• ベストアンサー

車のホイールの梱包方法(郵送において)

車のホイールを郵送する必要があるのですが どのような梱包をすればいいのでしょうか。 経験のある方、業者の方(?)などは どうされているのでしょうか。 かなりの硬い・重いものですから エアパッキンで包みダンボールに新聞紙を詰めても 衝撃が加われば傷ついてしまうのではないかと 思うのですが・・・

noname#837
noname#837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146514
noname#146514
回答No.3

オークションで新品のホイールを落札したら、メーカーから出荷されるときの段ボール梱包そのもので届きました。 あたりまえか(^^ゞ 段ボールは引っ越し用のちょっと厚めのものと変わらないようで、ホイールの表裏それぞれの面にはもう一枚ずつ同じ厚みの段ボールが敷いてありました。 またホイールの表面はキズ付き防止用なのか薄手柔らかい布をかぶせてありました。タイヤを組み込む際にリム曲がり等をチェックしてもらいましたが、問題ないとのこと。 カー用品店等にもその形態で納入されているようですが、特に問題が起こったことはないと店の人は言ってました。 ただし、運送業者はよく選んでください。 某武闘派○●急便は客の前でも平気で荷物を放り投げます。(どこでも裏ではそうだと思うが・・・)届く荷物も梱包があちらこちら破けて、中身が飛び出しその部分が醜くキズ付いているなんてこともしばしば。勿論クレーム処理させ、新品を届けさせますけど。ホイールでそんなことされた日にゃ・・・。 私なら絶対に○●急便は使いません!!接客態度なってないしね。お気を付け下さい。

noname#837
質問者

お礼

メーカー出荷状態でしたら安心ですね! 薄手の柔らかい布ですか、 エアパッキンと組み合わせれば万全かな? 運送業者は○●通運と○●急便は避けようかなと 思います(笑 ありがとうございます~

その他の回答 (5)

  • 4yuzu4
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.6

他の方が回答されている方法でよいと思いますがプロに頼む手もあります。 ●猫の営業所に直接持ち込み、”これを傷を付けずに送ってください”とお願いすれば、梱包材料費+送料でしてくれると思います。 (梱包の様子は見ておいた方が良いでしょう。他の方のアドバイスを気にしつつ指摘するとこはしてください。) 私は他の物ですがやってもらったことがあります。 こうゆう事は、●猫がおすすめ。

noname#837
質問者

お礼

ホイールを両手で抱えて営業所まで持っていくことも 出来ず持込は出来ませんでした。(^^; ご回答ありがとうございました☆

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.5

以前、オークションでホイールを売って郵送したことがあります。そのときはエアパッキンなど持ってなかったので 新聞紙でホイール全体を包み、表と裏それぞれにダンボールを貼り付け、2本1組してガムテープで縛って郵送しました。落札した方から傷がついたなどのクレームなかったのでこれで大丈夫だと思いますよ。郵送する際は割れ物として扱ってもらえば良いと思います。私は割れ物扱いで送りました。ちなみに、頼んだ業者はクロネコヤマトです。

noname#837
質問者

お礼

割れ物扱いですね、覚えておきます。 やはり●猫がいいですかね~

noname#10927
noname#10927
回答No.4

エアパッキンで包んで、さらに巻ダンボールで包むと 傷がつきにくくなります。 巻ダンボールはあまり市販されていませんので 東急ハンズで購入するかネットで注文することになりますが…

参考URL:
http://www.forest.co.jp/
noname#837
質問者

お礼

巻きダンという手もありますね! 近くのホームセンターに売っているので(笑 使うことになるかも知れませんね。 ありがとうございます(^-^)

  • mioya
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.2

ホイールのみですよね? タイヤ付きでもホイールのみでも同じですが、4本送るなら2本づつにまとめて送った方が安いし、送りやすいです。 私の梱包の仕方ですが、(ホイールのみの場合です) 2個重ねてひとまとめにし、段ボール等には入れずに裸のままです。 重ねて外側になるリム部分(キズが付きそうな地面側と天井?側)にガムテープをぐるっと巻いて保護します。 重なってホイール同士が当たる部分はエアパック(プチプチのヤツ)とかスポンジのようなものを挟み、これまたガムテープでぐるっと一巻きします。これである程度動かなくなります。 次に、上から見て、時計の12時/3時/6時/9時の位置を、プラスチックのようなナイロンのような幅1.5cm位のバンド(ホームセンターとかで売ってます)でカッチリ固定します。 これでどうですか?

noname#837
質問者

お礼

リム部分のガムテープというのは リムにべたっと直でガムテープを貼ってしまうのですか? また2個重ねるとありますがこの時は ホイール同士の間にダンボールなどを挟みますよね? しかし、ホイールが素のまま見える状態で送るというのは ちょっと気が引けてしまいます(^^; でも逆に宅配業者が丁寧に扱ってくれそうな気も・・・

noname#4343
noname#4343
回答No.1

通販でタイヤ購入時(ホイール付き)の事を書きます。 タイヤの直径と同じ大きさのダンボールで裏表をはさみプラスチック製のテープで、十字に縛り、佐川急便の割れ物扱いで届きました、タイヤの部分はゴムなのでよっぽど雑な扱いをしない限り大丈夫だと思います、ホイールの部分もダンボールで保護しているので大丈夫だと思います。

noname#837
質問者

お礼

今回はホイールのみの発送なので、 今後の参考にさせていただきます(^-^)

関連するQ&A

  • ホイールの梱包は?

