- 締切済み
マスコミは学習指導要領の妥当性を検証してはどうですか。
kito2002の回答
- kito2002
- ベストアンサー率29% (32/107)
こんにちは。 ご質問の中の「世界史が必修」の部分にお答えさせて頂きます。 まず、世界史は非常に覚えにくいと感じる生徒が多く、受験という観点からすると不人気な科目です。世界史を必修から外した場合、敢えて選択科目として世界史を選ぶ生徒は少数派でしょう。その結果、「世界史を知らない日本人」が大量に出現することになります。 私たち大人が常識だと思っていること、例えば「米国は英国から独立した」なんてことを知らない中学生はざらにいます(これは中学歴史でも出てくる筈なのですが)。全国の高校生のごく一部しか世界史を学ばないということは、日本人のごく一部しか世界史を知らないという状況に繋がります。これは国際競争力、国民の知的レベルを含めた国力の減退を招きます。また、日本人は視野の狭い国民になってしまいます。 >自国の歴史を正しく学ぶことのほうが,ずっと大事だと思います。 これはある意味正しいご意見だと思います。ただ、日本史に関しては小学校、中学校で“最低限の”ことは学んでいます。世界史に関しては、小中学校では最低限のことすら学んでいません。ですので、高等学校の必修科目とすることが妥当かどうかはともかく、強制的にでも世界史の最低限の知識を与える場を設けないと、やっぱり国際競争力の低下を招きます。 日本史は必修にしなくても、受験のからみもあって多くの高校生が勉強しています。世界史は必修から外せば、少数しか学ばなくなります。その影響を十分にシミュレートして検討する必要があると思います。
関連するQ&A
- 新しい学習指導要領
2008年3月28日、文部科学省が公示した新しい中学校の学習指導要領ですが、まだ本?になっていないのでしょうか。 なっていないなら、いつなるでしょうか? 本屋では解説本のような商品はありましたが、文部科学省が編集の中学校学習指導要領はなく、店員さんに聞いたのですが分かりませんでした。 教えてください。 よろしくおねがいします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 小学校学習指導要領 理科
小学校学習指導要領の理科編に書かれている内容についてです。 特徴や傾向、そこから考察できることって何かないでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 高等学校数学の学習指導要領について
高等学校数学の学習指導要領について 次期学習指導要領では,高等学校数学の科目は数学I,数学II,数学III,数学A,数学B,数学活用の6科目に再編されますが,これらの科目名では何をやりたいのかさっぱり分かりません。そこで対案を考えました。 基礎数学(4単位,第1学年で必修) 代数・幾何,基礎解析,確率・統計(いずれも3単位,基礎数学の後に履修) 微分・積分(3単位,基礎解析の後に履修) あなたならどのように科目を再編したいとお考えですか。内容等も添えられれば幸いです。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 学習指導要領見は見にくい!中高比較は!?
中学生や高校生と話をする時に 学校でどんな勉強しているの? 中学では○○勉強をするけど高校では■■になるから、勉強しておかないと つまずくよ、大学に行って★★を勉強するなば必修科目だよ とかそういう賢い大人っぽく話したいんですが、推薦入試で大学いったんで 受験経験してないんであまり勉強していません。 そういう勉強の流れみたいなのを知りたいんですが、 学習指導要領を見るしかないですか? 教えてくださいよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 教育問題
- 学習指導要領の改訂に関して・・
学習指導要領の改訂が行われ、学習指導要領の解説書も発売されました。 そこで、中学校数学科の学習指導要領について、気になっていることがあります。 今まで、高校で教えていた内容が、中学校で教えることになった部分がいくつかあります。(球の表面積・体積や標本調査など・・) このようになった理由を、わたしは、「ゆとり教育」の見直しによるものではないかと考えています。 ですが、あくまで単純な予測にすぎません。 そこで、あなたの意見や事実を教えてください! 一般の方から、そういったお話に詳しい方まで、できるだけ多くの方からお話が聞きたいです。 また、これに関連したものが載っているURL等があれば、それも教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
お礼
回答ありがとうございます。 高校までで,世界史は学習していないからとのこと,納得しました。 小学校・中学校でも世界史の基本的なことは学ぶようにしてもいいですね。