• ベストアンサー

食物繊維は?

食物繊維は栄養素でしょうか? おしえてください。(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toto07
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.2

“栄養素”てむかしの考え方だと人の体内に吸収されて利用されるものだそうです。糖質・脂質・蛋白質・ミネラル・ビタミンです。 炭水化物と糖質はよくイコールで考えられることが多いけど、人の消化酵素で分解されずエネルギーにならない食物繊維は糖質には含まれません。 ただむかしはその有効性があまり分っていなかった食物繊維も、色んな機能があることが分ってきて今は『栄養素に含んでよいのでは?』と意見も多いようです。勿論それに異論を唱える学者もいるようなので、断言までは出来ませんが‥。 専門ではないですが以前栄養学を学んだとき、当時の先生にはそのように習いましたので‥。

hinatan316
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 昔は栄養素に含まれていなかったけれど、最近は栄養素としてもよいのではないかという風になってきているんですね。 参考になりました!

その他の回答 (3)

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.4

食物繊維で有名な飲料のオレンジ色は虫を潰した色だって本に書いてあるんを見たので飲めなくなりました。 食物繊維をいっぱい取れば良いというものでもないようです。 害が出てしまう事もあるらしいです。

hinatan316
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

食物繊維は、従来は消化できずに排泄されるだけの「食べ物のカス」とされていましたが、有益な機能もあることが分かって「第6の栄養素」とも呼ばれるようになりました。 ただ、消化・吸収して利用される他の5大栄養素と同列には語れないでしょう。「第3のビール」が「ビール」ではないのと同様の意味で、「第6の栄養素」は「栄養素」ではないと言えなくはない、かと。 なお、食物繊維はミネラルやビタミンの吸収を阻害する機能もあるので、ミネラルやビタミンが欠乏ぎみの人が食物繊維を過剰摂取することはよくないと言われています。 ちなみに、日本人の栄養所要量の基準では「食物繊維の摂取量は成人で20~25g(10g/1,000kcal)とすることが望ましい」となっています。

hinatan316
質問者

お礼

5大栄養素とは同列に語れないですか。うーん。 でも、参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

食物繊維のセルロースなどは、 牛などが持っている細菌の力を借りないと、 動物は有効利用できないのです。 人間は、直接には摂取しませんが、 一部の腸内細菌が利用していて、健康に貢献していても不思議ではないですね。

hinatan316
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲む食物繊維って

    初質問です。 随分以前から気になっていたのですが、サプリメント系などの飲み物で「食物繊維00mg含有」などと書いてあるのですが、自分のイメージからすると、野菜を食べると何となく「食物繊維」を取ったのかなと感じますが、どうして液体なのに「食物繊維」なのかよく分かりません。 体内に入ると繊維状になる?な~んてわけはないとは思いますが... 身の回りの栄養士さんに数人聞きましたが、納得できる回答がもらえないので質問します。

  • もずくの食物繊維の量??

    もずくは水溶性食物繊維のフコイダンが多いと聞いていますが、実際に栄養成分表で食物繊維の量を確認したところ、水溶性食物繊維が0g、食物繊維総量は100gあたり1.4gと少ないなぁと感じます。特に水溶性食物繊維は0gになっているのはなぜでしょう?? 私自身管理栄養士として働いていて、もずくは良いですよ~と言っていたのですが、他の食品と食物繊維の量の比較をしようと思ったらもずくの食物繊維量が少なくて伝えられません;; もずくの水溶性食物繊維、フコイダンは栄養成分表にはふくまれていないのですか? どなたか分かる方教えてください☆☆

  • 食物繊維が体に合わないのですがなにを食べればよいでしょうか?

    こんばんは。 私は過敏性腸症候群なので、食物繊維を摂取すると症状が悪化してしまうんです。 最近ダイエットを始めました。 それで、野菜をたっぷり摂りたいのですが、野菜にはどれも食物繊維が多いので、食べて大丈夫か悩みます。 だからといって、パンや麺類ばっかりだと、他の栄養素が不足しそうで・・・。 食物繊維があまりなく、健康によく、ダイエットに最適な食材があったら、教えてください。

  • 食物繊維は太りますか?

    私は毎日オールブランを食べているのですが・・・ある日、栄養表示を見ていてふと疑問に思いました。「196キロカロリー」。食物繊維って体に含まれないから痩せるんじゃないんですか?カロリーとコレステロールってどう違うんですか?

  • 食物繊維について

    こんにちわ!!! 再びすみません((+_+)) 便秘なので、食物繊維を積極的に摂取しようと思います。 食物繊維が豊富な食材って何がありますか?? また、食物繊維をとると、便秘が解消されるほかにはどのような効果がありますか?? それに、食物繊維を摂取しすぎて、太るということはないのでしょうか?? いろいろ質問して申し訳ございませんが、よろしくお願いします!(^^)!

  • 食物繊維

    食物繊維には水溶性と不溶性があると聞きましたが、たとえば、ごぼうなどはどちらの食物繊維が多いのでしょうか?便秘で困っていて、パソコンで調べたら、食物繊維には2種類あると知りました。私はどうやら不溶性を多くとると、余計に調子がわるいみたいです。この食品は水溶性食物繊維が多い・・・などの詳しい本などもあったら教えてください

  • 手軽に食物繊維をとりたい!

    ひとり暮しなんですが 家の近くにはコンビニぐらいしかお店がなく ちょっと遠いスーパーに行く時間がなかなかありません。 コンビニ限定で食物繊維、または栄養を手軽にとりたいです。 どなたか生活の知恵をおかしください。ペコリ。

  • 食物繊維

    健康のため、食物繊維を取ろうと思うのですが、 どのような食べ物に多く含まれているのか知りたいです。   食物繊維の豊富な食べ物を教えてください。

  • 食物繊維

    下痢に良いのは、不溶性食物繊維か、水溶性食物繊維のどちらでしたか?

  • 食物繊維

    便秘には食物繊維がいいといわれていますが、逆に食物繊維をとりすぎるとのようになるでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう