• ベストアンサー

お洒落になりたい

こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2495491.html 「オタク・・・隠しようがない」で相談させて頂いております。そちらにもアドバイスを頂きたいです。 古本屋さんのバイトさんに、21歳の女子大生の私は、初恋をしてしまいました。しかし、私は所謂オタク。  ファッションに興味がないというわけではありません。ある特殊なファッションが好きで、休日には付け睫毛2枚を重ねて、バリバリのメイクでお出かけもします。 しかし、彼に告白するために、一般のファッションも頑張ると決心しました。言い訳はしたくないのですが、それにはいくつかの障害があります。 1、ビン底メガネ 2、クルクル天然パーマ 1)コンタクトも所持していますが、目が腫れぼったく感じ、目ヤニがでて視界が奪われ、車の運転が非常に怖いです。 また、彼がバイトをしているのは夜で、私もバイト帰りです。コンタクトの度が高いために夕方には限界がきます。バイト先でコンタクトをするのも、なくすのが怖くて挑戦したことがありません(片目3万円です)とにかくコンタクトが苦手なので、コンタクトが嫌→ビン底メガネをかける→メガネでメイクしてもね。という感じで悪循環になってしまっています。 メガネにしても、特注のレンズで5万円くらいかかり、何度も買い換えたり予備を作れません。頻繁に買えないので、お洒落メガネにもできません(流行のある物は流行が去ったら定番以上に恥ずかしい。流行メガネで就職活動ができない) 2)癖毛が酷く、不潔だという印象を与えてしまいます。 矯正縮毛も1週間以内でとれてしまいます。美容室では「もうこれは仕方ない」といわれてしまいました。 業務用のアイロンでも中々伸びないので、市販品では意味がありません。サラサラストレートにとても憧れます。  何かアドバイスはありませんか? 私が自由に使えるお金は月に1万円程度(交際費含む、本代除く)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokkiiiie
回答No.4

で、煽ってばっかじゃアレなんで。 天パを生かしたファッションって言うと、今は主流ではないですがストリートカジュアルが良いと思います。 どの位の天パか知らないけど、池袋の刑務所あった所でよく見る人達みたいに陰毛ヘア程行ってないにしても、程度が酷いなら尚更。 雑誌で言うとSEDAやMINAかな。 眼鏡必須で天パの程度が酷いなら赤文字系は避けた方が良いように思えるし ノンノみたいなカジュアルじゃ素材を要求されるから時間かけねーと効果が目に見えにくいし、21でノンノはキツイし。

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑誌はよく立ち読みするのですが、聞いたことのない雑誌名でした。 いつも行く書店にはないみたいなので、早速明日、大きな書店へ行ってきます。HPを見る限り、SEDAの方は弱デコラさんと言う感じで、センスが問われそうですね。 勉強するのが楽しみです。

その他の回答 (3)

• gokkiiiie
回答No.3

どうでも良いけど、めがねの言い訳やストレスが貯まって最初の恋を「こんなに辛い」という経験にしたくないんです。 なんて文見ると、その人の為に自分をよくしようよりも、2次元じゃない彼に恋してるワタクシ素敵☆ミに酔ってるようにしかミエネ 自己愛強すぎるのは良いんだけど、たまには打算考えずに人の為に尽くしたら?

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 2次元の彼に恋をしたことはないですが、確かに浮き足立っているのは確かです。 最初は恋でも、その恋に恋しているのは確かのようです。

• precog
回答No.2

前のスレ見ました。 なんか違うなーと思うのは、相手を振り向かせたくておしゃれしたいといってる割に、結局予算は今までと変わらない(オタク本優先?)という点です。 そういう半端な意気込みで初恋制覇とか無理なんじゃない? って思ってしまいますが、、、 せめて決着付くまで趣味は我慢出来ませんか? それが出来るのがノーマル感覚だと思いますが。それがないとなると、オタク全開ってことですから、彼もオタクで無い限り無理があるのではって気がしてしまいますが。 趣味が特殊でも、バランス感覚を感じればマイナスには思いませんが、最初からオタク全開だと「相手にではなく自分に夢中な女」「自分を認める事を一方的に要求してくる女」と見えてしまうと思いますよ。 何人かも指摘されてますが、ファッションチェンジするなら、メガネ非常に重要ですよね?

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までの予算よりは、半額にしています。 3万円くらいアルバイト代が入るのですが、1万5000円は携帯代とお茶のお稽古代年金に消えます。 3000円くらいは家に入れて、1万2000円で小説兼交際費にしていました。 これからは1万円を交際費兼お洒落代と分け、家に入れるお金はゴメンなさいして(お年玉不要を伝えました。トイレットペーパーは私が買うつもりです)5000円(トイレットペーパーを考えるともっと少ない)を本代にしようと思います。 私は、今回のことは急に決着をつけようとは思っていないので、何ヶ月も我慢するのは逆効果だと思っています。ストレスが貯まって最初の恋を「こんなに辛い」という経験にしたくないんです。 メガネが駄目だというのは分かっています。ただ「40歳になったら視力がなくなることを覚悟してね」といわれたことも考えると、お洒落のために毎日コンタクトというのも大変怖いのです。 レーシックという手術については、就職後に考えています(4人に一人は不可らしいので微妙ですが)

• nitto3
回答No.1

その特長を生かした自然体になるのが一番なんですけどね。 つくりものはすぐ壊れるし、何しろ疲れますよ。 眼のほうはレーシックというのがあります、保険が利かなくって高いのですが 一度検診(無料です)を受けてみるのもいいでしょうね。 髪のほうは思い切って短くしてしまったらどうかな。

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 レーシックについて、調べてみました。 知っている漫才師さん(?)がこの手術を受けていて、目をつかまれるようで苦しかったというのを聞いて、ちょっと逃げ腰だったのですが、コンタクトもメガネもしなくて良いというのは理想的だと思いました。 家族に言うと殴られそうなので(親にもらった体に何だー!と)内緒で検査を受けてみようと思います。 30万円は今すぐは無理ですが、就職したら、貯金します。