• 締切済み

便利なサイトまたは本探しています。ASPとは。

ASP初心者です。 ASPの本を探していた時、すごく役立つサンプル集がある本を探したのですが、「ASP.NET」と書いてありました。「.NET」の意味がよく分かっていないのですが、ASPの基礎を学ぶのに、その本を買ってもよいと思いますか。「.NET」対応のプログラムしか組めないのでしょうか。「ASP」と「ASP.NET」の違いも、何がどう違うのか教えて下さい。ちなみに買おうとしている本は、「ASP実践プログラミング入門 IIS5.0対応版(技術評論者)」です。それと、環境OSはWindows2003Serverですが、IIS5.0に対応していますか。調べると、最新のIISバージョンは6.0となっていました。

  • burbe
  • お礼率35% (78/221)

みんなの回答

  • FLA-SE
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.1

ASPというのは技術の名称です。ActiveServerPagesの頭文字をとってASPと呼んでいます。 これはWEBサーバー(IIS)上でプログラムが実行されて、その処理結果としてHTMLだけがクライアントに渡されます。この仕組みをASPと呼びます。 で、ASPには現在2種類のものがあると考えて結構です。 ひとつは「ただのASP(レガシーASPと呼ばれたりもします)」、もう一つは「ASP.NET」です。 ここで出てきた「.NET」という言葉ですが、簡単にいうとMicrosoftの最新プラットフォームである、.NETFramework上で動作するものの事を言います。 ASPは基本的にはVBScript、JavaScriptで記述します。 ASP.NETはVB.NET、C#などで記述します。 burbeさんが「ただのASP」を学びたいのであれば、「ASP実践プログラミング入門 IIS5.0対応版(技術評論者)」はお勧めの本ですよ。詳しく書いてありますし、私もかつて読みました。これを読めばだいぶ理解できると思います。 環境について心配されているようですが、IIS6.0でも問題ないはずです。 .NETそのものや、ASP.NETについて知りたければ「@IT」などでなどで勉強してみてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspnet/aspnet01/aspnet01_01.html
burbe
質問者

お礼

ありがとうございました

burbe
質問者

補足

ありがとうございました。 あと、データベースでデータを管理したいです。 MySQLで行おうと考えていますが、「ASP実践プログラミング入門 IIS5.0対応版(技術評論者)」では、MySQLに触れていないようですが、本書を参考にできるページはありますか。特に、ログイン画面(ユーザー登録含む)の箇所(ページ.263あたり)がMySQLを使って実現させたいです。

関連するQ&A

  • 初歩的でゴメンナサイ!Win2000はIIS?PWS?

    よろしくお願いします。 Win2000マシンでASP開発をするためにIISをインストールしたのですが、 ASPを認識してくれません。 単にインストールがまずかったのでしょうか?それとも・・・ 本を読んだら「WinNt4.0ServerはIIS、Win98はPWS」(『ASP実践プログラミング 入門』)とありました。 「ん?・・・”Win2000”は、どっちなんだ・・・?」 という素朴な疑問が浮かんで・・・ もしかしたらIISを入れてること自体が間違ってるのかな?と思ってしまって・・・。 確かにWinNtServer4.0ではIISが正常に動けています。 "Server"以外のNt系OS上で動くのは、どっちなのでしょうか・・・?

  • ASPの勉強方法について

    会社に就職したばかりの私ですが、一般事務から技術職になりました。 会社も私がプログラミングの知識が無いことは了解しており、現在ASPのプログラミングを学習しています。 実際に、サンプルを見ながら打ち込んで理解している状況ですが、なかなか覚えられない・・。 マスターすれば、HP(HTML)やVBなど幅広い分野に対応していることは本で理解しました。 でも、考えながら打ち込むって出来るのかなぁ・・。 皆さんは、どのような方法で効率の良い勉強をしていますか?教えて下さい。 学習対象のサイト、本、通信教育なども教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • システム設計の入門書から実践レベルな本を探しています。

    現在独学でjavaのプログラミングの勉強をしているのですが、そろそろ システム設計の勉強も始めたいと考えています。 そこで、システム設計の入門や実践レベルの書籍、雑誌、 webサイト等でおすすめのものがありましたらご教授ください。 私は技術評論社さんから出版されている「はじめてのシステム設計」 という本を読みましたがもう少し設計の部分が詳しく、具体的なサンプル等が書かれているものがいいなと感じました。

  • Win2000上のASPをwin2008に移行

    お世話になります。IISのバージョンとASPについて教えてください。 今度社内のサーバー(Win2000)をリプレースすることになりました。 このときこのサーバーで稼働するASPで独自開発されたWEB発注システムもリプレースする必要があります。 新しい環境はWin2008R2になりますので、当然IISのバージョンが変わります。 この時、このASPプログラムは動かないものでしょうか? 仮に動いてもやはりASPをASP.netにコンバージョンすべきでしょうか? コンバージョンするにも費用がかかるのでできればそのままASPでサーバのみリプレースしたいなと思っています。 ご意見聞かせてください

  • iisとaspのバージョンの調べ方を教えてください

    こんにちは、タイトルの通りです。 WINDOWS NT Serverの OptionPack にあるIISとASP のバージョンはどこを調べるとわかりますか?

