itunesに新しいMP3を追加する方法

このQ&Aのポイント
  • アーティストごとに分けたフォルダに新しいMP3を追加する方法を教えてください。
  • MP3を購入してWindowsのフォルダで管理しているが、itunesと同期させる方法がわかりません。
  • アーティスト別フォルダをドラッグ&ドロップしても重複で追加されてしまいます。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

itunesに新しいmp3を勝手に足す方法

itunesについての質問です。自分でも検索してみたのですが、基本的過ぎるのか検索方法が悪いのか、答えが見つからないので、宜しくお願いします。 アーティストごとに分けたフォルダ(中にある古いMP3は既にitunesに入っている)に新しいMP3を足したとき、itunesにそれが勝手に足されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 アーティスト別フォルダをドラッグ&ドロップすれば足されるのでしょうが、itunesに既にMP3も重複して足されてしまうので…。 MP3を買ったりしたとき、いつもWindowsのフォルダでアーティスト、又は年月ごとに分けて管理しているのですが、itunesを使い始めてからどうやってそれと同期させていいのか分からないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

<新しく足したmp3はいつのまにかiTunesに更新されてるよ~ う~ん、この言い方は「新しい曲ファイルを保存ファイルに追加したときに、iTunesのライブラリーに取り込まれる」ということですかね!?違うような気がするけど・・・どうでしょう。フォルダあるいはファイルのドロー&ドロップなりのことは必要なのではないかと思いますが・・・。 ひとつやったことがない設定があるのですが、「編集」→「設定」→「詳細タブ」に、「ライブラリーへの追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする。」というのがありますが、そこにチェックを入れたらどうなるのか。 設定エンコード(AAC変換)により、ライブラリーに追加した曲ファイルが自動的にエンコードされて、そこにコピーされるのかな?と思うのですが、そうならライブラリーには、同じ曲がMP3とAACでダブって入りそうな気がして、私はチェックを外していますが・・・。 いずれにしても、良く解らないので、お友達にもう一度確認してみたらいかがですか。

wiswis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人に確認してみたのですが、友人も良く分からないまま使っているそうなので…; う~ん。「ライブラリーへの追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする。」についてもちょっと調べてやってみますね。 もともと私はまだitunesの基本概念自体が理解できていないようなので、本でも買って勉強しようと思います…。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>新しいMP3を足したとき、itunesにそれが勝手に足される MP3を足すとは、iTunesとは関係ない保存フォルダに音楽ファイルを入れたということですよね。 それと、iTunesに勝手(自動的?)に足されることは無理ではないかと思います。 iTunesに足すとは、ライブラリーに取り込むことですから、メニューのファイルにある2種類の方法による追加か、1曲毎またはフォルダ毎ドラッグ&ドロップによる追加方法かと思います。 「MP3を足す」時に、保存フォルダ内にどの曲ファイルを追加したか分からない場合もあるでしょうから、質問者さんの言われる方法により、既にライブラリーにある曲と重なってもいいから、ドラッグ&ドロップによりライブラリーに取り込み、その後にメニューの「表示」→「重複する曲を表示」から重なった曲を削除するのが一番早いかなと思います。 その他には思いつきません。 自動的にはなかなか出来ないのではないかと・・・。

wiswis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動的に、というか、フォルダーごとiTunesに同期、というのは出来ないのでしょうか? 友人が、“新しく足したmp3はいつのまにかiTunesに更新されてるよ~”と言っていたので、何か私の設定が間違っているのかな、と思ったんですが…。

関連するQ&A

  • iTunesにあるmp4ファイルが入らないです

    iTunes用のmp4に変換するソフトで変換し、 iTunesに「ファイルをライブラリに追加」で追加し同期する・・・というのが私のいつもの入れ方なのですが、いつもどおり あるmp4ファイルを追加しようとしたら、 追加されるどころか名前すら載らない、無反応だったのです。 ドラッグ&ドロップやあらゆる追加方法も試しても、しーん・・・って 感じで、どうしたんだろうと 他のmp4ファイルを追加してみたら難なく入りました。 このファイルも入れたいのに、何が原因なのか分かりません・・・ 何か方法はありますでしょうか?

  • iTunesにmp3形式のファイルをいれる方法

    iTunesにmp3形式のファイル(音楽)を入れたいのですが、ドラッグ&ドロップしても入りません。 どうすればいれられるでしょうか?

