• 締切済み

ASP、ASP.NETの勉強をしたいのですが

ASP、ASP.NETについて勉強したいと考えています。 そもそもASPって何?ASP.NET?ASPとは別なの?というぐらい知識がないため、まずは参考書からということで本屋をみたのですが、どれを買ったらいいのやらで…。 私自身はHTML、CSS、Javascript、jQueryでのページづくり、Java風のプログラミング言語での開発の経験はあるものも、VB.NETやC#の開発経験は全くありません。 なので、そういった経験のない初心者にもオススメな書籍があれば教えて頂きたいです。 毎日電車での移動時間が1時間以上あり、この移動時間も利用して勉強したいと考えているので、 電車内でも読めるサイズの書籍も教えて頂けるとありがたいです。 ついでで申し訳ないのですが、どうしてもプログラミングは独学が苦手で、多少値がはってもいいので土日に研修・教室へ通うことも視野に入れています。 だた、今までそういう研修を利用したことがないため、ネットで検索してヒットしたものを受けにいっていいのかとかよくわかっておりません。 なので、初心者がいっても大丈夫なASP.NET、または.NET関連のWeb開発の実習をする研修・講座などありませんでしょうか。 検索方法、研修を選ぶ際のアドバイスでもかまいません。 何卒、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • onos
  • ベストアンサー率81% (127/155)
回答No.2

ASPとASP.NETについての解説は前にでているので。 > 私自身はHTML、CSS、Javascript、jQueryでのページづくり、 この経験があるなら、ASP.NETの中でも ASP.NET MVC という分野を学ばれるのがよいと思います。 ただ、適切な書籍がない、、、かも。 バージョンによって少しずつ変わってきているのですが、最新版の書籍はたしかなかったはず。 英語版ですけど、現在の最新版なら次のサイトで勉強するのがいいかな? http://www.asp.net/mvc/tutorials/getting-started-with-ef-using-mvc あと、Visual Studio は必須です。 無料で使えるバージョンがあるので、Visual Studio Express 2012 for Webを入手されるのがよいでしょう。

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

ASPは.Net Framework以前のMicrosoft社による動的Webページ技術であり、Active Xを技術の根底としています。VBScriptやJScriptで処理を記述します。Microsoft Scripting Host(cscript.exe)と同じ技術を用いています。ASP.NETと比較してレガシーASPと呼ばれる事もあります。 ASP.NETはMicrosoft .Net Frameworkを土台とした新しい動的Webページ技術です。C#、F#、J#、VB.NETなど、.Net Frameworkで使用できる言語は全て使う事ができます。.Net Frameworkのバージョンに合わせてASP.NET 2.0やASP.NET 4などのバージョン違いがあります。 いずれも基本的にはMicrosoft IIS (Internet Information Server)でしか動作しない技術で、IISはWindows Serverでしか動作しないWebサーバーです。なのでASPやASP.NETを使うと決めた場合、ターゲットはWindowsのみとなります。その上で、ASPとASP.NETどちらかをやるならASP.NETを学ぶ方が良いでしょう。開発者としての需要自体はASPも未だにありますけどね(古いシステムの保守案件で)。まずはASP.NET 2.0を習熟し、そこからステップアップとしてASP.NET AJAXや3.5、4に進むのが良いのではないでしょうか。 「ASP.NET 入門 書籍」などで検索して出てきた奴の中から気に入った本を買うのが良いでしょう。技術書や技術の入門書は人によって向き不向きがありますので、人に薦められた本ではなく自分に合った物を選ぶべきというのが私の意見です。 と言いつつ候補として ・10日で覚えるASP.NET 2.0 ・10日で覚えるASP.NET 3.5 ・独習 ASP.NET 2.0 それを読み終わった後で ・ASP.NET逆引き大全600の極意 ・Microsoft ASP.NET AJAX入門 を推しておきます。残念ながらどれも大型本です。 私は独学タイプなので研修の受講などに関して良い案は出せそうにないです。申し訳ございません。

関連するQ&A

  • WindowsXp HomeEditionでASPプログラミングを勉強したい

    ASPプログラミングを勉強したいのですが、ASPプログラミングをするには、IISやPWSが必要なようですが、WindowsXP Home Editionには付いていないようなので、WinodwsXP Home EditionでASPプログラミングをするためには、どういう設定をすればできますでしょうか? 書籍やサイトがあれば、教えてください。

  • ASPとASP.NETとASP.NET2.0の違い

    Web開発初心者です。 帳票をPDF表示するWebアプリケーションを開発することになり、 言語はASPを使用することになりました。 そこで ASP ASP.NET ASP.NET2.0 の違いをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 それぞれIIS以外に必要な実行環境、ツール等も教えていただけると助かります。 不明瞭な箇所がありましたら説明させていただきます。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 技術的な質問ではありません、ASP.NETについて

