WindowsからMacにiTunesを移行する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • WindowsからMacに乗り換えた場合、iTunesで管理している曲を移行する方法について教えてください。
  • 一般的には、Musicフォルダ内のiTunes Musicフォルダをコピーする方法が紹介されていますが、質問者の場合はアーティストフォルダが混在しているため注意が必要です。
  • 移行する際には、アーティストフォルダとiTunes Musicフォルダの両方をコピーして、確認することをおすすめします。また、文字化けやファイルの紛失に備えて、バックアップを取っておくことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesをWindowsからMacに移行するには

WindowsからMacに乗り換えたのですが、iTunesで管理している曲の移行方法を教えてください。 色々なサイトを見ると、Musicフォルダ内のiTunes Musicフォルダをそのままコピーすれば良いなどと書いてありますが、自分の場合Musicフォルダの下にすぐアーティストフォルダが並んでいます。(普段、自分でアーティストフォルダを作って、その中にmp3を入れてiTunesに登録しています。) アーティストフォルダに混じってiTunes Musicフォルダはありますが、中はiPhoneのアプリなどが入っているだけで、mp3ファイルは入っていません。 ヘタに移行すると文字化けして大変なことになると聞いたので、とても不安なのですが、この場合どう移行すればいいのでしょうか。 お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> 色々なサイトを見ると、Musicフォルダ内のiTunes Musicフォルダをそのままコピーすれば良いなどと書いてありますが、 それは正確ではありません。正しくは、それよりひとつ上の階層「iTunes」フォルダです。iTunesフォルダ全体をコピーします。 iTunesのバージョン9をもとに説明します。それより古いバージョンだと、用語などじゃっかん相違があります。 iTunesの環境設定>詳細で、「ライブら入りの追加時に、ファイルを”iTunes Media”フォルダにコピーする」のチェックが外れている(チェックを外している)と思いますが、それにチェックを入れます。 ファイルメニュー>ライブラリ>ライブラリを整理...を選びます。 開いたダイアログで、「ファイルを統合」にチェックを入れて、OKボタンを押します。 これで、iTunesフォルダ内の、「iTunes Media」フォルダに、登録されている曲ファイルが、すべてコピーされます。 (バージョン9より、「iTunes Music」フォルダの名称が、「iTunes Media」に変更になりました。ミュージックだけでなく、ムービーやポッドキャストなどもライブラリに登録されるからでしょう) コピーが終了してから、iTunesフォルダを、Macintoshにコピーします。 なお、iTunesのバージョンに気をつけてください。移動前のiTunesのバージョンより、移動先のiTunesのバージョンが古いと、ライブラリとして受け付けてくれません。双方最新バージョンにアップデートしてから、コピーするといいでしょう。