• 締切済み

色の同系色、反対色について

このカテゴリーで宜しいでしょうか? 確か小学校か中学校くらいの美術の時間にやったような気がしまして。。。 色には確か同系色とか反対色とかあるって聞いたような気がするんですけど、私は目が色覚異常のため実際にその色を見てもどれが同系、反対が今一分かりません。 そこでグレー(灰色)の反対色って何色ですか? 宜しくお願いします。

  • shu666
  • お礼率84% (223/264)
  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • yakushi
  • ベストアンサー率44% (33/74)
回答No.5

合う色とかは部屋の雰囲気で決められたほうが良いのではないでしょうか? ポップやモダンな部屋なら純色を持ってくるのも良いかと思いますが、 モノトーンやシックにするならあまり目立つ色を使うのは よくないかと思います。うるさくなりますので。 無難なのは周辺の多くを占める色を少し変えた程度の 色をポイントで使うことかと思います。 合う色は部屋の雰囲気や色の面積、形で変わってきます。 塗ってしまう前に同じくらいの比率の色面積の紙などで 実際に何色か組み合わせてみるといいですよ。

noname#6829
noname#6829
回答No.4

> グレーは何色でも合うということなのでしょうか? そうですね、グレー自体が色味(彩度)を持たないので、その意味ではどんな色と組み合わせても合わないということはないと言えます。 > グレーの中に何色を持ってくるのが一番ベストなのか? については、 > 「それはあなたの好きな色を持ってくるのが一番ですよ!」 これも確かに正解であると言えます(^^ ただ、この場合 > テーブルに色を塗りまして、その色がグレーなのです。 > その中にワンポイントで違う色を塗ろうと思ったのですが というはっきりした目的があるようなので、選ぶ目安についての理屈も少し考えてみましょう。 #3 さんの回答にいいヒントがあります。これらと絡めて考えてみます。 ひとつは、「前に出る性質の色を選ぶ」という方向性があります。 信号の赤や黄色は、注意する意識にアピールするため目に飛び込んできやすい色を選択しています。これは、これらの色が「近く」感じられる効果にもよります。高速道路やトンネルの中の照明にナトリウムランプが使われるのも、ナトリウムランプの放つ黄色い光がものを近くに浮き立たせて見せるため視認性がよくなる効果を狙っていると言われています。逆に、青や緑という色は奥に引っ込む性質の色です。 もうひとつには、明度とのコントラストというポイント。 グレーは最初の解説にも書いたとおり色味も彩度もない「明度」だけの尺度の色集団。なので、この色が与える効果としては「明るさ・暗さ」ということになります。最も明るいのは白ですから、グレーというのはこれに比べるといくらか明度が落ちている状態を意味します。特に、やや暗めのグレーということであれば、その中で「鮮やかな(派手な)色」「明るい色」を選ぶとインパクトの強い画面になると考えられます。鮮やかさということから言えば、最初の解説でお話しした「純色」、これに「前に出る」性質を併せ持つ黄色や赤というのはかなり強い印象を持たせることになります。また、白っぽい(明るい)色は、明るめのグレーの中では目立たずやわらかな印象を与え、逆に暗めのグレーの中ではくっきりと際立ちます。 最後に「鮮やかさ(彩度)」の効果。 グレーは無彩色。このグレーの成分を多量に含む「彩度の低い(濁った・やわらかな・地味な)色」というのは、グレーとの親和性が高いということになります。ですから、赤を白っぽくした「ピンク」などはグレーによくマッチする色ということができるでしょう。他にも、黄色を明るくした「レモン色・クリーム色」、青に白を混ぜた「空色」、緑を白っぽくしたマスカットのような色などがグレーと相性のいい色と言えるかと思います。 これらを考えながら、どんな効果を狙ってみたいかによって選んでみるとよいと思います(^-^)

回答No.3

反対色については回答が出ていますので 合う色、目立つ色というところで回答を。 目立たそうと思ったら黄色を合わせます。 合う色だったらピンクを合わせます。(黄色も合いますが) 服飾の学校で色相について多少触れたことがある& デザインを趣味でしているわたしなりの アドバイスでした。ご参考までに。

