OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CEA特異抗体を用いたがん治療について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249607
  • 閲覧数68
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (47/81)

下記質問の関連質問です。
CEAに高度に特異的な抗体があるらしいのですが、たとえばその抗体に、条件特異的にcyto toxicな何か、たとえば光感受性抗がん剤を結合させて、治療に使うとします。
それがだめ(一部のガン細胞が、CEAを発現していないとか)なら、患者のガンに合わせて特異的抗体を選び、複数使用するとします。
何回も反復して、toxinを適宜、電磁発熱ビーズやRIに代えて使用すれば、完璧な治療法になるような気がするのですが、そうなっていないのはどうしてなんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アイソトープ標識抗体で特異的癌治療」
http://www.1ban.co.jp/tachibana/geppo_bn/200004/geppo200004_hitokotai.html
「ヒト抗体医薬品」
http://material.chem.mie-u.ac.jp/~tomita/
(標的分子デザイン)

http://www.yodosha.com/cgi/detail.cgi?isbn=4897067995
(実験医学)
http://www.yodosha.com/cgi/detail.cgi?isbn=489706662X
(先端バイオ研究の進めかた)

PubMedでReviewを探した方が早いかもしれませんが・・・?

ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

MiJunです。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Anticancer Res 2000 Nov-Dec;20(6A):4067-71」 福大の論文のようです。 このRefから孫引きされては如何でしょうか・・・? あるいは「癌学会」「癌治」「ASCO」等の抄録で探されては・・・? ご参考まで。 ...続きを読む
MiJunです。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Anticancer Res 2000 Nov-Dec;20(6A):4067-71」
福大の論文のようです。
このRefから孫引きされては如何でしょうか・・・?

あるいは「癌学会」「癌治」「ASCO」等の抄録で探されては・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
aguitar

お礼率 58% (47/81)

あ、この福岡大(?)の先生のお話、聞いたことあります!
投与した薬の大部分が、病巣に届かないんだ、という風におっしゃってたと記憶しております。
でも、いろんな抗体なり手法なりを併用(5%x20=100%)すれば、なんとかなるように思えてしまうんだけどなぁ。
こういう文献は苦手なんですが(だめじゃん!)、これを機会に何とかがんばってみます!

いつもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-13 19:23:32

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