不妊治療の退職理由

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療のために退職する際、どのような言葉で伝えるか悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。
  • 生理や治療スケジュールによってバイトのシフト希望が難しいため、不妊治療に専念するために退職を考えている方もいます。
  • 辞める理由を明確に伝えずに退職する場合、職場の人にはなるべく知られずに退職する方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療のための退職理由

現在百貨店で販売アルバイトをしています。 雇用者は、私が数年前まで内勤で正社員をしていた婦人雑貨販売会社です。 最近不妊治療を始めましたが検査の結果、夫婦ともに強い不妊因子があったため、顕微授精を勧められました。 顕微授精となると連日の注射期間があったり、生理(少々不順)や卵の育ち具合いによって来院日が指定されたりしますよね。 「バイトのシフト希望は1ヶ月以上前に提出しなければならないんですが、スケジュールをたてられるものでしょうか?」と看護士さんに相談したところ、「生理次第ですね」と答えになってるんだかわからない(いえ、ごもっともなのですが)返事が返ってきました。 夫と相談して「所詮アルバイトなんだし」治療に専念できるように辞めようか、という方向に傾いています。 そこでお伺いしたいのですが、不妊治療のために退職した方みなさん、なんて言って辞められたのですか? 「不妊治療を始めるので辞めます」と言ってもいいのですが、部署は違うものの苦手な元上司や後輩の耳に入るのはなんとなくいや。 とはいえ、へたな嘘はつけないし‥‥。 実は一度、違う理由から辞めたいと申し出たときに慰留されて「わかりました、もう一度がんばります」と言ってしまった過去があり、それから半年も経っていません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 不妊治療に専念するため、派遣社員としての仕事を退職した者です。 販売業務ではありませんでしたが、私も質問者さま同様、シフト制の接客業務に携わっておりました。 急な休暇は取りにくいし、 自分が休むとなるとその分他のメンバーに負担を強いることになってしまいます。 それが新たなストレスになって不妊に拍車がかかる(?)のはどうしても避けたかったので、 退職を決意しました。 退職理由はただ一言「家の事情」としておきました。 親しい同僚に聞かれた際も「家の事情」「家事に専念したい」とのみ答えておきました。 仮に今回、質問者さまが不妊治療を退職理由となさったとしても、 不妊治療の辛さをご存じない方々にはその切実さ (つまり、退職しないと治療に専念するのが困難であるという実情)は 理解していただきにくいかと思います。 不妊治療中であることを心無い人に面白おかしく言い広められる恐れもでてきますし…。 なので、退職理由は「家の事情」で問題ないのではないでしょうか。 よっぽど詮索好きな人でもいない限り、「家の事情って具体的に何?」としつこく聞かれることも ないと思います。 とはいえ、職場側も質問者さまをなかなか手放したくない様子ですし、 質問者さまご自身も「復帰の道を完全には断ちたくない」というお考えをお持ちのようなので、 「今は家の事情があって仕事との両立が難しいんです。落ち着きましたらまた連絡しますので、 よろしければその時また復帰させてください」 という旨をお伝えしておくというのはいかがでしょうか。

fu-ming244
質問者

お礼

そうなんです。 初めは、朝遅くてもいい日や、早く帰れる日があった方が生活に便利、と思っていたシフト制でした。でも内勤と違い、事故による遅刻や急な病気などが即、職場や会社、同僚に迷惑をかけることにつながってしまうんですよね。 ほんとは治療費の足しにしたいし、1回の施術で失敗したときの次回までの休養期間がもったいないし、続けたいのですが難しいかな、という判断です。 回答者さまのアドバイスは大変参考になりました。 「家の事情」も言い方ひとつで説得力がありますね。 復帰したいときが来るかも、そのために「家庭の事情で辞めたい」だけでは「無責任なひと」にとられてしまうのでは、と心配していたのです。 復帰の希望と可能性を伝えることで「やむを得ない事情」を匂わせられると思います。 本当にありがとうございました。 あと、この場を借りまして、もしほかにも「私はこう言って辞めた」などの体験談がありましたらぜひ伺っておきたいので、締め切りをもう少しのばさせていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#20818
noname#20818
回答No.2

