OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

運転免許の更新、しないと・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249951
  • 閲覧数1310
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (60/63)

海外に住んでます。11月生まれなのですが、運転免許の更新のために11月にわざわざ帰国することもできず、夏休みなどに合わせて帰国した際、更新してきました。しかし、有効期間が1年短縮されてしまいます・・(涙) 誕生日過ぎると2年?の短縮かな??

日本に帰国した際も運転させてもらえず(車線が反対なので母にとめられます)
いっそのこと免許の更新をせずにおこうかとも思っています。

前置きが長くなりましたが、更新しないとどうなるのでしょうか?
また試験を受けるとか、しないといけないのでしょうか?

また、苦労して取った免許、更新しないともったいないと思いますか?
また、日本で身分証などとしても免許証がないと不便だと思いますか?

ご意見お聞かせください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

更新しないと失効します。
また試験を受けなくてはなりませんよ。
でも確か、海外にいて更新が出来なかった場合には、
そのことが証明できれば、大丈夫だったと思いますよ。
あ、kantenさんの「参考URL」に出ていますね。
適性試験だけは受けるようですね。
適正試験て「視力検査」とかそういうのですよね、確か。
3年過ぎると学科試験も受けなければならないようですけど。


>苦労して取った免許、更新しないともったいないと思いますか?
>日本で身分証などとしても免許証がないと不便だと思いますか?

もったいないと思います。
身分証明書という意味だけでも価値はありますよ。
他に「写真つき証明書」と言ったらパスポートしかないと思うので、
無くなると不便になると思います。
常にパスポートを持ち歩けば良いですけど、国内で気軽には見せづらいですよね。
お礼コメント
keroppi

お礼率 95% (60/63)

3年すぎると、学科試験かあ・・。(>~<)

>常にパスポートを持ち歩けば良いですけど、国内で気軽には見せづらいですよね。
その通り! そうなんですよね~!

>身分証明書という意味だけでも価値はありますよ。
ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-10 08:52:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (479/1747)

免許更新しないとこうなります↓
お礼コメント
keroppi

お礼率 95% (60/63)

参考URLありがとうございます。早速拝見しました。
文面からして、kantenさんも更新しておけ!ってことなんでしょうね?!
投稿日時 - 2002-04-10 08:47:56