• ベストアンサー

お洒落になりたい

こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2495491.html 「オタク・・・隠しようがない」で相談させて頂いております。そちらにもアドバイスを頂きたいです。 古本屋さんのバイトさんに、21歳の女子大生の私は、初恋をしてしまいました。しかし、私は所謂オタク。  ファッションに興味がないというわけではありません。ある特殊なファッションが好きで、休日には付け睫毛2枚を重ねて、バリバリのメイクでお出かけもします。 しかし、彼に告白するために、一般のファッションも頑張ると決心しました。言い訳はしたくないのですが、それにはいくつかの障害があります。 1、ビン底メガネ 2、クルクル天然パーマ 1)コンタクトも所持していますが、目が腫れぼったく感じ、目ヤニがでて視界が奪われ、車の運転が非常に怖いです。 また、彼がバイトをしているのは夜で、私もバイト帰りです。コンタクトの度が高いために夕方には限界がきます。バイト先でコンタクトをするのも、なくすのが怖くて挑戦したことがありません(片目3万円です)とにかくコンタクトが苦手なので、コンタクトが嫌→ビン底メガネをかける→メガネでメイクしてもね。という感じで悪循環になってしまっています。 メガネにしても、特注のレンズで5万円くらいかかり、何度も買い換えたり予備を作れません。頻繁に買えないので、お洒落メガネにもできません(流行のある物は流行が去ったら定番以上に恥ずかしい。流行メガネで就職活動ができない) 2)癖毛が酷く、不潔だという印象を与えてしまいます。 矯正縮毛も1週間以内でとれてしまいます。美容室では「もうこれは仕方ない」といわれてしまいました。 業務用のアイロンでも中々伸びないので、市販品では意味がありません。サラサラストレートにとても憧れます。  何かアドバイスはありませんか? 私が自由に使えるお金は月に1万円程度(交際費含む、本代除く)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokkiiiie
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.4

で、煽ってばっかじゃアレなんで。 天パを生かしたファッションって言うと、今は主流ではないですがストリートカジュアルが良いと思います。 どの位の天パか知らないけど、池袋の刑務所あった所でよく見る人達みたいに陰毛ヘア程行ってないにしても、程度が酷いなら尚更。 雑誌で言うとSEDAやMINAかな。 眼鏡必須で天パの程度が酷いなら赤文字系は避けた方が良いように思えるし ノンノみたいなカジュアルじゃ素材を要求されるから時間かけねーと効果が目に見えにくいし、21でノンノはキツイし。

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑誌はよく立ち読みするのですが、聞いたことのない雑誌名でした。 いつも行く書店にはないみたいなので、早速明日、大きな書店へ行ってきます。HPを見る限り、SEDAの方は弱デコラさんと言う感じで、センスが問われそうですね。 勉強するのが楽しみです。

その他の回答 (3)

  • gokkiiiie
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.3

どうでも良いけど、めがねの言い訳やストレスが貯まって最初の恋を「こんなに辛い」という経験にしたくないんです。 なんて文見ると、その人の為に自分をよくしようよりも、2次元じゃない彼に恋してるワタクシ素敵☆ミに酔ってるようにしかミエネ 自己愛強すぎるのは良いんだけど、たまには打算考えずに人の為に尽くしたら?

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 2次元の彼に恋をしたことはないですが、確かに浮き足立っているのは確かです。 最初は恋でも、その恋に恋しているのは確かのようです。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

前のスレ見ました。 なんか違うなーと思うのは、相手を振り向かせたくておしゃれしたいといってる割に、結局予算は今までと変わらない(オタク本優先?)という点です。 そういう半端な意気込みで初恋制覇とか無理なんじゃない? って思ってしまいますが、、、 せめて決着付くまで趣味は我慢出来ませんか? それが出来るのがノーマル感覚だと思いますが。それがないとなると、オタク全開ってことですから、彼もオタクで無い限り無理があるのではって気がしてしまいますが。 趣味が特殊でも、バランス感覚を感じればマイナスには思いませんが、最初からオタク全開だと「相手にではなく自分に夢中な女」「自分を認める事を一方的に要求してくる女」と見えてしまうと思いますよ。 何人かも指摘されてますが、ファッションチェンジするなら、メガネ非常に重要ですよね?

