OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ガンの免疫学的治療と遺伝子治療

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249605
  • 閲覧数71
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (47/81)

ガンの免疫学的治療と遺伝子治療に興味があるのですが、「ガン細胞へ、武器をデリバリーする効率が悪すぎて、ファーストチョイスにならない(ウイルス・ガン特異的抗体などの特異的治療の場合)」とよく聞きます。
治療方法と、デリバリーの効率が悪い/効率を上げられない 理由を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (258/936)

免疫治療や遺伝子治療は、研究の歴史が浅く、まだ治療法として完成されたというわけではないようです。しかし、最近では、盛んに研究が行われてきた結果、徐々に、成果が上がってきているようです。先日、NHK教育テレビでガン患者に対する免疫治療の特集が放映されていました。末期ガンの患者さんは、最後の望みを賭けて、この療法を受けていたようです。
免疫治療や遺伝子治療の利点としては、抗がん剤などによる治療に比べ、副作用など体に掛かる負担が少ないということが挙げられます。遺伝子治療とは、細胞の異常な遺伝子を正常な遺伝子に置き換えたり、病気に有効な遺伝子を導入したりする治療法のことですが、この治療法では、遺伝子を目的の細胞まで運ぶウィルスなどの運び手(ベクター)の研究が重要です。このベクターの研究は、以前はあまり成果が挙がらなかったものの、最近では改善されつつあるようです。
免疫治療や遺伝子治療に関する図書は、数多く出版されています。2002年5月号のNewtonには、ガンの遺伝子治療が取り上げられています。
お礼コメント
aguitar

お礼率 58% (47/81)

ふーん...未来のない分野ではなさそうですね。

大変ありがとうございました。Newton、探してみます。
投稿日時 - 2002-04-13 19:25:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (258/936)

参考となるホームページのアドレスを挙げておきます。

北海道大学 遺伝子病制御研究所
http://www.imm.hokudai.ac.jp/index-j.html

日経 MedWave
http://medwave.nikkeibp.co.jp/MED/

Novartis バイオテクノロジー入門
http://www.novartis.co.jp/baio/index.html

財団法人 癌研究会
http://www.jfcr.or.jp/maintop.html

東京大学医科学研究所
http://www.ims.u-tokyo.ac.jp/imswww/index-j.html

国立がん研究所(アメリカ)
http://www.nci.nih.gov/

国立がんセンター
http://www.ncc.go.jp/jp/

日本免疫治療学研究所
http://www.jrai.gr.jp/index.html