  • sospiro
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

絵の具とかだと、ある色(A)とべつの色(B)を混ぜたときにグレーになる色が ある色(A)の反対色(B)と記憶しています。 ご質問のグレーの場合、なにも混ぜなくてもグレーなので反対色はないのではないかと。 純色だと混ぜると黒で、 絵の具じゃなくて光(RGB)だと混ぜると白かな。(#ffffff)

shu666
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 今、テーブルに色を塗りまして、その色がグレーなのです。 その中にワンポイントで違う色を塗ろうと思ったのですが、今一どの色を塗ればいいのか分かりませんでした。 思い切って反対色を塗ると目立つのかな~って思って今回質問させていただきました。 もし宜しければ、再度アドバイスお願いします。

noname#6829
noname#6829
回答No.1

「反対色」というのは色相環の中で反対側に位置する色のことを言いますが、この色相環は「純色」(色の濁りの成分がない色)をグループに分けて並べたもので、白~灰色~黒というグループは含まれていません。この「白~灰色~黒」というグループは「無彩色」と言って、色味(色相)を持たないことになっており、よって無彩色には「反対色」という概念がないのです。無彩色が上記の純色にさまざまな割合で混じることにより「明度」(明るさ)と「彩度」(鮮やかさ)に影響することになります。

参考URL:
http://www.blhp.org/color/color-1.html
shu666
質問者

お礼

なるほど!とても分かりやすくご説明いただきまして本当にありがとうございます。 それでは、グレーは何色でも合うということなのでしょうか? それはそれでまた違うのかな~??? グレーの中に何色を持ってくるのが一番ベストなのか? っといった質問をした場合「それはあなたの好きな色を持ってくるのが一番ですよ!」ってことなのでしょうか。。。 今、テーブルに色を塗りまして、その色がグレーなのです。 その中にワンポイントで違う色を塗ろうと思ったのですが、今一どの色を塗ればいいのか分かりませんでした。 思い切って反対色を塗ると目立つのかな~って思って今回質問させていただきました。 もし宜しければ、再度アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 藤色と灰色の区別ができない…

    題の通り、周りの人の言う『藤色(淡い青味の紫)』と『灰色』の区別ができません。 例えば、私が「これは綺麗な紫のペンだね」と言うと"何言ってるの、それはただのグレーでしょう"と返されるといったぐあいにです。 軽度の色弱を疑いネットの色覚異常チェックを見ましたが、外すこともあるものの間違う色に一貫性がありません。 今のところ眼科に行くほどの支障は出ていませんが、気になります。 これはおそらく軽い青黄色覚異常だろうということで合っているのでしょうか?

  • 色盲について

    私は全色盲(一色型色覚異常)です。 春から高校生になります。 色はグレースケールしかみえていなくて灰色に近い色です 高校でいじめられないか将来仕事に就いたときに大丈夫かなと不安です 何かアドバイスください

  • 色の見え方がおかしくなりました。

    私は27歳の女です。 ここ1、2年でよく色を間違えるようになりました。 おかしいなと思い、病院で検査した結果、先天性赤緑色盲と診断されました。 しかし、両親とも色覚異常はなく(2人とも運転免許を持っています)、私自身も小さい頃に色覚検査をした記憶があり、異常はありませんでした。 今まで緑や赤に見えていた色がすごく曖昧な色に見えるという自覚症状もあります。 また、ここ数日人の顔が緑がかって見えるようになりました。色もさらに区別つきにくくなってきました。 眼科へ行っても、原因がわからないと言われました。 何かこのような症状になる可能性のある病気があれば、教えてください。 あと、気になることがあります。 顔にレーザーを当てているのですが、その光が目に影響を与えるということはあるのでしょうか? 目の保護をしていてもかなりまぶしく感じます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • HPの色

    HPを作っているんですが、 #eaf0ea の 色が 何色なのか わかりません。 私のパソコンからは うすーい水色に見えるんですが、 会社のパソコンから 見ると、グレーに見えます。 本当は 何色なんでしょうか? それと、これは どうしてでしょうか? 画面の 解像度(?)と関係があるんでしょうか・・・ 画面の設定で 表示色を 256色にすると、私のPCからも グレーっぽい 色にみえるかな? でも 今の設定は TrueColor32ビットです。 この設定が 間違っているんでしょうか? 普通は 何なんでしょう? もし この 質問が このカテゴリに適さない場合は すいません。 適する カテゴリを 教えていただけますか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 緑と灰色の見え方(色覚異常の疑い?)

