• ベストアンサー

引越・・・ビデオカメラはどう運ぶ?梱包か自家用車か

引越しのため荷物をダンボールに詰めている最中です。 ビデオカメラの扱いをどうしようか迷っています。 引越し経験者のみなさんはどうされましたか? エアパッキンなどで梱包してダンボールに詰め、 業者に運んでもらいますか? (移動は首都高、約2時間です) それとも貴重品として自分の車で運びますか? 自家用車は掃除機や当日の荷物でいっぱいになりそうなので できれば業者に荷物の一つとして運んでもらいたいのが本音ですが やっぱり壊れたりしちゃうのかなあ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.1

ビデオカメラは衝撃に弱いので、いかに業者が丁寧に扱ってくれるといっても、自家用車のほうが無難です。 自家用車も、できれば座布団、クッションなどの上に置いて運んだほうがいいと思います。 知人が以前、バイクの後ろにビデオカメラをカメラバッグごとくくりつけて運んだところ、うまく作動しなくなったことがありました。 これを聞いてから私も、持ち運びに慎重になりました。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.2

カメラバックの中に入れて、隙間を「プチプチ」か「新聞紙」などの緩衝材を入れて自家用車で運びます。 その際、忘れがちなのが「底と天辺」の緩衝材です。布バックなら少しは膨らむので、多少「つめこみ気味」な感じになるくらい緩衝材を入れます。要は振動で動かないようにすることです。 レンズキャップ類は必ずすること。機材通しが直接ぶつからないようにすること、です。