• ベストアンサー

ASPの勉強方法について

会社に就職したばかりの私ですが、一般事務から技術職になりました。 会社も私がプログラミングの知識が無いことは了解しており、現在ASPのプログラミングを学習しています。 実際に、サンプルを見ながら打ち込んで理解している状況ですが、なかなか覚えられない・・。 マスターすれば、HP(HTML)やVBなど幅広い分野に対応していることは本で理解しました。 でも、考えながら打ち込むって出来るのかなぁ・・。 皆さんは、どのような方法で効率の良い勉強をしていますか?教えて下さい。 学習対象のサイト、本、通信教育なども教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qtea
  • ベストアンサー率77% (38/49)
回答No.1

プログラミングの経験がないのであれば、以下の書籍を読んでみることをおすすめします。 パソコンプログラミング入門以前 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839907234 サンプルを見ながら打ち込んで理解することも重要ですが、ある課題があって、それをどのようにプログラムで実現するのかという能力(というかコツ)を鍛える方がより重要だと思います。 なので、自分で、課題を考えて、解くというやりかたも必要でしょう。 例えば、「じゃんけん」をするプログラム、とか。

mabo241
質問者

お礼

ありがとうございました。 プログラムの流れが何となく理解していますが、この本を読んでさらに理解を深めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ASP.NETを学習する方法は?

    WEBアプリケーションに興味を持ち、ASP.NETで開発ができるように学習しようと考えています。しかし、何から手をつけてよいのか迷っています。 そこで、開発環境が使えるように、visual web developer 2008 express edition 入門という本を買って一通りやってみたのですが、詳しい内容ではなかったためか、あまり身になりませんでした。 もしかして、先にVBプログラミングを学習すべきだったでしょうか?aspをやりながらVBを覚えるのは邪道でしょうか? accessVBAはある程度使えるのですが、VBは未経験です。 今のところ別のasp.netの本を買ってみようと思っていますが、何かお勧めはありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウェブサイト構築の勉強方法について

    プログラミングの勉強をしたいと考えています。 以下のようなウェブサイトを作ることを目標として、勉強したいなと思っています。 みんなのシネマレビュー http://www.jtnews.jp/ 最初は、ここまで大掛かりなサイトは無理だと思うのですが、まずは、このサイトを作るのに何が必要でどんな勉強が必要なのかを知りたいと思っています。 そこで、質問なのですが、技術的に必要なものとしては、(1)HTML(CSS含む)、(2)DB、(3)HTMLとDBの連携のプログラミング言語という理解で良いでしょうか? その場合、一般的にどのようなソフトウェアを利用しているのでしょうか? また、これらの技術を学習する場合に、効率の良い学習方法、おススメのウェブサイトや書籍についても教えて頂けると助かります。 質問ばかりで申し訳ありませんが、経験者の方のアドバイスをお聞きして、方向性を定めたいと思っています。 よろしければ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • asp.net  VB、HTML

    asp.netでプログラミングするには VBの知識とHTMLの知識とどちらが必要ですか? もしくはどちらも必要ですか? もしくはasp.netという言語があるのでしょうか?

  • 便利なサイトまたは本探しています。ASPとは。

    ASP初心者です。 ASPの本を探していた時、すごく役立つサンプル集がある本を探したのですが、「ASP.NET」と書いてありました。「.NET」の意味がよく分かっていないのですが、ASPの基礎を学ぶのに、その本を買ってもよいと思いますか。「.NET」対応のプログラムしか組めないのでしょうか。「ASP」と「ASP.NET」の違いも、何がどう違うのか教えて下さい。ちなみに買おうとしている本は、「ASP実践プログラミング入門 IIS5.0対応版(技術評論者)」です。それと、環境OSはWindows2003Serverですが、IIS5.0に対応していますか。調べると、最新のIISバージョンは6.0となっていました。