半年前に辞めたい理由を持ち出してはどうですか? 半年考えたけどやっぱり辞めたいと・・・。 その内容にもよりますが。 不妊治療についてはデリケートな問題ですし、特に言う必要無いと思いますよ。ストレスためないようにね~。

fu-ming244
質問者

お礼

以前の辞めたい理由は人間関係でして、その件は営業担当者・店長が配慮してくださったお陰で改善しているのです。 なので、残念ながら使えないのです。 でも不妊治療についてはやはり言わないほうがいいですよね。 アドバイスありがとうございました。

noname#183284
noname#183284
回答No.1

アルバイトだし、家庭の事情で・・・で構わないんじゃないでしょうか?

fu-ming244
質問者

補足

アルバイトなのですが、元社員だったため、多少商品や会社内情等に詳しく、たぶん使い勝手がよいアルバイトなのだと思います。私自身、またいつか復帰したいと思った時のためにルートを完全に断ちたくないので、「家庭の事情」が通用するかが心配なのです。考え過ぎでしょうかね‥‥?

関連するQ&A

  • 不妊治療をやめるとき

    現在38歳6ヶ月です。 主人の数値はボーダーより少し低いくらいで、私もこれといって異常はありません。 2年前に稽留流産をして不妊治療を昨年からはじめました。そして1年前またしても稽留流産してしまいました。2回とも自然妊娠でした。 今年こそと8月に顕微授精をしましたが、グレードはいいものの卵は2個しか取れず化学流産してしまいました。 そして10月にまた妊娠の反応は出たのですが、またしても化学流産でした。このときの内膜は6mm、せっかく授精してくれたのに私の責任だと深く落ち込んでしまいました。子宮の内膜が薄いのが流産の原因ではないかと心配しています。 卵はまだいいと思いますが、もう妊娠出産可能年齢を超えてしまっているのではないかと心配しています。また体外受精、顕微授精をして失敗に終わったらショックは大きいです。自然妊娠できたのに出産まで至らない自分が悔しくて悔しくてたまりません。 2月に体外受精、顕微授精を予定していますがキャンセルし不妊治療を終了し二人だけの生活を考えようか、とても悩んでいます。お腹に赤ちゃんがいた幸せな時を思うと悲しくてたまりません。同じ様な経験をした方、不妊治療を継続している方、やめた方、どのようなアドバイスでもかまいませんのでアドバイスをください。

  • 不妊治療をして子供が2、3人できた方

    私は29歳で今月から人工授精をします。主人の精子運動率が悪いためです。 不妊治療を1人目からして、また不妊治療で2、3人こどもができた方いらしゃいますか? また人工授精や顕微授精をしてこどもが2、3人できた方いらしゃいますか? すごく励みになりますので、体験談やそういう方のお話を聞かせて下さい。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 不妊治療は続けるべき?

    はじめまして。不妊治療で半年病院に通っています。 先月人工授精を行いましたが、妊娠に至らなかったので 先週も病院に行ってきました。 先生に次回もクロミッドと人工授精をしようかと言われたのですが、 生理が不妊治療を行ってから少なくなったので 「生理が少ないのには何か原因はあるのですか?」 と先生に言ったところ、突然不機嫌になり 「それなら薬や治療を全部やめてみる?」とかなり強い口調で言われました。 要は通い始めてからおかしいというニュアンスで言ったので 先生のプライドを触ったのだと思います。 でも、私としては薬や人工授精の力攻めも治療のひとつだと 思うのですが やはり、生理が少ないという体の変化を考えたりするのも 妊娠には必要なのではないかと思ったので先生に質問したのです。 正直先生の投げやりな態度で、通院自体がおっくうに感じてしまっています。でも、場所や時間的にもいい場所に病院があるので治療をやめるのも現実的じゃないかなとも思ったり・・・ このまま不妊治療を続けるべきなのでしょうか?

