• 締切済み

職歴詐称

おはずかしい話なんですが、職歴を詐称してしまいました。 実際には派遣社員で1ヶ月しか勤務していない所、5年としてあります。 やっぱり年金手帳を提出した際に分かってしまうものなんでしょうか? いま転職が難しくせっかく頂いた話なのでなんとか就職したいのですが。

• 転職

みんなの回答

noname#200299
noname#200299
回答No.3

職歴詐称は犯罪ですが、ブランクや職歴が多いと転職活動は苦戦します。 入れてもブラック企業で、また辞めるはめになります。 雇用保険や、年金手帳では職歴詐称はばれません。 詳しくは下記のサイトを参考にして下さい。

参考URL:
http://jpdan4.blog89.fc2.com/blog-entry-50.html
  • neKo_deux
回答No.2

> 直接は影響は受けないと思えます。 とは言え、そちらを判断するのは相手先の会社です。 職歴詐称がバレて、質問者さんがクビになるだけなら、ただそれだけの問題で収まります。 そんな事より困るのは、 ・職歴詐称の事実を盾に、不当な労働条件を押し付けられる。 ・採用後にバレて、採用してくれた担当者や会社、取引先などに迷惑をかける。 です。 正直に、手紙のコピーを残すなどして事実を伝え、相手の判断に任せるのが無難かと。 言い方によっては、 「つい出来心で虚偽の職歴を記入したが、よくよく考えて~正直に伝える事にした。」 「もし採用された際には、今回の件を糧にして、誠実に、御社のために尽力したい。」 などと、逆に誠実さをアピールするチャンスになる事も?

ayaya0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日会社から連絡があって、採用が決まったわけでは無いのですがまた会ってお話が聞きたいとの事でした。明日にでも電話して話してみます。

回答No.1

雇用保険加入期間でわかってしまいます。 雇用保険被保険者証を出してくださいといわれるはずなので そうなると1ヶ月しか働いてないのは当然わかります。 仕事内容を聞かれた時にどう答えたのでしょうか? 派遣社員でも週2日しかないようなパート感覚の仕事なら 雇用保険に加入してないこともあるので就業日を伝えてないなら そういう逃げ道はありますが。 ただ、たとえここできりぬけられても、 実際働き始めると経験がないのがわかってしまうかもれません。 1年を1年半ならわかりますが1ヶ月を5年では上乗せ過ぎです。 企業も履歴書を見て採用を決めてるわけですから 5年勤務していた人なりの仕事をしてみせないとすぐにクビになってしまいます。 転職が厳しいのはお察ししますが、1ヶ月を5年はいくらなんでも 相手にとっても自分にとってもいいとは思えません。 今回は他で内定が出たと辞退して新たに活動されることをおすすめします。

ayaya0825
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回詐称した職歴は前々職のモノで、4年ほど前になります。 詳しい内容は、1ヶ月しか働いていない会社はデータ入力の仕事でして、今回受けた会社(実際には派遣登録した会社)は営業に近い内容で、直接は影響は受けないと思えます。 でもやっぱりびくびくしたまま会社にいるよりは正直に言おうか、辞退しようか悩みます。