• ベストアンサー

Windows me の起動ディスク作成

Windows me の起動ディスクを作成したいのですが、 インストールせずにCD-ROMから作成することは不可能 なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#27115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.3

Windows meのCD-ROMをお持ちてしたら、とりあえずセットアップを進めて下さい。 インストール前の設定、ID入力の時に、起動ディスクの作成が出来ます。 作成後インストールをキャンセルすればいいと思いますが。

その他の回答 (5)

• shintok
回答No.6

決着しているようですが, 参考までに。 >あるPCの領域分割をしようとしたのですが、Win98のFdisk >がバグっているようで64GB以上が見えませんでした。それ >でMeのFdiskがほしかったのです。 ご承知のように, Microsoft から修正版がダウンロード できますが, バグあり版でもパーセントで指定すれば よかったのです。たとえば120GBを80GB+40GBに分ける のなら, 「67%」と「残り」というように。 他のアイディアとしては, 無料でダウンロードできる 1CDLinux の knoppix を利用して, Linux の fdisk (Windowsのものと同名だが, はるかに高機能で Windows の FAT32やNTFSはもちろんのこと, Mac や NEC の旧 98シリーズにも対応している)や,GUIでパーティション が操作できる QtPartedで, パーティションを作成する という手もありましたね。 実は起動フロッピーの中身をダウンロードできるサイト を, いくつか知っていますが, ライセンス的に疑義が あるので, あえてあげませんでした。

参考URL:
http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/QTParted.htm
質問者

お礼

そうですね。LinuxのFdiskでもよかったかもしれませんね。 RedhatやFedoraではやっているんですが、頭が回りませんでしたw. knoppixはやったことがありませんが、一度、試してみたいと思います。

• mynamy373
回答No.5

フロッピーがあれば作成できます。 ただ、やはりMS-DOSの知識がその後に必要になるかと思います。

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0006.htm
質問者

お礼

Windows98の起動ディスクでboot(upgrade版だったため)し、MeのSetup.exeを実行しましたが、確かに途中で起動ディスクの作成画面がありました。 でも、なんだかんだで余っているHDDを用意し、1からインストールすることにしました。 >でもインストールもしないで起動ディスクを作る理由は何ですか? ということでしたが、あるPCの領域分割をしようとしたのですが、Win98のFdiskがバグっているようで64GB以上が見えませんでした。それでMeのFdiskがほしかったのです。 MSサイトからDLもできたみたいなのですが・・・・(笑) ありがとうございました。

質問者

補足

こんにちは。ご回答いただきましたみなさん、どうもありがとうございます。 CD-ROMを現在注文中で、届きましたらまた、ご連絡させてもらいます。

回答No.4

質問の内容と違いますが、下記サイトからファイルをDLLして起動ディスクの作成を試みて下さい。http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index-jp.html >インストールせずにCD-ROMから作成することは不可能 なのでしょうか? どの程度MS-DOSの知識を持っているかで決まりますから この掲示板で説明を受けただけでは無理でないかと思います。 でもインストールもしないで起動ディスクを作る理由は何ですか?

参考URL:
http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index-jp.html
  • thanks39
回答No.2

Windows me のCD-ROM(D:\WINDOWS\COMMAND\EBD\)に、 COMMAND.COMとIO.SYSがあれば、フロッピーディスクにコピーしてください。

• mendokusa
回答No.1

不可能に近いような気がします。 適当なHDDにインストールした方が早いと思いますよ。