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までの予算よりは、半額にしています。 3万円くらいアルバイト代が入るのですが、1万5000円は携帯代とお茶のお稽古代年金に消えます。 3000円くらいは家に入れて、1万2000円で小説兼交際費にしていました。 これからは1万円を交際費兼お洒落代と分け、家に入れるお金はゴメンなさいして(お年玉不要を伝えました。トイレットペーパーは私が買うつもりです)5000円(トイレットペーパーを考えるともっと少ない)を本代にしようと思います。 私は、今回のことは急に決着をつけようとは思っていないので、何ヶ月も我慢するのは逆効果だと思っています。ストレスが貯まって最初の恋を「こんなに辛い」という経験にしたくないんです。 メガネが駄目だというのは分かっています。ただ「40歳になったら視力がなくなることを覚悟してね」といわれたことも考えると、お洒落のために毎日コンタクトというのも大変怖いのです。 レーシックという手術については、就職後に考えています(4人に一人は不可らしいので微妙ですが)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

その特長を生かした自然体になるのが一番なんですけどね。 つくりものはすぐ壊れるし、何しろ疲れますよ。 眼のほうはレーシックというのがあります、保険が利かなくって高いのですが 一度検診(無料です)を受けてみるのもいいでしょうね。 髪のほうは思い切って短くしてしまったらどうかな。

kororo23
質問者

お礼

ありがとうございます。 レーシックについて、調べてみました。 知っている漫才師さん(?)がこの手術を受けていて、目をつかまれるようで苦しかったというのを聞いて、ちょっと逃げ腰だったのですが、コンタクトもメガネもしなくて良いというのは理想的だと思いました。 家族に言うと殴られそうなので(親にもらった体に何だー!と)内緒で検査を受けてみようと思います。 30万円は今すぐは無理ですが、就職したら、貯金します。

関連するQ&A

  • 片目の視力が悪いのですが眼鏡つくれますか?

    右目の視力が1,5で左目が0,05の視力で片目だけコンタクトしておりますが、運転用に眼鏡をつくりたいと思っております。片目だけの眼鏡は特注になるのでとても高額料金だと聞いたことがあります。最近眼鏡も何千均一といった、安く購入できるおしゃれな眼鏡などありますが、できれば安く購入したいと思っております。片目だけ視力が悪い方で眼鏡をしていらっしやる方、だいたいいくらくらいで購入されましたでしょうか?ピンからキリまであるとは思うのですが、相場をおしえてくださればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • オタク・・・・・・隠しようが無い

    こんにちは。 21歳女子大生です。 先程、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2491711.html 回答No4を拝見して、かなりヘコンでおります。 女子校を卒業し、在学中にBL(男性同士の恋愛を描いた作品)にハマリ、今でも大好きです。 男性から見て「趣味は自由だけれど恋愛対象ではない」のでしょうか。  アルバイト代の殆どを小説につぎ込んでいます。 ファッションも、ある特殊なファッションにしか興味がなく、普段は 「ちょっと良い所のお嬢さん。か?」的なファッションをしています。 遊びに行く時は化粧をしますが、メイクをすると目ヤニが出るため、学校とバイトへはしていっていません。 視力は裸眼で0.007、その視力を矯正するためビン底メガネをかけています。  ここまで前書きなのですが(長くてごめんなさい)、今、好きな人がいるんです。 それは古本屋さんの店員さん(バイト)です。 私は、BL本を買うとき男性に見られるのが嫌で、レジに男性がいる時は女性に代わってもらうんです。 殆どの店員さん(女性含む)は面倒ということを顔に出すのですが、彼はニッコリ笑って私が言う前に「ちょっと待ってくださいね」と走って女性を呼びに行ってくれます。 彼はもちろん私がBL本好きというのを知っています。 先月は頑張って給料がちょっと多かったので「この棚の本、全部下さい」とかやっちゃったので、かなり濃いことはバレている筈です。 その古本屋さんには友達の友達(男性)がバイトをしていて、仲を取り持ってもらうことも可能かもしれないのですが、人伝いにメールをする(またはメールしても良いですか、と聞く)のはキモイと思われるでしょうか・・・・・・。 とりあえず、その古本屋さんに行く時は、格好に気をつけようと思いますが、今更遅いでしょうか・・・・・・。 一生男性に恋なんてしないと思っていたので、小学生並みの知識です。 何かアドバイスをお願いします。

