• ベストアンサー

灰色の補色(反対色)について

灰色の反対色ってなに色だか分りますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

補色の考えはあくまでも有彩色です。 灰色は無彩色なので(白も黒も合わせて)、補色は無いと思いますが、心理補色はあるかも知れません。 色をずっと見続け、他に転じた時に現れる色が、心理補色です。黒をずっと見つづけて他に転じると白く見えます。白も同様です。これから考えると白と黒は心理補色になるでしょう。 また、補色は色が合わさると灰色になるので、白と黒は補色の関係にあると思います。 もっとも、バックの色がなんであるかも重要ですし、目を転じた時に白なのかグレーなのか判断がつかないと思いますが・・・。 もしかすると、薄い灰色を見続けると濃い灰色が、濃い灰色を見続けると薄い灰色が見えるのではないでしょうか。 (試したことが無いのでわかりません) 色相環ではグレーの補色としては存在しませんが、心理補色という面では補色(継時対比による)が存在するのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.4

再び失礼します。 彩度の高い色と低い色。 心理学のページみたいですが、サンプルが並んでいて分かりやすいかと思います。 http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/color/psychology-tone.html 彩度の高い色はいわゆる原色の派手な色です。 それに対し、彩度の低い色は地味なぼんやりとした感じの色。 「赤」や「青」の絵の具をパレットに出すと、出した時の色がビビッドな色で、それに白や黒や、他の色の絵の具を混ぜていくと彩度の低い色になります。 『混ぜ物のない色』というイメージでもいいかも知れませんね。 ↓色相と明度と彩度について一目で分かりやすそうなページです。

参考URL:
http://www.hm.h555.net/~irom/g_about/color_03.htm
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

灰色は「無彩色コントラスト ランプ」(白から黒へ)の中の中間色です 補色は12色環表(色相環)の対面する色が基本です こちらを参照してください http://www.microsoft.com/japan/msdn/columns/hess/hess08142000.aspx

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

混色によって無彩色になる2つの有彩色があるとき,一方を他方の補色といいます。 灰色はもともと無彩色ですから補色を考えることはできません。

jinnsei
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明ありがとうございます。

  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.1

白や黒や灰色といった色は正確には「色」ではなく明るい暗いといった「明度」です。 赤や青、黄色といった「色」ならば赤と緑、青とオレンジ、黄色と紫、と補色(反対色)はありますが、明度にはそうしたものはありません。 白の反対は黒ということになるのでしょうが、灰色はやはり中間でしかないのでしょうか。 グレイッシュ(灰色っぽい彩度の低い色)の反対といえばビビット(鮮烈な彩度の高い色)となるのだと思いますが。

jinnsei
質問者

補足

グレイッシュ(灰色っぽい彩度の低い色)の反対といえばビビット(鮮烈な彩度の高い色)となるのだと思いますが。  とありますが、鮮烈な彩度の高い色とは、どのようなものがあげられますか?? 

関連するQ&A

  • 「灰色」は、お好きですか?

    「灰色」って、日本名だと他に「鼠色」とも言いますし、他の色に比べてちょっとかわいそうなネーミングのような気もします。 (英語の「グレー(gray)」も、「白髪混じり」が語源のようで、いまいちかも?) そこでお聞きします。 (1)灰色は、お好きですか? (2)あなたのファッションで、お気に入りの灰色のものは何ですか? (3))「灰色・鼠色」とは違う、新しい呼び方のご提案をお願いします。 (4)最後に、もしあれば「灰色」に何か一言どうぞ。

  • 色の同系色、反対色について

    このカテゴリーで宜しいでしょうか? 確か小学校か中学校くらいの美術の時間にやったような気がしまして。。。 色には確か同系色とか反対色とかあるって聞いたような気がするんですけど、私は目が色覚異常のため実際にその色を見てもどれが同系、反対が今一分かりません。 そこでグレー(灰色)の反対色って何色ですか? 宜しくお願いします。

  • 灰色のダウンに灰色のインナーは合いませんかね?

    灰色のダウンに灰色のインナーは合いませんかね?

  • 雲が白かったり灰色だったりするのは何故ですか?

    雲が白かったり灰色だったりするのは何故ですか? 天気がいいときは白い雲です、ですが雨が降りそうな感じだと雲は灰色みたいな感じです。 しかも白い雲よりも灰色の雲のほうが結構下にあり早く流れたりしています。何かあるんでしょうか? 何故色が違うのですか?

  • 灰色の文字

    漢字の練習帳にあるなぞらせるための「灰色の文字」。 あれはただ灰色なだけじゃなくて、てんてんが集まってできています。 学生の時にたくさんなぞってきたあの文字。 あの文字のフォントは一体? ということで、あの灰色の文字のフォントを教えてください オリジナルで漢字練習帳を作ってみたいので

  • 髪が灰色になる

    石鹸シャンプー(シャボン玉)を使い始め一ヶ月ほど経ちましたが、ずっと髪が灰色な状態です。専用のクエン酸リンスを使えば灰色にならないのですがなぜか洗ってない様なギトギトした感じに仕上がってしまいます。 合成シャンプーを使っていた頃はそんな事がありませんでしたが・・・。 自分としては石鹸シャンプー特有のゴアゴアした仕上がりが結構好きで、リンスは個人的には使いたくありません。しかし、使わないと髪が灰色になってしまうのです。すすぎも洗いもしっかりやってるのになぜ灰色になるのかわかりません。どなたか教えて下さい!

  • 灰色の歯

    灰色の歯というのは、わたしの周りにはいなかったんですが、先日某氏の笑った顔を見て、灰色の膚と知ってしまいました。 氏は、歯並びが悪いことは承知しておりますが、お金がかかるので、矯正しない。と言っております。 もういい年の人なんですが、灰色の歯というのは、タバコを氏が数年前まで吸っていたせいですか? それとも、麻薬とか使用するとなってしまうもんですか?

  • 火山灰でできた地層の色が黄色っぽいのはどうして?

    火山灰でできた地層の色が黄色っぽいのはどうしてなのですか? 私の住んでいる地域は、火山のはたらきで出来た地層です。 普段 火山灰というと灰色だと思うのですが 崖などを見ると 黄色っぽい土の色をしています。 火山の働きで出来たのに 灰色ではなく黄色っぽくなるのはどうしてなのですか? 火山が大爆発する時は 普通の灰色の灰ではなく 黄色っぽい灰がふるのでしょうか? それとも 長いじかんがたつと、灰に 何らかの化学変化がおきて 灰色から黄色に かわるのでしょうか。 図鑑などで土のことについてしらべましたが このことに関してこたえがわかりませんでした。 どなたか教えてください。

  • 小さい明るい灰色の鳥

    見慣れない鳥を見かけたので名前を知りたく質問します。 体系はスズメより細く 色は全体が灰色 グレー グレーでもハトの様な濃いグレーではなく 淡いグレーだが決して白では無いという感じです。 羽ばたきが早く集団で群れを成しています。 この鳥は何と言う鳥でしょうか? 気になってググった結果 ムクドリ ホオジロ シジュウカラがHITしたのですが どれも色が違います。 群れて成している全てが薄い灰色なので、 種としての色が薄い灰色なのでしょう。 小さい上にじっとしてないので 良く観察できてないのですが、 模様はあまり無い様に見えます。

  • 灰色の瞳に似合う髪の色は何だと思いますか?

    灰色の瞳に似合う髪の色は何だと思いますか? 人間(少女か青年)のイラストを描く予定なんですがビビッとくる髪の色が見つかりません。 瞳の色は無彩色の灰色(#ccccccから#999999あたり)中心に塗ろうと思っています。 一応「瞳の色を明るめに設定しているから髪の色は暗め」だろうというイメージくらいはあります。 ただ彩度の高い色でも灰目にピッタリのものがあるならぜひ教えてください。 灰目の人間を描こうと思い立って以来髪の色に苦戦していたので質問しました。 些細な悩みなので気軽に答えてください。