    質問させてください。 ある物の色を巡って、私は緑、知人は灰色であると主張しています。 ネットで少し見てはみたのですが、色覚異常の場合、「緑と灰色」が区別しづらいことがあるようです。 この場合、緑が灰色に見えるということなのでしょうか、それとも灰色が緑に見えるということなのでしょうか。 お互い、これまで生活に支障はなく、今後も困ることはないと思うのですが、物の色の見え方が違うということの直面し、気持ちとしては戸惑っています。 よくあることなのでしょうか・・。

  • オリヴィア姫の瞳の色:シェイクスピア「十二夜」

    シェイクスピアの「十二夜」に登場のオリヴィア姫。 原著で、彼女の瞳は「gray eyes」となっています(シザーリオと姫の会話のシーン、「もしあなたがその美しさをお残しにならずに・・・」に対する姫の返事)が、小田島訳では「青」、坪内訳では「薄藍色」となっています。 辞書で調べたところ、「gray eyes」には「灰色の目」以外の意味はありませんでした。 外国では灰色の瞳も、青色とみなしているのでしょうか、それとも次辞書には掲載されていないだけで(顔色が、ということで青白いという意味はありましたが)「gray eyes」には青みがかったという意味がふくまれているのでしょうか? 姫の瞳の色はほんとうは何色なのでしょうか?

  • 色覚異常について

    お世話になっています。 長く付き合っている彼は色覚異常があり、よく色を間違えます。 私としては自分と違う色の世界が見えているなんておもしろい!などと思っていて、微妙な色のものや絵を見たとき、「これ何色に見える?」とか聞いて面白がっていました。 この度、彼と結婚を考えており、彼が遺伝するといっていたので、ネットで検索してみたところ、色覚異常のかたは苦労されていたり、傷ついていたりすると書いてありました。 彼は信号が色ではわからないとかいうこともありますが、とくに日常生活に困ってそうではないし(周囲の状況と位置で信号は解るそうです。)私が面白がっていても嫌そうな顔はしません。 でもネットにかかれているように、本当は嫌な気持ちだったり気にされているのでしょうか?そうであれば彼には悪いことをしてきました。 ちなみに私は結婚にあたって色覚異常については全く気になりません。 色覚異常をお持ちの方、知り合いにいるという方、良ければ回答お願いします。

  • 知り合いの目の色

    知り合いに灰色がかった茶色の目の色をしている人がいます。この人の目の色は珍しいのでしょうか?また目の色で言うと何色に分類されるのでしょうか?

  • 「灰色」は、お好きですか?

    「灰色」って、日本名だと他に「鼠色」とも言いますし、他の色に比べてちょっとかわいそうなネーミングのような気もします。 (英語の「グレー(gray)」も、「白髪混じり」が語源のようで、いまいちかも?) そこでお聞きします。 (1)灰色は、お好きですか? (2)あなたのファッションで、お気に入りの灰色のものは何ですか? (3))「灰色・鼠色」とは違う、新しい呼び方のご提案をお願いします。 (4)最後に、もしあれば「灰色」に何か一言どうぞ。

  • 防風ネットの色について

    目隠しとしている垣根の隙間を埋めるにあたって(剪定の失敗で大きな穴が開いてしまっている)、防風ネットをかぶせようと思ってますが、色覚的な効果を見て向こう(ここでは外から家の中)が見えにくいのは何色になるんでしょうか。ネットの色には青・緑・白と色があり、人の目は何色で遮られていると向こう側が見えにくく感じるのか、ということです。できれば想像でなく医学的な目の仕組みからしての回答だとありがたいです。ただ経験があればそれでもいいです。自分はこの色の方が見えにくく感じた、と。