  • ASP、ASP.NETの勉強をしたいのですが

    ASP、ASP.NETについて勉強したいと考えています。 そもそもASPって何?ASP.NET?ASPとは別なの?というぐらい知識がないため、まずは参考書からということで本屋をみたのですが、どれを買ったらいいのやらで…。 私自身はHTML、CSS、Javascript、jQueryでのページづくり、Java風のプログラミング言語での開発の経験はあるものも、VB.NETやC#の開発経験は全くありません。 なので、そういった経験のない初心者にもオススメな書籍があれば教えて頂きたいです。 毎日電車での移動時間が1時間以上あり、この移動時間も利用して勉強したいと考えているので、 電車内でも読めるサイズの書籍も教えて頂けるとありがたいです。 ついでで申し訳ないのですが、どうしてもプログラミングは独学が苦手で、多少値がはってもいいので土日に研修・教室へ通うことも視野に入れています。 だた、今までそういう研修を利用したことがないため、ネットで検索してヒットしたものを受けにいっていいのかとかよくわかっておりません。 なので、初心者がいっても大丈夫なASP.NET、または.NET関連のWeb開発の実習をする研修・講座などありませんでしょうか。 検索方法、研修を選ぶ際のアドバイスでもかまいません。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • ASPについての基礎知識

    これからASPを覚えなければならない初心者です。まったくの初心者で何をどうしてよいのかもわからないのですが(仕事でASPを使うので覚えなくてはならなくなりました今まではC言語、JAVAを勉強していました)、どのような知識が必要なのでしょうか?本をざっと目を通したのですがHTML、Scriptなどの単語が出てきてあせっています。基礎知識としてVB、HTML、JAVAScriptなどは理解しなければいけないのでしょうか?何かお勧めのサイトがありましたらそちらもご紹介ください。

  • asp.net の質問です。

    asp.net初心者です。言語はvbを使用しています。 ボタンのクリック時にイベントを走らせる方法は なんとなくわかりますが(理解しているというより動く) テキストボックスの値が変わったときに 変更されたタイミングで別のテキストボックスの値を 設定するというのはWebプログラミングでは 難しいことなのでしょうか? 方法と解説を教えていただけると助かるのですが。 aspの本も買ったり、web検索したりしたのですが いまいちよく分からないというか 情報がないというか・・・困っています。 どなたかお力添えお願いします。

  • ASP.NET(VB .NET) のサンプル

    お世話になります。 今、ASP.NET(VB.NET) と MySQLを使用して、 WEB開発を行っております。 しかし、まだまだ分からない事がありまして、 開発に苦労しています。 そこで質問なのですが、 ASP.NET(VB .NET)を使用したサンプルが載っているサイトや サンプルが載っている本などありましたら、ぜひ教えてください。 SOFT BANKが発行している「VB.NET+ASP.NETで始めるWebアプリケーション開発」という本は持っていますので、 それ意外で、おすすめがあれば、教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • ASPやJAVAに詳しい方

    ITの会社に入りました。 プログラムですが、業務でASPを始めることになりました。 ASPは一般的に多く使っていけるものでしょうか?今の業務(プロジェクト)を終えても。今から一本に絞り本気でASPの勉強をするか、JAVAの講座があるので受講するか迷っています。 ・ASPをまだ実際には使ってないのですが、VBやHTML両方学習しないといけないのでしょうか?どちらも少し数週間触った程度です。 ・ASPだけをするのではなく、JAVAの勉強を若いうちからしていたほうがいいでしょうか? ・JAVA講座を終えると資格のSJC-Pを受けることことになるかと思いますが、この資格はどのくらいの難易度でしょうか?基本情報などと比べると。 以上、よろしくお願いします。

  • asp.netについての参考本

    こんにちは。 私の職業はプログラマーです。 10年くらい主にACCESSで開発してきました。 最近、あらたにasp.netに取り組むことになったのですが、 HTML、サーバーサイドの記述方法、javascript などなかなか理解できずに苦戦しています。 javascriptについては、いったい何を書いていいのかもわかりません。 どのように学習していけばいいのかもわかりません。 基礎からわかるような本をどなたか紹介してください。 お願いします。

専門家に質問してみよう