  • 厚いメガネ

    2歳の頃からメガネをかけています。 メガネでの視力は0.2です。 近視と乱視です。 運転免許を取ることになったので、どうにか両目で0.7が出るように、メガネを代えようと思っています。 そこで気になるのが、メガネの厚さです。 今現在かけているメガネも、かなりの厚みがあります。「ビン底メガネ」と今でも言われる程の厚さです。 コレ以上に度を上げると、厚みも増すでしょうし・・・。 圧縮をかけても、人の2倍~3倍の厚みがある様に思えます。 フレームのデザインで、雰囲気が変わるとは思いますが、今現在の流行の物を買う訳にはいきません(両目で5万円します。) 中学時代にコンタクトを使用していましたが、 「一点だけ見えて、あとはボヤける」といった具合で。 コンタクトがあっていのか。と、眼科にも行きましたが「あっています。何の問題ももありません」と云われてしまいました。 ハードコンタクトでした。 友達に「ソフトなら大丈夫じゃない?」と言われたのですが、片目3万円もするモノなので「やはり駄目だった」では済まされないので、不安です。 1、「一点だけ見えて、あとはボヤける」といった現象(?)を経験された方はいらっしゃいますか? 2、圧縮をかける以外で、メガネのを薄くする方法はないのでしょうか? 4月ら大学に入学します。 今でも電車の中で「ぅわっ!あのメガネありえん!」等と言われてしまいます。 共学になるので、なお更不安です。 何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 古いメガネ。

    こんにちは。 先日、メガネを掃除していたら、メガネのフレームがポッキリと折れてしまいました。 10年前に購入したもので、当時流行の(?)縁無し(フレーム無し?)メガネです。 しかも私はドの付くほどの近眼ですので、まさにビン底メガネです。普段はコンタクトを使っていますが、家ではメガネです。 こういう時って、フレームだけを付け替えてもらえるんでしょうか? コンタクトも買い替えを考えているので、メガネも買い替えるのは正直痛いです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 眼鏡さんに似合うメイク

    今日、新眼鏡買いました☆細いフレームの♪ たぶん雑誌にも書いてあったし、お店もそーいうのばかりおいてあったんで流行です…よね? 今までは外出時はコンタクトだったのでメイクは気にして無かったんですが、 新しい眼鏡ということで外出時もかけたいなーなんて思ってます。 眼鏡サンはどーいうメイクが似合うと思いますか? ちなみに現在はアイメイクがんがんの、濃いめのメイクなんでちょっとあわないかんじがします… 「こーいうメイクはいいよ」みたいなのがあればどんなのでもいいので教えて下さい♪

  • コンタクトレンズで突然アレルギー

    ハードコンタクトレンズを使い始めて、15年程経ちますが、つい3週間前より両目がかゆくなりました。 それは、コンタクトをつけて数時間寝てしまったある日のことです。 いつもなら痒くなっても、2,3日で痒みがとまるのですが、今回はなかなかなおりません。目やにも1日2,3回でます。 医者に行き、内服薬と目薬をもらい、眼鏡にかえると、片目は何も痒くなくなりました。でももう片目は、お風呂上りなどに痒くなります。 一見なにも、目には変わったところがなく、コンタクトをつけると、痒くなります。 実は、今カナダのバンクーバーにいて、来て3ヶ月でこうなりました。 ファミリードクターは、こちらの乾燥した空気がアレルギーを引き起こしたかもしれないと言います。 もう少し、様子をみるか、専門医を紹介してもらうか悩んでます。 これは、目の一種の病気なんでしょうか?? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 (コンタクトに早く戻したいです。。。)

