-mail addresses and sends the copies of itself to these e-mail addresses Please install updates for worm elimination and your computer restoring. Best regards, Customers support service と言うのが送られて来ました。 2つ目はcyber scotという所から The message cannot be represented in 7-bit ASCII encoding and has been sent as a binary attachment と言うものです。 私は普段、パソコンを懸賞に使っていて、 いろいろなショップからメールを受信しています。 懸賞サイトを覗いて広ってしまったのか、 メールから 感染したのかは分かりませんが。 どうしたら良いでしょう? ちなみに最近ウイルスバスター2007に変え、 スパイウイルス対策のソフトも入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raki777
回答No.2

1通目の分中に「ウィルスはemailアドレスをすべて収穫し、これらのemailアドレスに自然にコピーを送ります」 ってことですのでまず、ネットから切り離して、ウイルスバスターで手動検索します。そこで発見すれば、隔離または手動削除します。ウイルス2007でしたら受信検索で発見するはずですが? 添付ファイルは削除して下さい。右クリック→削除 システムにダメージがなければ問題ありませんが異常がある場合 OSの再インストールが必要になります。

nagoya3
質問者

お礼

早速、ウイルスバスター2007でウイルス手動検索しました。スパイウェアが5つ見つかったので、それを削除して様子を見てみます。 今の所、システムの異常は見つかっていませんが、また困った事が出てきたら、お願いします。 ありがとうございました。

nagoya3
質問者

補足

いつもなら、ウイルスバスターが感知してくれるのですが、何故か素通りしてしまったようです。 もしかしたら『最新版にアップデート』が途中で終わってしまう事があるので、それが原因かもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

懸賞サイト大半はメールアドレスを集めるためだけの物だったりします。 集めたアドレスを名簿屋に売る事もあるそうなので、懸賞サイトは適当なフリーメールを利用する事をお勧めします。 前に、楽天の中のショップの懸賞で、まだ応募募集中のはずなのに当選者から商品が届いて感謝の言葉が掲載されて話題になった事もありました。

nagoya3
質問者

お礼

そうなんですか。 アドレスを使い分ける必要がありそうですね。 ありがとうございます。