  • iTunesのプレイリストからiPodに同期

    「状況説明」 iTunesにPCからミュージックを削除してもiPodから連動して削除されない設定をしています。 YouTubeから音楽をiTunesにダウンロードしました。このミュージックをファイル→新規フォルダプレイリストからフォルダを作成してフォルダにタイトル名をつけました。 ここからがお尋ね事項です。 目的はDLしたiTunesのミュージックをフォルダにしてiPodに同期したいのです。 私がしたことはiTunesのミュージックをドラック&ドロップして新規フォルダにコピーしてそのフォルダからデバイス(iPod)にドラック&ドロップして同期しょうとしました。 先ずiTunesのミュージックを作成フォルダにドラックできません。 iTunesのミュージックを選択してデバイス(iPod)に直接ドラック&ドロップすれば曲がばらばらに同期されます。 69歳のの爺が孫に頼まれて奮闘していますがうまくゆきません。皆様教えて下さい。よろしくお願いします。

  • iTunesにmp3がインポート出来なくなった?

    iTunesにmp3がインポート出来なくなった? 今まで普通にCDやmp3のファイルをiTunesに入れて使っていたんですが、 ある操作をしたところmp3のファイルがインポート出来なくなってしまいました。 その操作というのは Windowsの画面上からmp3のファイルを右クリック →[プロパティ]を開いて[詳細]のタブをクリック ・・・で、その[詳細]の項目にアーティスト名やアルバム名を記入出来る欄があるので、 記入する、というものです。 この操作をしておくと、Windowsのフォルダ上でもiTunesのようにアーティスト名、 アルバム名などが表示されて便利、と思っていたんですが・・・ どのmp3ファイルもこの操作をしたとたん、インポート出来なくなってしまいました。 何か設定が間違っているのか、不具合なのかもともとそういう仕様なのかもわかりません。 (仕様なら仕方ないですが・・・) OSはWindowsVista、 iTunesはバージョン8から10にアップデートしましたがどちらも同じでした。 iTunesに詳しい方、よろしくお願いします。

  • iTunesにmp3をドラッグして入れて!マーク?

    新しいパソコンを購入しました iTunes内の音楽の引越しも無事終わり ほっとしていたのですが 今までと操作方法が違うことに気付きました 古いパソコンも新しいパソコンも同じ最新のiTunesのはずなのですが・・・ 何が違うかというと mp3などの音楽をデスクトップ上に出し iTunesを開く ここまでは同じなのですが なぜか新しいパソコンのほうはiTunes内にデスクトップ上からmp3をドラッグして入れ込むと 曲は入るのですが元のデスクトップ上のmp3をゴミ箱に入れてしまうと iTunes上に「 ! 」というマークが出て存在しません的メッセージがでます プロパティで見てもその場所にないのは分かるのですがやりにくくて仕方ありません 前までの古いパソコンでは デスクトップ上に出したmp3をドラッグでiTunes内に引き込むと 勝手にドキュメント→ミュージックフォルダ内のiTunesMedia→Musicフォルダ内にコピーされ デスクトップ上のmp3は削除しても全く問題ありません 同じようなやり方の設定にしたいのですが どう作業したらよいのか全く分かりません iTunesの設定に詳しい方 是非やり方教えてください お願いします

  • トランセンドのMP860にドラック&ドロップで入れた曲が再生できません。

    トランセンドのMP860にドラック&ドロップで入れた曲が再生できません。 ドラック&ドロップでアーティスト別に分けてあるフォルダごと入れたんですが MP860では 音楽→アーティスト→アルバムと行っても アルバムが開けません しかしPCにつなぐとちゃんと曲名まで表示されます。 また ファイル検索→内臓メモリ→アーティスト名でオプションを開き ルートディレクトリーに移動しようとしても 「すでに存在するファイルです」 と出てきてしまいます。 また ファイル検索→内臓メモリ→アーティスト名→アルバム名でオプションを開き ルートディレクトリーに移動すると 音楽→アルバム名と表示され 曲が再生できます。 メディアプレイヤー10と同期しても同様のことが起きてしまいます。 原因は何でしょうか? 解決方法を教えてください。 ファイル形式はすべてMP3です。 とてもわかりにくい文章ですいません ご回答お待ちしております。

  • itunesとwindows media playerの管理について

    itunesとwindows media playerの管理について 今までKENWOODのMP3プレイヤーを使いwindows media playerを使って同期していましたが、iphone4を購入したのを機にitunesも使い始めました。 itunesを起動して曲の入っているmy musicのフォルダからドラッグすると、見た目はitunes上に曲が入っているようですが、再生しようとすると「!」が付いて再生されません。(同じアルバムでも半分くらいは再生できるものがある)一つずつファイルの場所を指定しなおそうとするとmymusicフォルダ内には存在せずにitunesフォルダに移動している。(おそらくwmaを自動で変換したからだと)4000曲くらいあるので、一つ一つ探し出すのは非常に手間と時間がかかります。 確認のためmy musicフォルダとitunesフォルダを開くと、アルバムが大体半分ずつくらいで分け合ってる状態です。 もう一度windows media playerを起動すると、なんと同じ曲が3~4曲も並んでしまっている状態に…。 で、同じ曲はいらないからと重複した曲を(1曲だけ残して)消すと、itunesでは再生できない状態になってしまいました。 なぜ、このような状態になってしまったのでしょうか?(操作手順がおかしいのでしょうか) 同じアルバム内でもwmaのものとmp3のものとがあるのはなぜでしょう? つのフォルダにまとめて管理する事はできますか? このふたつを上手に管理する方法を教えてください。 今後もMP3プレイヤーとiphone4とを併用していきたいのでitunesもwindows media playerも残したいと思っています。言葉足らずで申し訳ありませんが、どうかご教授よろしくお願いいたします。

