• 締切済み

Windows95を起動ディスク無しでインストール

今、自分のPCにWindows95をインストールしようと思っているのですが起動ディスクがありません。 それで起動ディスクをオークションなどで落札しようとしました。 しかしFDDがありません。 起動ディスク無しでインストールする方法、又は、Windows XPでWindows 95の起動ディスクを作成することは不可能でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • zi-ko
  • お礼率25% (58/224)

みんなの回答

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.3

Windows95の起動ディスク=稼働中のWin95から作成した起動ディスクではインストールは出来ないでしょう。 確か、Win95から作成した起動ディスクにはCD-ROMのドライバが含まれていないはず。 単にFDよりPCを起動可能な意味での起動ディスクとなります。 インストールに時に使用するのはOSパッケージに付属していた起動ディスクとなります。 Win98から作成した起動ディスクならCD-ROMを認識しますので、使用可能かな?とは思いますが、Win95のインストールではconfig.sysでの設定を最小限のものにしないとエラーが生じたような記憶も有ります。 FDDが無いということですので、起動ディスクの内容をブートイメージとしてブータブルCDを作成すれば、CDがFDとして認識されます。 CDDがR/RW対応ブータブルCDとして作成すれば良いと思います。 ライティング・ソフトがB'sなら、ソフト付属のブート・イメージでもCD-ROMを認識可能です。 要は、起動ディスク内に組み込まれたドライバでPCのCDDが認識出来れば、CD-ROMのsetup.exeが実行可能できインストールが出来るということです。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

#1さん紹介のサイトを全部はみてませんが 中にはCDブートイメージのものもありそうですよ もし、なくてもFDブートディスクのイメージがあれば 下記のサイトを参考に作ることは可能です http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/bootable_fddemu.html

  • genki38
  • ベストアンサー率18% (42/226)
回答No.1

下記URLよりダウンロードできます。

参考URL:
http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm
zi-ko
質問者

お礼

ありがとうございました。

zi-ko
質問者

補足

しかし、これは、フロッピーディスクに入れないとできません。 私はフロッピーは使えないのでフロッピーを使わずにできる方法を教えていただきたいのですが・・・・・。

関連するQ&A

  • Windows98の起動ディスク

    Windows XPのOSを消してWindows98をインストールしようとしたんですが起動ディスクが必要みたいですが 起動ディスクがないのでインストールできないで終っているんですけどもどこかのHPでWindows98の起動ディスクをダウンロードしたいので できればWindows98の起動ディスクがダウンロードできるHPを教えてくださいよろしくお願いいたします

  • 起動ディスクなしのWindows98再インストール

    私のノートPC(NECのLaVie NX LW23D/5)(OSはWindows98の第一版)の調子が非常に悪いので、OSを再インストールしたいのですが、そのための起動ディスクを動かすFDDが故障していて使えません。起動ディスクが使えなければ、OSの再セットアップは絶対にできないものでしょうか。何か他の方法はないものでしょうか。何か方法があれば教えていただけると大変ありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。なお、CDは使えますし、また、USBメモリも使えるようにしてあります。以上

  • Windows98インストールしたいが起動ディスク・FDDがない

    Windows98でしか動かないソフトを動かしたくて、たまたま WindowsXP HOME の、使ってないパソコンがあったので、 このパソコンのOSを98Seに入れ換えようとしています。 しかし、Win98SEのCDはあるのですが、98の入ったパソコンがないので 98の起動ディスクを作れないし、FDDもないです。 (FDドライブは買えばいいとしても、) ネットでインストール方法を検索すると、98の起動ディスクが必要と 書いてあって、困っています。 98起動ディスクの作り方もしくは、起動ディスクを使わずにインストールってできますか? おしえてください。よろしくお願いします。

  • OSが起動できないときの対策

    >■ Windows2000/XPでの起動ディスク作成方法 > >Windows2000/XPはBootable-CD(起動可能なCD)になって >おり、CD-ROMから起動できます。 >ですが、CD-ROMから起動できないPCなどで、FDDから起動>させたいこともあります。 OSが起動できないときの対策はどうすればいいのでしょうか? インストールCDがあればCDから起動できるのでしょうか?

  • Windows 98 起動ディスク (選択メニュー)も含めたディスクを作成したい。

    よろしくお願いします。 Windows XP を使用しています。 サイトから、Windows 98 起動ディスク(Win98fd.zip)をダウンロードして、起動ディスクを作成したのですが、(今はもう、ダウンロードできません。)オークションにある、http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f60581482​ の中に、<<選択メニュー>>と、[CD-ROM をセットして、番号を選択してください。]といったものを作成したいのですが、これは、どのコマンドを使っているのでしょうか? メモ帳で、編集、入力して、作成したいのですが。。。 当方では、OSなしのパソコンがありまして、例え、Windows XP をインストールしようとしても、CDから、ブートできないため、インストールできません。 そのため、これに、対応した起動ディスクを作成しなければ、 ならないのですが、選択メニューと、番号を選択してください。などの 選択を、可能にしたいです。どうやったら、あの、オークションのように、または、Fujitsu製のリカバリCD-ROM 起動ディスクから、あの、番号の選択などを、出せるのでしょうか? どなたか、よろしくお願いいたします。 これを、作成しなければなりません。。。。。

