• ベストアンサー

水道の蛇口から茶色の薄い物質が出てきた

いつもより多めに水を出しながら炊事をしていたところ、水道の蛇口から固形物が出てきました。 リング状のものが割れたようなアールがついている、酸化した銅っぽい黒に近いこげ茶色の物質で、一片をライターで炙ってみたところ、溶けたり焦げたりせず赤熱するので金属のようです。 平行なエッジがある(人為的にカットされた)破片があったので測ってみたところ、幅が8mmでした。また、厚さは均一に0.1mm程度で、アールは、リング状であれば直径が10mm強といった感じです。 数ヶ月前から蛇口が特定の開度のときに屋内の水道管が共振して不快な音を立てていたのですが、この破片が出てきてからはピタリとやんだことから、今まで弁のところに引っかかっていたのかもしれません。 当方築20年の集合住宅なのですが、いったいどこから出てきたものなのでしょうか・・・・ 場合によっては管理会社などに連絡しなければいけないのかと少し不安です。 どなたか詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)
回答No.1

水道管内部のネジ切り部の腐食したものだと思います。 私の会社のある水道蛇口からも多くの錆が出ています。 今売られているか分かりませんが、蛇口の水の出口にはめ込んで流水の勢いを緩やかにするスポンジ状の物がありますが、あれを付けておくとよく確認できます。私の会社のそれには沢山の錆粉が付着し、スポンジ自体が茶色く変色する程で飲料水としては使っていません。 通常、何年か周期で水道管の洗浄を行うものだと思っていますが、上記のやり方が可能ならば、それで証拠を掴み、管理会社へ連絡したほうが良いかと思います。

msnc31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず管理会社には連絡してみましたが、予想通りつれない返事でした(苦笑 ホームセンターで安い浄水器を買ってきましたので、当面はそれで自己防衛したいと思います。

その他の回答 (2)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

管理会社は浄化水槽の清掃、水質検査をされたでしょうか? 水道不適格の古い住宅も存在しますよ

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

水道管のサビです。 管の直径が、13ミリになると思います。 20年ほど前でしたら、ライニング管(内部を塩ビコーティングした管)を使用していない可能性もあります。 水道管の腐食が進んでいる場合、漏水の可能性もありますので、漏水チェックをお勧めします。 人体には害は有りません。

msnc31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 破片は緑青のようなものが出ていて、銅のような感じがします。 水道の契約は20mmなのですが、屋内配管は13mmなんでしょうかね。メーターのパイロットは動いてないので、漏水はしていないみたいです。 浄水器を購入したので、当面はそれで様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 水道水の水圧(kPa)を流量から計算して下さい

    私の家の水道の蛇口からの水圧が、何kPa(予想は300~500kPa)あるか 知りたいのですが、水圧計がないので、冷水蛇口を全開にし、その流量を調べました。 【結果】 最大流量:約36L/min(口径13mmの水道管で、蛇口は全開) 【質問】 水道蛇口の水圧(kPa)を計算して教えて下さい。 訳あって、単位はkPaでお願いします。

  • 水道水にゴミが混入

    一昨日から家の台所の蛇口から黄緑色のカス(1mmくらい)が出るようになり、蛇口につけた浄水器の入り口のフィルターが目詰まりして水が出なくなってしまい、水道局に来てもらい検査してもらいましたが、家の配管の問題のようです。カスについては分析してもらえるようですが、毒性の物質は使用されていないのでフィルターを通せば大丈夫と言われました。質問は2点になってしまうのですが、水道管に使われる配管などに毒性のものがないと言うことは本当の話でしょうか? また、これから修理をすることになると思うのですが、修理はどのように行われるのでしょうか?家は2階が台所で給湯器は1階にありますので、壁の中にある配管を検査するのは難しい&何か交換するにしても壁を壊すのでしょうか? ちなみに家は築6年です。 いろいろと質問してしまいすみません。