    技術的な質問ではありませんが、皆様のご意見ご教示いただきたく思います。 ASP.NETに一度も触れたことのない者ですが、 転職したいところではASP.NETでのWEBプリケーション開発を行っています。 今までの私の経験は、サーバはLinux、DBはPostgreSQL(と少しだけMySQL)、 言語はPHPでした。 その他の言語としては、Perlを少々、Javaは業務では一度も使用したことがなく、 もう6年近く前になりますが資格だけ持っています。(それ以降はまったく触っていません) また、シェルスクリプトも少しだけ書けます。 プログラミング経験は、3~4年程度です。ネットワーク・サーバ構築の経験はありません。 この程度なのですが、新しい環境で、ASP.NETでの開発に携わるのはやはり敷居が高いでしょうか。 Windowsサーバでの開発は6年ほど前に一度だけ、1ヶ月だけIIS+PHP+MySQLで やった以来でほとんど覚えていません。 今まで経験したことのある言語の感覚では、私の感触では ・Java=はじめて勉強した言語、かなり難しい…。6ヶ月勉強してやっと基本が分かった気がする・・ ・Perl=Javaの後にやったので結構簡単 ・PHP=年数が長いせいもありますが、かなりお手軽言語 ・シェル=文法が慣れないけれど、まあ頑張ればできるくらい という感覚です。 ASP.NETはどれくらいの難しい部類に入りますか? 皆様の感覚で結構です、是非ご意見いただけますと幸いでございます。

  • ASP.NETを学習する方法は?

    WEBアプリケーションに興味を持ち、ASP.NETで開発ができるように学習しようと考えています。しかし、何から手をつけてよいのか迷っています。 そこで、開発環境が使えるように、visual web developer 2008 express edition 入門という本を買って一通りやってみたのですが、詳しい内容ではなかったためか、あまり身になりませんでした。 もしかして、先にVBプログラミングを学習すべきだったでしょうか?aspをやりながらVBを覚えるのは邪道でしょうか? accessVBAはある程度使えるのですが、VBは未経験です。 今のところ別のasp.netの本を買ってみようと思っていますが、何かお勧めはありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • ASP.NET初心者にお勧めな本

    ASP.NETを勉強したく 本屋さんへ行ってみたのですが どれが初心者向けなのかすら まったくわけがわからなかったです。 プログラミング知識はvbaを少しかじる程度です。 あとアクセスで管理システム設計をがんばっています。 そしてASP.NETを学ぶためにVB2008の無料版をインストールしました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ASP.NETで開発しますが・・・

    ASP.NETを勉強中です。 いくつか質問を箇条書きにしてみました。 1.ASP.NET(Visual Basic)で開発する際に何か参考になりそうなサイトはありますか? 2.DataGridにあるページ制御で「123・・・」の番号表示と「次・前」の表示を同時に行うことは可能でしょうか。 3.動的にHTMLを生成したいのですが何か方法はありますか?例えば<TABLE>タグの表<TR><TD>部分を動的に増やしていくような形で使用したいのですが。 4.HTMLソースの指定した部分に値を埋め込みたいのですが。 前のASPでは<%= *** %>のようになっていた部分です。 前バージョン?のASPの開発経験はあるのですが .NETは初めてで苦戦しています・・・。 1つでもご回答頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ASP.NETとASP.NET MVCについて

    現在、C#によるWebアプリ作成を勉強しようと考えています。 そこで2016年現在、ASP.NET(WebFormによる開発)とASP.NET MVCのどちらが主流なのでしょうか。 JavaによるWebアプリはMVCスタイルの開発が主流という感覚だったのですが、 C#によるWebアプリ作成もMVC型が主流なのでしょうか。

  • .NETを勉強したく、C#やVB.NETの初心者向け書籍は?

    .NETを勉強して開発したい初心者です。 MS-DOS時代のC開発やVBAでの開発経験(HTML,javascript,ちょこっとCGIも)はあります。 C#やVB.NETの初心者でもわかりやすい、「これがオススメ!」という書籍を具体的にご紹介下さい。 地方に居るので、大きい書店が近くに無いので、実際に書籍を手に取って内容を見て買うことができないので。 また、初心者にわかりやすいサイトなどがありましたら、URLもお教えいただけると助かります。 よろしくお願いします!(願

  • ASP.NETの初心者です。

    今自身で認識してる事が正しいのかわかりません。 以前ASPの開発をしていました、今度ASP.NETの開発をする事になりました、既にあるASP.NETの変更をするのですが、ファイルの形式がどうしてもわかりません、Visual Studioで作成するのはASPだけ? index.aspx を起動するには、index.aspx.cs、 index.aspx.resxが必要、このcsファイル、resxファイルはどのように作成?される、どのような意味を持つファイルなのでしょうか? 又、コンパイルのとプログラミングコードを暗号化する事? ホスティングがASP.NET 1.1 をサポートしています、その際にVisual Studio 2005での開発およびコンパイルは可能なのでしょうか? データベースの接続を変更するのですが、その際は再度コンパイルが必要な為、その際のコンパイル方法が分かりません。 本をオーダーしたのですが、海外に住んでる為届くのに一ヶ月かかると言われ、初歩的な質問ですが、宜しくお願いいたします。

  • ASP.NET

    お世話になります。ASP.NET初心者です。 つい、一週間ほど前から、ASP.NETでのシステム開発をしているのですが、わからない点があり質問させて頂きました。 環境 ASP.NET(今は、ローカルのIISを使用しています。)    DB Oracle10g 質問内容:画面上で入力された値をキーとしてDBから値を取得し、 画面に表示するのですが、その取得してきたデータのKey値をどこかに保存しておいて、更新(UPDATE)するときに使用したいと思うのですが、どのような方法があるのでしょうか?画面の隠しコントロールなどに退避したりするのでしょうか? 以上 よろしくお願いします。