• ベストアンサー

もうすぐ5ヶ月になる息子のことで・・・

おおざっぱなタイトルですみません。いくつか質問させてください。 まず、ミルクの量と授乳時間について。 昨日健診に行ったところ、69cm・9375gでした。かなり大きいですよね…。だいたい朝からの授乳の時間は、7時、11時、15時、19時半、夜中の2時くらいです。だいぶ間隔も整ってきたんですが、夜中の2時にあげる行為はいかがなものなんでしょうか。夜はあげずに、あやして寝かしつけたほうがよいでしょうか。 次に夜泣きについてですが。 今は、夜21時くらいまでには就寝しています。1~2時くらいに起きて、朝方4~5時くらいにグズグズ始まります。抱けば、ずっと泣き続けることはありませんが朝方は抱っこして置いて、10分もしたらすぐ泣いてということが2~3回続きます。その後は、6時半~7時くらいまで寝てくれるのですが。 長文になってしまいましたが、皆さんはいかがでしたか? 周りにいる子は、朝までずっと寝てくれる子やこんなに太っている子がいないものでちょっと質問させていただきました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiz0204
回答No.2

4歳と1歳半の娘がいます。5ヶ月でしたら夜中の授乳は全然問題無いと思います。夜鳴きはどうしてもあるものですよね‥(T_T)うちは1人目は夜鳴きは少なく楽をしましたが2人目はしょちゅう泣いていました‥そのうち夜鳴きも減っていきますので頑張りましょう!(あと半年は覚悟したほうが良いかもしれません。)私は年内に3人目を出産しますが またあの日々が始まるのか‥と今から考えてしまいます。最初のうちはつらいと思いますが少しでも子供と一緒に昼寝したりして頑張ってください!

soreiyu13
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜中の授乳、心配ないですか。。よかったです。 夜泣きは、あと半年はかかりますか。ひとときの事だとは思いつつ、また泣いてる…と夜中ブツブツ言いながら抱っこしてしまいます(笑 来年早々、職場復帰するのでそれまでは日中休めるときに休みたいです。akiz0204さんも、育児がんばってください。年内に3人目のご出産なんですね。無事出産できますことをお祈りしています!

その他の回答 (2)

• cherry-
回答No.3

ウチはもうすぐ6ヶ月になる男の子ですが、 授乳時間は6時半、10時、14時、18時、23時(起こして飲ませています。)です。 就寝時間は、20時から21時の間です。 23時に起こして授乳しているので、夜中はほとんど起きず、朝6時まで寝てくれます。 子供にとって、熟睡中に起こされるのはいい迷惑でしょうが、自分が夜中に起こされないようにするための試行錯誤の結果、こうなってしまいました。 でもたまに夜中に突然泣き出すこともありますが、5分くらい抱っこすればまた熟睡していきます。 アドバイスになっていませんが、あくまでも我が家の場合です。

soreiyu13
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 23時ころに起こして飲ませちゃうんですね。たしかにその時間に飲んでおけば、午前様には起きませんね。いいアイディアです。 ミルクですか?ミルクだったら1日どのくらいの量を飲んでいらっしゃいますか?

noname#25358
noname#25358
回答No.1

>夜はあげずに、あやして寝かしつけたほうがよいでしょうか。  あげてください。  どうしてもと言うのなら止めませんし、赤ちゃん自身に健康上のデメリットも(それほどは)ありませんが、あなたの寝不足が酷くなるだけです。 >長文になってしまいましたが、皆さんはいかがでしたか?  うちはもっと夜鳴きは酷かったです。  もしお子さんくらいで済んでいたら、俺は「子育てなんてヨユーだぜ」くらいに思っていたかもしれません。 >朝までずっと寝てくれる子  あー。いるらしいですね。夜泣きしない子。  個人差の問題でそういう子がたまにいるならともかく、最近多いらしいですよ。羨ましいというか何と言うか。  どういう原理で泣かずにすんでんのか、全然理解できません。 >太っている子  歩くようになったら痩せます。  痩せなかったら、そのときは食事のカロリーに気を使ってあげてください。

soreiyu13
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日の4ヶ月健診で医者から、肥満気味だねと言われ夜中の授乳は避けたほうがいいのかなと考えていました。 周りの子と比べたくないのですが、義母に他の親戚の子(1歳)と比較されることが多くちょっと悩んでしまいました。 色々参考になりました。心配せずに子育てしていきたいと思います。