  • 水道の金属パッキン

    約40年前に建てた家に最初からついていたお風呂の蛇口ですが、自在パイプの根本にゴムパッキンではなくて金属のパッキンが入っています。 そういうのをご存知の方いらっしゃいますか。メーカーは不明ですがおそらく知られていない会社だと思います。 普通は、白い樹脂のリングとUパッキンのセットですが、うちのは金属のリングとUパッキンの代わりにボルトの座金のような厚さ1~2mmほどの平らな金属パッキンが入っています。ゴムではないのによく水が止まっていたとなんとも不思議です。 一般的な樹脂リングとUパッキンに交換しても大丈夫でしょうか。 セットです。

  • 水道管の太さが途中で変化する場合の問題点を知りたいです。

    水道管の太さが途中で変化する場合の問題点を知りたいです。 既存の蛇口に「呼び13mm」管で水が来ています。 その途中で分岐し、離れた場所に新たに蛇口を設置するものとします。 ここで質問です。 分岐後もそのまま「呼び13mm」の管で10m配管した場合と、 分岐直後に例えば「呼び20mm」等の太いものにし、10m先の蛇口の直前で再度「呼び13mm」に戻す場合と、 実際の水の出方は変わるものでしょうか? 私の感では、距離が離れている場合は、途中が太いほうが水の出方が良くなりそうですが、 いかがなものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • キッチン用蛇口交換のシールテープについて

    [至急] キッチン用蛇口シングルレバー交換のシールテープについて 水側=30年前鉄管(螺子部) 給湯=25年前鉄管(螺子部) 壁出し用で、水道管のねじ部分が壁から30mm程出っ張っています。 その為、30mmの配管カバーも付けています。 蛇口を取り付けた処、隙間から水が漏れてしまいます。 過去の質問と住健だかのユーチューブを見て、足を左手に持ちシールテープを時計回りで10回から12回程巻く事は分かったのですが、実際に何回か巻く回数を変えてやってみたのですが、チビチビと水が垂れてしまいます。 30mmのカバーを付けているので、ねじ込みの際シールテープがどうなっているのか分かりません。 テープを巻く前に仮で壁側配管ねじにねじ込んだ処、5回転位でそれ以上回らなくなったので取り付けの際は4回転で止めています。 テープは8回・10回・12回と巻いて取り付けたのですが、いずれも漏れが確認されました。 漏れの原因と、どう対応すればいいでしょうか? 又、漏れが確認され、巻き直す際はテープ全て外し1からやり直す必要があるのでしょうか?重ねて巻いてはいけないのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 異常な水道料金について

    東京都ですが、先日、隔月の水道メーターチェック時に、検査員が「お水を大量に使っていませんか?使っているなら止めて下さい。パイロットが回りっぱなしです」と私に、インターフォン越しに話したので、私が玄関に出て、改めて水道メーターを見ながら説明を受け、炊事場、風呂場、トイレ、いずれも止水していると、中に入ってもらって確認してもらいました。「とりあえず、210,000円の請求書は発行しますが、はがきの記載通りの措置を取って下さい。電話すると、来月4日の引き落としは、一旦保留になります。」と言い残して、検査員は立ち去りました。 指定業者を呼んで検査してもらったところ、「庭の蛇口の奥で激しい漏水がある」として、水道管のバルブを閉めて、該当部分を掘り起こしたところ、地表下50cmの水道管が破損していました。その場で、水道管を取り換えて、再度、バルブを開けた所、パイロットの回りっぱなしは無くなりました。現在は、平常の数値で推移しています。 我が家の東京の家の場合は、水道料金が2か月で8,000円前後で推移しておりました。水道局の案内では「報告書のはがきが届いており、再調査する可能性もあるが、家族構成が変わっていない限りは、通常は昨年同期の金額のみを銀行口座から引き落としになりますが、最終的な金額確定まで待って欲しい。」との回答でした。 自治体によっては、「請求額全額を払わせて、次回の検針で正常値に戻った場合は、請求額から昨年同期の金額との差額を返金する」ところもあるそうです。 210,000円を払わされるのでしょうか?

