OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動ディスクについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.130880
  • 閲覧数28
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (72/83)

「アプリケーション追加と削除」のところでつくった起動ディスクは、違うパソコンで使用することはできるのでしょうか?
パソコン本体を中古で買おうと思っているのですが、中身は何も入ってないので自分でドライバーを用意して起動ディスクからCD-ROMのOSを導入してくださいといわれました。
今現在Win95で、自分で起動ディスクを作ってCD-ROMを導入したことがあるので言われたことの意味はわかるのですが、私がもっているのはWin95版で次に使おうと思っているのはWin98SEです。それと会社用のWin98の起動ディスクも用意できます。
これで使えるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

互換性の在るマシンなら、動きます。
ただし、Windows95の場合は、CD-ROMドライバが入りません。

※互換性について
DOS/V(PC/AT互換機)同士の場合は、動きます。
PC9800シリーズ(PC-9801・PC-9821)は、別です。
これは、部品のつくり(ハードウェア仕様)特に日本語部分違いが大きいからです。ご注意ください。

Windows98からは、CD-ROMについては、共通ドライバを使用し、起動ディスク内で共通ドライバが使用されるようになっています。ほとんどのCD-ROMドライブに対応していますので、ほとんどの場合、CD-ROMドライバの組込みは不要になるでしょう。上記、PC98系と、PC/AT互換機系の部分だけ注意してください。

でわでわ
お礼コメント
poepoe

お礼率 86% (72/83)

ありがとうございます。
PC98系ではないです。
DOS/V(PC/AT互換機)っていうのはどこをみれば確認できますか。
製品の説明書には書いてないです。もしかしてPentium同士でなければだめとかそういうことですか。中古のものはPentiumではないので・・・・
投稿日時 - 2001-09-06 16:00:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

ふたたび。

説明不足でした。
>PC98系ではないです。
>DOS/V(PC/AT互換機)っていうのはどこをみれば確認できますか。
基本的に、巷で売っている自作機や、ショップブランドのマシン。は、DOS/Vです。

妙にマニアックなマシン(どデカいサーバ機など)で無い限り、
PC98系・MAC系とそれ以外=PC/AT互換機で 大分して大丈夫です。


でわでわ
お礼コメント
poepoe

お礼率 86% (72/83)

たびたびありがとうございます。PC/AT互換機はよくきく言葉だったのですが、全然意味がわかってなかったですね。やっとわかりました。
投稿日時 - 2001-09-07 10:45:47


  • 回答No.3

>DOS/V(PC/AT互換機)っていうのはどこをみれば確認できますか。
 基本的にCPUを見て下さい。インテル系/AMD系/サイリックス(IBM)系
IDT系など各社あります。

 セットアップディスクを作るには、起動ディスクを作成してからCDROMの
ドライバー(oakcdrom.sys等をCONFIG.SYSへ組み込んで下さい)とmscdex.exe
を入れて下さい。
 CDROMは仮想ドライブなのでHDDが接続されていないと認識がされない
と言う変な代物ですのでご注意を!

でわでわ!
お礼コメント
poepoe

お礼率 86% (72/83)

ありがとうございます。PC/AT互換機、よくきく言葉なのに理解してませんでしたね。もうちょっと勉強しなければ・・・
投稿日時 - 2001-09-07 11:09:13