-PR-
解決
済み

車のホイールの梱包方法(郵送において)

• 困ってます
  • 質問No.57296
  • 気になる数0
  • コメント数0

車のホイールを郵送する必要があるのですが
どのような梱包をすればいいのでしょうか。
経験のある方、業者の方(?)などは
どうされているのでしょうか。
かなりの硬い・重いものですから
エアパッキンで包みダンボールに新聞紙を詰めても
衝撃が加われば傷ついてしまうのではないかと
思うのですが・・・
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

オークションで新品のホイールを落札したら、メーカーから出荷されるときの段ボール梱包そのもので届きました。
あたりまえか(^^ゞ

段ボールは引っ越し用のちょっと厚めのものと変わらないようで、ホイールの表裏それぞれの面にはもう一枚ずつ同じ厚みの段ボールが敷いてありました。
またホイールの表面はキズ付き防止用なのか薄手柔らかい布をかぶせてありました。タイヤを組み込む際にリム曲がり等をチェックしてもらいましたが、問題ないとのこと。
カー用品店等にもその形態で納入されているようですが、特に問題が起こったことはないと店の人は言ってました。

ただし、運送業者はよく選んでください。
某武闘派○●急便は客の前でも平気で荷物を放り投げます。(どこでも裏ではそうだと思うが・・・)届く荷物も梱包があちらこちら破けて、中身が飛び出しその部分が醜くキズ付いているなんてこともしばしば。勿論クレーム処理させ、新品を届けさせますけど。ホイールでそんなことされた日にゃ・・・。
私なら絶対に○●急便は使いません!!接客態度なってないしね。お気を付け下さい。
お礼コメント
noname#837

メーカー出荷状態でしたら安心ですね!
薄手の柔らかい布ですか、
エアパッキンと組み合わせれば万全かな?

運送業者は○●通運と○●急便は避けようかなと
思います(笑
ありがとうございます~
投稿日時 - 2001-03-31 07:17:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1

通販でタイヤ購入時(ホイール付き)の事を書きます。 タイヤの直径と同じ大きさのダンボールで裏表をはさみプラスチック製のテープで、十字に縛り、佐川急便の割れ物扱いで届きました、タイヤの部分はゴムなのでよっぽど雑な扱いをしない限り大丈夫だと思います、ホイールの部分もダンボールで保護しているので大丈夫だと思います。 ...続きを読む
通販でタイヤ購入時(ホイール付き)の事を書きます。
タイヤの直径と同じ大きさのダンボールで裏表をはさみプラスチック製のテープで、十字に縛り、佐川急便の割れ物扱いで届きました、タイヤの部分はゴムなのでよっぽど雑な扱いをしない限り大丈夫だと思います、ホイールの部分もダンボールで保護しているので大丈夫だと思います。
お礼コメント
noname#837

今回はホイールのみの発送なので、
今後の参考にさせていただきます(^-^)
投稿日時 - 2001-03-31 07:05:23

• 回答No.2
レベル9

ホイールのみですよね? タイヤ付きでもホイールのみでも同じですが、4本送るなら2本づつにまとめて送った方が安いし、送りやすいです。 私の梱包の仕方ですが、(ホイールのみの場合です) 2個重ねてひとまとめにし、段ボール等には入れずに裸のままです。 重ねて外側になるリム部分(キズが付きそうな地面側と天井?側)にガムテープをぐるっと巻いて保護します。 重なってホイール同士が当たる部分はエアパック(プチ ...続きを読む
ホイールのみですよね?
タイヤ付きでもホイールのみでも同じですが、4本送るなら2本づつにまとめて送った方が安いし、送りやすいです。
私の梱包の仕方ですが、(ホイールのみの場合です)
2個重ねてひとまとめにし、段ボール等には入れずに裸のままです。
重ねて外側になるリム部分(キズが付きそうな地面側と天井?側)にガムテープをぐるっと巻いて保護します。
重なってホイール同士が当たる部分はエアパック(プチプチのヤツ)とかスポンジのようなものを挟み、これまたガムテープでぐるっと一巻きします。これである程度動かなくなります。
次に、上から見て、時計の12時/3時/6時/9時の位置を、プラスチックのようなナイロンのような幅1.5cm位のバンド(ホームセンターとかで売ってます)でカッチリ固定します。
これでどうですか?
お礼コメント
noname#837

