• 締切済み

水道水にゴミが混入

一昨日から家の台所の蛇口から黄緑色のカス(1mmくらい)が出るようになり、蛇口につけた浄水器の入り口のフィルターが目詰まりして水が出なくなってしまい、水道局に来てもらい検査してもらいましたが、家の配管の問題のようです。カスについては分析してもらえるようですが、毒性の物質は使用されていないのでフィルターを通せば大丈夫と言われました。質問は2点になってしまうのですが、水道管に使われる配管などに毒性のものがないと言うことは本当の話でしょうか? また、これから修理をすることになると思うのですが、修理はどのように行われるのでしょうか?家は2階が台所で給湯器は1階にありますので、壁の中にある配管を検査するのは難しい&何か交換するにしても壁を壊すのでしょうか? ちなみに家は築6年です。 いろいろと質問してしまいすみません。

みんなの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 緑青ではないかと思われます。給水・給湯配管には銅管が使われている場合があり(給湯器内は銅管)これが酸化する事で発生します。まれに蛇口や止水栓(台所や洗面台のキャビネット内にある)にも発生しているのが見られます。大量に発生しているのでなければ、ムキになって修理する必要も感じませんが・・・。  修理するとなると配管の材質で判断していく事になります。屋外埋設管は塩化ビニール管やポリエチレン管が主に使用されており、屋内および露出管はライニング鋼管が使用され、給湯管は耐熱性のライニング鋼管が使用されています。また、最近ではポリブデン管や架橋ポリエチレン管等も使用されます。いずれにしても錆や緑青の発生は考えにくいです(鋼管も内面はビニールでコーティングされている)。となると考えられるのは銅管ですが、これは給湯器内や、台所や洗面台の蛇口と配管との接続部分(最近は減ってきていますが)にあるだけです(給湯管に使っている家がまれにあります)。まずその辺から調べてみると良いでしょう。  配管材質については各事業者(自治体)で指定されており、毒性のわけの分からん物が使用される事はありません。また、もし交換の場合は埋め込み配管はそのまま埋め殺して新しく配管すると考えた方が安く済みます。もっとも露出になってみっともなくなる場合もありますが。

avianflu
質問者

補足

詳細な説明ありがとうございます。 ゴミみたいな物の色は、明るいエメラルドグリーンで手にとって水につけると溶ける感じです。 原因を追究しようとしているのですが、お湯と水のどちらの配管からくるのかが今ひとつ切り分けできていない状況です。少々、水を出しっぱなしにしても疑わしい極小片が見られるくらいで、台所は利用頻度が高いせいかゴミがフィルタにこびりついているので、台所のみ多く見られる感じです。 ところで、コメントいただいた緑青は毒性の物質ではなかったでしょうか? 浄水器を通せば問題ないのかも心配です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

その物が何処から出てるかを確認する必要有りですね。 すでに6年お住まいと言うことなので、毒性の物質が出る様なこと無いと思われます。 仮に有ったら すでに大騒動になってますよ。 次に修理ですが多分1階の給湯器が原因と考えられます。 この6年間の間に何回メンテナンス行いましたか? どうも何もしてないように感じますので、給湯器のメンテで問題解消すると思います。 普通の配管で黄緑色のカス出ることは可能性として少ないです。 その黄緑色のカス多分給湯器内の湯沸かし槽の汚れと推測します。

avianflu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 給湯器のメンテナンスは、特に気にしていいませんでしたし、業者からも説明がなかったので過去にも何も実施していません。本来は定期的に清掃などが必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 水道の赤さび対策は

     築28年、木造2階の一戸建です。 2階の台所の水道から赤さびと思われる水が出ます。 毎朝、洗い桶2~3杯流してから使っています。それでもやや濁りを感じます。 2階のトイレも普段はそうでもないのですが、止水栓を大きく開いてやると まっ赤な水がどどどっーと出てきます。 1階部分の蛇口からは赤水がでるものとでないものがあります。 そこで質問なのですが、 (1)水道管を交換せずに赤さび(?)をとる方法があるのか。あれば、どのくらい の費用でできるのか。 (2)水道管の交換なら、どんな業者がよいのか。費用はどのくらいなのか。  20万円くらいなら何とか都合をつけようと思っているのですが、全く見当が つきません。よろしくお願いします。

  • 水道の水に黒いゴミが大量に混じっています

    9年前に新築した家なのですが、水道水が気持ち悪くて困っています。水道水を白い陶器に入れて水の動きが止まったら見えてくるくらいの、小さな異物で黒や銀色をしています。 水道局に来て頂いて水質検査をしてもらいました。 異物は何か特定できないが、化学的なものということでしたが、はっきりと言ってくれないのでなんだか良く分かりません。 もしかしたら古い水道管かも知れないと、掘って見ると水道管は新しい物でした。 しかし一応新しい物に付け替えてくれました。 付け替えてから5日程経ったので、もう綺麗になっているかもしれないと、今日見てみたら全然変わらず、黒い異物がでています。 住宅メーカーとTOTO、家の水道を工事した業者さんも 来てくれましたが、考えられないと言います。 浄水器を使っているので大丈夫かなって思いながら使っていますが、水道局の人も大丈夫ですって言いますが、信じられません。 何か、考えられる原因はないでしょうか? ワンレバー混合水道栓は異物がたくさん出てきますが、普通の蛇口の所は本当に少しです。 ワンレバーの所からは、軽い水に浮くような黒い異物やら、沈むものもありますが。普通の蛇口は沈んだ異物しか出てきません。 よろしくお願いします。

  • 水道配管を延長したい

    水道の配管を延長したいのですが? 現在、壁に固定されている配管を継手から外す方法と、接合方法。それに伴う工具・道具類を教えてください。専門用語はわかりませんが、水道管は、直径20ミリ、シルバー色の普通の水道管です。蛇口を移動させるための延長で、70センチ程の延長です。素人ですので、「言葉足らず」が有りましたら右から左へ受け流して下さい。よろしくお願い致します。

  • 水道水について

    先月の台風災害で水道管が破裂したため、補修したのですが、 どうも、水を飲むと風邪をひいたみたいに体調が悪くなる。 修理当時は、蛇口から泥水がドバッと流れ、後からシンナーっぽい、 異臭が周囲に立ち込めるなど、もはや水とはいえないほどでした。 蛇口の周辺も黒カビが発生しており、とても衛生的とはいえません。 以上のことを踏まえると、果たして水道水は利用者にとって、無害といえるでしょうか。 より、詳しくいえば、水を検査した場合、異常な結果を示すと思われる検査項目などはありましたら、お気軽にお答えくださいませぇぇぇぇぇ。

  • 赤錆が出る水道

    水道の蛇口から赤錆が出るようになってだいぶたちます。 築30年くらいです。 風呂、洗面所、台所ですが、台所が廊下を挟んでいて、それなりに距離があります。 水道管を全面的にとりかえるといったら、けっこうな金額になるでしょうね。

  • マンションの水道水

    マンションの8階に住んでおります。水道水の汚れやゴミが気になります。風呂場や洗面所は半年~1年に一度はストレーナー(フィルター)を掃除しますがゴミが結構たまっています。台所の蛇口にはアルカリイオン水用のフィルター取り付けていますが1ヶ月に1度は必ず掃除しますと細かいゴミが必ず付着しております。住んでいるマンションの水は一度地下の受水槽に入りそしてポンプで屋上の高架水槽から各部屋に配管されています。受水槽と高架水槽は年に1回は掃除しているようですが一軒家の水に比べたらマンションの水はやはり汚いのでしょうか?

  • 賃貸住宅で水道の赤錆が気になります

    先日、引越しをしました。 内見時はきれいな部屋でいいと思っていたのですが、 住んでみるとすべての水道からかなりの量の赤錆が出ます。 浄水器をとりあえずつけていた(1万円くらいの蛇口に取り付けるタイプ)のですが、3ヶ月ほどで錆のため目詰まりして使えなくなってしまいました。 下の階と隣の部屋は大家さん一家がすんでおり、 そちらではでていないようで、水道屋さんのはなしでは、私の部屋への引き込みの菅がさびているのだということのようです。 最初は水道代は持つから、しばらく水を出しておいて見てよといわれたのですが、全く改善せず、この間もういちど水道屋さんが来た時にお話しすると、水道屋さんのはなしでは、赤錆は何年かつかっていれば出なくなるかもしれないけど、いつでなくなるかはわからないとのことです。 水道管が壁の中にあるから、壁を壊さないと菅を変えることもできないと水道屋さんにいわれ、大家さんは対応する気をなくしてしまったようで、 水道の水をそのまま飲むんじゃなくて、沸かして使ってみてよといわれました。 沸かしたところでさびは消えませんし、お風呂などにかなりさびがたまることも清潔さの点から気になるのですが…。 大家さんと交渉して工事してもらうようにするしかないのでしょうが、 同じ建物に住んでいるため、そこまでして関係が悪くなるのもな…という感じです。 赤錆について、すぐ詰まってしまう浄水器以外にもうすこし効果的な対応方法などありませんでしょうか? あるいは、大家さんとの交渉の方法など、なにかいいアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • こんな水道工事、私でも出来ますか?