  • windows98をクリーンインストールための起動ディスクの作成

    windows98をインストールしようとしています。 起動ディスクを2枚用意し、パーティションを切り、フォーマットをし、 インストールしょうとしましたが、CD-ROMが認識できませんでした。 ある人から聞いたのですが、起動ディスクのファイルにCD-ROMを読むように書き込んでおかなくてはいけないとか。 起動ディスクには、CD-ROMを読むように設定できるものと、そうでないものがあり、パソコンから起動ディスクを作成する場合、CD-ROMを読むように設定してない起動ディスクが多いそうですが。。 CD-ROMを読むように設定してある起動ディスクを作成、もしくは手にいれたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 そうゆう起動ディスクの作り方、もしくはそうゆう起動ディスクをダウンロードできるサイトをご存知であれば、教えてください。 私がインストールしようとしている機種はACER ALTOS 900 です。 DOSV機だと思います。 友人から頂いたもので、windows2000 が入っていました。のちのちドライバがなければ、98から2000にアップデートしようと思っています。 PC-9800 用パソコンにインストールする場合ための、CD-ROMを読むように設定してある起動ディスクはもっていて、それを使ってインストールしたことがあります。 でも、DOSVの場合はそうゆう設定は必要ないものだと思っていたのですが。。

  • windows2000が起動できません

    起動させようとしても disk I/O error:status=00001003 disk I/O error:status=00001001 次のファイルが存在しないか、または壊れているためwindows2000を起動できませんでした <windows 2000 root>\system32\ ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください と出てきます。 そこでwindows2000を上書きインストールしようと思うのですが、パソコンについてまったく無知で、パソコンも中古で買ったもので説明書もついてないし、困っているのですが、CD-Rを入れてもフロッピーのほうでしか起動できない設定?みたいで起動ディスクを作るにもセーフモードでも起動できないし、今はインターネットカフェで書き込みしてるんですが、どのパソコンもwindows XPなので2000用の起動ディスクをそのまんま作れないし、windows2000を勝手に店のパソコンにインストールする訳にもいかないしで、どうしたら直せるのか混乱してます。 結局は起動ディスクを作成する方法を教えていただきたいのですが、windows XPがインストールされてるパソコンでwindows2000用の起動ディスクは作れるのですか?  作成できるとしたら方法を初心者にもわかりやすく教えてください。 パソコン用語や知識はゼロに等しいのでご迷惑をおかけします (長文でしかも内容が伝わりにくくてもうしわけありません)

  • 起動ディスクを入れても起動できません

    VirtualPC(VPC)を利用してXPが入っているPCで98(SE)を動かすため、 FDDがある98のノートPCをXPにアップグレードし、VPCをインストールしました。 VPCを起動し、98をインストールしようとしたのですが、 起動ディスクを入れたところ、ディスクを読み込む音はしたのですが、 アクセスランプが消えても画面に何も表示されませんでした。 ホスト側で試しても(XPのときも98のときも)同じでした。 他の番号のシステムインストールディスクを入れたときは、 Invalid system disk Replace the disk, and then press any key と表示されました。 今手元にあるのは、 ・XPの入ったノートPC(FDDなし・CD読み書き可能) ・NECのLavieNX LW450J/14DV(FDDあり・CD読み込み可能)  98からXPにアップグレード  CPU:PentiumIII450MHz メモリ:192MB ・システムインストールディスク(4枚組) ・USBメモリ ・XPのCD ・無線LANカード ぐらいです この状況で98をインストールするにはどうすればいいのでしょうか?

  • FDD無しのWindowsXPからWindowsMEへのインストール

    ノートパソコンのOSをWindowsXPからWindowMEにOSを変える必要が出てきたのですが、 FDDが破損しており、CDのみでのインストールをしなければなりません。 幸いXP、ME、98SEはブータブルCDなのでCDから起動できるのできるのですが、 98,MEはインストール時にFDDを必ず必要とします。 (起動はできるのですが、セットアップの最後にFDDの起動ディスクを要求されます) XPはFDDを必要とせずCDのみでインストールしてくれますが、 XP上からMEをインストールすると「Windows2000系統からはインストール できません。98か95でインストールしてください」のような文がでてきて インストールできません。 現在ノートパソコン一台の他に、インターネットに接続でき、CD-Rを 搭載しているPC(今書き込んでいるPCです)があるのでインターネットから ダウンロードして焼き込んだものを使うという事は可能です。 残された道はFDDの起動ディスクの働きをするようなCDを作ること ぐらししかないと思うのですが、なにかよい対処法はないでしょうか??

  • Windows 2000の起動ディスクについて

    今メーカー製のパソコンを使っておりWindows2000がインストールされている のですが、リカバリーCDしかないのですが、そこから起動ディスクを作れないのですか? ホームページで起動ディスクの作り方を調べて、そのとおり作ろうとしたのですが、無理でした。リカバリーCDからウィン2kの場合は起動ディスクは作れないと書かれていたのですが、何か方法はないですか? パソコンの取り扱い説明書のとおり、起動ディスクを作成しようとしたのですが、起動ディスクは作る必要がないというメッセージが表示されました。 どうしても起動ディスクを作りたいのですが、何か方法はないですか?