windows XPの起動ディスク作成方法と必要な情報

このQ&Aのポイント
  • VAIO VGC-V174Bをリカバリディスクで初期化し、windows XP以外のアプリケーションソフトをアンインストールする方法をご紹介します。
  • EaseUS Todo Backupなどのソフトを使用して、windows XPの起動ディスクを作成する方法を解説します。
  • 作成した起動ディスクを利用して、自作パソコンにwindows XPをインストールすることができます。また、インストール後の動作も問題ありません。初期状態のwindows XPには、特定のプログラムがプリインストールされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows XPの起動ディスク作成について

VAIO VGC-V174Bを所持しています。 このパソコンをリカバリディスクで初期化し、windows XP以外のアプリケーションソフト(DoVAIO等)をアンインスト-ルします(メーカー製のパソコンであるため、OS以外の多くのアプリケーションソフトがプリインストールされています)。 その後 EaseUS Todo Backup などのソフトで起動ディスクを作成します。 この起動ディスクを用いて、OSの入っていない自作パソコンへwindows XPをインストールすることは可能でしょうか?インストール後の動作も問題はないでしょうか? また初期状態のwindows XPにインストールされているプログラムをご存知であればお教え頂けると大変助かります(windows XP以外のアプリケーションソフトをアンインスト-ルするため)。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.1

結論から申し上げますと、しない方が良いでしょう。 正式には、OSは一台にインスツールできないことが基本です。 VAIOから吸い上げたリカバリーディスクは、その機種専用の ディスクですので、他のマシンにインスツールすると、トラブル が結構出てきます。起動がおかしくなったり、途中で止まったり はては熱暴走でPCを壊したりする可能性がありますので、専用 のOSを仕入れる方が良いでしょう。

simattho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しない方がよいですね・・。

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.3

>この起動ディスクを用いて イメージバックアップで他のパソコンへ移動させようってことですね ソフトを移動させてもハードウェアが異なるのでまともに動作しません また、メーカー製パソコンにインストールされているWindowsはそのパソコンでのみ使用可能なライセンスです 他のパソコンへ使用することはライセンス違反であり、してはいけない行為になります。

simattho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実行する前なので違反とならずよかったです・・。

回答No.2

> EaseUS Todo Backup などのソフトで起動ディスクを作成します。 プリインストールされているソフトをアンインストールしても、 VAIO VGC-V174B用のリカバリーディスクが出来るだけです。 これではインストール用のXPにはならないので、他のPCにインストール する事は出来ません。

simattho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 試さなくてよかったです・・。