    31歳主婦です。日曜大工が趣味です。 電動工具も使いこなし、そこそこやっていると自負しています。 単体蛇口を変えるなら朝飯前ですが、この場合は…。 風呂場の蛇口をサーモスタットの付いた混合蛇口に変えようとして、 古い偏心管をはずす際に、壁の中で水道管が折れてしまい (水の方)、水道屋さんにその部分だけ直してもらいました。 壁の中の水道管の周りを水道屋さんのアドバイスどおり、セメントで 固めた後、さあつけようと思ったら、新しい偏心管が長くて湯船に ぶつかってしまい、回してつけることが出来ませんでした。 しかも短い古い偏心管は捨てた後・・。 で、急遽、L字のもの2つと直線の物2つの水道管(共に金属製)を 組み合わせて偏心管の代わりにしつけたのですが、全ての厚み (つまり、作った偏心管A+(偏心管B+蛇口の厚み=商品部分))で 合計20センチ近く壁から飛び出しており、一坪にも満たない 風呂場ではやはりこの出っ張りをどうにかしたいという状況に なっています。 水道屋さんに来てもらった時その技術を見ていたのですが、 斜めに折れた水道管を平に金のこで切り、新しいL字型の水道管を ボンドでつけるというものでした。 見ていて私にも出来そうと考えてはいるのですが、付ける事は 出来ても、もし壁の中で水漏れしてしまったらというのがすごく 心配です。またセメントが乾くまで蛇口を取り付けできないのも ネックです。 結論として、壁を壊して水道管を延ばしたいのですが、 実はやり方を見ていてもあやふやな部分もあるので、 この工事のやり方と、水道管を買うときの注意、 早くセメントを乾かす方法、また特に気をつけること、 これなら絶対大丈夫だよと言うやり方のコツなど、 アドバイスをぜひともお願い致します。 また後一歩自信がわくような激励の方も戴けると幸いです。

  • キッチンの水道だけ臭いと味がおかしい

    08年12月に家を新築しました。 そのとき、全館浄水システムをつけました。 トリハロメタンやカルキを取り除き、塩素は若干残して(全部取り除いてしまうと雑菌が繁殖して駄目だそうです)ミネラルは残す・・・というものです。 全館浄水なので、お風呂のお水も飲料水もすべて浄水してくれます。 洗面所、二階の手洗いは問題ありません。むしろ「すごく美味しい」水だと思います。 市販のミネラルウォーターよりずっと美味しいです。(はっきりわかります) ・・・が、一階のキッチンの蛇口から出てくるお水だけが「臭い」「味がえぐい」のです。 プラスチックを溶かしたような臭いで、味は何とも言い難いえぐみのある味です。 お水をくむ前にジャージャーと一分くらい出し続ければ、不味くなくなります。 でも二時間もするとまた臭くて不味い水がでてきますので、料理のたび、お茶を入れるたびに流しっぱなしにしています。 うっかりこの不味い水でコーヒーなど入れると「うげっ」と吐き出すほど不味いです。 地域のお水は不味くないと思います。近所もごく普通です。 最初は配管をうたがいました。が、配管はいまは「接着剤を一切使っていない」そうです。 かちんとはめ込むだけだし、臭いなどの溶け出すことのない物質を使っているそうです。 配管メーカーも一流メーカーのものです。 次に浄水を疑いました。でも、キッチン以外は問題ないんです。 浄水メーカーにも来て貰いましたが、塩素の残留率は問題ありませんでした。 が、臭いについては「臭いますね」と認めて、首をかしげていました。 浄水システムはキッチンのシンク下には入っていません。 全館浄水なので、家の外で浄水してひきこんでいます。だから、全部同じ味のハズなのに・・・。 実は水栓金具をキッチンだけ施主支給しました。 メーカーの見積もりが16万円くらいだったので、 アメリカのコーラー社と直接契約しているというサイトから6万円で購入したのです。 水栓金具が原因でこのような臭いと味に変わってしまう・・・なんてことはあるんでしょうか? カルキ臭でもなく。塩素臭でもない。 プラスチックが溶けたような・・・嫌な臭いと味。 どなたか、お心当たりのあるかた、お知恵を貸してください。

  • 悪徳水道業者では?

    一昨年の夏、台所の蛇口を締めても水がポタポタと垂れていたため、某水道業者(よくマグネットに広告のせている業者)に修理を依頼したんです。そしたら蛇口交換したほうがいいと言われ、お願いをして5万円ほどの修理代を払いました。 そして昨年の秋、何気にリビングのフローリングが変色していることに気づき、そのあとをたどっていくと、流し台につながっていたんです。そしてまさかと思い床下収納を開けてビックリ!! 床下に水が溜まっていたのです。修理してもらった蛇口からの配管と地面からの配管との接合部分からの水漏れを発見しました。すぐに修理した業者を呼びました。そしたら「うちがしたわけじゃないけどこのままだと水漏れ止まらないから」と蛇口から配管のつなぎ目の部分まで無償で交換して部品を持って帰りました。 後日その業者の本社のお客様相談窓口に床下の写真、水漏れしているときの配管の写真などを送り付け連絡。すると後日業者から依頼された保険鑑定人がうちに来て「これは漏水事故で保険適用になります」と言って帰って行った。にも関わらず「修理から1年以上も経ってからそんなこと言われても困る。100%わが社の責任とは言えない」の一点張り…。 リフォーム会社に見積もりとったらフローリング張り替え等約90万かかるそうなんです このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか(T_T)?