  • 不妊治療の病院選び

    結婚をして2年経っても子供が出来ないため、近くの総合病院で不妊治療を始めました。その病院は、家からも近く不妊治療に関しては実績もなかなかよく、顕微授精や男性不妊も行っており、通うことを決めました。 一通りの検査が終り、私は黄体機能不全、夫は乏精子症・ 精子無力量症という結果でした。そして人工受精を行うことのなったのですが、その当日人工受精が始まる前に先生から「精子の数、運動率ともとても悪い為、顕微授精しか駄目だろう」と言われてしまいました。 一応その日は人工受精をしてもらいましたが、やはり残念な結果となりました。 生理がきて、4日までに病院に来てくれということだった ので病院に行き、「人工受精の時に、顕微授精でしか駄目だと言われたので、次回お願いしたいのですが」と話したところ、「じゃあなぜ今日来たの?意味がわからない」と怒られてしまいました。 怒られた意味がわかりませんでした・・・ この病院は毎回毎回先生が違い、受付と待合室の場所 が近く話が丸聞こえです。不妊治療に関しての話し合いは 全くなく、意味もわからずおこられる始末。 こんな病院、どうなんでしょうか?普通なのかな? 病院を変えたほうがいいのでしょうか・・・ 病院を変えることになったら、また検査を一からしなければならないのでしょうか・・・ 皆さんはどういうふうに病院を選びましたか? どうしたらよいのかわからず、このまま今の病院で顕微授精をやったほうがよいのかと悩んでいます。

  • 私は38歳ですが、子宝に恵まれず現在不妊治療を受けています。

    私は38歳ですが、子宝に恵まれず現在不妊治療を受けています。 持病の甲状腺疾患と多のう胞性卵巣症候群があります。 昨年前半までは体調を見ながらタイミング療法を試みていましたが、年齢も高くなってきたので夏ごろから3回人工授精をしました。その時初めて主人が重い精子無力症・乏精子症であることがわかりました。  大きな病院で顕微授精を勧められ今年1~2月中に顕微授精する予定です。 顕微授精での1回で妊娠する確率はどれくらいでしょうか? また、平均していくつくらいの卵が採卵できるのでしょうか? 現在、生理が不順なのでプラノバール服用で生理周期を整えています。ホルモン値は正常だそうです。

  • 不妊治療を続けるべきか悩んでいます

    結婚して5年目になりますが、なかなか子供ができなくて悩んでいます。 去年から不妊治療のため婦人科に通い始め、タイミング法を しつつ色々検査をした結果、主人が重度の男性不妊であることがわかり 人工授精や体外受精でも難しい数値なので、顕微授精を勧められました。 うちは経済的な余裕も無いのでそこまでの治療をする気はありません。 しかし精神的なショックが大きく、ここ数ヶ月間病院には通っていません。 基礎体温も全く計る気になれません。(計っていた時期は正常でした) ストレスのせいか、ここ2ヶ月ほど1週間くらい生理が遅れてきます。 今まで通っていた病院の先生は非常にはっきりとものをおっしゃる方で 正直言って診察を受けること自体ストレスでした。 病院を変えてまた通うべきかどうか非常に迷っています。 また今日リセットしてしまい、何にもやる気が起きません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療への後悔

    不妊治療での後悔です。前向きに考えたいです。 30歳から不妊治療をしていました。昔から妊娠しずらいかもと感じており、近くの婦人科(有名な先生らしい)に通っていました。 ですが2年ほどできず、友人が体外受精をして妊娠したのを聞いてすぐ不妊治療専門の病院で体外・顕微授精をして1回で授かりました。 ですが産まれてから、そのような高度不妊治療で授かった子供の次の世代への影響などは大丈夫なのかなど心配になってしまい、産後うつのようになってしまいました。 子供が2歳になり、少しうつも落ち着いてきたので2人目を考えているのですが、やはり凍結卵を戻す気持ちにはなれず、人工授精を不妊治療専門の病院でしていますが、その時に内膜が薄いので内膜を厚くする薬を飲んでいます。すると、いつも2日で終わる生理が7日も続くようになり、私の妊娠できなかった原因はこれではないのかと思いました。 前に通っていた婦人科へ行き、内膜を測っていたのか聞くと調べてないという事でした。。。最初から間違えていたのだと気づきました。 もっと早くに不妊治療専門の病院へ行っていれば、もっと早く病院を変えていれば、最初に生理が短いと伝えていたのに、それをもっと先生が聞いてくれていれば、後悔ばかりです。 そうしたらもっと早く1人目が生まれてたかもしれない、高度不妊治療をしなくてすんだかもしれない。今頃2人目がいたかもしれない。こんなに不安な気持ちで子育てをしなくてすんだのかもしれない。 もちろん、高度不妊治療でしか授かれない方もいるのも分かってます。もし私がそうだったら納得できていました。授かれて幸せだと思っていたと思います。 ですが、原因不明の不妊で高度不妊治療をせずとも妊娠できたかもしれないと分かってしまうと後悔ばかりです。涙が止まりません。 今子供は遅めのお昼寝をしています。起きるまでには笑顔でいたいです。 どうか前向きになれる考えを教えて下さい。 私は本当にバカです。消えたいです。