リム部分のガムテープというのは
リムにべたっと直でガムテープを貼ってしまうのですか?
また2個重ねるとありますがこの時は
ホイール同士の間にダンボールなどを挟みますよね?

しかし、ホイールが素のまま見える状態で送るというのは
ちょっと気が引けてしまいます(^^;
でも逆に宅配業者が丁寧に扱ってくれそうな気も・・・
投稿日時 - 2001-03-31 07:09:23
  • 回答No.4

エアパッキンで包んで、さらに巻ダンボールで包むと 傷がつきにくくなります。 巻ダンボールはあまり市販されていませんので 東急ハンズで購入するかネットで注文することになりますが… ...続きを読む
エアパッキンで包んで、さらに巻ダンボールで包むと
傷がつきにくくなります。

巻ダンボールはあまり市販されていませんので
東急ハンズで購入するかネットで注文することになりますが…
お礼コメント
noname#837

巻きダンという手もありますね!
近くのホームセンターに売っているので(笑
使うことになるかも知れませんね。
ありがとうございます(^-^)
投稿日時 - 2001-03-31 07:11:32
  • 回答No.5
レベル13

以前、オークションでホイールを売って郵送したことがあります。そのときはエアパッキンなど持ってなかったので 新聞紙でホイール全体を包み、表と裏それぞれにダンボールを貼り付け、2本1組してガムテープで縛って郵送しました。落札した方から傷がついたなどのクレームなかったのでこれで大丈夫だと思いますよ。郵送する際は割れ物として扱ってもらえば良いと思います。私は割れ物扱いで送りました。ちなみに、頼んだ業者はクロネコ ...続きを読む
以前、オークションでホイールを売って郵送したことがあります。そのときはエアパッキンなど持ってなかったので
新聞紙でホイール全体を包み、表と裏それぞれにダンボールを貼り付け、2本1組してガムテープで縛って郵送しました。落札した方から傷がついたなどのクレームなかったのでこれで大丈夫だと思いますよ。郵送する際は割れ物として扱ってもらえば良いと思います。私は割れ物扱いで送りました。ちなみに、頼んだ業者はクロネコヤマトです。
お礼コメント
noname#837

割れ物扱いですね、覚えておきます。
やはり●猫がいいですかね~
投稿日時 - 2001-03-31 07:13:31
  • 回答No.6
レベル9

他の方が回答されている方法でよいと思いますがプロに頼む手もあります。 ●猫の営業所に直接持ち込み、”これを傷を付けずに送ってください”とお願いすれば、梱包材料費+送料でしてくれると思います。 (梱包の様子は見ておいた方が良いでしょう。他の方のアドバイスを気にしつつ指摘するとこはしてください。) 私は他の物ですがやってもらったことがあります。 こうゆう事は、●猫がおすすめ。 ...続きを読む
他の方が回答されている方法でよいと思いますがプロに頼む手もあります。
●猫の営業所に直接持ち込み、”これを傷を付けずに送ってください”とお願いすれば、梱包材料費+送料でしてくれると思います。
(梱包の様子は見ておいた方が良いでしょう。他の方のアドバイスを気にしつつ指摘するとこはしてください。)
私は他の物ですがやってもらったことがあります。
こうゆう事は、●猫がおすすめ。
お礼コメント
noname#837

ホイールを両手で抱えて営業所まで持っていくことも
出来ず持込は出来ませんでした。(^^;
ご回答ありがとうございました☆
投稿日時 - 2001-04-07 23:12:10