• 締切済み

便利なサイトまたは本探しています。ASPとは。

ASP初心者です。 ASPの本を探していた時、すごく役立つサンプル集がある本を探したのですが、「ASP.NET」と書いてありました。「.NET」の意味がよく分かっていないのですが、ASPの基礎を学ぶのに、その本を買ってもよいと思いますか。「.NET」対応のプログラムしか組めないのでしょうか。「ASP」と「ASP.NET」の違いも、何がどう違うのか教えて下さい。ちなみに買おうとしている本は、「ASP実践プログラミング入門 IIS5.0対応版(技術評論者)」です。それと、環境OSはWindows2003Serverですが、IIS5.0に対応していますか。調べると、最新のIISバージョンは6.0となっていました。

• burbe
  • お礼率35% (78/221)

みんなの回答

• FLA-SE
回答No.1

ASPというのは技術の名称です。ActiveServerPagesの頭文字をとってASPと呼んでいます。 これはWEBサーバー(IIS)上でプログラムが実行されて、その処理結果としてHTMLだけがクライアントに渡されます。この仕組みをASPと呼びます。 で、ASPには現在2種類のものがあると考えて結構です。 ひとつは「ただのASP(レガシーASPと呼ばれたりもします)」、もう一つは「ASP.NET」です。 ここで出てきた「.NET」という言葉ですが、簡単にいうとMicrosoftの最新プラットフォームである、.NETFramework上で動作するものの事を言います。 ASPは基本的にはVBScript、JavaScriptで記述します。 ASP.NETはVB.NET、C#などで記述します。 burbeさんが「ただのASP」を学びたいのであれば、「ASP実践プログラミング入門 IIS5.0対応版(技術評論者)」はお勧めの本ですよ。詳しく書いてありますし、私もかつて読みました。これを読めばだいぶ理解できると思います。 環境について心配されているようですが、IIS6.0でも問題ないはずです。 .NETそのものや、ASP.NETについて知りたければ「@IT」などでなどで勉強してみてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspnet/aspnet01/aspnet01_01.html
burbe
質問者

お礼

ありがとうございました

burbe
質問者

補足

ありがとうございました。 あと、データベースでデータを管理したいです。 MySQLで行おうと考えていますが、「ASP実践プログラミング入門 IIS5.0対応版(技術評論者)」では、MySQLに触れていないようですが、本書を参考にできるページはありますか。特に、ログイン画面(ユーザー登録含む)の箇所(ページ.263あたり)がMySQLを使って実現させたいです。