  • 不妊治療後の妊娠→転院について

    友達が3年程の不妊治療(顕微授精)の末に妊娠し、不妊専門の病院から産婦人科に転院する事になりました。紹介状を書いてもらったようですが、新しい病院には提出せずに単なる妊娠として受診したとの事です。経過は順調でもうすぐ臨月なんですが、ここにきて「今からでも顕微授精後の妊娠と告げた方がいいのかな・・?でもできれば言いたくない」と言うようになりました。出産時に何かあった場合の事を考えたようです・・。私としては不妊治療での妊娠も妊娠後の経過は自然な妊娠と変わらないのでは?と思っているので今更言わなくてもいい気がするのですが・・・。友達の治療の相談を今まで受けていたので多少の知識はあるつもりですが、本人も不安がっているので「言わなくても大丈夫!!」と励ます言葉が思いつきません。何か出産時に自然な妊娠との相違点等はあるのでしょうか?経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 不妊治療の医師は、成功の見込みの薄い患者は、あまり治療に積極的ではない

    不妊治療の医師は、成功の見込みの薄い患者は、あまり治療に積極的ではないものですか? 38歳女性です。結婚してもうすぐ1年になります。できれば子供がほしいな、と思い、最近婦人科に通い始めました。不妊治療では、そこそこ有名な婦人科です。 検査で、私の方には問題なかったのですが、主人の方が精子の数が少ないということで、男性不妊でした。 顕微授精を勧められ、今までそこの病院で、色々な検査をしたので、もし、顕微授精をするなら、この病院で、と思っていましたが、「色々聞いてみたいこともあるだろうけど、うちだけじゃなく、他医にも行ってみたら。」と言われました。 ある意味良心的なんでしょうけれど、突き放されたようで、ちょっと凹みました。可能性が薄いから、あまり治療したくないのかなあと、思ったのですが、そういうものなのでしょうか。 その婦人科の評判に関する書き込みを見ると、とてもいい先生だという評判ばかりなので、余計に落ち込みました。 今日は、顕微授精に関する説明を聞きに行ったのですが、手続きを詳しく教えていただけるのかと思っていたのですが、ごく簡単な説明だけで、年齢的に遅すぎるとか、後ろ向きなことばかり言われたので、止めた方がいいと暗に言われてる気持ちになりました。私は説明を聞くとすぐその気になるタイプなので、きっと受けたくなるんだろうなあと行く前は、思っていたのですが、やる気がなくなってしまいました。 ちょっと愚痴になってしまいましたが、不妊治療の先生って、高齢の女性には、あまり治療を勧めないものなのでしょうか?

  • 不妊治療のため退職することにしましたが・・・

    こんばんは。 私は37歳で、不妊治療歴1年ほどです。 人工授精3回して妊娠にいたらなかったので、夫と医師と相談して、体外受精に進むことにしました。 いま私は3年契約の会社に就業して半年足らずですが、激務で責任が重い立場にいます・・・。 契約なのに「あなたの責任で全部やって」と言われる職場で、正直社員さんより仕事が多く、本当にきつかったです。 またあんまり休むこともできなかったため、仕事が終ってから往復二時間かかるところに通院していました。 人工授精ならそれでも大丈夫でしたが、体外にすすむとなると、自分も想像つかず、また通院回数も増えると聞いたので、職場のストレスなく治療に専念したいと退職を申し出でました。 そうすると、会社側は面接時ではそんな話はしていなかった。 嘘をついて入社したのではないか。みたいなことを言われました。 また、不妊治療のため退職というと「あなたは不妊治療のために、この職場を辞めるという決断をしても、絶対に後悔しませんね?」と何度も聞かれました。 入社時は、私は自分が不妊だと思っていなかったのです・・・。 検査して夫婦ともに問題ないので、タイミング指導で大丈夫だと思っていたので、いつか働いている間に妊娠できると思って、就業しました。 職場は、退職するまであと二ヶ月ほしいと言われました。 治療が始まっている頃ですが、引き継ぎもあるので了解しました。 ある程度期間を決めて治療に入るつもりです。 そんなに不妊治療で仕事を辞めるということは、そんなに責められる甘い考えなのでしょうか。

専門家に質問してみよう