  • 水道水に黒い異物

    築8年の一軒家に住んでいます。 2年ほど前からお風呂の湯船にお湯を溜めると、小さな黒い粒や破片のようなものが浮くようになりました。 潰すと炭のようにスーっと伸びます。 当時(2年前)は、住宅メーカーに相談して水道屋さんとお風呂メーカーさんに来て頂いたんですが、原因は分からず、「使う前に1~2分水やお湯を出しっぱなしにしてからお風呂を溜めるようにして下さい」と言われただけでした。 それからは、あまり気にするのをやめようと思って生活していたのですが、ふとキッチンで使っている水は大丈夫なのかな?と思い白いボールに水をためると、お風呂で出ていたのと同じような黒い異物が浮いていてビックリ! 今まで気づかずに生活していたのかと思うとゾッとしました。 再び住宅メーカーさんに連絡し、今回は水道屋さんと配管屋さんに来ていただきました。 ゴムパッキン等を見て頂いたんですが、劣化しておらず交換の必要はありませんでした。 キッチンは水しか出さないので、水道水が原因のような気がするのですが、町の水道課へ相談しても「近隣でそのような苦情はでていないので、原因はご自宅だと思います」とアッサリとした対応。 住宅メーカーも、(我が家には)水道管などサビるような素材のものは使っていないし…と原因を特定できず頭を抱えています。 一応今はキッチンで使う蛇口には市販品のフィルターを付けたので、目に見えるような異物は防げてると思いますが、小さな粒子はきっと体内に入ってるんだろうな…と思っています。 せっかく家を建てたのに、安心して生活できず苦痛でたまりません。 同じような経験があって、解決した方がいらっしゃいましたら、原因が何だったのか、どう対処したのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 2世帯で使う水道の契約と水圧について

    2世帯住宅を計画中です。キッチン,浴室の水周りや玄関もすべて2世帯分とし扉で行き来できるよう考えています。 現在の実家を取り壊して新たに家を新築するのですが,水道の口径が13mmです。2世帯同時に使うことを考え,20mmに変更しようと思っていますが,工事費が25万円程度かかると言われました。それなら,13mmの契約を残し,本管からもう一本20mmの別契約を出来ないかと思うのですが,可能でしょうか。 これが,出来ない場合20mmの1契約となりますが,2世帯と言うこともあり片方の世帯用に私設の子メーターをつけたいと思います。また、水道管に直列につなぐ浄水機も思案中です。これら(子メーター,浄水機)の接続による圧力損失は気になる程度のものなのでしょうか。浴室(1階)用にはエコキュートをつけようと思っていますが,別の蛇口をひねるたびにシャワーの温度が変化するようなことになるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 水道の蛇口からお茶??

    こんにちは。いつもお世話になっています。 以前にニュースで、どこかの地域の小学校で風邪予防のために 水道の蛇口からお茶を出してウガイをしている・・・というような 内容の特集をやっていたのを見たような気がします・・・が、 はっきりと覚えていないうえに、もしかして勘違いか夢でも 見たのか・・・というような感じではっきりしません。 まわりの人に聞いても「そんな話は聞いたことがない」と 言われます。 現実の話なのか、そうでないのかわからず気持ちが悪くて・・・ どなたかこのような話を聞いたことがある方いらっしゃいますか?

  • 水道蛇口用カラービスの色について

    水道蛇口ハンドル上部の、赤や青の『カラービス』という部品が有りますが、 それ以外の色のものの『カラービス』は何か有りませんでしょうか。 何かのときに黄色の物を見たことがあるのですが(うろ覚えですが)、 お店には無いようで、市販されている物なのかどうか定かではありません。 温泉の蛇口があり、その水栓を来客時に給湯器からのお湯と混乱されるので、 出来れば、『カラービス』で水→青・湯→赤・温泉→別色で色分けしたいのです。 ハンドルを別なものに変えるというのも一つの方法かもしれませんが、 アクリルの物は掃除がしにくいので、そのまま金属にしておければと思います。