itunesに新しいMP3を追加する方法

このQ&Aのポイント
  • アーティストごとに分けたフォルダに新しいMP3を追加する方法を教えてください。
  • MP3を購入してWindowsのフォルダで管理しているが、itunesと同期させる方法がわかりません。
  • アーティスト別フォルダをドラッグ&ドロップしても重複で追加されてしまいます。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

itunesに新しいmp3を勝手に足す方法

itunesについての質問です。自分でも検索してみたのですが、基本的過ぎるのか検索方法が悪いのか、答えが見つからないので、宜しくお願いします。 アーティストごとに分けたフォルダ(中にある古いMP3は既にitunesに入っている)に新しいMP3を足したとき、itunesにそれが勝手に足されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 アーティスト別フォルダをドラッグ&ドロップすれば足されるのでしょうが、itunesに既にMP3も重複して足されてしまうので…。 MP3を買ったりしたとき、いつもWindowsのフォルダでアーティスト、又は年月ごとに分けて管理しているのですが、itunesを使い始めてからどうやってそれと同期させていいのか分からないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

<新しく足したmp3はいつのまにかiTunesに更新されてるよ~ う~ん、この言い方は「新しい曲ファイルを保存ファイルに追加したときに、iTunesのライブラリーに取り込まれる」ということですかね!?違うような気がするけど・・・どうでしょう。フォルダあるいはファイルのドロー&ドロップなりのことは必要なのではないかと思いますが・・・。 ひとつやったことがない設定があるのですが、「編集」→「設定」→「詳細タブ」に、「ライブラリーへの追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする。」というのがありますが、そこにチェックを入れたらどうなるのか。 設定エンコード(AAC変換)により、ライブラリーに追加した曲ファイルが自動的にエンコードされて、そこにコピーされるのかな?と思うのですが、そうならライブラリーには、同じ曲がMP3とAACでダブって入りそうな気がして、私はチェックを外していますが・・・。 いずれにしても、良く解らないので、お友達にもう一度確認してみたらいかがですか。

wiswis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人に確認してみたのですが、友人も良く分からないまま使っているそうなので…; う~ん。「ライブラリーへの追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする。」についてもちょっと調べてやってみますね。 もともと私はまだitunesの基本概念自体が理解できていないようなので、本でも買って勉強しようと思います…。

その他の回答 (1)

回答No.1

>新しいMP3を足したとき、itunesにそれが勝手に足される MP3を足すとは、iTunesとは関係ない保存フォルダに音楽ファイルを入れたということですよね。 それと、iTunesに勝手(自動的?)に足されることは無理ではないかと思います。 iTunesに足すとは、ライブラリーに取り込むことですから、メニューのファイルにある2種類の方法による追加か、1曲毎またはフォルダ毎ドラッグ&ドロップによる追加方法かと思います。 「MP3を足す」時に、保存フォルダ内にどの曲ファイルを追加したか分からない場合もあるでしょうから、質問者さんの言われる方法により、既にライブラリーにある曲と重なってもいいから、ドラッグ&ドロップによりライブラリーに取り込み、その後にメニューの「表示」→「重複する曲を表示」から重なった曲を削除するのが一番早いかなと思います。 その他には思いつきません。 自動的にはなかなか出来ないのではないかと・・・。

wiswis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動的に、というか、フォルダーごとiTunesに同期、というのは出来ないのでしょうか? 友人が、“新しく足したmp3はいつのまにかiTunesに更新されてるよ~”と言っていたので、何か私の設定が間違っているのかな、と思ったんですが…。