• ベストアンサー

アカクス山塊の岩絵とタッシリ遺跡の岩絵・・・

 リビアのアカクス山塊の岩絵とアルジェリアのタッシリ遺跡の岩絵が描かれている場所は、同じ地域にあるんでょうか。  また、同じ地域にまたがっていても、国が異なっているからそれぞれに世界遺産として登録してあるのでしょうか。

  • keiryu
  • お礼率65% (189/288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0125mica
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

両方の岩絵は同じ山脈にあるようですよ。地域というより、山脈に沿って描かれているらしいです(行って、見たわけではないのですけれど) このような辺境のツアーも人気のようです。以下の会社のHPにある説明が役に立つかもしれません。 世界遺産は、それぞれの国が独自に申請して認められればOKなのではないでしょうか。(詳しいところはわかりませんが)

参考URL:
http://www.atb.tv/nagoya/nature/africa-ribya01.html
keiryu
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりました。

関連するQ&A

  • チェンマイ近郊の世界遺跡の名前

    先日、学会に出席するために、タイのチェンマイまで行ってまいりました。 その際に、1日だけチェンマイ近郊を観光する機会があり、ある遺跡に連れて行ってもらいました。 地元のタイ人が「有名な世界遺産遺跡」だと言っていましたが、あいにくその名称を失念してしまいました。 タイに詳しい方で、下の写真の世界遺産遺跡の名前をご存知の方は是非ともご教示お願いします。

  • 南米のミイラ遺跡

    たまにテレビで紹介されますが、確か南米だったと思いますが断崖絶壁の洞窟にミイラが安置されている遺跡があったと思いますが、それが何処の国の何と言う遺跡なのかがわかりませんのでご存知の方がいたら教えてください。 場所としては山の中の断崖絶壁の中に数体のミイラがトーテムポールのように安置されているというものです。世界不思議発見で以前取り上げられたような??

  • !史上最高の遺跡!

    私はピラミッドなどの遺跡が大好きなので、参考にしたいです。世界中でどの国のどの遺跡が最高ですか?私のいままでの最高はマヤ文明の遺跡の数々です。謎につつまれている、とか、高い!大きい!、だけでなく、周囲の山や海もあわせた景色も最高に美しいと思います。 エジプトにはいったことがありませんが、、。 あなたの中での「至上最高の遺跡!」を教えてください!!

  • Googleマップで世界の遺跡

    Google マップで、世界の古代遺跡を見ることはできますか? ギザのピラミッド ナスカの地上絵などなど 自分なりに試しましたが場所の知識等がなく ダメでした・・。 googleでは見れない地域もありますし・・。 こんなのが見れるよ等ありましたら 教えてください。 できましたら探すときのキーワードも・・。 よろしくお願いします。

  • 水の流れる遺跡があるのは、どこ??

    以前、何かのテレビ番組で見た遺跡が、どこの何遺跡だったか思い出せず、探してもわからないのです。 記憶が、あやふやなので、間違っているかもしれませんが、大きな石造りの遺跡で、今現在、その遺跡のある地域は、そんなに水が豊富ではないのに、遺跡には、水路や、水のたまる場所などが、張り巡らされていることから、その遺跡が栄えていた当時は、水が豊富にあったことをものがたっている、といった内容で、遺跡の水路に、水が流れている再現CGも、そのテレビ番組では放映していました。遺跡の石造りの段差を、水が流れ落ち、とても壮大な遺跡です。(今現在は遺跡に水は流れていません) 日本ではなく、外国でした。 アンコールワットには、水をためる大きなため池が近くにあって、雰囲気は似ているのですが、遺跡のあちこちに水が流れて、水路がぐるりと建物を取り囲んだり、階段のような段差を水が落ちてきたりといった、水による装飾があるのかないのかはっきりしなくて、どうも違うみたいだな、と思っています。 とても気になっているので、どうか情報をよろしくお願いします。

  • バーミヤンの遺跡はどこから入るの

    興味本位の質問ですいません。 いまテレビの世界遺産でバーミヤンの遺跡を放映しています。絶壁に無数の人口洞窟があり、そこに壁画や仏像があります(ほとんどが破壊されていますが) 質問ですが、絶壁の洞窟へはどうやって入るのでしょう。 はしごを掛けて?それとも山側に地下道があってそこから入る? 愚問ですいませんが教えてください。

  • 中国の遺跡

    なんか胡散臭いと 思うのは私だけでしようか? しかも、中国当局の遺跡研究所で、 調べた結果とかも、 胡散臭く思いますし。 何故か、中国のやることなすこと 信頼無いのは、何故なのかな? 全世界を騙してる感じがして、 そんな国を日本が今だに何故か 利用し続けてる始末。 なんか不思議な世の中ですね?

  • 遺跡調査をするのですが…

    「この地域にどのような遺跡があるか」など書かれたHPありますか?また、図書館・県庁などに実際に資料はあるものですか?(できるだけ小さいっていうか…あまり有名どころでない遺跡がいいと思っています)

  • 現在、世界で発見されていない古代遺跡はありますか???

     私は幼い頃からいつか自分が誰も現代人が見たことのない遺跡を発見したいと密かに思っています。素人の私はアフリカか南米辺りにありそうだと思います。地中に埋まっているものだとかなりあるでしょうが、労力と経費が追いつきません。そこで質問ですが、地上に見える範囲で未発見の遺跡がありそうな国や地域はありますか?できるだけ細かいと嬉しいです。くだらない質問ですが、どうかよろしくおねがいします!

  • 世界三大仏教遺跡

    世界三大仏教遺跡とは、 ミャンマーのバカン遺跡  カンボジアのアンコールワット  インドネシアのボルブドール を言うとおもってました。 しかし、アンコールワットはヒンドゥー教の寺院なのです。 何故、世界三大仏教遺跡というのでしょうか?