  • コンタクト

    こんにちわ。 私は17歳の女です。 ソフトコンタクト(種類は使い捨てではなくずっと使うものです)を2年弱しているのですが最近、調子がおかしいのです。 付けて時間が経つと(大体5~6時間ぐらいでしょうか)目やにが出てきます。 何度拭き取っても出てきます…。 これはコンタクトが合わないのでしょうか? 毎日の手入れはちゃんとしています。 最近はコンタクトをすると目やにが出るので休日以外はしていません。(メガネをしてます) 目やにが出始めたのは最近で1年半くらいは普通に付けられていました。 何か原因があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 流行り目と他の結膜炎と判断は?

    目やにと充血があり、眼科に行きました。アデノウイウスの検査をし、陰性でしたが、充血の状態と言葉忘れましたが、特有のものが出来ているから、流行り目と診断され、仕事を休みました。抗生物質とステロイドの点眼をし、5日目に職場復帰可能かどうか診察に行きました。結膜炎と言われながらも、めがねでは運転が出来ないので、その間だけとコンタクトをしていったのです。いけないことだとは分かっていましたが、どうしようもなかったもので・・・。診察の時、やはりこのことを指摘され、いろいろ言われ、今回のもコンタクトのトラブルです。流行り目ではないです。今までも、よく充血できてるけど、それも皆コンタクトの使い方が悪いからです。といわれました。 流行り目と、コンタクトのトラブルでおきた結膜炎は見分けが付かないくらい似てるものなんでしょうか?

  • おしゃれするには?

    こんばんわ  初めまして!お世話になります タイトルどおり 私はおしゃれがしたいです。 でも、私はおしゃれやメイクの基本も何も知りません。 なので街中歩くと、「ダサイ」って笑われたり、「今時の若い子はそんな服着ない」ってしばしばそういう目で見られます。 自分もこれでは駄目だと知っています。 それに、私はメガネをかけていて、身長160センチしかなく、ジンズ・スニーカばかりで、子供っぽい格好、化粧しない、ぽっちゃり体型。 全然自分に自信がありません。 本当に今では珍しい格好しています。 ちなみに私は大学1の女です。 本当にどうしょうか途方に暮れています。 そのせいか、バイトの面接にも行けません。 何とかイメチェンしたいです。 自分でやれ!って思うかもしれません。 でも、本当に分からないのです。何も。 コンタクトにしょう!髪の毛染めようぐらいです。 それ以外は全くと言っていいぐらい分かりません。 そこで皆さん何かアドバイスをお願いします。 何でもかまいません。 よろしくお願いします。 乱文ですいません。

  • カラーコンタクトについて

    私は両方の視力が極端に違っていて、 片目はほとんど計測不能なくらい見えません。 しかしもう片方は1.5くらいあります。 通常は裸眼で生活できるのですが、 だんだん良いほうの目も悪くなってきたのか、 文字などが見づらくなってきました。 一応、見えないほうの目はコンタクトを作っていますが、 多分度が合わなくなってきたようで、コンタクトをつけてもあまりよく見えません。 普段はコンタクトをしていません。 何故かというと、片目だけコンタクトをしている状態が違和感あるからです。 (ちなみに使い捨てワンデーのソフトコンタクトです。メガネは作れないといわれました) そこで考えたのですが、カラーコンタクトで、 度付きのものと、ファッション性のものがありますよね。 片方をファッションもので、片方は度付きのものに するということは可能でしょうか? それなら、違和感なくコンタクトをすることが出来ると思うのですが・・・。 あんまり変な色はしたくないので、黒目を大きく見せるくらいのやつなら、そんなに変じゃないかな、 と思っています。 度付き、度なし、それぞれカラコンをご利用の方、 アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう