• 締切済み

コンタクトレンズで突然アレルギー

ハードコンタクトレンズを使い始めて、15年程経ちますが、つい3週間前より両目がかゆくなりました。 それは、コンタクトをつけて数時間寝てしまったある日のことです。 いつもなら痒くなっても、2,3日で痒みがとまるのですが、今回はなかなかなおりません。目やにも1日2,3回でます。 医者に行き、内服薬と目薬をもらい、眼鏡にかえると、片目は何も痒くなくなりました。でももう片目は、お風呂上りなどに痒くなります。 一見なにも、目には変わったところがなく、コンタクトをつけると、痒くなります。 実は、今カナダのバンクーバーにいて、来て3ヶ月でこうなりました。 ファミリードクターは、こちらの乾燥した空気がアレルギーを引き起こしたかもしれないと言います。 もう少し、様子をみるか、専門医を紹介してもらうか悩んでます。 これは、目の一種の病気なんでしょうか?? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 (コンタクトに早く戻したいです。。。)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • katokato
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.2

アレルギーは主なものは 血液検査と皮膚の検査でわかります。カナダは医療事情余り悪くないときいてますが、自己負担の検査をするとかなりはっきりします。但し原因がわかっても直すのは結構たいへんです。時間がかかるのです。 とりあえず調べてみたら同でしょうか?

rosepomme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あと3ヶ月で日本へ一時帰国するので、様子をみつつ、 やっぱり無理そうなら専門医に行ってみます。

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.1

こんにちは。 自分もコンタクトをして眠ると目やにで目が開かなくなってしまいます。で、その後こんたくとをよ~~く洗ってみましたか?コンタクトの汚れがアレルギー状態になってるのではないでしょうか。 アレルギーもしくは結膜炎などの初期症状の様に見受けられますが。 ハードレンズでも交換タイプにして新しい商品に替えた方が良いかもしれませんね。ソフト使用で自分はわりと大丈夫な方ですが、弟がアレルギーになりやすく短期交換でないと体質的にあわないそうです。 完全に治るまでは我慢した方が今後のためですよ。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズが凄く汚れます。

    酸素透過性のハードコンタクトレンズを15年ほど使っています。 使い捨てのコンタクトではありません。 現在コンタクトをつけると早い時にはすぐ、大体半日が多いですが、片目のレンズだけ白いモヤモヤとした汚れがつき見えにくくなります。 また、装着して数時間後にはネバーとした目やにが出てくる時もあります。 後、目が疲れやすくなりました。(メガネにすると楽になります。) 痛いとかは無いですが、よく汚れる方の目だけレンズが取れやすくなった気がします。 充血などはしてなく、視力も下がっていません。 今までドライアイと言われたことはないです。 メガネだと目が汚れて見にくいとか目やに、疲れることはありません。 一度あまりに酷いのでレンズケースを新しくしましたが、症状は変わりません。 子供がいるのですが、出産前までは朝から晩の寝る前まで付けても、仕事上(今は無職です)一日パソコンを使っていましたが、汚れや目やに、目が疲れることも無かったのです。 (出産するまでメガネが持っていなかったです) 出産後1年はメガネの時間ばかりでしたが、2年目からコンタクトにしましたが疲れやすくなり、今年に入り上記のような症状が出て来ました。 これはコンタクトレンズが汚れているのでしょうか? コンタクトを変えると症状は無くなるのでしょうか? それとも年のせいですか?(アラフォーです) 洗面所でコンタクトを外し、洗う際流れないように洗面台の栓をするのですが、その汚れた水の中に蓋の開いた状態で洗浄液を落としたことが数回あります。 それで保存液に雑菌が繁殖しているのでしょうか? 洗浄液はアドバンスタイプ、強力こすりタイプのスーパーハード共に使用しています(どっちも落としました) よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズにしようと思うのですが

    僕は中学生のバスケ部です。 僕は視力が両目0・3しかありません。 眼鏡は持ってるけど、バスケットをするときは眼鏡をかけてません。 眼鏡が壊れて目に入ったりすると怖いからです。 だからコンタクトにしようと思うのですが、中学生からコンタクトを着けても大丈夫でしょうか?

  • コンタクトレンズをつけると、目やにが出る。

    ハードコンタクトを6年ほど使用しているのですが 先日、コンタクトを使用したところ突然目ヤニが出てきました。 汚い話ですがいつも目につくような、固い目ヤニに 少し水分が加わった程度のドロっとした緑色にちかい目ヤニだったのですが こういった事は初めてだったので、眼下を受診したところ 稲アレルギーからくるアレルギー性結膜炎とのことで その日は目薬を処方していただき、今まで使用していたレンズも 新しいものに交換していただき帰宅しました。 受診した日から一週間以上たったので、大丈夫かなーっと思い レンズをいれたのですが、数時間すると視界が曇ってきて やはり目ヤニが出てきてしまいます。 目ヤニが出たらレンズはすぐに外すのですが、 その後五時間ほどは柔らかい目ヤニが出続けます。 これは稲アレルギーからくるものなのでしょうか? 特に痛い・かゆい・まぶたの裏に発疹 などはまったくないのですが、乾きからくる充血がひどいです。 メガネを使用しているのですが乾きがひどい状態にあります。 もう一度お医者様に行きたいのですが、ちょっと時間がとれないものなので 症状は人それぞれかもしれませんが こういった経験をしたことがあるかた、アレルギーなどをお持ちの方などで なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • コンタクトレンズ

    僕は最近目が悪くなりました(受験生です) 今日検眼へ行ったら両目とも0,3になっていました。ちなみに1学期は両目とも1,0でした。 母親からはメガネをすすめれれていますが、やはり今まで視力がよくてメガネをかけていなかった人がかけるのは抵抗感がありそうで、コンタクトにしたいのが本心です。 僕は中学生なのですが、この時期にコンタクトをすると目にあまりよくないのでしょうか? また、コンタクトの取り外しが少し怖そうなのですが、そこらへんはどうでしょうか?教えてください。

  • コンタクトレンズが痛いです。

    去年の11月から ソフトコンタクトレンズをつけ始めたんですが、最近 装着時に右目が痛くて仕方ありません。 つけ始めの頃、装着時 両目とも痛かったんですが我慢できる程だったので気にしてませんでした。その後、痛みは治ったんですが、ここ2ヶ月頃 右目だけが痛くて仕方ありません。痛すぎて、左目だけにコンタクトを入れて1日過ごすこともあります。 1カ月ほど前に眼科で見てもらったのですが、アレルギー性結膜炎と言われ目薬を処方してもらったのですが、一向に治りません。そのことを言っても、先生にはあまり聞いてもらえず…。 違う眼科で見てもらうべきでしょうか? 私は、眼鏡をかけるとどうしても頭痛が酷く5分ともたないので、コンタクトに頼るしかないんですが(´・ω・`)

  • アレルギー性結膜炎でコンタクトされている方、どのように快適に使用してい

    アレルギー性結膜炎でコンタクトされている方、どのように快適に使用していますか? ずっとコンタクトをしていて突然アレルギー性結膜炎になってしまったのですが、 裸眼でも表面が乾いたような痛みがあり、コンタクト(ソフトの1DAY)をすると数時間で充血してしまいまぶたの裏にブツブツができます。 この症状は何日かコンタクトをしないでいると自然に治ります。 眼科も何軒か回りましたが、アレルギーはそれほど強くないのでコンタクトしても問題なしと言われるばかりで、目薬も何種類か処方されましたがいまいちです。 今は眼鏡で、症状は痛みとたまに痒みがあり、充血や目やにはありません。 休みの日だけでもコンタクトしたいのですが、皆さんどうされていますか? ハードを試したりもした方が良いのでしょうか。

  • コンタクトをしていて違和感を感じます。

    コンタクトをしていますがコロコロした感じがして、 長時間つけていられません。調子いい日は8時間以上でも大丈夫なのですが、調子悪いと2時間ももちません。 目医者に見せるとコンタクトアレルギーと診断され、アレルギー用の目薬をもらいましたが、できればめがねにしてくださいといわれました。 症状は片目だけです。どなたか同じような症状の方で解決されたかたはいませんでしょうか。 またどのようにして解決されたのでしょうか。 めがねがあまり好きではなくできればコンタクトにしたいんです。 よろしくお願いします。

  • アレルギー性結膜炎

    4月頃から異常な目の痒み、コンタクトがずれる、ねばねばした目やにが大量にでる、目の奥が痛いなどの症状が現れて眼科に行きました。 コンタクトアレルギーと言われ、目薬を処方されたのですが全く効きません。 眼鏡に変えても、急な目の痒みに襲われます。 コンタクトアレルギーの場合コンタクト装着していない時も痒くなるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズが入れられない

    眼鏡が邪魔になることが多いので、コンタクトにしようと思い、 眼科に行って入れる練習をしたのですが、1時間ほどやって両目が充血しても入れられず、その日は諦めてしまいました。 入れられる大きさまで目を開いて、もう目に入るというところまではいけるのですが、 レンズの淵が目にピトッと付くと自分の意思ではないのに目がぐっと閉じてしまいます。 また今度行くつもりなのですが入れられる自信が無いです…… 上手く入れるコツなどありましたらアドバイスお願い致します。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    先日、ソフトコンタクトを使っていて目が曇ったりする症状で眼科にかかりました。 そこで、コンタクトが汚れていて目にアレルギーが出ている、目に傷がついている、といわれました。 今はしばらく眼鏡生活で、目薬を処方してもらっています。 今後のコンタクトについて医師から、 「目が傷ついているから、普通のソフトコンタクトはもう使用できない。酸素透過性のいい使い捨てコンタクトしか使えない」と言われました。 そういうことってあるのでしょうか? 値段の面からも専業主婦で収入のない私には、使い捨てコンタクトはかなり負担になります。 また、年齢的に老眼も入ってきていて、遠近両用の使い捨てだと片目6枚8000円します。 できれば、普通のコンタクトレンズを使い続けたいのですが・・ コンタクトなどに詳しい方、なにか情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう