• 締切済み

職歴詐称

おはずかしい話なんですが、職歴を詐称してしまいました。 実際には派遣社員で1ヶ月しか勤務していない所、5年としてあります。 やっぱり年金手帳を提出した際に分かってしまうものなんでしょうか? いま転職が難しくせっかく頂いた話なのでなんとか就職したいのですが。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#200299
noname#200299
回答No.3

職歴詐称は犯罪ですが、ブランクや職歴が多いと転職活動は苦戦します。 入れてもブラック企業で、また辞めるはめになります。 雇用保険や、年金手帳では職歴詐称はばれません。 詳しくは下記のサイトを参考にして下さい。

参考URL:
http://jpdan4.blog89.fc2.com/blog-entry-50.html
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 直接は影響は受けないと思えます。 とは言え、そちらを判断するのは相手先の会社です。 職歴詐称がバレて、質問者さんがクビになるだけなら、ただそれだけの問題で収まります。 そんな事より困るのは、 ・職歴詐称の事実を盾に、不当な労働条件を押し付けられる。 ・採用後にバレて、採用してくれた担当者や会社、取引先などに迷惑をかける。 です。 正直に、手紙のコピーを残すなどして事実を伝え、相手の判断に任せるのが無難かと。 言い方によっては、 「つい出来心で虚偽の職歴を記入したが、よくよく考えて~正直に伝える事にした。」 「もし採用された際には、今回の件を糧にして、誠実に、御社のために尽力したい。」 などと、逆に誠実さをアピールするチャンスになる事も?

ayaya0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日会社から連絡があって、採用が決まったわけでは無いのですがまた会ってお話が聞きたいとの事でした。明日にでも電話して話してみます。

回答No.1

雇用保険加入期間でわかってしまいます。 雇用保険被保険者証を出してくださいといわれるはずなので そうなると1ヶ月しか働いてないのは当然わかります。 仕事内容を聞かれた時にどう答えたのでしょうか? 派遣社員でも週2日しかないようなパート感覚の仕事なら 雇用保険に加入してないこともあるので就業日を伝えてないなら そういう逃げ道はありますが。 ただ、たとえここできりぬけられても、 実際働き始めると経験がないのがわかってしまうかもれません。 1年を1年半ならわかりますが1ヶ月を5年では上乗せ過ぎです。 企業も履歴書を見て採用を決めてるわけですから 5年勤務していた人なりの仕事をしてみせないとすぐにクビになってしまいます。 転職が厳しいのはお察ししますが、1ヶ月を5年はいくらなんでも 相手にとっても自分にとってもいいとは思えません。 今回は他で内定が出たと辞退して新たに活動されることをおすすめします。

ayaya0825
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回詐称した職歴は前々職のモノで、4年ほど前になります。 詳しい内容は、1ヶ月しか働いていない会社はデータ入力の仕事でして、今回受けた会社(実際には派遣登録した会社)は営業に近い内容で、直接は影響は受けないと思えます。 でもやっぱりびくびくしたまま会社にいるよりは正直に言おうか、辞退しようか悩みます。

関連するQ&A

  • 職歴詐称について

    職歴詐称について 私は、現在転職活動中です。転職歴が多いことから不利になるのではと思い職歴を詐称しています。実際は5社(正社員)なのですが、履歴書では4社(正社員)と記載しています。いずれの会社も厚生年金・雇用保険には加入しております。一番最初と最後の会社は事実どおりですが、詐称内容は、中間の会社の在籍を削除し空白の機関としています。履歴書にもこの期間は記載なしで面接の際に聞かれた場合のみ、知人のところでアルバイトをしていたと伝えています。入社後に提出する書類(年金手帳・雇用保険関係の書類など)で詐称が発覚することはあるのでしょうか。また発覚の際に採用取消などになるのでしょうか教えてください。

  • 職歴詐称について

    職歴詐称について 私は、現在転職活動中です。転職歴が多いことから不利になるのではと思い職歴を詐称しています。実際は5社(正社員)なのですが、履歴書では4社(正社員)と記載しています。いずれの会社も厚生年金・雇用保険には加入しております。一番最初と最後の会社は事実どおりですが、詐称内容は、中間の会社の在籍を削除し空白の機関としています。履歴書にもこの期間は記載なしで面接の際に聞かれた場合のみ、知人のところでアルバイトをしていたと伝えています。入社後に提出する書類(年金手帳・雇用保険関係の書類など)で詐称が発覚することはあるのでしょうか。また発覚の際に採用取消などになるのでしょうか教えてください。

  • 職歴詐称について

    実は、今回の派遣会社で仕事に就くために大幅な職歴詐称をしてしまいました。 今のところは何も言われていません。 ですが、社会保険に入らなくてはいけないので年金手帳と雇用保険被保険者証の提出を求められました。 年金手帳は白紙の状態で、雇用保険被保険者証は履歴書に書いていない会社のものしかありません。 それを提出をしてしまっては職歴詐称をしていると教えてしまっているようなものになってしまいます。 それをきっかけに、確認をしたいと言われてしまう可能性もあります。 前回の会社では社会保険に入らなくてもいいと言われたので、加入していません。 この場合、年金手帳は白紙で提出をして雇用保険被保険者証は随分前のものなので、失くしてしまったと言えば通るものなのでしょうか? やはり怪しいと思われてしまうのでしょうか?

  • これは職歴詐称になるのでしょうか?

    今までの職歴です。 新卒→正社員1社目(6年)→無職期間(半年)→アルバイト(2ヶ月)→短期派遣(2ヶ月)→正社員2社目(3年)です。 現在転職を考えていますが、最初は正社員のみの書いた履歴書を作りました。 と言いますのもアルバイトは、本当に繋ぎのつもりでしたし、無職期間が長くお金が無いので、すぐに新しい仕事も決まらずとりあえずはと思いしばらくのつもりでアルバイトを見つけました。 しかし、1ヶ月半ほどアルバイトに出ていた所から、正社員登用の話をもらいまして、ありがたいのですが、私は他の分野の正社員を目指し勉強中でしたので、お断りした経緯があります。 その事で、そのアルバイト先に居ずらくなり辞めてしまいました。 それでも、転職したい分野の試験はもうしばらく先ですし、またアルバイトに出て同じ事になるのも困ると思い、期間限定の短期の派遣で2ヶ月ほど勤務した経験があります。 その後、正社員2社目へ採用が決まりました。 現在、転職を考えています。(希望は長期勤務の正社員) アルバイトや派遣は、短期だったので書かなくてもいいやと思い書かずに履歴書を作ったのですが、こちらのサイトを拝見していると職歴詐称になってしまうのでは?と思いました。 まだ郵送していませんので、書き直しは可能なのですが、やはりアルバイトや短期派遣も履歴書に書くべきでしょうか? 短期の仕事を書いた事で、応募した会社に「仕事が続かない」と見られても困るので、ちょっと考え物です。 もちろん、職歴詐称になるというのであれば、法律違反(?ですよね?)なので転職回数が多いなど応募先から面接で何を言われようが書き直します。 どの辺りからが職歴詐称になってしまうのでしょうか?

  • 職歴詐称せざるをえないのですが・・・

    中小零細企業に転職しようと思っています。 訳あって前々職以前の職歴を詐称しようと思っています・・・。 (詐称は止めたほうが良いことは重々承知しております。) 仮に採用されたとして入社後、嘘がばれない様にするには 年金手帳 → 再発行した青色の年金手帳を提出 年末調整 → 自分で確定申告する でOKでしょうか?

  • 職歴詐称はばれますか?

    29歳の男です。職歴詐称について質問です。 前職を実際は2008年9月~20011年2月の在職期間の所を2007年9月~2011年2月に伸ばして履歴書に記入した場合はばれるでしょうか? 悪いこととは分かってますが昨今の不景気、職歴3年は確保しないとなかなか再就職が決まらないと思うのです。ちなみに前職以外には職歴はありません。取り合えずいろいろ自分なりに調べて、採用時に年金手帳を白紙のものを提出、雇用保険被保険者証は下半分だけを提出、源泉徴収には退社日のみで入社日が書かれてないのでOK、前職調査は警備や金融以外はほとんど行われないというようなことを把握しました。それでも詐称ばれますでしょうか?どなたかできれば採用担当等の実際の現場を知っている方にアドバイスいただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 息子の職歴詐称について

    息子の職歴詐称について ここ数年、フリーターとして、生活していた息子が転職活動をし、内定をもらい喜んでいました。 しかし、職歴詐称を行ったと打ち明けられ大変に困っています。 書類提出を行う際に、採用された企業に発覚してしまうのでしょうか? 甘やかした私が一番、悪いのですが、不況の中、内定を貰い、なんとか働かせてやりたいのですが…。 詐称はいけない事だと十分に承知していますが、何か対策はございませんでしょうか? 内定した企業 ベンチャー企業(従業員20名) 詳細は下記の通りです。 実際の職歴 (1)A社:2年正社員、雇用保険、健康保険、、厚生年金に加入) (2)B社:半年(契約社員、雇用保険不明、国民健康保険、国民年金加入) (3)日雇い派遣:約5年(雇用保険未加入、国民健康保険、国民年金加入) 詐称した経歴 A社:2年間(正社員、雇用保険、健康保険、、厚生年金に加入) B社:半年(契約社員、雇用保険不明、国民健康保険、国民年金加入) ‐‐‐‐‐‐‐詐称経歴‐‐‐‐‐‐ C社:3年4ヶ月(正社員) ※C社は実際に存在した会社で現在は廃業 日雇い派遣:1年8ヶ月 現在、手元にある書類 年金手帳(青色) 雇用保険被保険者証(事業所名にA社が記載されています)

  • 職歴詐称について

    今年24になるフリーター♂です。 高校卒業後、正社員として勤めていた会社を8ヶ月でやめ、その後派遣会社を転々とし、最近になって正社員として働こうと思っているのですが、やはり短期離職の経歴詐称は年金手帳の手続き等で過去の職歴は調べられるみたいですし、しない方がいいでしょうか? 他の方の知恵袋を見ると前職だけは詐称しない方がいいという意見が多いのですが、それ以前の職歴に対しては特に記述がありません。 ちなみに正社員後の経歴が 派遣1年 派遣6ヶ月 その後2ヶ月ずつ点々として今現在に至るといった感じです。 フリーター歴は4年ほどです。 正直短期離職がそこそこ多いので(完全に自業自得ですが、)、甘ったれるなと思うかもしれませんが、経歴をそのまま書くとどこも受からないのではないかという不安があります。 ちなみに志望業界は福祉です。

  • 職歴詐称…

    先日就職先が決まりました。採用となったのは派遣会社で、事務職の募集でした。事務職は今まで一度も経験がないのに(パソコンの資格はありますが)、わたしは就職に有利になると思い、過去の職歴を偽り今までの職歴は派遣会社からの事務職であるということにしてしまいました。(実際は事務とは何の関係もないアルバイトです。)その時は、就職先を絶対に決めるということしか頭になく、なんのためらいもなく履歴書に嘘を書き、面接でも派遣も事務の経験もありますと堂々と言ってしまいました。ところがいざ採用となり、年金手帳などの提出をもとめられ、その時初めて自分のしてしまったことの重大さにきづきました。年金や保険の手続きなどで、過去の職歴というのはわかってしまうのでしょうか。会社名、勤務期間など、嘘ばかりなんです。今回採用していただいた会社に対して申し訳ないことをしてしまいました。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 職歴詐称についてお願いします。

    経歴詐称についてお願いします。 お恥ずかしい話ですが、最近経歴詐称をしてある企業(大手企業です)から内定をもらい働いています。 しかし、最近その嘘がばれるのではないかとハラハラしながら働いています。 今になって後悔しています。もし詳しい方いたら教えてください。 (詐称内容) A社 2006年4月~2009年10月 正社員 D社 2009年11月~2011年3月 正社員 (実際) A社 2006年4月~2008年10月 正社員 B社 2008年11月~2010年4月 契約社員 C社 2010年5月~2010年9月 派遣アルバイト D社 2010年11月~2011年3月 正社員 上記のような詐称をしました。コンプライアンスがしっかりしていて虚偽報告にはかなり厳しい会社です。 こんなことをしといてなんですが、できれば今の会社で頑張りたいと思っています 。 もしバレるとしたらやっぱり雇用保険からでしょうか?年金手帳からでしょうか? 1週間前に雇用保険被保険者証は提出しました。 自業自得ですが本当に困っています。どなたか詳しい方いたらお願いします。 ※特に心配なのはD社(前職)を約1年も多く働いてることにしてしまったことです。 また前職の雇用保険被保険者証を提出した時に加入年月日が記されていました。 ここから会社にばれることはあるんですか?  年金手帳も気になります。 今度年金手帳を提出するのですが、以前年金手帳が汚れてしまい、再発行しました。 そこには以前加入していた年月日が記入されています。 なので会社に提出してその部分を見られたらバレてしまいますよね? 年金番号だけではなく年金手帳自体の提出を求められてます。 詳しい方いらっしゃったらお願いします。 カテゴリ ライフ > 恋愛・人

専門家に質問してみよう