  • iTunesをWindowsからMacに移行するには

    WindowsからMacに乗り換えたのですが、iTunesで管理している曲の移行方法を教えてください。 色々なサイトを見ると、Musicフォルダ内のiTunes Musicフォルダをそのままコピーすれば良いなどと書いてありますが、自分の場合Musicフォルダの下にすぐアーティストフォルダが並んでいます。(普段、自分でアーティストフォルダを作って、その中にmp3を入れてiTunesに登録しています。) アーティストフォルダに混じってiTunes Musicフォルダはありますが、中はiPhoneのアプリなどが入っているだけで、mp3ファイルは入っていません。 ヘタに移行すると文字化けして大変なことになると聞いたので、とても不安なのですが、この場合どう移行すればいいのでしょうか。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesにmp3を取り込もうとしても反応しない

    iTuenseに曲が取り込めません。 YouTubeからmp3形式でダウンロードしたものを取り込みたいのですが、media playerでは問題なく再生できるものがiTunesではうんともすんともいいません。 ◆試したこと ・iTunesの「ファイル(フォルダ)をライブラリに取り込む」⇒エラーメッセージが出るわけでなく無反応 ・プレイリスト上に対象のmp3をドラッグ&ドロップ⇒上記と同様 ・ダウンロードしたmp3ファイルのプロパティの「セキュリティ」の「ブロック解除」をする⇒上記と同様 ・mp3ファイルのプロパティの詳細タブでタイトルやアーティスト名を入れた方がいいのかと思いましたが、編集ができないようになっています ・mp3ファイルを選択し、「プログラムから開く」で「MediaPlayer」と「ミュージック」からは問題なく再生。「iTuens」を選択するとiTunesは起動するが曲は再生されない。「QuickTime」ではイコライザが起動し再生されているようだが音が全くでない。(ボリュームをいじってもだめ) ・「MP3Flag」にファイルをドラッグすると、「this filecannot be open」というメッセージ。(http://blog.sakurachiro.com/2010/04/header-rewrite/のサイトのアドバイスを試そうとしたのですが・・・) ◆スペック PC・・SurfacePro3 iTunes(11.3.12)、QuickTime(7.7.5) ダウンロードしたファイル・・・「YouTubefor Windows8」から動画を選び、ダウンロード時に「mp3」を選択。⇒「ビデオ」ファイルに取り込まれたもので上記工程をあれこれ試していました。 素人なりにあちこちのサイトを見て調べたのですが、わからなくて困っています。 もともとがyouTubeからのダウンロードなので、よろしくないことは分かっているのですが、他アプリで問題なく再生ができているとちょっとあきらめがつかないのが正直なところです。 これらのファイルがiPhoneでも聞けたら最高だなと思うのですが、アドバイスいただけませんでしょうか? そもそも、iTunesのプレイリスト上にドラッグする際にブルーのラインで「コピー」と出ているのに、マウスを離すと無反応になるというのがよくわかりません。せめてエラーメッセージがでてくれるとあきらめもつくのですが。。 やはりyoutubeからのダウンロードファイルはNGなのでしょうか?

  • iTunesでwmv→mp4への変換はできますか?

    wmvはiTunesで読み込み、mp4等に変換をしてくれるのでしょうか。 手近にあるwmvのファイルをiTunes(Ver 7.6、8.0.1)にドラッグアンドドロップすると、 アイコンに「+」のマークはつきますが、mp4(m4v?)に変換してくれません。 仕様やコーデックの問題かなと思いAppleのサポセンに聞いてみたところ、仕様であるというな答えではなく、 「wmv変換は検証していないので、お答えできる情報を持っていません。(電話口の人の)経験上はできませんでした」との答えでした。 仕様ならそれはそれでよく、wmaは変換できてもwmvはだめなんだなと理解できますが、 なんだかはっきりしないのでお答えいただければと思います。 ※wmaは音声でwmvは(一応)動画ということは理解しています。

専門家に質問してみよう