    オークションで自転車ホイール(ロード用)出品を考えていますが、発送の際の梱包はどのようにしたら良いでしょうか? 専用の箱があれば問題ないと思いますが、エアパッキン(プチプチ)等で巻いて割れ物注意(宅急便でも丁寧に扱うようにお願いする)ステッカーを貼るなどで大丈夫なものでしょうか? 経験者の方、注意点やアドバイス下さると助かります。

  • 引越・・・ビデオカメラはどう運ぶ?梱包か自家用車か

    引越しのため荷物をダンボールに詰めている最中です。 ビデオカメラの扱いをどうしようか迷っています。 引越し経験者のみなさんはどうされましたか? エアパッキンなどで梱包してダンボールに詰め、 業者に運んでもらいますか? (移動は首都高、約2時間です) それとも貴重品として自分の車で運びますか? 自家用車は掃除機や当日の荷物でいっぱいになりそうなので できれば業者に荷物の一つとして運んでもらいたいのが本音ですが やっぱり壊れたりしちゃうのかなあ・・・

  • タイヤ(ホイール付)を郵送するのに送料は?

    ホイール付のタイヤ4本を郵送したいのですが、 梱包は2本1セットにした方がよいのでしょうか? それとも4本1セットにした方が?? 梱包方法によっても送料が変わってくると思いますが、 大まかで構いませんのでいくらぐらいかかるものでしょう? 距離は東北-四国ぐらいになります。 経験者の方にお答えいただけると助かります。

  • 荷物の郵送方法

    荷物の郵送方法 パソコン工房で購入したデスクトップパソコンを修理に出そうと思い、問い合わせしたところ 郵送してくれという内容のメールが来たので、郵送したいのですが… 今までパソコン級の大きさの荷物の郵送というものをしたことがありません 小物でしたら、適当に包んでコンビニまで持って行き、そのまま伝票を書いて…という流れでできたのですが、今回デスクトップパソコン… 早々持ち歩くわけにはいかないので、やはり近所のコンビニへ担いで持って行き、郵送しようと思うのですが… 問題なのは梱包になります。 さすがに適当に包むわけにもいかず… ダンボールにプチプチのパッキ??を入れて、衝撃で壊れないようにしたいのですが… 肝心のダンボールやらプチプチやらはどこで手に入るのでしょうか? また、どのように梱包するのが一番ベストでしょうか?

  • 食器の梱包

    松本引越センターで梱包財を貰いましたが、食器用は薄い紙でした。 割れないのでしょうか? せめて、ダンボールの底だけでもエアパッキンを敷く方が良いでしょうか? 頂いた紙だけだと、不安・・・とも思いましたが 引越し会社がくれたものなので、それで大丈夫? 私が心配しすぎ?でしょうか。 食器梱包のコツを教えてください。 又、紙でくるんで運んだ方、いましたら、アドバイス頂けますと嬉しいです。

  • ガラスの梱包

    インテリアのガラス(500x500)5mmを送るのに 透明なガラスに傷がつかないように 紙で巻いてからダンボールとエアパッキンで梱包するのですが 最初に巻く紙はどのような紙がいいのでしょうか?

  • PCの郵送方法を教えてください

    デスクトップパソコンを東京から三重に郵送したいのですが、ちょうどいい大きさのダンボールと衝撃緩衝材(発泡スチロール?)が見つからず困っています。 そこでお尋ねしたいのですが、引越し業者などで ・自宅まで荷物を取りにきてくれる。 ・箱や衝撃緩衝材まで準備してくれる。 というサービスを実施しているところがあれば紹介していただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ノートPCの郵送時の梱包方法は?

     壊れたノートPCを処分するのに、郵送の必要が有るのですが、梱包の 方法は?修理不能で戻ったノートPCは、ビニールのプチプチみたいなので 包装されてますが、郵送時は、箱に入れないと駄目ですか?新品パソコンの 箱は有りますが、大きいので、新聞紙とか丸めて入れたりしないと駄目?  もし、箱が必要なら、郵便局で入手可能ですか?ノートPCを郵送した事 ある人が居たら教えて下さい。

  • 引っ越しの梱包について

    来年春に転勤のために、大阪から東京へ引っ越しします。 ひとり暮らしの男性です。46平方メートルの部屋なので、ひとり暮らしにしては荷物が多いかも知れません。 これまでにも引っ越ししたことはあるのですが、距離が近かったので、 ハイエースのレンタカーで自分たちでやったぐらいの経験しかありません。今回は引っ越し業者に頼みますが、節約のため梱包は自分でやろうと思います。 そこで梱包についての質問です。 家具や冷蔵庫、オーブン、洗濯機、テレビなどの梱包はどうすればいいのでしょうか。以前は、自分たちで運んだので、何もしないで丁寧に運び問題ありませんでした。しかし、業者が必要以上に丁寧な扱いをするとは思えず、かといって何でもかんでもエアキャップで包むとエアキャップ代だけで5000円はかかってしまいそうです。 また、衣装ケース(無印良品などの)などはどうでしょうか。ダンボールに入る大きさですが、これも何でもかんでもダンボールに入れるとなると、概算だけでダンボール代が2万円を超えてしまいました。通常は、こんな馬鹿なことをする人はいないと思いますので、一般的な梱包について教えてください。こんなものは梱包する必要はない、これだけはきちんと梱包をしていないと痛い目にあうなど、そんな情報もお待ちしています。 ちなみにたいしたものは持っていませんが、3人掛けソファとリビングテーブルは高価なものなので、キズなどがないようにしたいと思っています。仕事で使っているデスクトップのマックも高価でしたので、同様です。 よろしくお願いします。

  • 梱包について

    鉄道模型の車両を買い取り店に出すのですが、ケースがプラスチックなので新聞紙で包もうと考えてます。梱包用のシートのほうが衝撃から守れそうなのでこっちにしようか迷ってます。どちらがいいでしょうか?