  • IISのバージョンとASPについて

    お世話になります。IISのバージョンとASPについて教えてください。 尚、ホントに素人に毛が生えたレベルで頓珍漢なことを書く場合がありますが、ご了承ください。 今度社内のサーバー(Win2003R2)をリプレースすることになりました。 このときこのサーバーで稼働するASPで独自開発された自社ソフト(LAN内だけで使用)もリプレースする必要があります。 新しい環境はWin2008R2になりますので、当然IISのバージョンが変わります。 1.この時、このASPプログラムは絶望的に動かないものでしょうか? 2.一般的にIISのバージョンがASPプログラムに与える影響力はどのぐらいありますか? 尚、このASPプログラムはWin2000の時代から、リプレースを経て稼働してきたもので、今回も例に習って移植することになりました。 3.でも、正直みなさんリプレース5年毎にASPが動く動かないをそんなに気にしなければならないのでしょうか?IISは機能的に下位互換はしないのでしょうか? 最後にIISのwikiをみていてIIS7.0からSMTPの機能が削除されたというようなことが書いてありましたが、 4.そうするとこのASPで簡易メールを送信するような仕組みはすべて使えないということなのでしょうか? ASPの記述にメール送信にBASP21をつかうような記述があったような気がします。※社内に別途Exchangeは存在するのですが、BASPは使えないのでしょうか?

  • VS2010のASP.NETをIIS6で使用可?

    VS2005のASP.NET/C#でサイトを作り、Win2k3 ServerのIIS6に発行し運用しています。 IIS6のASP.NETのバージョンは2.0ですが、開発環境をVS2010にしてASP.NET/C#を 使ってサイトを作った場合、Win2k3のIIS6で使用可能でしょうか? それとも、Serverは、Win2k8 Serverにしないとダメなのでしょうか? ご存じの方よろしくお願いします。

  • ASP(IIS?)のエラーについて

    お世話になっております。 ASPのプログラムをやっている者なのですが、分かるかたいましたらご教授ください。 環境はWin2003Server+IIS6.0になります。 上記の環境で自部門のWebサーバーのプログラミングをしているのですが、ここ最近 「HTTP/1.1 新しい Session の作成に失敗しました」 というASPエラーがでてしまいWebが見れない状態になっております。 内部公開用のサーバーで前任者が辞めてしまい、その後私が引き継ぐことになったのですが、サーバーにあまり詳しくないのもあり苦戦しております。 必死に原因と対策を探したのですが、これといった原因、対策方法が見つからず途方に暮れております。 探していて、なんとなくわかったことはIIS側に問題あるのではないだろうか?という事くらいです。 それも確定ではないのですが、非常に困っており何方か分かる方いらっしゃいましたら、是非ご教授願えませんでしょうか?m(__)m どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • DirectX 入門書

    こんにちは。 私は今までC++、WinAPIと学んできて、そろそろDirectXを使ってゲームを作りたいな、と思っています。 今まで色々なサイトを回ってきましたが、あまりしっくりくる物が無かったり、サンプルがコンパイル出来なかったりなので、何か入門書を買おうと思いました。 しかし、入門書と言ってもどれがわかりやすいのか、初心者向けなのか、という事がわからず迷いましたのでここに書き込ませていただきました。 今までに見てよさそうだな、と思った本は、 「書籍版 DirectX9実践プログラミング」 「DirectX9 DirectX Graphics」 「サンプルで学ぶDirectX9プログラミングテクニック」 の3つです。 これはいい、これは買わないほうがいい、また別にいい本がある、というご意見をお願いいたします。 もちろん「いいページがあるから本は買わなくてよい」や、「サンプルで理解せよ」等の意見もあればお願いします。 開発はVisal C++ 2005 Express Editionなので、注意点があれば教えていただけると嬉しいです。

  • ASPでWEBサーバと別サーバのパス取得とオブジェクト操作

    ASPプログラミングの「FileSystemObject」でWEBサーバ(IISのサーバ)のパスの取得とFolderオブジェクトの操作をしています。 別サーバのパス取得やオブジェクト操作は可能でしょか? 自分で別サーバのネットワークパスを指定して実行したらエラーになってしまったので実現可能かどうか知りたいと思います。 もし可能ならサンプルのソースなどで教えていただけると幸いです。 何分、素人なのでお手数をかけますが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう