OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動ディスクが作れません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249743
  • 閲覧数34
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 27% (8/29)

WINDOWS98 second editionをつかっています。
空のフロッピーディスクを2つ用意し、アプリケーションの追加と削除の起動ディスクの項目から「ディスクを作成」を選ぶと、「Windows 98 second edition CD-ROMのラベルのついたディスクを抽入しOKを押してください。」というエラーメッセージが出てきてしまいます。
どうしてでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.エラーメッセージが出てきてしまいます。どうしてでしょうか?
 SETUPフォルダがCDをしめしているからです
2.CDを入れないように出来ないか
 Change-moi
 TweakUIにはない環境設定ツール
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se046160.html

 ダウンロードして
 SETUPフォルダで指定されている内容をCDからディスクにコピーして
 そこを指定すればOKです

参考になれば幸いです
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

FD作成に必要なファイルがCDに入っているからだと思います。 それから、正規のユーザーを確認する意味からCDを要求する設計になっていると想像します。 FDがあれば一応DOSは起動出来る訳ですから・・・・
FD作成に必要なファイルがCDに入っているからだと思います。
それから、正規のユーザーを確認する意味からCDを要求する設計になっていると想像します。
FDがあれば一応DOSは起動出来る訳ですから・・・・

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

起動ディスクを作成する為の情報がハードディスクに全て入っていないせいでしょう。 CD-ROMをいれれば作成されると思いますが。
起動ディスクを作成する為の情報がハードディスクに全て入っていないせいでしょう。
CD-ROMをいれれば作成されると思いますが。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

プレインストールのPCでしたら c:\windows\options\cabsを指定すればOKです。 参考まで
プレインストールのPCでしたら
c:\windows\options\cabsを指定すればOKです。
参考まで
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 51% (69/134)

もうかなり回答が出ていますが一応・・・(汗) 「Windows 98 second edition CD-ROMのラベルのついたディスクを抽入しOKを押してください。」 ↑のはそのままの意味で、 「Windows98(se)のCDを入れてください」 という意味ですね。 解決法は、まあ98のCDを入れればいいんですけど 毎回毎回、出したり入れたりするのは面倒ですから Win98のCDの ...続きを読む
もうかなり回答が出ていますが一応・・・(汗)

「Windows 98 second edition CD-ROMのラベルのついたディスクを抽入しOKを押してください。」
↑のはそのままの意味で、
「Windows98(se)のCDを入れてください」
という意味ですね。

解決法は、まあ98のCDを入れればいいんですけど
毎回毎回、出したり入れたりするのは面倒ですから
Win98のCDの中の「win9x」というフォルダを
「右クリック→コピー」で、
好きなところ(例えばC:)に
「右クリック→貼り付け」で保存。

次からは「保存したところ\win9x」と指定すればOKです(C:\win9x)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