• 締切済み

ASP、ASP.NETの勉強をしたいのですが

ASP、ASP.NETについて勉強したいと考えています。 そもそもASPって何?ASP.NET?ASPとは別なの?というぐらい知識がないため、まずは参考書からということで本屋をみたのですが、どれを買ったらいいのやらで…。 私自身はHTML、CSS、Javascript、jQueryでのページづくり、Java風のプログラミング言語での開発の経験はあるものも、VB.NETやC#の開発経験は全くありません。 なので、そういった経験のない初心者にもオススメな書籍があれば教えて頂きたいです。 毎日電車での移動時間が1時間以上あり、この移動時間も利用して勉強したいと考えているので、 電車内でも読めるサイズの書籍も教えて頂けるとありがたいです。 ついでで申し訳ないのですが、どうしてもプログラミングは独学が苦手で、多少値がはってもいいので土日に研修・教室へ通うことも視野に入れています。 だた、今までそういう研修を利用したことがないため、ネットで検索してヒットしたものを受けにいっていいのかとかよくわかっておりません。 なので、初心者がいっても大丈夫なASP.NET、または.NET関連のWeb開発の実習をする研修・講座などありませんでしょうか。 検索方法、研修を選ぶ際のアドバイスでもかまいません。 何卒、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• onos
回答No.2

ASPとASP.NETについての解説は前にでているので。 > 私自身はHTML、CSS、Javascript、jQueryでのページづくり、 この経験があるなら、ASP.NETの中でも ASP.NET MVC という分野を学ばれるのがよいと思います。 ただ、適切な書籍がない、、、かも。 バージョンによって少しずつ変わってきているのですが、最新版の書籍はたしかなかったはず。 英語版ですけど、現在の最新版なら次のサイトで勉強するのがいいかな? http://www.asp.net/mvc/tutorials/getting-started-with-ef-using-mvc あと、Visual Studio は必須です。 無料で使えるバージョンがあるので、Visual Studio Express 2012 for Webを入手されるのがよいでしょう。

• anmochi
回答No.1

ASPは.Net Framework以前のMicrosoft社による動的Webページ技術であり、Active Xを技術の根底としています。VBScriptやJScriptで処理を記述します。Microsoft Scripting Host(cscript.exe)と同じ技術を用いています。ASP.NETと比較してレガシーASPと呼ばれる事もあります。 ASP.NETはMicrosoft .Net Frameworkを土台とした新しい動的Webページ技術です。C#、F#、J#、VB.NETなど、.Net Frameworkで使用できる言語は全て使う事ができます。.Net Frameworkのバージョンに合わせてASP.NET 2.0やASP.NET 4などのバージョン違いがあります。 いずれも基本的にはMicrosoft IIS (Internet Information Server)でしか動作しない技術で、IISはWindows Serverでしか動作しないWebサーバーです。なのでASPやASP.NETを使うと決めた場合、ターゲットはWindowsのみとなります。その上で、ASPとASP.NETどちらかをやるならASP.NETを学ぶ方が良いでしょう。開発者としての需要自体はASPも未だにありますけどね(古いシステムの保守案件で)。まずはASP.NET 2.0を習熟し、そこからステップアップとしてASP.NET AJAXや3.5、4に進むのが良いのではないでしょうか。 「ASP.NET 入門 書籍」などで検索して出てきた奴の中から気に入った本を買うのが良いでしょう。技術書や技術の入門書は人によって向き不向きがありますので、人に薦められた本ではなく自分に合った物を選ぶべきというのが私の意見です。 と言いつつ候補として ・10日で覚えるASP.NET 2.0 ・10日で覚えるASP.NET 3.5 ・独習 ASP.NET 2.0 それを読み終わった後で ・ASP.NET逆引き大全600の極意 ・Microsoft ASP.NET AJAX入門 を推しておきます。残念ながらどれも大型本です。 私は独学タイプなので研修の受講などに関して良い案は出せそうにないです。申し訳ございません。