OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水道蛇口用カラービスの色について

  • 困ってます
  • 質問No.151982
  • 閲覧数2433
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (67/67)

水道蛇口ハンドル上部の、赤や青の『カラービス』という部品が有りますが、
それ以外の色のものの『カラービス』は何か有りませんでしょうか。
何かのときに黄色の物を見たことがあるのですが(うろ覚えですが)、
お店には無いようで、市販されている物なのかどうか定かではありません。

温泉の蛇口があり、その水栓を来客時に給湯器からのお湯と混乱されるので、
出来れば、『カラービス』で水→青・湯→赤・温泉→別色で色分けしたいのです。
ハンドルを別なものに変えるというのも一つの方法かもしれませんが、
アクリルの物は掃除がしにくいので、そのまま金属にしておければと思います。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

とっても簡単な方法を二つ

1.マニュキュアを塗る
 耐水性抜群
 色のバリエーション豊富
 女性なら扱いなれている

2.エポキシボンドに着色
 透明系のエポキシボンドに絵の具を混ぜ合わせる。
 比較的速乾性ものの方が、タレが少ない。(5分型など)

お手軽ですが、失敗も少なく、やり直しも簡単です。
お礼コメント
itokonn

お礼率 100% (67/67)

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
なるほど、マニキュアですか。バリエーションも豊富ですし、お手軽ですね。
赤のビスにクリアイエローなどを塗れば、オレンジのビスになってくれそうですね。
エポキシボンドに直接着色というのも、全く気付くこと無いアイディアでした。
貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 09:49:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

水に強いカラーシールではダメですか?
色分けだけなら可能かと思ったんですが?
お礼コメント
itokonn

お礼率 100% (67/67)

なるほど、水に強いカラーシールというのがあるのですね。
今度ホームセンターで注意して探してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 14:05:05
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

TOTO・カクダイ・SAN-EIの
カタログを見てみましたが、
やはり、青と赤しか載っていないですね。
根気良く、千枚通しなどで、
今付いているプラスチックを外して、
アクリル板などの黄色の物を同じサイズに
切り抜き、エポキシではる・・方法しか
ないんですかね。
プラスチック製のハンドルなどについている。
カラーインデックスと言う10円玉位のプレートなら、
ノーカラーと言って、クリーム色のものも存在しましたが・・。
お礼コメント
itokonn

お礼率 100% (67/67)

SAN-EIのカタログですが、私も昨日初めて見ました。
パーツのほうで凍結防止用の特殊部品に黄色の物がついていましたので、
このカラービスだけ取り寄せできないものかなぁと思ってしまいました。
きっと見たことがあったのはこれだったのだと思います。
カタログまで見て下さって、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 14:12:54
  • 回答No.3

薄い色付きのプラスチック、ビニールシート等を耐水性のボンドで貼るか、ペンキなどを塗ったらいかがでしょうか。
お礼コメント
itokonn

お礼率 100% (67/67)

そうですね、ペンキで色をつけるのも良いかもしれませんね。
キレイに仕上げられるかが心配でちょっと躊躇していました。
試してみて上手くいくようでしたら、チャレンジしてみたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-17 14:18:04
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (37/134)

いろいろ、調べましたがわかりませんでした。
色を塗るのが好きな色にできるのでいいでしょう。
ラッカー系やペンキ系やマニュキュアなどいろいろな、塗り方はありますが、金属用の下地処理をしてから塗ればきれいに、長持ちします。耐水性も忘れずに。

http://www.inax.co.jp

http://www.toto.co.jp
TOTOパーツセンター   0120-8282-55
お礼コメント
itokonn

お礼率 100% (67/67)

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
そうですね、長持ちしてくれることも重要と考えておりましたので、
また違った観点からのアドバイスをありがとうございます。
できるだけ美観を損ねないようにキレイに仕上げられたらと思います。
素人にお教え頂いて、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 09:50:26