OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動ディスクの作成

  • 困ってます
  • 質問No.160032
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

Windouws Meで、コントロールパネルの「アプリケーションの作成と削除」から起動ディスクを作成しようとしたのですが、いくつかのファイルが見つからない旨のメッセージがでてディスクを作ることができません。
 ファイルが見つからないので、Windows MeのCD-ROMを入れるようメッセージがでるので、指示に従っても結局だめでした。
 これって、イストールがうまくいっていないと言うことなのでしょうか。
使用環境は、自作機にOEMのWindows Meをインストールしています。
再インストールするしかないのでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/でも、何が原因なのでしょう。

さあ、何なのでしょうね。
とりあえず、マ社のサポートで
今調べた結果として参考をご覧ください。
(参考にはならないかも)
ちなみに、私のMeにもシステムファイルチェッカーはありません。(98ではあったのですが)機種によりますが、Meこの機能が省かれる可能性が高いようです。

上書きインストールでうまくいかなかったときは、再度補足を・・・
また、下のページも参考に
http://www.microsoft.com/japan/support/default.asp
(マイクロソフト技術サポート)
お礼コメント
nemunemune

お礼率 80% (4/5)

わざわざ調べてくださってありがとうございます。
やはりディスク作成のためのファイルが無いのですね。
これは、再インストール以外ないですね。
投稿日時 - 2001-10-31 05:59:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再インストールする前に少しじたばたしましょう(^。^)

スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報
ツール→システムファイルチェッカー
を実行して下さい。
尚USER.EXEは対象外として下さい。
がんばって下さい。
自作は操作したことが無いので・・・・ゴメンナサイ
お礼コメント
nemunemune

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。
早速家に帰り試してみようと思ったのですが、システム情報のツールにはシステムファイルチェッカーというのがありません。
レジストリチェッカーならあるのですが。
やはりインストールがうまくいっていないのでしょうか。
投稿日時 - 2001-10-30 19:06:25
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

最適な方法は、WinMeのCD-ROMで上書きインストールするのが最も手っ取り早いです。
失敗しなければデータが消えることもありません。

WinMeのOEMディスクをセットしてディスクを参照し、setup.exeを実行すれば良いです。
お礼コメント
nemunemune

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。
やはり上書きインストールでしょうか。
でも、何が原因なのでしょう。
投稿日時 - 2001-10-30 18:35:21
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

>自作機にOEMのWindows Meをインストールしています。
これは違法なんですけど、それは置いといて。。。

Systemフォルダに起動ディスクを作る際に必要なファイルが存在しないと言う事になるのでしょうが、OEM版と言えども、CD-ROMには存在してるはずです。的外れならスミマセンが、フォルダオプションの[ファイルの表示]で、「すべてのファイルを表示する」にしてから、もう一度作成してみてください。
お礼コメント
nemunemune

お礼率 80% (4/5)

>>自作機にOEMのWindows Meをインストールしていま>す。
>これは違法なんですけど、それは置いといて。。。

ちょっと質問から、はずれてしまうのですが。
OEMって違法なんですか?。
通信販売で組み立てキットを購入したときに一緒に購入したものなんですが。
今「Windows XP」でもOEMを販売していますがあれも全部違法と言うことなのでしょうか。
投稿日時 - 2001-10-31 20:39:04
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

>通信販売で組み立てキットを購入したときに一緒に購入したものなんですが。

失礼しました。そう言う形のOEM版なら違法ではありません。
てっきりメーカー製のマシンについてるOEM版を、自作機や別に所持しているマシンにインストールしようとしてたのかと思ったのです。大変失礼しました。

しかし、それならば、ショップに起動ディスクもあるのではないですか?
同じように通販で取り寄せが出来るかと思いますが。